1: なまえないよぉ~ 2022/06/07(火) 13:19:47.38 _USER9
『ベルセルク』が6月24日発売のヤングアニマル13号から連載再開するのでお知らせいたします。連載再開に際し、ヤングアニマル編集部及び森恒二先生からのメッセージを掲載いたします。引き続き『ベルセルク』をご愛読いただけるよう何卒よろしくお願い申し上げます。
 
読者のみなさまへ 
 
『ベルセルク』を再開いたします。
長らくご案内が出来ず申し訳ありませんでした。
 
「大ベルセルク展」「YAメモリアル号(2021年18号)」「ベルセルク単行本第41巻」などへのみなさんのコメントを読める限り読ませていただきました。その一通一通やSNSに書かれたみなさんの想いに感謝で一杯です。みなさんがどれほどベルセルクに影響され愛してくれたかが心にしみます。それを読む三浦建太郎さんご本人がいないことが悲しくてなりません。
 
 
三浦建太郎さんは生前、親友である漫画家・森恒二さんに、『ベルセルク』のストーリーやエピソードを話していました。また、スタジオスタッフにも担当編集にも話していました。それは言い残していったというわけではなく、こんなこと描いたらみんなびっくりするかな、こんなキャラクターはどうかな、この展開は面白いかな、と漫画家として当たり前の日常でした。
その日常は四半世紀以上に及んでいました。長い時間を三浦さんと過ごした我々の頭と心には、三浦さんの想いが積もっています。三浦さんが描いた構想メモとキャラクターデザインも見つかりました。
それらをファンの方々の誰にも伝えることなく物語を終わらせることに、強い抵抗感があります。
いま我々が持ち寄ったラストエピソード・最後の一コマまでを読んでほしいのです。
 
 
再開にあたり我々制作陣は基本姿勢を決めました。
「三浦さんがそう言っていた」
これが、制作陣が肝に銘じたことです。
ネームが残っているわけではありませんので、三浦さんが作ろうとしていた原稿を、我々が完璧に形作ることは不可能ですが、三浦さんが話していたことから決して逸脱しないように漫画を構成していきます。三浦さんとの会話や原稿制作を通して自分たちの中に根付いた「三浦建太郎」を真摯に紡ぎたいと考えています。
この制作体制こそが三浦さんが思い描いた『ベルセルク』を、拙くても出来るだけ忠実にみなさんに伝えられる方法だと信じています。
 
次号から「幻造世界篇/妖精島の章」のラストまで、まず6話分を掲載いたします。その後は新篇に入る予定です。
再開後のクレジットは「原作・三浦建太郎 漫画・スタジオ我画 監修・森恒二」とさせていただき、単行本のナンバリングも承継いたします。
 
昔話になりますが、1990年に発行された『ベルセルク』の第一巻は初版28,000部で発売されました。すぐにヒット作になったわけではなく、当時は知る人ぞ知る作品でした。それでも熱心なファンを獲得し離さなかったのは、作者の「もっとすごい漫画を描きたい!」との想いが伝わったのだと思います。その後、作者本人の尋常でない努力といくつかの幸運を引き寄せたことで大ヒットにつながりました。今では第一巻を読んだ人間は世界で200万人にのぼります。そして多くのファンの心に強い影響を与えたと思います。三浦さんの想いをみなさんの生活や仕事で活かしていただいていることは、本人もきっととても嬉しいはずです。そうした作品との関わり合いをこれからの『ベルセルク』にも賜れれば幸いです。
 
声を届けてくださったファンのみなさま、本当にありがとうございます。
また、声には出さなくても静かに作品のことを想ってくださった多くのファンのみなさまにも感謝しています。みなさまの存在が前に進むエネルギーになります。
本当にありがとうございました。
 

2022年6月
ヤングアニマル編集部
『ベルセルク』再開のお知らせ
2022.06.07
https://www.hakusensha.co.jp/information/63802/

manga










おすすめ記事




2: なまえないよぉ~ 2022/06/07(火) 13:20:11.14
作者死んだのに・・・

3: なまえないよぉ~ 2022/06/07(火) 13:20:43.18
クレヨンしんちゃん方式?

