1: なまえないよぉ~ 2022/06/08(水) 22:16:01.41 _USER9
俳優・木村拓哉さん主演のドラマ「未来への10カウント」(テレビ朝日系)が、いよいよ最終回を迎える。この作品に対して週刊誌からは、打ち切り報道が出た。しかし、直後にテレビ朝日社長が会見で否定している。

木村さんが主演を務めるドラマが発表されるたびに登場するのが、タイトルに「低迷」「不調」といった文字が並んだ週刊誌の報道だ。しかし、数字が取れないはずの木村さん主演ドラマは、後を絶たない。本当に不調なのだろうか。文化社会学、社会情報学を専門にし、ドラマやジャニーズなど、エンタメに詳しいジャーナリスト・松谷創一郎氏に取材した。

松谷氏は放送中のドラマについて、「視聴率が悪いとは、とらえられないです」と話した。「未来への10カウント」は、世帯視聴率を10%前後で推移している状況だ。この数字自体は決して悪いものではないという。一方で、「世帯視聴率で人気を測るというのがナンセンスです」と断じた。

ドラマの視聴方法は大きく変化してきた。多くの人は世帯単位でリアルタイムに視聴せず、Tverや録画などで後から見る。そんな中で「世帯視聴率」がどこまで指標として信用できるのか、と疑問視されているという。そのため、「週刊誌では世帯視聴率で人気・不人気をわかりやすく報じますが、それが古臭く感じます」とバッサリだ。

週刊誌の報道手法についても一石を投じる。

「古臭いメディアの指標を使って、新しいメディアで数字を稼いでいるというねじれた構図があります」

メディアの過渡期にあるために、このような混乱が生じていると分析した。実際には、木村さんは、数字を稼げないどころか「数字」を持っているという。

一方で、松谷さんの体感として、ジャニーズを批判するような記事は注目を集める。
そのため、前述の指摘に当たるようなことが起きているといい、「木村さんの人気が落ちたというネガティブな記事を書けば、ネット上でPVが稼げる状況です」と、日本全体としてテレビにいまだ依存していると話した。

https://www.j-cast.com/trend/2022/06/08439007.html
2022年06月08日
daradara_woman_syufu










おすすめ記事




11: なまえないよぉ~ 2022/06/08(水) 22:31:09.52
>>1
お…おぅ…

3: なまえないよぉ~ 2022/06/08(水) 22:22:34.21
ギフトのブルーレイ手に入れて見てる

ギフトとロングバッケンションは演技も自然でやっぱ良いし
特にギフトはオモロイ

バタフライナイフで再放送とか無理そうだっけど
まさかブルーレイ出てるとは!

持ってないクソどもははやく手に入れた方がいいぞボケ

4: なまえないよぉ~ 2022/06/08(水) 22:23:29.51
昔、映画スターやらラジオスターが時代と共に消えたように、テレビドラマの時代が終わるだけ。

16: なまえないよぉ~ 2022/06/08(水) 22:33:23.32
>>4
もう俳優陣はサブスクに移ってるからね
脚本もセットも地上波のドラマはよろしくないよね
インテリアの配置や時代考証、話も社会を知らないかつてのケータイ小説や今どきの少女漫画みたいな浅い知識で作ってるし

木村さんはどうするかね?
ネット嫌いのジャニーズではこの先危ないのに

6: なまえないよぉ~ 2022/06/08(水) 22:26:06.62
キムタクが持っている数字は40代以上だろうからなあ

7: なまえないよぉ~ 2022/06/08(水) 22:26:25.97
HEROとグランメゾンだけやってれば良い

8: なまえないよぉ~ 2022/06/08(水) 22:26:39.61
キムタクが無駄に視聴率を取ったことがドラマ凋落の原因だな
キムタクから高視聴率を取ったら何が残るの?

9: なまえないよぉ~ 2022/06/08(水) 22:30:04.01
世帯視聴率がよかったら大成功と騒ぎ
悪かったら世帯など当てにならないという
アホか

10: なまえないよぉ~ 2022/06/08(水) 22:30:43.98
いつまでもキムタクに頼るのはナンセンス

13: なまえないよぉ~ 2022/06/08(水) 22:32:01.86

14: なまえないよぉ~ 2022/06/08(水) 22:32:12.13
スポンサーの前で言え。

15: なまえないよぉ~ 2022/06/08(水) 22:32:18.27
数字持ってへんやん

17: なまえないよぉ~ 2022/06/08(水) 22:33:50.91
松本人志もコア視聴率がなんちゃらと言って敗北を認めなかったな

18: なまえないよぉ~ 2022/06/08(水) 22:34:04.45
世帯が一桁なんだから低いだろ

日9や朝ドラや大河は二桁だぞ

朝ドラや大河は実質再放送みたいなものだし




19: なまえないよぉ~ 2022/06/08(水) 22:34:43.68
こんなおじさんが数字持ってるわけない

20: なまえないよぉ~ 2022/06/08(水) 22:36:26.37
木村拓哉限定でそういう事言い出すのが何だかな

21: なまえないよぉ~ 2022/06/08(水) 22:36:32.80
アメリカは昔から男女世代別の視聴率もCMの視聴率も出してるのに
日本はいまだに世帯とコアしか出してない
それで広告がとか言ってるマヌケ

22: なまえないよぉ~ 2022/06/08(水) 22:36:38.72
リアルで古い仲間たちを裏切ったのにドラマで熱い役やられてもピンと来ないんじゃね?

