1: なまえないよぉ~ 2022/06/05(日) 23:37:40.45 _USER9
 お笑いトリオ、インスタントジョンソンのじゃいが5日、自身のYouTubeチャンネルで「破産しました」と報告した。

 この日、1人語りで顛末を語った。それによれば、昨秋に、自宅に税務署の男性2人が訪ねてきて、「調べさせてほしい」と通帳や過去の資料などを持って行ったという。結論として「マンションを買えるくらいの請求が来た」と話した。

 じゃいは2020年12月の川崎競馬でトリプル馬単に的中し、6410万6465円の払い戻しを受けており、2021年3月に自身のYouTubeチャンネルで、その事実を報告している。

 この日、税金の支払いを求められた理由について「外れ馬券が経費にならないということ。分かりやすく言えば、1億円を使って1億5000万円当たったら、1億5000万円に税金がかかるので、5000万円しか勝っていないのに、まるまる持って行かれるというような状態」と話した。

 納得いかずに裁判を起こすことも検討したが、判決までに最低6年かかるといわれ、裁判費用も高額になるため断念。妻と親に相談したところ、「子供達の将来のために取っておいたお金を貸してくれました。親も老後のために取っておいたお金を貸してくれて、毎月払っている状態」となり、「借金生活ですし、何年かけても払い続けます」という。

 じゃいは現行の課税制度や法制度に疑問を呈し「これから馬券買えるかと言ったら買えない。勝っても全部持って行かれるから、馬券を買う意味がなくなってしまう」とコメント。
YouTubeでの予想では、今春のG1予想でも高額馬券を的中させ、注目を集める存在だが、困惑した表情で語っていた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/fcded7b81f6513bc0a9c53894478b66cbd97b4d0
デイリースポーツ

keiba_baken










おすすめ記事




24: なまえないよぉ~ 2022/06/05(日) 23:44:27.32
>>1
税金滞納で破産てできたっけ?
もし破産できても免責されないから意味なくね?

38: なまえないよぉ~ 2022/06/05(日) 23:45:49.83
>>1
YouTubeで言わなきゃいいしネットでやるんじゃなくて現金で買えば問題ないでしょ

2: なまえないよぉ~ 2022/06/05(日) 23:39:05.89
何が納得いかんのだ

3: なまえないよぉ~ 2022/06/05(日) 23:40:21.92
外れ馬券が経費にならないとか判決がおかしい。

45: なまえないよぉ~ 2022/06/05(日) 23:47:02.70
>>3
その判決は前々から出てるのに見なかったフリして馬券を買って高額を得て知らなかったフリをしてるのがおかしい

4: なまえないよぉ~ 2022/06/05(日) 23:40:42.22
おつかれちゃん

5: なまえないよぉ~ 2022/06/05(日) 23:40:43.62
上限まで非課税とかしてくれたらな

6: なまえないよぉ~ 2022/06/05(日) 23:41:17.17
ソフトで爆買いして裁判勝った人いたけどあれも苦労したんだな

7: なまえないよぉ~ 2022/06/05(日) 23:41:27.54
競馬は国庫にも入ってるんだよな。
こりゃないよ

8: なまえないよぉ~ 2022/06/05(日) 23:41:27.91
二重課税てずっと言われてきたのに放置されているからな
ネットの方がどんどん普及しているのにこれじゃ最悪の展開よ

9: なまえないよぉ~ 2022/06/05(日) 23:41:35.01
買った金使い切ったのか?

13: なまえないよぉ~ 2022/06/05(日) 23:42:41.68
>>9
また馬券に使ったんだろう
そして使ったことを証明できない

22: なまえないよぉ~ 2022/06/05(日) 23:44:16.97
>>13
やっぱり使ったんだろうね
6000万以上配当あったなら税金の心配しとけとは思う

35: なまえないよぉ~ 2022/06/05(日) 23:45:38.34
>>13
全部ネットなのに証明出来んの?

