1: なまえないよぉ~ 2022/06/06(月) 16:39:29.68 _USER9
俳優の小栗旬が鎌倉幕府第2代執権・北条義時を演じるNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(日曜・午後8時)の第22話が5日に放送され、世帯平均視聴率が12・9%だったことが6日、分かった。

1月9日の初回は17・3%をマーク。第2話は14・7%。第3話は16・2%。第4話は15・4%。第5話は13・4%。第6話は13・7%。第7話は14・4%。第8話は13・7%。第9話は14・0。第10話は13・6%。第11話は13・5%。第12話は13・1%。第13話は12・9%。第14話は12・1%。第15話と第16話は12・9%。第17話は12・5%。第18話は12・7%。第19話は13・2%。第20話は12・8%。第21話は13・2%と推移。今回は前回から0・3ポイントダウン。個人視聴率は7・8%だった。

第22話は「義時の生きる道」。源頼朝(大泉)の上洛が決まり、命に従い随行する義時(小栗)。大軍を率いて念願であった京へと上った頼朝は、後白河法皇(西田敏行)、九条兼実(田中直樹)と会談。今後の世のあり方を思い描く。

そんな中、自分たちには利益のない上洛に、三浦義澄(佐藤B作)、岡崎義実(たかお鷹)、千葉常胤(岡本信人)らが不満を募らせていた。一方、比企能員(佐藤二朗)は比企家の地位を盤石にするため、一族の比奈(堀田真由)を…という展開だった。(数字は関東地区、ビデオリサーチ調べ)

https://hochi.news/articles/20220606-OHT1T51034.html?page=1
2022年6月6日 10時16分スポーツ報知

ochanoma_smile










おすすめ記事




30: なまえないよぉ~ 2022/06/06(月) 17:03:02.30
>>1
ガッキー死んだからな
これからも回想とかで出て来るのか知らないが

2: なまえないよぉ~ 2022/06/06(月) 16:40:20.08
おもしろくなってきました

3: なまえないよぉ~ 2022/06/06(月) 16:40:29.66
義経死んだらつまらなくなるもんな

4: なまえないよぉ~ 2022/06/06(月) 16:41:11.77
義経死んでからは良く分からんから見ごたえあるな

5: なまえないよぉ~ 2022/06/06(月) 16:42:35.19
抗争が始まる

6: なまえないよぉ~ 2022/06/06(月) 16:43:08.57
コントシーン多すぎw

7: なまえないよぉ~ 2022/06/06(月) 16:44:09.16
来週は日本三大仇討ち事件の一つだから見といた方がいい

8: なまえないよぉ~ 2022/06/06(月) 16:44:12.39
ジリ貧やな

9: なまえないよぉ~ 2022/06/06(月) 16:44:45.83
史実だと頼朝もそろそろ死ぬんだろ




10: なまえないよぉ~ 2022/06/06(月) 16:45:55.80
何か事があるたびに、頼朝のために尽くした者が、頼朝によって殺されていく。

11: なまえないよぉ~ 2022/06/06(月) 16:49:00.60
大人二人で餅食ってないで
子どもたちの分持ってきなさいよそして分けなさいよ

12: なまえないよぉ~ 2022/06/06(月) 16:49:03.95
「大泉洋が死んだら面白くなりそ~」って1月くらいには思ってたんだが、もう死んで欲しくない
死んだらパンドラの箱が開かれてとんでもないことになっちゃうって分かっちゃったから

13: なまえないよぉ~ 2022/06/06(月) 16:50:25.66
国民の害悪NHKをみてるやつらってまだいるから注意喚起しないとな

14: なまえないよぉ~ 2022/06/06(月) 16:51:09.99
東北攻めはナレ処理30秒で、延々八重保育所をやられるのは切ないね。まあ大河の常だけど
制作費が安く済むからなw

17: なまえないよぉ~ 2022/06/06(月) 16:52:47.93
>>14
制作費バカ安だからね
ギャラも激安で名誉職扱いだし

70: なまえないよぉ~ 2022/06/06(月) 17:38:15.59
>>14
真田丸もそうだけど三谷がひねくれてるからw

15: なまえないよぉ~ 2022/06/06(月) 16:51:40.95
平家が滅んで義経が死んで、見所がなくなったね
これ以降は鎌倉幕府滅亡まで知らない人が多いのでは

20: なまえないよぉ~ 2022/06/06(月) 16:53:43.78
>>15
え?今からが見どころなのにw

31: なまえないよぉ~ 2022/06/06(月) 17:03:07.66
>>15
これからが一番の見所になるからね。

梶原→比企→頼家→畠山→時政→実朝→後鳥羽

36: なまえないよぉ~ 2022/06/06(月) 17:09:38.12
>>31
めちゃめちゃ地味やんけ
それって大河って言うのか
ますます視聴率下がるな

58: なまえないよぉ~ 2022/06/06(月) 17:21:01.10
>>36
視聴率はともかく、地味と思えるのはお前に教養がないからだ

59: なまえないよぉ~ 2022/06/06(月) 17:21:46.30
>>36
殆どが一族一家皆殺しやぞ?

