1: なまえないよぉ~ 2022/06/09(木) 10:35:19.32 _USER9
●第2位: 紅い牙 ブルー・ソネット
 第2位は『紅い牙 ブルー・ソネット』。柴田昌弘さんによる漫画作品で、1981年から『花とゆめ』で連載していました。

 主人公は、ニューヨークで生計を立てていた少女ソネット・バージ。自身の超能力が目覚めたことがきっかけで、悪の組織「タロン」に狙われることに。タロンに誘拐されたソネットはエスパー・サイボーグとして生まれ変わります。

 そして彼女に与えられた任務は、『紅い牙』シリーズにおいて底知れぬ超能力を持つ小松崎蘭を捕らえること。日本で転校生として王翠学院に潜入する……といったストーリーです。

●第1位:東京大学物語
 第1位は『東京大学物語』となりました。1992年から『ビッグコミックスピリッツ』で連載された作品で、江川達也さんの代表作。ドラマ・OVA・映画でも展開された人気漫画です。

 東大を目指す秀才の村上直樹を主人公として、天真らんまんで明るい性格を持ちながらも、自己評価が低い美少女・水野遥との恋模様が描かれます。

 村上の妄想や思考が見えるような描写と、入り乱れる複雑な男女関係が魅力的な作品。ストーリーの後半では、村上の異常な欲からさまざまな問題が発生します。

全文はソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/510f12c92d1962d5dd4e1f2333f064f80cdbff47

1位から30位
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/763785/2#utm_source=yahoo_v3&utm_medium=feed&utm_campaign=20220609-10019842&utm_term=it_nlab-ent&utm_content=img

manga










おすすめ記事




2: なまえないよぉ~ 2022/06/09(木) 10:36:29.55
東京大学物語ならBE FREEだろうが

3: なまえないよぉ~ 2022/06/09(木) 10:37:16.22
昭和平成って幅広すぎだろ

53: なまえないよぉ~ 2022/06/09(木) 11:04:54.08
>>3
その中でこれが選ばれる要素がわからな

5: なまえないよぉ~ 2022/06/09(木) 10:37:35.12
なにがどうしてそうなる?

7: なまえないよぉ~ 2022/06/09(木) 10:38:23.26
紅い牙とか初めて聞いた

8: なまえないよぉ~ 2022/06/09(木) 10:39:56.89
どういう選考基準だよ
江川と平松大杉

9: なまえないよぉ~ 2022/06/09(木) 10:41:04.34
陰気な東京大学物語なら同時期に描いてたゴールデンボーイの方が陽気で良かっただろ

12: なまえないよぉ~ 2022/06/09(木) 10:43:11.62
ワイルド7・巨人の星がない時点で無意味

13: なまえないよぉ~ 2022/06/09(木) 10:43:38.35
江川を上に上げたくて範囲を決めてるのかな

14: なまえないよぉ~ 2022/06/09(木) 10:44:11.73
1位はのらくろだろ

15: なまえないよぉ~ 2022/06/09(木) 10:45:22.09
なぜ新谷かおるが一つも入ってない

16: なまえないよぉ~ 2022/06/09(木) 10:45:30.49
なんだこのランキングw

17: なまえないよぉ~ 2022/06/09(木) 10:46:21.64
すごい迷走してるマンガだなとしか




18: なまえないよぉ~ 2022/06/09(木) 10:47:05.74
これ一位と二位当てろと言われても絶対無理
あと、ソネットは誘拐されて無理やり改造されたみたいな書き方だが、タロンに大嘘の理想論を吹き込まれて、すすんでサイボーグになった

19: なまえないよぉ~ 2022/06/09(木) 10:47:41.87
「昭和・平成の懐かし漫画」
範囲を限定しているようでほぼ限定してないw

20: なまえないよぉ~ 2022/06/09(木) 10:48:06.88
1・2の三四郎2じゃなくてプロレススーパースター列伝かよ

21: なまえないよぉ~ 2022/06/09(木) 10:48:47.35
えらく偏ったランキングだな
どんな縛りだ?