24: なまえないよぉ~ 2022/06/08(水) 22:37:25.14
そういうフォローが一番きついんよ

27: なまえないよぉ~ 2022/06/08(水) 22:39:47.65
まるで配信や録画率は高いみたいな口ぶりだけど
どっちも大したことないんだよなぁ

28: なまえないよぉ~ 2022/06/08(水) 22:40:03.30
なんでもいい

では、話題になっているか。スポンサーは満足しているかを説明しろ
それが全てだ

29: なまえないよぉ~ 2022/06/08(水) 22:42:45.57
キムタクと愉快な仲間たちの自己満ドラマなんて、時代遅れなんだよw
安っぽくて面白くないから、すぐチャンネル変えるよなw

30: なまえないよぉ~ 2022/06/08(水) 22:43:38.48
キムタクが如くことジャッジアイズ面白いからおすすめ

31: なまえないよぉ~ 2022/06/08(水) 22:43:42.32
半年くらい前?にソロ出だした歌も酷かったなぁ。
アレ聞いて、反町隆史のPOISONはネタになるだけマシだったんだ、と理解できたよ。

32: なまえないよぉ~ 2022/06/08(水) 22:45:43.09
視聴率10%なら今の時代悪くないぞ 合格だ
ゴールデンタイムで15%以上取れる番組は無い
サッカーくらいなもんだよ

33: なまえないよぉ~ 2022/06/08(水) 22:46:03.68
そろそろ御輿から下ろせよ

34: なまえないよぉ~ 2022/06/08(水) 22:48:09.23
演技がヘタクソなんだから
数字ぐらい稼げや
それしか値打ち無いのに
脇もしっかり固めてもらって
話題の若手も出てもらって
そんで二宮に負けるなら
お前もう要らんやろ

35: なまえないよぉ~ 2022/06/08(水) 22:48:36.29
安心しました、話数減らして明日最終回だけど視聴率は低迷してなかったんだね

36: なまえないよぉ~ 2022/06/08(水) 22:48:38.54
頃合いを見て上手くスローダウンして落ち着いていれば良かったんだろうが、
もう引くに引けずに暴走、迷走してる感じがする

37: なまえないよぉ~ 2022/06/08(水) 22:50:28.80
ボクシングを題材 チーフプロデューサーが一番悪いわ

39: なまえないよぉ~ 2022/06/08(水) 22:53:19.66
コアとか金持ってない気持ち悪いユーチューバーに夢中のゆとりがいじだろ
そんなの相手にしてどうすんの

41: なまえないよぉ~ 2022/06/08(水) 22:55:34.27
あれはキムタクだから視聴率二桁だろ
そもそもドラマ自体つまらんので、他の役者ならせいぜい5〜6%が良いところじゃないか

47: なまえないよぉ~ 2022/06/08(水) 23:02:56.31
だったらCDセールスにこだわって定額配信しないジャニーズ事務所の批判もしろよ

48: なまえないよぉ~ 2022/06/08(水) 23:03:11.12
出演者で視聴率を計算するようになったのがキムタクドラマ一番の罪だな

49: なまえないよぉ~ 2022/06/08(水) 23:03:35.57
満島ひかりかわいい

51: なまえないよぉ~ 2022/06/08(水) 23:05:00.06
この人のドラマって「人気がある」ってことが全てで内容とか誰も気にしないんだから
そこを否定しちゃ

62: なまえないよぉ~ 2022/06/08(水) 23:11:29.28
>>52
次は宇宙飛行士役だなw

53: なまえないよぉ~ 2022/06/08(水) 23:06:08.00
でたw
数字とれなきゃ「数字は関係ない」w

54: なまえないよぉ~ 2022/06/08(水) 23:07:01.70
ジャニーズに支配されたドラマや映画や音楽は停滞し衰退した
倒産するまでジャニーズにしっぽ振っていけばいい

55: なまえないよぉ~ 2022/06/08(水) 23:07:14.23
今回のドラマも前クールの団地のやつも話がつまらないから視聴率が悪いのには異論は無い
ジャニーズゴリ押しには反対するが

57: なまえないよぉ~ 2022/06/08(水) 23:08:49.27
あんなつまらない内容で二桁取ってるのが奇跡

60: なまえないよぉ~ 2022/06/08(水) 23:10:46.39
>>57
キムタクパワーなんだろうな

58: なまえないよぉ~ 2022/06/08(水) 23:09:57.98
キムタクに選ばれた監督可哀想すぎる。とばっちりもいいとこ

59: なまえないよぉ~ 2022/06/08(水) 23:10:02.67
スーパーJチャンネルでコメンテーターにBTSを絶賛させてたのは流石に引いた
テレ朝も韓国企業が大株主なんだな

61: なまえないよぉ~ 2022/06/08(水) 23:11:02.95
このドラマ観てる奴が少なすぎて内容への批判ができてないな
オレも含めて

63: なまえないよぉ~ 2022/06/08(水) 23:11:57.77
Tverはそんなにまわってない
録画だとCMみない
そもそもVHSの頃なんてCMカット機能とかついてたけどあれってどんな感覚で実装したんだろう
あの頃からもう破綻してたんだよね、広告媒体としのテレビは
視聴者だけではなくスポンサーが満足してこその番組成功だろうに

66: なまえないよぉ~ 2022/06/08(水) 23:20:37.50
キムタクでもなきゃ
ボクシングドラマをやろうとか思うチャレンジャーなぞ
とか思ったけど
綾野剛でサッカードラマをやろうとしとる勇者がおるな

67: なまえないよぉ~ 2022/06/08(水) 23:22:39.76
キムタクを起用するということは視聴率を期待するということでほかに目的も理由もないでしょうよ
ドラマとしてのクォリティを追求するならジャニーズはキャスティングしないよ

69: なまえないよぉ~ 2022/06/08(水) 23:29:09.54
木村がどうとか世代がどうとかより面白いのか?


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1654694161/