49: なまえないよぉ~ 2022/06/07(火) 13:26:46.36
>>3
ゴルゴだろ(´・ω・`)

5: なまえないよぉ~ 2022/06/07(火) 13:21:35.36
読めるだけマシかな

6: なまえないよぉ~ 2022/06/07(火) 13:21:39.53
この人はストーリーより絵が納得されるかどうかだなぁ

7: なまえないよぉ~ 2022/06/07(火) 13:21:40.89
これは嬉しいかも

8: なまえないよぉ~ 2022/06/07(火) 13:21:52.05
コータローも当時のアシに作画やらせて蛭田は口頭ネームでいいから復活してくれよ

9: なまえないよぉ~ 2022/06/07(火) 13:21:59.77
金庫にプロット残しとけよ

11: なまえないよぉ~ 2022/06/07(火) 13:22:14.29
えええええ
まじかよ

12: なまえないよぉ~ 2022/06/07(火) 13:22:15.65
HUNTER×HUNTERは?

35: なまえないよぉ~ 2022/06/07(火) 13:25:24.90
>>12
再開準備中だとさ
ソースは冨樫のTwitter

13: なまえないよぉ~ 2022/06/07(火) 13:22:20.65
メモや口伝元にした二次創作
明確に区切りつけて始めるならそれはそれでアリでは




14: なまえないよぉ~ 2022/06/07(火) 13:22:37.48
いいね
サグラダファミリア完成は残された人類のプロジェクトだわ

15: なまえないよぉ~ 2022/06/07(火) 13:22:39.66
使徒に転生したんやな

16: なまえないよぉ~ 2022/06/07(火) 13:22:46.62
冨樫の意志も引き継がれることだろう……

17: なまえないよぉ~ 2022/06/07(火) 13:22:49.11
ちょっとコレはムリがあるだろう

18: なまえないよぉ~ 2022/06/07(火) 13:22:56.29
続けるのはいいけど早く終わらせてね

19: なまえないよぉ~ 2022/06/07(火) 13:23:15.03
グインサーガはどうなった?

20: なまえないよぉ~ 2022/06/07(火) 13:23:16.70
町子方式か

21: なまえないよぉ~ 2022/06/07(火) 13:23:29.27
『セスタス』が暫く休載の可能性もあるのか。
技来先生も手伝っていらっしゃったから。

23: なまえないよぉ~ 2022/06/07(火) 13:23:49.58
ベルセルクの使い魔

24: なまえないよぉ~ 2022/06/07(火) 13:23:49.87
ついに来たな

25: なまえないよぉ~ 2022/06/07(火) 13:24:08.72
森が描くのかと思って焦った

26: なまえないよぉ~ 2022/06/07(火) 13:24:13.73
これやるしか方法ないもんな

27: なまえないよぉ~ 2022/06/07(火) 13:24:17.24
あの画力を再現できるのかな

28: なまえないよぉ~ 2022/06/07(火) 13:24:21.39
アシが描いた画なんて見たくもないわ

41: なまえないよぉ~ 2022/06/07(火) 13:26:01.62
>>28
分担制はやろうとしてたんだけど間に合わなかったんだけどね

29: なまえないよぉ~ 2022/06/07(火) 13:24:27.42
!!!??

30: なまえないよぉ~ 2022/06/07(火) 13:24:46.36
まじいいい?
冨樫のカウントダウンはこれだったか

31: なまえないよぉ~ 2022/06/07(火) 13:24:57.73
賛否は有るだろうけど、個人的には賛成。
どんな形であれ、有終の美は飾って貰いたい作品。

32: なまえないよぉ~ 2022/06/07(火) 13:24:58.13
ホーリーランドの人か。セスタスの技来静也かこの人のどっちかが継ぐと思ってたから順当だな。
三浦入れて3人が高校の同級生とか何だその高校って思ったわな

33: なまえないよぉ~ 2022/06/07(火) 13:25:16.25
余計な事しなくてもいいのに
作者本人を超える事はまずないんだから
及第点としてもがっかりするだけ