28: なまえないよぉ~ 2022/06/09(木) 10:50:56.80
>>21
思ったw

22: なまえないよぉ~ 2022/06/09(木) 10:49:08.49
まさか夢オチにするんじゃないだろうねと思ってたら
本当に夢オチにしやがったので
江川というのはどんだけ見透かされる薄い人間なのかと思った

57: なまえないよぉ~ 2022/06/09(木) 11:07:08.79
>>22
あのオチは最悪

23: なまえないよぉ~ 2022/06/09(木) 10:49:22.95
すごいなこれ
普通にアンケート取ったら絶対こうはならない

24: なまえないよぉ~ 2022/06/09(木) 10:49:26.96
ブルーソネット2位ってどんな投票だよ

25: なまえないよぉ~ 2022/06/09(木) 10:50:07.30
燃えるお兄さん 

26: なまえないよぉ~ 2022/06/09(木) 10:50:27.38
これはさすがに偏り過ぎて異論ありまくる…。
1位がいきなりややマニアック気味な奴だし…。
どういう層に聞いたんだよ…。

27: なまえないよぉ~ 2022/06/09(木) 10:50:32.10
劇画調限定かと思ったらタルるートあるし
非ジャンプかと思いきゃ平松いるし
わけわからんランキングすぎる
下手に1000万部とか売ってない漫画限定か?

29: なまえないよぉ~ 2022/06/09(木) 10:51:02.26
エロ漫画の夢オチ
オナニーのおかずマンガ
途中で投げ出し
ヤングサンデーの後追いパクリの
遊心の桜通信の方が良かった

30: なまえないよぉ~ 2022/06/09(木) 10:51:31.91
りびんぐゲームとかブックオフで見かける系のランキングかと思ったら全然違った

31: なまえないよぉ~ 2022/06/09(木) 10:51:35.20
4つのサイトで配信中のマンガ

という限定条件だから
30位まで見てもワケわからんと思うw

32: なまえないよぉ~ 2022/06/09(木) 10:51:49.29
代ゼミ古文の土屋師が連載初期の頃に東京大学物語を絶賛してたが
いつの間にかただのエロ漫画になっていった
でも実写化された時に主人公たちの通う高校の講師としてカメオ出演してた

33: なまえないよぉ~ 2022/06/09(木) 10:52:16.90
普通にドラゴンボールだろ

34: なまえないよぉ~ 2022/06/09(木) 10:52:55.31
エ口漫画
夢オチで途中投げ出し
同時期のヤングサンデーの後追い
桜通信の方が良かった

35: なまえないよぉ~ 2022/06/09(木) 10:54:10.53
BE FREEは名作だったな

36: なまえないよぉ~ 2022/06/09(木) 10:55:29.46
これ電子書籍サイトのランキングか
配信してないのは入らないと
好きだけど小林源文とかさすがに普通ないもんな

37: なまえないよぉ~ 2022/06/09(木) 10:55:34.56
江川がドラえもんはのび太をだめにしてるんだとか熱弁していたことがあるのだが
一話完結のギャグマンガに何をムキになってんのかと思った

38: なまえないよぉ~ 2022/06/09(木) 10:55:38.77
青年誌以上限定みたいな感じ?

43: なまえないよぉ~ 2022/06/09(木) 10:58:55.56
>>38
タルるートはジャンプ黄金期じゃん。
青年誌限定でもない。

39: なまえないよぉ~ 2022/06/09(木) 10:56:04.33
何か、一部の漫画家の作品が複数選ばれてるみたいなw

40: なまえないよぉ~ 2022/06/09(木) 10:56:25.78
10巻くらいで終われば神だった

41: なまえないよぉ~ 2022/06/09(木) 10:57:18.79
江川達也と平松伸二ばっかりやないかい

44: なまえないよぉ~ 2022/06/09(木) 10:59:01.24
意味不明なランキングやな

45: なまえないよぉ~ 2022/06/09(木) 10:59:45.88
1位 でんぢゃらすじーさん邪
2位 コロッケ!
3位 絶体絶命でんぢゃらすじーさん
4位 学級王ヤマザキ
5位 スーパーマリオくん

46: なまえないよぉ~ 2022/06/09(木) 11:01:05.51
よくわからんランキングだな

47: なまえないよぉ~ 2022/06/09(木) 11:01:29.82
三津谷葉子好きだったわw

48: なまえないよぉ~ 2022/06/09(木) 11:03:26.57
なんだこれ
小池一夫が5作品(うち2作は知らんし)
平松伸二が4作品
真鍋譲治が3作品
江川達也が3作品
30作品のうち半分がこの4人
しかも一部版違いでダブってランク入りしてるし

