1: なまえないよぉ~ 2022/05/25(水) 11:27:14.35 _USER9
 ダチョウ倶楽部・上島竜兵さん(享年61)の突然の訃報に、多くの芸能人がショックを受けた。

多くの芸能人が別れを惜しむ中、有吉の胸中は

 長年、トリオを組んできた肥後克広(59)、寺門ジモン(59)はもとより、ダウンタウンの松本人志(58)は「今日は仕事でテンションを上げるのに少し苦労しました。同世代の仲間やからね……」とコメント。出川哲朗(58)も「まだまだ竜さんとケンカしてチュ~したかったです」と定番のネタに触れて別れを惜しんだ。

 そんななか、大きな関心を集めたのが有吉弘行(47)だ。故人とは同じ事務所の先輩後輩としてだけでなく、深い縁につながれてきた。猿岩石時代にアイドル的なブレイクを果たしたあと、一発屋としてくすぶっていた有吉を芸人として高く評価し、励まし続けていたのが上島さんだったからだ。

 2014年には有吉が『マツコ&有吉の怒り新党』(テレビ朝日系)でこんな思い出を告白。ふたりで飲んでいたとき、上島さんが「俺はおまえのことが好きだ。それなのになんで仕事がないんだ?」と号泣、有吉も号泣したという。当時の胸中について「相当鬱屈していたのが解放されてね、唯一『愛情』を感じた」と、有吉は明かした。

 また《涙をこぼすのは上島さんの葬式だけ。と決めている》(ツイッター)という言葉も。一方、上島さんからは「俺の葬式の時には、俺の顔に熱湯をブッかけてくれよ!」と言われたそうで、

《中々ハードな注文だ。かける方の世間体もあるし。。。でも、まあ世話になったし、やってみるか。。。(もちろん上島さんは存命中です。。。)》(ツイッター)

 と、語っている。ただ、今回、有吉が注目されたのは、仲がよかったからというだけではない。芸能界有数の大物になったからだ。その存在感はかつて『スーパーJOCKEY』や『ビートたけしのお笑いウルトラクイズ!!』(ともに日本テレビ系)で、ダチョウ倶楽部のリアクション芸を開花させたビートたけし(75)にも通じるものがある。

 というのも、今は亡きコラムニストのナンシー関さん(享年39)は1991年に、芸人たちから畏敬されるたけしの特異なカリスマ性に言及。それゆえ、若手にとっては「たけしを笑わせること」が至福につながり、どんなムチャもやれてしまうと分析した。その構造に誰よりハマったのが、ダチョウ倶楽部だったというわけだ。

ビートたけしと同じ構図の有吉

 そんな構造を現在、活用しているのが有吉である。『有吉の壁』(日本テレビ系)は「有吉を笑わせること」が芸人としてのステータスを高めるという前提によって成立している。有吉もまた、芸人に畏敬され、その気にさせてしまう存在なのだ。

 そこには、彼が「地獄を見た」と振り返る一発屋時代からの大復活を遂げたことが大きい。と同時に、芸能界の浮き沈みを味わったおかげで、ああ見えて情も厚いというキャラが共有されている、というのもある。

 これもまた、フライデー襲撃事件やバイク事故による大ケガといった修羅場をくぐり抜け、面倒見のよさでも知られるたけしとの共通点だ。

 とはいえ、芸人にも一般常識が求められる時代にカリスマであり続けるのは難しい。それこそ、恩人の葬式で顔に熱湯をブッかけても許されるような、それで笑いを生むことまで期待される生き方だからだ。

 まさに「中々ハードな注文」だが、コロナ禍にも負けず『有吉の壁』のような番組を成功させた彼ならできたのではないか。また、そういう生き方を目指すことが、上島さんへの恩返しにもなるはずだ。

有吉弘行が号泣したダチョウ倶楽部・上島竜兵さんからの言葉「唯一『愛情』を感じた」
https://www.jprime.jp/articles/-/24050?display=b

