1: なまえないよぉ~ 2022/05/27(金) 23:37:10.57 _USER9
 お笑いトリオ・ダチョウ倶楽部の上島竜兵さんが11日に急逝した際、フジテレビが自宅前から中継するなどした問題で、フジテレビの金光修社長は27日、「今回寄せられた多くの意見、あるいは注意喚起を真摯(しんし)に受け止め、表現については最大限配慮していきたい」と発言した。同日開かれた定例記者会見で述べた。


 フジテレビは11日放送の番組で、上島さんの自宅前からの中継を実施。するとツイッターなどでは「人の心がないのか」「自殺報道ガイドラインを無視している」といった批判が相次いでいた。金光社長は「人の死を扱う場合、WHO(世界保健機関)のガイドラインなどを念頭に、誤った行動の誘発につながる報道は避けるべきであるし、遺族や関係者の心情に配慮するよう心がけなければならないと考えている」としたが、中継が適切だったかと問われると「具体的にそこでやった報道の表現によると思う」などと述べ、明言を避けた。

 WHOの「自殺報道ガイドライン」では、自殺が発生した現場や場所の詳細を伝えない、報道を過度に繰り返さないなどとして「やってはいけない点」としている。また厚生労働省は11日、「自殺報道ガイドライン」に反する報道・放送がなされているとして、報道機関に注意喚起をしていた。【松原

5/27(金) 20:51配信 毎日新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/94c17df7f6d9a18ccf4997e1ec72bfa21fd0c9f8

pose_yareyare_man










おすすめ記事




2: なまえないよぉ~ 2022/05/27(金) 23:38:58.19
真摯に受け止める(けど何もするつもりはない)

27: なまえないよぉ~ 2022/05/27(金) 23:51:42.22
>>2
「ご意見をしんしに受け止め今後の番組づくりに活かしていきたい(棒)」

もはやテンプレ

3: なまえないよぉ~ 2022/05/27(金) 23:39:02.55
関係ないよ
俺は支持する

6: なまえないよぉ~ 2022/05/27(金) 23:40:30.52
有吉呼んでたな~

7: なまえないよぉ~ 2022/05/27(金) 23:41:12.89
キンピカ?

8: なまえないよぉ~ 2022/05/27(金) 23:41:40.27
ごめんなさいも言えんのか?

11: なまえないよぉ~ 2022/05/27(金) 23:42:23.00
>>8
言う必要ある?

9: なまえないよぉ~ 2022/05/27(金) 23:42:18.36
真摯に受け止める(何もしない)

12: なまえないよぉ~ 2022/05/27(金) 23:42:25.59
港浩一はいつから社長になんの?




13: なまえないよぉ~ 2022/05/27(金) 23:42:52.23
低視聴率

17: なまえないよぉ~ 2022/05/27(金) 23:45:32.79
聞いてないよぉ~

21: なまえないよぉ~ 2022/05/27(金) 23:48:51.44
再発防止策までセットで発表しろや無能

22: なまえないよぉ~ 2022/05/27(金) 23:48:55.24
フジテレビなんか誰も見てない

25: なまえないよぉ~ 2022/05/27(金) 23:51:05.67
金光教かよ

26: なまえないよぉ~ 2022/05/27(金) 23:51:17.58
記者会見するなら自殺報道で問題になった金光くんの自宅前から中継すればいいんじゃね

56: なまえないよぉ~ 2022/05/28(土) 00:10:10.91
>>26
別にしたきゃすればいいと思ってると思うけれどな
誰も来やしないし平気でしょ

上島は人が集まっちゃったらまずいかなくらいで
テレビ局にお世話になってきたのだから
それくらいまあいいのではと思うけれど
タレントさんは好いて好いて見て見てで進んできてるのに
今回のことに対してファンや視聴者にしっかり対応してるかと言えば
そうでもない気もするし

62: なまえないよぉ~ 2022/05/28(土) 00:13:33.11
>>56自レスです
それなりに対応してるように見えないのはタレントさんの事です

そう考えるとフジは見て見てと言ってきた事に対して
それなりにどういいう状況か伝えようとしたという事にはなりそうだけど

28: なまえないよぉ~ 2022/05/27(金) 23:51:45.15
自宅前を見たって何の情報も得られないのにな
家族が出てきたとしてもベラベラ喋るわけないのに

