1: なまえないよぉ~ 2022/06/21(火) 21:33:32.84 _USER9
フジテレビ系朝の情報番組「めざまし8」は21日、石川県珠洲市で相次いだ地震について特集。その中で「緊急地震速報」のアラーム音を大音量で2度流したため、ネット上では改善を求める声が散見された。

 番組内では午前8時11分、同17分の2回にわたり「地震です」という声とともに速報の警告音が明瞭に流れた。画面上では「※きのうの緊急地震速報音」とのテロップは表示されていたが、中日新聞社の中日スポーツ総局内でもこの音を聞いた社員が実際の警告音と勘違いし、慌てて立ち上がってテレビ画面を確認する姿もあった。

 ネット上でも同日、実際の音と勘違いしたという戸惑いの声が相次いだ。「心臓にも悪い」「勘違いするからやめて」「今また発生したのかと身構えてしまう」「恐怖でしかない」「視覚障害の人、石川県の人にしてみたら恐怖以外無い」といった批判が目立った。

 中日スポーツの問い合わせに対し、フジテレビ「めざまし8」の番組担当者は「オンエアをサブで聞いていて使うべきではなかったと思いました。被災地の方も聞いていて心を痛めることもあったかと思います」と省みた。さらに、チェック体制が至らなかったとし、番組終了後の反省会で「今後は使わないように」との意識を共有をしたと説明した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/086aef866745df9583c54d772a9570c2cd6c8389

pose_yareyare_woman










おすすめ記事




2: なまえないよぉ~ 2022/06/21(火) 21:34:40.25
やっぱフジだね

3: なまえないよぉ~ 2022/06/21(火) 21:34:49.71
低レベルのフジ見るバカとか(笑)

4: なまえないよぉ~ 2022/06/21(火) 21:36:26.63
実際勘違いする奴なんていないだろ

11: なまえないよぉ~ 2022/06/21(火) 21:39:19.17
>>4
全員が画面見てるわけじゃないんだからビビるわ

59: なまえないよぉ~ 2022/06/21(火) 22:09:57.38
>>11
確かに
目の見えない人もいるだろうしね

20: なまえないよぉ~ 2022/06/21(火) 21:44:46.25
>>4
お前働いてないだろ
普通の人は朝の番組なんて時計代わりで身支度、食事しながらで禄に見てないよ
そんな時に地震速報なんて流れたらビビるわ

29: なまえないよぉ~ 2022/06/21(火) 21:49:11.82
>>20
今どきテレビが朝のBGM代わりとか老人かよ

54: なまえないよぉ~ 2022/06/21(火) 22:04:56.12
>>29
ID変えたのか?無職ヒキニートw

5: なまえないよぉ~ 2022/06/21(火) 21:36:57.15
音でビビるとかw
赤ん坊かよ

49: なまえないよぉ~ 2022/06/21(火) 22:02:44.88
>>5
警報音ってそういうもんだろ
アホ

6: なまえないよぉ~ 2022/06/21(火) 21:38:18.39
思った

9: なまえないよぉ~ 2022/06/21(火) 21:39:02.29
ドラマとかでも電話の着信音とか玄関チャイムとかをキッチリ流すのは
視聴者に錯誤させて注目を得るためと聞いたな

10: なまえないよぉ~ 2022/06/21(火) 21:39:05.40
障害とか持ち出すやつイヤだわあ

12: なまえないよぉ~ 2022/06/21(火) 21:39:38.53
フジテレビはネット気にしすぎなのでは?なんか元いじめられっ子がトラウマで皆に好かれようとして逆にまた嫌われてる気がするわ

16: なまえないよぉ~ 2022/06/21(火) 21:42:45.22
テレビでLINEの通知音来たら自分のと勘違いする事ならある




17: なまえないよぉ~ 2022/06/21(火) 21:43:03.66
心臓に悪いって科学的根拠でもあんの?

19: なまえないよぉ~ 2022/06/21(火) 21:44:13.33
でもフジで緊急地震速報が流れたら
大抵の人はNHKに変えそうな気がする

21: なまえないよぉ~ 2022/06/21(火) 21:44:47.31
中日新聞社の中日スポーツ総局内でもこの音を聞いた社員が実際の警告音と勘違いし、慌てて立ち上がってテレビ画面を確認する姿もあった。

何でそんなのが映る?見えた?んだ?

22: なまえないよぉ~ 2022/06/21(火) 21:45:38.52
そういうルールが無いことに驚き

23: なまえないよぉ~ 2022/06/21(火) 21:46:37.36
あー これ見てたわ
問題になるだろうなーと思ったよ

24: なまえないよぉ~ 2022/06/21(火) 21:46:45.47
こんな事をしたら、こういう反応が集まる事ぐらい 容易に予見出来そうなもんなのにな~

25: なまえないよぉ~ 2022/06/21(火) 21:47:24.48
昼のフジテレビの番組でも速報を安易に使ってて苦情多いんやろ?