53: なまえないよぉ~ 2022/06/05(日) 23:47:48.78
>>35
ネットで馬券買ってたら購入額も払い戻し額も筒抜け

10: なまえないよぉ~ 2022/06/05(日) 23:42:19.35
粗品がガチで↓




11: なまえないよぉ~ 2022/06/05(日) 23:42:34.98
破産しました(破産してない)

12: なまえないよぉ~ 2022/06/05(日) 23:42:37.48
やる意味ないから競馬やめるべ

14: なまえないよぉ~ 2022/06/05(日) 23:42:51.55
さんまがいるだろ

15: なまえないよぉ~ 2022/06/05(日) 23:42:59.00
てかコイツてめーで当たり晒してたのに納税してなかったのかよ

27: なまえないよぉ~ 2022/06/05(日) 23:45:04.27
>>15
はい?

59: なまえないよぉ~ 2022/06/05(日) 23:48:22.96
>>15
高額当選を3回してるはず

4000万円×3回で1億2000万円は勝ってる

16: なまえないよぉ~ 2022/06/05(日) 23:42:59.39
ソングライン来たで!

17: なまえないよぉ~ 2022/06/05(日) 23:43:05.62
YouTubeで自慢なんかするからw

18: なまえないよぉ~ 2022/06/05(日) 23:43:27.03
そりゃそうだ
それがギャンブルというもの
当たった金をそのまま使いきっちゃうからそうなる

19: なまえないよぉ~ 2022/06/05(日) 23:43:32.14
生活保護youtuberも似たようなこと言ってたな
パチンコの勝ち分は全部役所に納めないといけないって言われて
負けたぶんは知らんって

20: なまえないよぉ~ 2022/06/05(日) 23:43:41.79
紙の馬券が最強ということだね

21: なまえないよぉ~ 2022/06/05(日) 23:43:55.84
確定申告しとけば

23: なまえないよぉ~ 2022/06/05(日) 23:44:17.96
馬鹿じゃねえの

25: なまえないよぉ~ 2022/06/05(日) 23:44:29.50
あれ、こういうケースで外れ馬券買った金はノーカンみたいなのなかった?

31: なまえないよぉ~ 2022/06/05(日) 23:45:22.53
>>25
自分でソフトを開発して投資としてやった人は裁判で勝った

66: なまえないよぉ~ 2022/06/05(日) 23:49:24.95
>>31
負けてなかった?

26: なまえないよぉ~ 2022/06/05(日) 23:45:03.01
破産したのに借金?

28: なまえないよぉ~ 2022/06/05(日) 23:45:15.39
まぁ確かに馬券に対する今の課税制度はおかしいわな
馬券そのものに税金が最初から含まれてるっつーのに
宝くじと同じ扱いにすべき

67: なまえないよぉ~ 2022/06/05(日) 23:49:25.37
>>28
ほんとこれ

29: なまえないよぉ~ 2022/06/05(日) 23:45:17.85
笑いのために体張りすぎ

30: なまえないよぉ~ 2022/06/05(日) 23:45:20.58
破産詐欺じゃないん、これ

32: なまえないよぉ~ 2022/06/05(日) 23:45:25.79
自慢するから

33: なまえないよぉ~ 2022/06/05(日) 23:45:31.56
外れ株式(上場廃止した日本航空とか)って経費になったか?

34: なまえないよぉ~ 2022/06/05(日) 23:45:37.21
負け馬券は経費に計上できるって判例なかったっけ?なんか機械的にやってた人

36: なまえないよぉ~ 2022/06/05(日) 23:45:39.95
二重課税どころじゃないよなぁ
最終的に四重課税くらいされてるだろ

37: なまえないよぉ~ 2022/06/05(日) 23:45:47.81
基本黙ってれば来ないけど
テレビやYouTubeで自ら発信してるからな
そりゃ動くよ

39: なまえないよぉ~ 2022/06/05(日) 23:46:00.20
「外れ馬券は経費」 最高裁で確定へ 12月15日に上告審判決
https://www.sankei.com/article/20171129-YASJTOJVEVMGXL4UBCWBWFUAWE/