49: なまえないよぉ~ 2022/06/09(木) 11:03:52.34
東京大学物語見たらただのエロ漫画でガッカリした

50: なまえないよぉ~ 2022/06/09(木) 11:04:13.38
え?偏りすぎじゃねこのランキング
首都圏の虎から記者資格剥奪しとけよ

56: なまえないよぉ~ 2022/06/09(木) 11:07:01.95
>>50
そいつ関係ねーじゃんw

ねとらぼの糞ライターが勝手に作ったランキングだろ?
もうねとらぼでスレ立てるの廃止にすればいいんだよ

51: なまえないよぉ~ 2022/06/09(木) 11:04:20.22
江川達也って話の結末に興味がないんだと思う
その代わり、途中に物凄いハイライトを用意するから10代の心にはグサッと刺さったな

52: なまえないよぉ~ 2022/06/09(木) 11:04:23.98
選択肢から選ばせる系のアンケートでしょ

54: なまえないよぉ~ 2022/06/09(木) 11:05:02.52
1~30位まで想像もつかんようなマイナーな作品ばかり
入っててワラタwww
一体どういう人間が選んだランキングなんだよ
普通に人気作品のランキングじゃないのか?
個人が好きで選んだ奴としか思えないわ
2位からしてすでにありえねーんだけど

69: なまえないよぉ~ 2022/06/09(木) 11:13:38.02
>>54
懐かしい漫画と往年の名作・人気作はちょっとニュアンス違うんじゃね
古いけど現代でも人気があったり評価されたりして読まれてるような漫画は「懐かし漫画」ではないと思うが
むしろこのランキングの中ならブルーソネットは「懐かし感」あるし順位は別としてまだ妥当なランクインでしょ

55: なまえないよぉ~ 2022/06/09(木) 11:06:29.44
さすが藤沢とおるの師匠

58: なまえないよぉ~ 2022/06/09(木) 11:07:35.77
東大目指すならラブひな

59: なまえないよぉ~ 2022/06/09(木) 11:07:41.21
懐かし漫画というかクソ漫画だから人の記憶から消えて行っただけでは?

61: なまえないよぉ~ 2022/06/09(木) 11:08:54.41
気持ち悪かった記憶
ソネットは面白かった

62: なまえないよぉ~ 2022/06/09(木) 11:09:36.11
電子書籍と一般書籍の情報サイト「ゴマブックス」は、昭和から平成にかけて発売された漫画を対象として、
配信中の漫画の中から売上やロングセラータイトルの情報を基にランキングを作成しました。

対象となった配信サイトは、Kindleストア・楽天Kobo・Google Play ブックス・Apple Booksの4サイト。
集計期間は2021年1月~2021年12月となっています。

作品に偏りあるのはこれか

63: なまえないよぉ~ 2022/06/09(木) 11:09:52.57
回答者1人のランキング?

64: なまえないよぉ~ 2022/06/09(木) 11:10:05.86
禁断の夢オチに手を出した漫画としか評価のしようがない

65: なまえないよぉ~ 2022/06/09(木) 11:10:25.79
第3位:銀河戦国群雄伝ライ

これ知ってる奴何人居るんだよ
何であらゆる漫画作品の中でこれが「3位」?

とにかくわけがわからんw

66: なまえないよぉ~ 2022/06/09(木) 11:11:28.07
オッサンのオレでも読んだことがある作品がほとんどない
江川達也はタモリ倶楽部で見たことあるけど作品は知らなかった

67: なまえないよぉ~ 2022/06/09(木) 11:11:57.46
個人の本棚を覗いた感じのランキングだな
週刊マガジンでドーベルマン刑事みたいのが連載してたけど
タイトルが思い出せない

68: なまえないよぉ~ 2022/06/09(木) 11:12:42.48
短編集ばかりだけど山本直樹が良かった
ありがとうやレッドも良いけど

70: なまえないよぉ~ 2022/06/09(木) 11:14:10.27
また昔の食堂、喫茶店、床屋に置いてる漫画ランキングか


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1654738519/