26: なまえないよぉ~ 2022/06/21(火) 21:47:38.24
自分とこに来るならエリアメールも鳴るだろ

27: なまえないよぉ~ 2022/06/21(火) 21:48:01.97
これから緊急地震速報の音が流れるって分かっていてもドキドキするんだよね
「ペーロン ペロン」って音よりも、その前に一瞬だけ流れる「ポーンポーン」って謎の音も怖い
個の音は録音しても何故か録音されないいわく付きの音

28: なまえないよぉ~ 2022/06/21(火) 21:49:08.04
ほんと間抜けな局だな
バカを厳選して採用でもしてるのか

30: なまえないよぉ~ 2022/06/21(火) 21:49:20.27
不安感や注意を呼ぶような音にわざとしてると聞いたが。 流れればそれなりのストレスはあるだろう。

31: なまえないよぉ~ 2022/06/21(火) 21:49:33.55
ドラマ内の玄関ピンポンとかもビクッとしちゃう

43: なまえないよぉ~ 2022/06/21(火) 21:59:10.92
>>31
今まで何回ひっかかったことやら…

38: なまえないよぉ~ 2022/06/21(火) 21:57:00.45
録画した番組で緊急地震速報鳴っても一瞬身構えてしまうもんな

フジはほんとやる事なす事雑でお粗末になったな
これが度を越したコネ入社やってた所の末路か

39: なまえないよぉ~ 2022/06/21(火) 21:57:11.94
フジ「嫌なら見るな」

40: なまえないよぉ~ 2022/06/21(火) 21:57:13.16
わざとやってるからな
分かってるぞ

41: なまえないよぉ~ 2022/06/21(火) 21:57:48.32
311からもう10年経過してその間にだって何度もでかい地震あったのに
この手の対応がお粗末なのはもうテレビ局として駄目なんじゃねえの

42: なまえないよぉ~ 2022/06/21(火) 21:59:00.07
勘違いというより体が反応しちゃうんだよね
あれ年寄りはパニックになるから変えた方がいいよ

45: なまえないよぉ~ 2022/06/21(火) 21:59:52.89
フジを見てる自分にびっくりしろよ

51: なまえないよぉ~ 2022/06/21(火) 22:03:37.44
>>45
wwwww

46: なまえないよぉ~ 2022/06/21(火) 22:01:49.25
フジテレビ腐ったなぁ

47: なまえないよぉ~ 2022/06/21(火) 22:02:14.70
クレーマーw

48: なまえないよぉ~ 2022/06/21(火) 22:02:31.31
おい、まだテレビ見てる奴がいるぞw

50: なまえないよぉ~ 2022/06/21(火) 22:03:07.97
逆になんでもないのに流す?
炎上狙い?
ゲスいな。

52: なまえないよぉ~ 2022/06/21(火) 22:04:31.70
ただ単に中日新聞のやつが間抜けなだけの話じゃん

53: なまえないよぉ~ 2022/06/21(火) 22:04:45.48
馬鹿しかいないフジテレビ

55: なまえないよぉ~ 2022/06/21(火) 22:05:06.64
フジテレビってまだあったの。誰も見てないから潰れたと思ってた

56: なまえないよぉ~ 2022/06/21(火) 22:05:10.96
家族がTV見てて自分は食器洗ってたら速報音聞こえたから「オッ?」とはなった
かなり鮮明に流したからびっくりした人は多いと思う

57: なまえないよぉ~ 2022/06/21(火) 22:05:12.21
あれ効果が有りすぎなんだよな
家のテレビがついてるからといって家族全員が見てる訳じゃないし

58: なまえないよぉ~ 2022/06/21(火) 22:06:33.21
今は放送されてないけどワンピースのスクラッチくじのCMも緊急地震速報に似た音を一瞬使っていて迷惑だった

60: なまえないよぉ~ 2022/06/21(火) 22:10:06.34
繊細なアタシ気取りかよw
中国やらロシアやらがガチで攻め込んで来たら一瞬で制圧されるな

62: なまえないよぉ~ 2022/06/21(火) 22:11:20.86
普通の常識あったらそこの音声部分だけカットするよな
頭悪すぎるこいつら

63: なまえないよぉ~ 2022/06/21(火) 22:12:27.01
今時、フジテレビにチャンネル合わせてる奴とか居るのか。

64: なまえないよぉ~ 2022/06/21(火) 22:12:54.15
鳴らなきゃならないで叩かれるんだから安全ファーストでよい

65: なまえないよぉ~ 2022/06/21(火) 22:14:59.19
昨日の警告音ってフジってバカしかいないのかw


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1655814812/