50: なまえないよぉ~ 2022/06/06(月) 17:17:16.98
>>31
初っ端は梶原か、最初の血祭りは比企や思とった

64: なまえないよぉ~ 2022/06/06(月) 17:30:00.13
>>31
> 梶原→比企→頼家→畠山→時政→実朝→後鳥羽

上総介を斬った梶原が次は殺られるのか…
因果応報かな

49: なまえないよぉ~ 2022/06/06(月) 17:16:43.48
>>15
元寇があるからそれはない

62: なまえないよぉ~ 2022/06/06(月) 17:25:33.23
>>49
時代が違いすぎて草

18: なまえないよぉ~ 2022/06/06(月) 16:53:40.40
佐殿の時はキャラの掛け合いとか面白かったけど
鎌倉殿になってからダイジェスト番組みたいに物事が淡々と進んでいくからつまんなくなった

19: なまえないよぉ~ 2022/06/06(月) 16:53:42.31
後白河が死んだけどこれまでが激動すぎて箸休め回に感じた

21: なまえないよぉ~ 2022/06/06(月) 16:55:23.44
比企の姪がかわいいな あれならガッキーからの乗り換えもあり

22: なまえないよぉ~ 2022/06/06(月) 16:55:24.48
梶原善はおいしい役貰ったよな

28: なまえないよぉ~ 2022/06/06(月) 17:01:27.90
>>22
三枚目寄りの小物っぽい役柄のイメージあったが、怖い怖い
今なら、街中で梶原善に遭遇したらビクッとなる自信あるわ

23: なまえないよぉ~ 2022/06/06(月) 16:57:25.27
河津父ははナレ死か

24: なまえないよぉ~ 2022/06/06(月) 16:58:23.84
「源氏が平家を倒して鎌倉幕府ができました。」くらいのお子様知識しか持ってなかったから
公式サイトの相関図とかウィキペディア必須でなんとかついて行ってるが
話数の割に殺されるネームドが多くて、戦国もの以上に殺伐としてるんじゃないかと

26: なまえないよぉ~ 2022/06/06(月) 17:00:14.47
昨日さぁ「鎌倉殿の13人トークショー」当選してたんだけど仕事で行けなくなってしまって悲しかった
岡本信人1人の予定だったのにティモンディ高岸まで来てくれてたのに
しかも「#小城市ならやればできる」とかいうハッシュタグまで作っとるやんか
もう残念極まりない

27: なまえないよぉ~ 2022/06/06(月) 17:01:26.88
ココリコ田中が意外と腹黒かったw

29: なまえないよぉ~ 2022/06/06(月) 17:01:28.88
大河は子孫が旧華族で健在だと忖度しまくる。
毛利家の先祖の大江広元の扱いが違うのはそのせい。
滅びた者にはやたら厳しいくせに。

43: なまえないよぉ~ 2022/06/06(月) 17:12:07.00
>>29
島津も頼朝と比企方の丹後の某との間の子供が祖先だという説もあるが

32: なまえないよぉ~ 2022/06/06(月) 17:04:51.04
曽我兄弟の仇討ちとか
能の演目とか戦前の映画の題材で超メジャーなんだけど戦後は仇討物赤穂浪士以外は衰退
年末の赤穂浪士ものもテレビですっかりやらなくなった昨今
歴史ファンに顧みられることがほとんどない

33: なまえないよぉ~ 2022/06/06(月) 17:06:31.80
最初がほのぼのコメディだっただけにつらい
仲間内家族内の殺し合いはこれからが本番なのかもしれんが今でさえしんどい
結局悲惨な内容になるなら始めからそうしてほしかった
悪質すぎる

34: なまえないよぉ~ 2022/06/06(月) 17:08:07.68
鎌倉殿の13%

41: なまえないよぉ~ 2022/06/06(月) 17:10:45.65
>>34
最終回は何%残るん?

