1: なまえないよぉ~ 2022/06/21(火) 11:08:06.89 _USER9
 6月16日、フジテレビの平日昼の情報バラエティ「ポップUP!」(11:45~14:45)の視聴率は1・3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区・世帯:以下同)だった。4月の放送開始以来、低視聴率に喘いできたが、ついに歴代最低を記録した。テコ入れの一環である昼ドラも全く功を奏さず……。
 ***
 坂上忍の「バイキングMORE」を打ち切り、4月4日にスタートした「ポップUP!」の初回視聴率は3・2%だった。“ご祝儀がなかった”という声もあったが、今にして思えば、3%台はマシなほうだった。

 デイリー新潮は「低迷『ポップUP!』は『ラヴィット!』になれるか 社内で囁かれる意外なリニューアル案とは」(5月18日配信)で、起死回生の秘策として“昼ドラ復活”案が出ていることを報じた。

 実際、5月20日から毎週金曜日に、「昼上がりのオンナたち」(13:30頃から)が放送された。1話20分程度で、全4話だった。民放プロデューサーは言う。

「初回が放送された20日の視聴率は1・8%でした。その後も振るわず、数字的には全く効果はなかったようです」

 かつてフジの昼ドラと言えば、「真珠夫人」や「牡丹と薔薇」、「冬の輪舞」など、ドロドロの愛憎劇が社会現象となったほどだ。

「1964年から2016年にかけて52年も続いた昼ドラ枠(13:30~14:00※当初は15分枠)でしたが、制作は東海テレビでした。東海テレビの昼ドラが終了したことで地上波から昼ドラ枠はなくなったものの、翌17年にテレビ朝日が『やすらぎの郷』で復活させました」

 倉本聰・脚本の「やすらぎの郷」は大きな話題となった。だが、第2シリーズの「やすらぎの刻~道」の終了とともに、テレ朝の昼ドラ枠も消えた。
「東京キー局制作の昼ドラとしては、それ以来となるわけですから気合いも入ったでしょうが、失敗でしたね」

 何がいけなかったのだろう。

「ドロドロの愛憎劇になるかと思いきや、テーマは不倫でした。昼下がりの視聴者層を意識したのか、ご丁寧にベッドシーンまで演出した力の入れようでした。もっとも、これがかえって不評だったようです。フジには視聴者から《主婦層獲得の不倫ドラマで主婦をバカにしている》《主婦には不倫願望があると思い込んでいる》《昼間から何を見せるんだ》と言ったクレームが来たそうです」

 ドラマの終わりには《この物語はリアルな体験談に基づいたフィクションです》との但し書きまであったが、

「そのせいか、かつての『どうーなってるの? !』や『痛快TV スカッとジャパン』のような再現ドラマを見ている感じで、昔の昼ドラを知っている世代には物足りなかったと思います。ただし、今どきあの時間帯にベッドシーンは、見ていて違和感がありました。子供と一緒に番組を見ていたという視聴者もいたようで、チャンネルを変えられてしまったということです」

 他にも問題があった。
「『ポップUP!』は帯枠なのに、その中でドラマは週1回。しかも1話完結で、わずか4回で終了でしたからね。視聴者のモチベーションも下がりますよ。制作者は“昼間に不倫ドラマ”“ベッドシーンで攻めた演出”といった話題を期待したのかもしれません。狙いは理解できますが、今の時代、その感覚は受け入れられなかったわけです」

 ベッドシーンなどなくても、老人ホームを舞台にした「やすらぎの郷」は話題になった。

「倉本さんは当初、『やすらぎの郷』はフジに持ち込んだが断れたと語っています。フジとしては未だに悔やみきれないかもしれませんね」

 ドラマも終了し、視聴率はさらに下がった。

「チーフプロデューサーのパワハラ問題が報道された影響もあるでしょう。番組の雰囲気も悪くなっているので、士気が落ちているのは間違いありません。このままでは来年3月、ひょっとすると年内での打ち切りもあり得ます」

