1: なまえないよぉ~ 2022/06/06(月) 10:14:55.76 _USER9
「今日は沢山の方にいいもの見れたと言っていただけて嬉しい」

 モデルでプロ雀士としても活躍する“役満ボディー”こと岡田紗佳が5日に開催された「麻雀最強戦2022 Mリーグスペシャルマッチ」で国士無双13面待ちをアガリ、ネット上で大きな話題となっている。

 同対局は「ABEMA 麻雀チャンネル」で日本最大級のプロ麻雀リーグ「Mリーグ」と日本最大の麻雀タイトル戦「麻雀最強戦」がコラボレーションした特別企画だ。「KADOKAWAサクラナイツ」岡田、「渋谷ABEMAS」白鳥翔、「U-NEXT Pirates」瑞原明奈、「赤坂ドリブンズ」園田賢の4人での対局中に“奇跡”は起きた。

 白鳥トップ、岡田2着の状況で迎えた東3局。岡田は国士無双イーシャンテンの形で九ピンをツモり、なんと13面待ちのテンパイとなった。実況の日吉辰哉が「マジかよ! うそだろ、こんなことあっていいわけない」と絶叫する中、岡田は悩んだ末にリーチ。その後、テンパイをかけていた瑞原が一萬で放銃した。

 役満である国士無双はプロ対局でもたびたび目にすることはあるが、国士無双13面待ちは非常にレアなアガリ。実況の日吉も「こんなの実況するの最初で最後」とうなったほどだ。

 岡田は試合後にツイッターで「正直完璧な麻雀とは程遠いですが、今日は沢山の方にいいもの見れたと言っていただけて嬉しいです 些細なきっかけですがどんどん麻雀を観戦したり、打ったりする方が増えたらいいなぁ!最強戦もMリーグも最高に面白いです!」と喜びの声をつづった。

 対局後には、「岡田紗佳」「国士無双」「国士無双13面待ち」などの関連ワードがツイッター上でトレンド入り。「歴史的瞬間を観た」「これは初めて見た」「リアルにできるんだ」「死ぬまでに一度はしてみたい」など大い盛り上がっていた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/6afe3ae7deeef70b226d1e94f74dc138c81acc4a

ma-jan5_sangenpai










おすすめ記事




2: なまえないよぉ~ 2022/06/06(月) 10:16:17.15
フリテンの13面待ちはしたことあるけど純正は無いわ

3: なまえないよぉ~ 2022/06/06(月) 10:16:52.46
他の3人の協力あってこそ

10: なまえないよぉ~ 2022/06/06(月) 10:18:23.98
>>3
どういう風に協力するんだ?

5: なまえないよぉ~ 2022/06/06(月) 10:17:52.19
国士聴牌でリーチをかける必要性はあるんだろうか?
解説お願い

17: なまえないよぉ~ 2022/06/06(月) 10:20:16.54
>>5
13面待ちじゃないよアピールくらい

21: なまえないよぉ~ 2022/06/06(月) 10:21:13.14
>>5
他家は捨て牌で国士なのは見当が付くからツモれる自信あるならリーチで降りるように促す

36: なまえないよぉ~ 2022/06/06(月) 10:24:26.98
>>5
国士13面待ちならほぼ上がれる(他家の捨て牌にもよるけど)
怖いのは他家のゴリ押しで先に上がれる事だから、リーチかけてベタ降りさせる

44: なまえないよぉ~ 2022/06/06(月) 10:26:04.25
>>5
一発と裏にチップがつくならリーチもありだけど、このルールならメリットないね。

49: なまえないよぉ~ 2022/06/06(月) 10:27:09.44
>>5
牽制

57: なまえないよぉ~ 2022/06/06(月) 10:28:31.48
>>5
2着目との差を広げたいからラス目から出上がりするよりツモる方がいい
なので13面待ちならだいたいツモれるからリーチする

64: なまえないよぉ~ 2022/06/06(月) 10:30:17.64
>>5
国士ならリーチかけないだろうと予測するから
瑞原も国士だろうけどリーチあったから僅かに他もあるのかもって思ったって言ってたし

70: なまえないよぉ~ 2022/06/06(月) 10:31:42.51
>>5
他家が安い手で上がらないようにけん制してる

8: なまえないよぉ~ 2022/06/06(月) 10:18:09.36
実況がうるさすぎる




9: なまえないよぉ~ 2022/06/06(月) 10:18:14.40
人妻さん可哀想だったわ

11: なまえないよぉ~ 2022/06/06(月) 10:18:34.91
どれくらいでテンパったのか知らないけど
リーチするべきかしないべきかそれが問題だ

14: なまえないよぉ~ 2022/06/06(月) 10:19:38.82
役満?お前ら的に何点ボディ?