34: なまえないよぉ~ 2022/06/07(火) 13:25:17.95
蛇足にならなきゃいいが…

36: なまえないよぉ~ 2022/06/07(火) 13:25:35.27
一切ぶった切ってガッツが逆転満塁サヨナラホームラン打ってる見開きで完でいいよってくらい

38: なまえないよぉ~ 2022/06/07(火) 13:25:52.63
ドラえもんとかクレヨンしんちゃんみたいな日常系ならまだしも、がっつりストーリーを他の人が書くのはどうなんだろう
同人誌としか思えない

39: なまえないよぉ~ 2022/06/07(火) 13:25:53.46
やべえ涙出て来る
俺の祈りが通じたか

40: なまえないよぉ~ 2022/06/07(火) 13:25:54.46
え?

42: なまえないよぉ~ 2022/06/07(火) 13:26:04.78
これは嬉しいぞ

なんなら小説とかでもいいから続きを読みたかった

44: なまえないよぉ~ 2022/06/07(火) 13:26:15.08
捧げよ…

65: なまえないよぉ~ 2022/06/07(火) 13:27:41.85
>>44
捧げる

45: なまえないよぉ~ 2022/06/07(火) 13:26:19.97
読んで抵抗あるなら読むのやめりゃ良いだけ
ありがてえよ

46: なまえないよぉ~ 2022/06/07(火) 13:26:20.90
背景はそのまんまだろうけど
メインキャラはコレジャナイだろうな

47: なまえないよぉ~ 2022/06/07(火) 13:26:26.96
読む前の批判は控えるよ
数話読めばいろいろわかるよ

48: なまえないよぉ~ 2022/06/07(火) 13:26:44.88
クレしん方式

50: なまえないよぉ~ 2022/06/07(火) 13:26:48.24
構想だけ、そのメモだけ掲載すればいいじゃん。
せめて漫画ではなくアニメとかにしてくれ。

51: なまえないよぉ~ 2022/06/07(火) 13:26:49.26
掲載されてから判断だけど今のところ歓迎かな

52: なまえないよぉ~ 2022/06/07(火) 13:26:53.64
あ~全くの他人による続編ってわけじゃなく
一応作者のプロットに沿って続編やるってわけね
絵はアシ軍団がいるしどうなるか見ものだな

53: なまえないよぉ~ 2022/06/07(火) 13:26:55.70
やめといたほうが良かったとか言われんだろうな

56: なまえないよぉ~ 2022/06/07(火) 13:27:07.37
スタッフが続編やるのはいいけど
タイトルをベルセルクマスターとかシン・ベルセルクとか超ベルセルク
とかに変えてやって欲しい

57: なまえないよぉ~ 2022/06/07(火) 13:27:07.87
分業制だったゴルゴはたかを居なくてもなんとかなるだろうってのは分かるけど、さすがにこれはちょっと・・・

58: なまえないよぉ~ 2022/06/07(火) 13:27:12.30
金のなる木は手放さないぞ

59: なまえないよぉ~ 2022/06/07(火) 13:27:13.50
設定資料だけでも出して欲しかったからこれは嬉しいわ

60: なまえないよぉ~ 2022/06/07(火) 13:27:19.43
よかった
何もないよりはいい

61: なまえないよぉ~ 2022/06/07(火) 13:27:27.02
おれはついていくよ

62: なまえないよぉ~ 2022/06/07(火) 13:27:36.93
この連載再開パターンがもしも成功したら、王家の紋章もガラスの仮面もこれを踏襲することになりそう

63: なまえないよぉ~ 2022/06/07(火) 13:27:38.76
こんなパターンもあるのか
やるからには叩かれても萎えずに最後まで絶対にやり遂げろ

64: なまえないよぉ~ 2022/06/07(火) 13:27:40.36
サイボーグ009の神々との戦い編みたいなものか

66: なまえないよぉ~ 2022/06/07(火) 13:27:46.25
蒼天航路方式で続行か

67: なまえないよぉ~ 2022/06/07(火) 13:27:48.01
別物になるだろ

69: なまえないよぉ~ 2022/06/07(火) 13:27:57.25
ヤングアニマルとアシの生活のためか…
大人の事情だがしょうがないな


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1654575587/