最高裁で結論出てるから6年なんてかからないでしょ
ハズレ馬券が全部残っていればだけど

57: なまえないよぉ~ 2022/06/05(日) 23:48:11.58
>>39
ソフトを使わずにレース単位で購入している場合は
経済活動と認められないのではずれ馬券は経費として認められない
と提示しているソースに書かれているが

68: なまえないよぉ~ 2022/06/05(日) 23:49:27.77
>>57
マジですげえな
ソフト使ってる使ってないはどう判断してんだろ

40: なまえないよぉ~ 2022/06/05(日) 23:46:07.10
馬券ってトータル110%くらいの回収率でも天才的な馬券師だけど、外れが経費に認められないと余裕でマイナスになるからな。一億買って、一億一千万回収して五千万税金で引かれるよつなもん

41: なまえないよぉ~ 2022/06/05(日) 23:46:12.57
いやハズレ馬券は全く経費にできないんだから 一億外れて8000万儲けても8000万分の税金払わないといけないんだぞ?

42: なまえないよぉ~ 2022/06/05(日) 23:46:47.30
ある程度の納税額分かるようにファイルまであるのに

公営競技の払戻金の支払を受けた方へ|国税庁 https://www.nta.go.jp/publication/pamph/shotoku/kakuteishinkokukankei/koueikyougi/

43: なまえないよぉ~ 2022/06/05(日) 23:46:53.09
パチンコはギャンブルなのに知らん顔してるんだよな

44: なまえないよぉ~ 2022/06/05(日) 23:46:56.51
youtubeで言わなきゃバレなかったろ。こいつがアホなだけ

46: なまえないよぉ~ 2022/06/05(日) 23:47:07.56
爆笑問題田中は皐月賞で大当たりした後すぐに事務所経由で税理士に伝えたって言ってたな

48: なまえないよぉ~ 2022/06/05(日) 23:47:35.71
ギャンブルやるやつがアホなだけ

49: なまえないよぉ~ 2022/06/05(日) 23:47:36.58
過去の判例はどうなってたっけな
確か経費計上が認められてたような

51: なまえないよぉ~ 2022/06/05(日) 23:47:43.14
宝くじは税金ないんだっけ?

52: なまえないよぉ~ 2022/06/05(日) 23:47:46.46
勝ったあとの税金も含めたテラ銭っていくらなんだろな?

54: なまえないよぉ~ 2022/06/05(日) 23:47:52.42
株とFXは回転売買が認められてるけど競馬は基本NGやね

認められた例もあるにはある

55: なまえないよぉ~ 2022/06/05(日) 23:47:53.06
クラファンで裁判費用集めたら競馬ファンは応援するんじゃないの?
6年だと長いのか

64: なまえないよぉ~ 2022/06/05(日) 23:48:58.47
>>55
集まりそうだな
勝訴の判例欲しがる人結構いるだろ

56: なまえないよぉ~ 2022/06/05(日) 23:48:06.40
というか1億円も馬券を買ってる時点でアホじゃん

58: なまえないよぉ~ 2022/06/05(日) 23:48:16.01
須田ちゃん卒業発表したし熱闘Mリーグも波乱だな

60: なまえないよぉ~ 2022/06/05(日) 23:48:24.31
表に出してんだからちゃんとしとけばいいのに
アホだよなあ

61: なまえないよぉ~ 2022/06/05(日) 23:48:40.74
ここの国の制度は色々中世だから
特に司法と役人は

62: なまえないよぉ~ 2022/06/05(日) 23:48:44.86
俺は競馬好きだけど馬券買わないからどっちにしろ税金かからんw

63: なまえないよぉ~ 2022/06/05(日) 23:48:53.96
経費になった人は
ネットで買ってて全部記録が残ってたからなのか

70: なまえないよぉ~ 2022/06/05(日) 23:49:42.08
場外で買ってればね


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1654439860/