35: なまえないよぉ~ 2022/06/06(月) 17:09:26.18
やっと本編始まる

37: なまえないよぉ~ 2022/06/06(月) 17:09:49.63
タイトルがモヤッとするのは自分だけ?
「鎌倉殿と13人」の方がいいだろ

48: なまえないよぉ~ 2022/06/06(月) 17:15:52.17
>>37
鎌倉殿’s elevenからはじめてほしかった

51: なまえないよぉ~ 2022/06/06(月) 17:17:55.37
>>37
あくまで鎌倉殿が死んでからが本番だから

39: なまえないよぉ~ 2022/06/06(月) 17:10:16.16
ガッキー死んだから義時の闇がもう歯止め効かなそう

40: なまえないよぉ~ 2022/06/06(月) 17:10:45.27
子どもの頃から忠臣蔵って不思議だったわ。意地悪だったかもしれないけど、お爺ちゃんを
大勢でなぶり殺しにするのは良くないし、殿様なのに家中の事も考えず浅野内匠頭もキレすぎだろうって思ってたw

55: なまえないよぉ~ 2022/06/06(月) 17:19:31.02
>>40
ビートたけしの大石は、どうして臣下や領民の為に我慢してくれなかったんだ、と愚痴るセリフがあったな。
近作での里見浩太朗の大石も、愚痴ではなく、上に立つ立場のものとは、みたいな文脈で短慮を嘆いていたね。

60: なまえないよぉ~ 2022/06/06(月) 17:24:00.49
>>40
上に立つものが暗君であればあるほど
忠義が引き立つらしい

頭痛い

63: なまえないよぉ~ 2022/06/06(月) 17:29:58.18
>>60
命をかけて讒言とかだろ
平手爺とか

42: なまえないよぉ~ 2022/06/06(月) 17:11:42.53
面白そうだけど
もうこの辺から人間関係がわからん

44: なまえないよぉ~ 2022/06/06(月) 17:13:06.36
大泉洋の奥さんは佐藤二朗の大学の時の同級生

45: なまえないよぉ~ 2022/06/06(月) 17:13:18.20
檀ノ浦とかは良かったけどもっと屋外の広いとこで撮影してほしい
鶴岡八幡宮で撮影しろよ

46: なまえないよぉ~ 2022/06/06(月) 17:13:19.19
三谷幸喜、大泉洋、小栗旬が苦手だったので全く見てないw

べつにこの人たち本人の人柄はぜんぜん嫌いじゃないし好感あるんだけど
演出、演技が自分にはクセが強すぎてダメなうえに、3人揃ってしまったのが運の尽き…
ああ、見たほうが良かったかな、
いやでもやっぱりダメだなと逡巡しながら壇ノ浦過ぎたので葛藤は消えたw

47: なまえないよぉ~ 2022/06/06(月) 17:14:44.16
なんかよくわからんけども
兄弟の仇討ちみたいのが
そうじゃなくて頼朝もぬっ殺してしまおうってところが
すごかったな
歌舞伎もそういう話なんかね

53: なまえないよぉ~ 2022/06/06(月) 17:18:55.39
>>47
草燃えるとかもその設定だった

52: なまえないよぉ~ 2022/06/06(月) 17:18:26.83
元寇の大河やってもらいたいよね

元側がどういったものだったのかも含めてドラマにしてくれるといい

56: なまえないよぉ~ 2022/06/06(月) 17:19:50.57
>>52
あるだろ

57: なまえないよぉ~ 2022/06/06(月) 17:20:06.91
>>52
時宗でやっとるがな

54: なまえないよぉ~ 2022/06/06(月) 17:19:22.44
久しぶりに見てみたけど、意外にも十分面白かった
坊主の人どこかで見たなあと思って調べてみたら、
真田丸で秀次やった人だったな

61: なまえないよぉ~ 2022/06/06(月) 17:25:32.75
北条泰時 第3代執権 御成敗式目を制定
北条時宗 第8代執権 元寇を退ける

多分北条氏で歴史教科書レベルに出てくるのはこの二人だけ
初代執権の時政も承久の乱を鎮圧した義時もいままでは歴史オタクくらいしか知らなかった

65: なまえないよぉ~ 2022/06/06(月) 17:32:07.91
なんかもう死んでも小粒のキャラしか残ってないから
頼朝以外だれが死んでもどうでもいい 汚い親父ばっかだし

66: なまえないよぉ~ 2022/06/06(月) 17:33:51.07
これからが本題なんじゃ

68: なまえないよぉ~ 2022/06/06(月) 17:37:17.90
>>66
このペースで行って年末までに終わるのかね?

67: なまえないよぉ~ 2022/06/06(月) 17:34:32.68
早雲達の後北条家と混同してたわ

てっきり繋がってんのかと思ってた

69: なまえないよぉ~ 2022/06/06(月) 17:38:11.49
頼朝が出世する話なんか数字取れるわけねーだろ。早くクタバレよ不愉快な奴だ。バックトゥーザフューチャーでビフの場面ばっかりだったらどう思う?そういうことだよ


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1654501169/