https://i.imgur.com/ceTPhcF.jpg
https://i.imgur.com/XF6pZBg.jpg

20: なまえないよぉ~ 2022/06/06(月) 10:21:00.45
>>14
顔85点 体120点

25: なまえないよぉ~ 2022/06/06(月) 10:22:14.35
>>14
ダブル役満です

59: なまえないよぉ~ 2022/06/06(月) 10:29:08.56
>>14
ケツがもっとデカればダブル役満ボディだったのに

67: なまえないよぉ~ 2022/06/06(月) 10:31:06.15
>>14
動いてる方が可愛いってこのカメラマン下手くそすぎるだろ

15: なまえないよぉ~ 2022/06/06(月) 10:19:53.53
てかなんで国士にふりこんだんだ?捨て杯みてたらすぐわかりそうなもんなのに

22: なまえないよぉ~ 2022/06/06(月) 10:21:46.56
>>15
リーチかけてたにきまっとろうが

16: なまえないよぉ~ 2022/06/06(月) 10:20:16.43
国士の単騎待ちをツモってダブりパイを切ってから13面待ちを積もったことあるで

18: なまえないよぉ~ 2022/06/06(月) 10:20:26.58
瑞原の方が可愛い

19: なまえないよぉ~ 2022/06/06(月) 10:20:58.98
およそツモれるから動きを止めるためにリーチするべきてのは素人考えかな

23: なまえないよぉ~ 2022/06/06(月) 10:21:47.15
この子割れ目でポンでも純正九蓮宝燈やったろ
ヤラセを疑うレベルだな

24: なまえないよぉ~ 2022/06/06(月) 10:22:07.54
ホイコーロー13分待ち

26: なまえないよぉ~ 2022/06/06(月) 10:22:25.48
大学1年みたいなノリの実況がうざすぎて二度と見たくない動画

29: なまえないよぉ~ 2022/06/06(月) 10:22:49.43
あの実況は冷めるな

30: なまえないよぉ~ 2022/06/06(月) 10:23:17.97
めちゃめちゃ動揺しててワロタwww
素人かよ

31: なまえないよぉ~ 2022/06/06(月) 10:23:25.76
こういうの起きたら「すげー」とか言ってるバカいるけど

単に試行回数が多いだけ

45: なまえないよぉ~ 2022/06/06(月) 10:26:11.64
>>31
めちゃくちゃ頭悪そう

32: なまえないよぉ~ 2022/06/06(月) 10:23:37.88
瑞原に差し込みしなかった他家二人も罪
解説いわく
テンパイとは言えかなり見え見えなのに突っ込んで放銃した瑞原の罪70
園田の罪20
白鳥の罪10

38: なまえないよぉ~ 2022/06/06(月) 10:24:54.07
>>32
リーグ戦でなく一発勝負なら瑞原は行くしかないだろ

39: なまえないよぉ~ 2022/06/06(月) 10:25:00.40
国士は皆分かってたけど13面待ちは思ってもいなかった感じやな

40: なまえないよぉ~ 2022/06/06(月) 10:25:14.33
スペースコブラで例えるとなに?

41: なまえないよぉ~ 2022/06/06(月) 10:25:26.77
最後の白鳥が凄かったよツモらせてあげたかった

42: なまえないよぉ~ 2022/06/06(月) 10:25:54.46
テンパイかけていたってどういうこと?

43: なまえないよぉ~ 2022/06/06(月) 10:25:58.81

68: なまえないよぉ~ 2022/06/06(月) 10:31:26.51
>>43
スゲーな

46: なまえないよぉ~ 2022/06/06(月) 10:26:19.27
やらせだったらMリーグでもっと役満出てるだろ

47: なまえないよぉ~ 2022/06/06(月) 10:26:44.52
条件無しなら1/13だから気にせずつっこむわ
13面はさすがに交通事故

50: なまえないよぉ~ 2022/06/06(月) 10:27:31.40
この人の顔ツボ
ストライクってやつ

52: なまえないよぉ~ 2022/06/06(月) 10:28:07.44
実況がひどいな

54: なまえないよぉ~ 2022/06/06(月) 10:28:22.41
確率的には通常の役満国士の50分の1らしいね国士13面待ち

56: なまえないよぉ~ 2022/06/06(月) 10:28:31.08
こんなおっぱいを卓の縁に乗せて打たれたらそりゃ放銃しちゃうわ

60: なまえないよぉ~ 2022/06/06(月) 10:29:09.18
放送対局で九蓮宝燈上がったこともあるね、この人


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1654478095/