デイリー新潮編集部
新潮社

https://news.yahoo.co.jp/articles/633c9155c2db0b5e70cebf83b4564a416aef682c
https://news.yahoo.co.jp/articles/633c9155c2db0b5e70cebf83b4564a416aef682c?page=2

bakanisuru










おすすめ記事




2: なまえないよぉ~ 2022/06/21(火) 11:08:45.48
嫌なら見るなっていうからみんな見なくなりましたよ

6: なまえないよぉ~ 2022/06/21(火) 11:10:32.71
「笑っていいとも」の再放送ながせよ

7: なまえないよぉ~ 2022/06/21(火) 11:11:13.92
ワイドショーしか作れないのかよ日本のテレビは

11: なまえないよぉ~ 2022/06/21(火) 11:13:33.30
視聴率1%台て
サンテレビじゃねーんだから

12: なまえないよぉ~ 2022/06/21(火) 11:14:06.17
テレワークの俺向けにハードなエロ流してくれれば視聴率ぐんぐん上がるぞ
エマニュエル夫人垂れ流しでもいい
エロシーン以外で出演者のワイプ入れときゃいいだろ

13: なまえないよぉ~ 2022/06/21(火) 11:14:16.90
午前設楽で午後日村にすればいい

14: なまえないよぉ~ 2022/06/21(火) 11:14:34.20
この視聴率は笑ってる場合じゃないぞ




15: なまえないよぉ~ 2022/06/21(火) 11:14:35.44
カスピ海の怪物みたいな視聴率やな。

16: なまえないよぉ~ 2022/06/21(火) 11:14:48.58
一番面白いのが視聴率とか

17: なまえないよぉ~ 2022/06/21(火) 11:14:58.15
設楽にしたら?

59: なまえないよぉ~ 2022/06/21(火) 11:24:19.31
>>17
確かにノンストップをスライドしたほうが良かったかも知れんな。

18: なまえないよぉ~ 2022/06/21(火) 11:15:35.49
坂上忍がいかに偉大だったかわかるでしょ

しかも坂上忍はそのフジテレビからもらったお金を使って動物を救おうとしてる

素晴らしいことじゃないか

19: なまえないよぉ~ 2022/06/21(火) 11:15:50.56
山崎って女子アナうぜえ

20: なまえないよぉ~ 2022/06/21(火) 11:15:52.85
ドラマ再放送枠の方が良い
この際、下手なプライドは捨てるべき

21: なまえないよぉ~ 2022/06/21(火) 11:16:23.76
ロンブー出っ歯が出てる時点で一切観ないと決めた

22: なまえないよぉ~ 2022/06/21(火) 11:16:24.52
もう電波止めろや

23: なまえないよぉ~ 2022/06/21(火) 11:16:26.44
会社のお昼休憩のときフジテレビついてるけど
この番組見てみんな「変な番組だね」つってる

24: なまえないよぉ~ 2022/06/21(火) 11:16:46.88
もしくは、あなたの知らない世界的なのやってくれれば見るぞ

26: なまえないよぉ~ 2022/06/21(火) 11:17:38.11
淳って疫病神だな

27: なまえないよぉ~ 2022/06/21(火) 11:17:38.55
ニュースと解説だけ延々とやってくれ

28: なまえないよぉ~ 2022/06/21(火) 11:17:40.48
深夜番組以下とかやる意味無いだろ

29: なまえないよぉ~ 2022/06/21(火) 11:17:51.60
人の業だよ
やっぱ人間は有名人の不祥事が大好きなんだよ

30: なまえないよぉ~ 2022/06/21(火) 11:17:59.03
ラヴィットもポップアップも見てる人居ますか?

31: なまえないよぉ~ 2022/06/21(火) 11:18:06.99
ロンブー淳が出ると終わるジンクス安定してんな

32: なまえないよぉ~ 2022/06/21(火) 11:18:10.68
2週前のラヴィット再配信させてもらった方がマシかも

33: なまえないよぉ~ 2022/06/21(火) 11:18:50.52
僕がねフジテレビの編成だったら宮沢りえの若い時のドラマを流しますわ

今それやってんの TVK なんだけどねwww

34: なまえないよぉ~ 2022/06/21(火) 11:19:02.85
これとラヴィットとTHE TIME、スッキリは見たことがない

35: なまえないよぉ~ 2022/06/21(火) 11:19:07.20
バイキングて笑っていいとものあと叩かれまくったのにいつ評価上がったの。

36: なまえないよぉ~ 2022/06/21(火) 11:19:07.47
まるで上がり目が無いってのが笑うねw

37: なまえないよぉ~ 2022/06/21(火) 11:19:34.36
愛の嵐の再放送しとけ

38: なまえないよぉ~ 2022/06/21(火) 11:19:40.03
昨日ゲスト誰でたの?