29: なまえないよぉ~ 2022/05/27(金) 23:53:02.53
かわった名字だな

32: なまえないよぉ~ 2022/05/27(金) 23:55:00.48
あわよくば遺族を撮りたいというカメラが家の前にいることが、遺族にとってどんだけ迷惑か

33: なまえないよぉ~ 2022/05/27(金) 23:55:00.58
モーニングショーも自宅前から中継やってたからな
あっちのが悪質

34: なまえないよぉ~ 2022/05/27(金) 23:55:18.92
随分他人事ですね

35: なまえないよぉ~ 2022/05/27(金) 23:55:21.73
フジTVはニューヨークでコロナ検査を受ける
KKを追い回したり下衆い

36: なまえないよぉ~ 2022/05/27(金) 23:55:24.32
このタイミングで明言を避け具体的な対策を示せないならやっぱりフジテレビはもう駄目なのかな・・・

37: なまえないよぉ~ 2022/05/27(金) 23:56:02.17
小林麻央がガンと戦っていたときのマスコミ様
https://pbs.twimg.com/media/CkjIwv0UYAAstlz.jpg
https://pbs.twimg.com/media/CkjIwxlUkAEMC-0.jpg

38: なまえないよぉ~ 2022/05/27(金) 23:56:21.00
放送するまで内部で誰も止めなかったのが異常

39: なまえないよぉ~ 2022/05/27(金) 23:56:45.98
指摘されたらとりあえず謝っとけばええんやの商売

40: なまえないよぉ~ 2022/05/27(金) 23:57:54.85
ラジオの開始時刻が20時
なんで20時2分に「有吉、声を震わせて密葬を振り返り上島を追悼」って記事出るのよ
そういうとこだよ

49: なまえないよぉ~ 2022/05/28(土) 00:04:30.83
>>40
それは新規のタイムスタンプで、記事はあとから修正だろ
ちょっと考えたらわかると思うんだけど

41: なまえないよぉ~ 2022/05/27(金) 23:58:45.42
ちゃんと「誤解を招く表現だった」って謝れよ!

42: なまえないよぉ~ 2022/05/27(金) 23:59:20.75
あれはマジでドン引きしたわ

47: なまえないよぉ~ 2022/05/28(土) 00:03:50.87
フジテレビはやらかすねー

51: なまえないよぉ~ 2022/05/28(土) 00:07:04.21
愛のあるイジリだし

52: なまえないよぉ~ 2022/05/28(土) 00:08:05.64
嘘ニダ

53: なまえないよぉ~ 2022/05/28(土) 00:08:06.73
>金光修社長
夜中に山梨行方不明事件の女児宅に押しかけた件は?

54: なまえないよぉ~ 2022/05/28(土) 00:08:57.08
テレビ局が外国資本でその国の人が社長で
その国の素晴らしを捏造してアピールして日本人をコケ下ろすってどういうことよ

55: なまえないよぉ~ 2022/05/28(土) 00:09:44.00
やりませんとは言い切らないのか

57: なまえないよぉ~ 2022/05/28(土) 00:11:27.97
まぁフジですから…

58: なまえないよぉ~ 2022/05/28(土) 00:11:36.22
外国のマスコミですね!日本人が敵と言う事?

59: なまえないよぉ~ 2022/05/28(土) 00:12:29.43
フジテレビの社員に不幸があったときに「今のお気持ちはっ!?」って突撃するユーチューバーいないかな

63: なまえないよぉ~ 2022/05/28(土) 00:13:59.74
>>59
ふーん、そんなの見たいんだ
ならフジがやったことは正解なんだね
よかったよかった

61: なまえないよぉ~ 2022/05/28(土) 00:13:17.00
時代が止まったまま

65: なまえないよぉ~ 2022/05/28(土) 00:15:02.94
受け止めるだけで特に改善する気はありません

66: なまえないよぉ~ 2022/05/28(土) 00:15:26.36
社長が局の面玄関で惨殺される様子を
生中継すれば数字取れると思うよ?

人の不幸を金儲けにしか考えない組織としては当然だろうけど

68: なまえないよぉ~ 2022/05/28(土) 00:16:59.79
誰だっけ、昔の話だけど日本のテレビはもうダメだ、奴らに乗っ取られるって嘆いてた人いたよね


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1653662230/