39: なまえないよぉ~ 2022/06/21(火) 11:19:44.97
そろそろ韓国ドラマをぶちこんできそうだな

48: なまえないよぉ~ 2022/06/21(火) 11:20:51.19
>>39
フジはそれでいいよ。

40: なまえないよぉ~ 2022/06/21(火) 11:19:52.47
早期退職で優秀な社員ばかり抜けたらしいからまあ半年後1年後は全部のレーティング半分になるでしょ

41: なまえないよぉ~ 2022/06/21(火) 11:19:58.47
バイキングと違ってアンチすら居ないもんな

43: なまえないよぉ~ 2022/06/21(火) 11:20:23.31
アナウンサーがMCの時点で無難な事しか出来ない

44: なまえないよぉ~ 2022/06/21(火) 11:20:27.82
ラヴィットには真子様がいるけれど(略

45: なまえないよぉ~ 2022/06/21(火) 11:20:30.03
始まった頃のひるおびもこんな感じではなかったかな

46: なまえないよぉ~ 2022/06/21(火) 11:20:31.63
バイキング見てた層はどこにいったの

47: なまえないよぉ~ 2022/06/21(火) 11:20:50.61
木村花の罰が当たったんだ

49: なまえないよぉ~ 2022/06/21(火) 11:21:24.85
フジに限らないけど今のテレビ局には新しいものを作る能力がないんじゃないかな
昔と比べたら制限は増えて予算は少なくなり上層部は昔の何をやっても人気だった時代が忘れられず、大きな失敗もできないから若手は元々あるコンテンツをアイドルとお笑いの事務所で組み立てる位しかできることがない

50: なまえないよぉ~ 2022/06/21(火) 11:21:27.79
>「真珠夫人」や「牡丹と薔薇」

中島さんの脚本のおかげよ
もう重厚な昼ドラなんか作れんやろ

51: なまえないよぉ~ 2022/06/21(火) 11:21:34.34
誰も見てないんだから昼ドラあるのも知らないよ
だから昼ドラ枠返せ!

52: なまえないよぉ~ 2022/06/21(火) 11:21:56.85
KKと眞子さまもお喜びになっておられる

53: なまえないよぉ~ 2022/06/21(火) 11:22:21.31
子猫の映像垂れ流しで4%取れるのに

64: なまえないよぉ~ 2022/06/21(火) 11:24:57.09
>>53
だろうね
でも今のテレビ局じゃそこにも必要のないアイドルとお笑い並べて邪魔なだけなワイプ&トークを番組の半分以上の時間で突っ込んでくるよ

54: なまえないよぉ~ 2022/06/21(火) 11:22:33.14
古畑の再放送でも流してたほうが視聴率とれるんじゃない?

55: なまえないよぉ~ 2022/06/21(火) 11:22:45.40
花嫁のれんの再放送でいいよ
新シリーズでもいいし

56: なまえないよぉ~ 2022/06/21(火) 11:22:53.82
ここは「華の嵐」と「夏の嵐」を並行再放送するような頭おかしい編成で一発逆転しかなかろう

57: なまえないよぉ~ 2022/06/21(火) 11:23:41.45
キー局が取ろうと思っても取れないだろうにすごいな

58: なまえないよぉ~ 2022/06/21(火) 11:23:52.18
昼ドラはどの程度のエロさなの?

60: なまえないよぉ~ 2022/06/21(火) 11:24:28.60
MCが局アナって時点でやる気ない

61: なまえないよぉ~ 2022/06/21(火) 11:24:32.10
フジってマジで色んな意味で終わってるよな

62: なまえないよぉ~ 2022/06/21(火) 11:24:54.76
ブスアナの破壊力は凄いな、はしゃいでる姿に思わずチャンネル変えるもの。

65: なまえないよぉ~ 2022/06/21(火) 11:24:58.93
坂上を切ってこのザマw


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1655777286/