figure_angry_anti










おすすめ記事




51: なまえないよぉ~ 2022/05/25(水) 11:49:32.01
>>1

これは擁護の名を借りたアンチだろ

有吉が上島竜平さんが死ぬ前に
上島竜平さんにラジオで「いつ死ぬの?」と言ってたり
有吉冠のテレビ番組で上島竜平さんの葬式ごっこしてたのは事実なんだから

こういった記事で蒸し返している

3: なまえないよぉ~ 2022/05/25(水) 11:28:16.30
また有吉上げ記事

4: なまえないよぉ~ 2022/05/25(水) 11:28:27.20
お前らの負けだよ
もう諦めな

60: なまえないよぉ~ 2022/05/25(水) 11:54:16.86
>>4
必死になって上げ記事で有耶無耶にしようとしてるなら効いてるやろ

5: なまえないよぉ~ 2022/05/25(水) 11:28:56.77
長いよ

7: なまえないよぉ~ 2022/05/25(水) 11:30:51.55
これまた気持ち悪いのがきたな
アゲ記事たけしに喧嘩売ってだろw

8: なまえないよぉ~ 2022/05/25(水) 11:31:08.65
この人って芸人なの?
何が面白いのかがわからん

59: なまえないよぉ~ 2022/05/25(水) 11:53:57.39
>>8
単なるサラリーマンタレント

テレビ局のお偉いプロデューサーやディレクターには重宝しやすいタレントなんだろ

9: なまえないよぉ~ 2022/05/25(水) 11:31:49.24
事務所総出で怖いなあ
持ち上げ記事にどれだけ金かけてんだか




10: なまえないよぉ~ 2022/05/25(水) 11:32:53.22
有吉の異常なまでの持ち上げ、美談。
キモいを通り越して怖い。

13: なまえないよぉ~ 2022/05/25(水) 11:33:33.55
有吉はたけしというより内Pの内村じゃないの

14: なまえないよぉ~ 2022/05/25(水) 11:33:45.97
酔っぱらいの話で感動しろと?

16: なまえないよぉ~ 2022/05/25(水) 11:34:09.93
もうイメージ回復は無理でしょ
逆効果だよ、なんか気味が悪いし

17: なまえないよぉ~ 2022/05/25(水) 11:34:35.61
はい提灯

19: なまえないよぉ~ 2022/05/25(水) 11:35:16.17
元相方には冷たいけどな

25: なまえないよぉ~ 2022/05/25(水) 11:38:04.48
>>19
嫌いなんだろうな

21: なまえないよぉ~ 2022/05/25(水) 11:36:02.56
バイトもせず先輩芸人にたかって飯食わせて貰ってたやつが何が「地獄見た」だよ

23: なまえないよぉ~ 2022/05/25(水) 11:36:57.22
有吉の壁は違うな
有吉はキャラとして売れたのであってネタで売れた訳ではないから
ステータスになるから演者に張り切らせるのは松本とか

24: なまえないよぉ~ 2022/05/25(水) 11:37:12.12
はいはい

26: なまえないよぉ~ 2022/05/25(水) 11:38:06.62
また提灯記事
懲りないね~

31: なまえないよぉ~ 2022/05/25(水) 11:40:31.58
擁護記事気持ち悪いって叩かれたばかりじゃん
有吉ぶっ叩かれ続けさせたいの?この記事

33: なまえないよぉ~ 2022/05/25(水) 11:41:31.38
なんかこわい

35: なまえないよぉ~ 2022/05/25(水) 11:42:27.36
>芸人達から畏敬され情も厚い

これ、松本人死とかだったらまぁ分かるけど、有吉????

36: なまえないよぉ~ 2022/05/25(水) 11:43:00.05
有吉とバカリズムが出てるテレビは一切見ない

44: なまえないよぉ~ 2022/05/25(水) 11:45:25.42
>>36
お前はいつも同じ事書いて虚しくならんのか?むしろ依存してるじゃねーかw

37: なまえないよぉ~ 2022/05/25(水) 11:43:53.72
いい人なんですよ!って声高に宣伝しないといけないやつはいい人なんかじゃねーよ
有り余るクズエピソードがそれを物語ってるんだから

38: なまえないよぉ~ 2022/05/25(水) 11:43:56.26
お前らがあんなに頑張ったのに有吉ノーダメで草

39: なまえないよぉ~ 2022/05/25(水) 11:44:09.57
最後は上島の方から有吉の楽屋へ挨拶させに来させたんだろ

40: なまえないよぉ~ 2022/05/25(水) 11:44:49.60
有吉は好きな方だけど有吉の壁は気持ち悪くて見ていられんわ

41: なまえないよぉ~ 2022/05/25(水) 11:44:58.37
ビートたけしは身銭を削ってでも軍団を食わせて師匠の事はかなり尊敬してるのにそれが有吉も同じ構図なのか?

42: なまえないよぉ~ 2022/05/25(水) 11:45:25.09
お前ら負けたな
ざまあ

43: なまえないよぉ~ 2022/05/25(水) 11:45:25.19
竜ちゃんが自殺して有吉が称賛される図式は絶対おかしい

49: なまえないよぉ~ 2022/05/25(水) 11:47:47.04
>>43
なんで?

45: なまえないよぉ~ 2022/05/25(水) 11:45:57.82
有吉よ、こんな白々しい提灯記事だしてもらって嬉しいんか?

50: なまえないよぉ~ 2022/05/25(水) 11:48:40.19
>>45
Twitterで本人に聞けばいいのに

48: なまえないよぉ~ 2022/05/25(水) 11:46:35.32
実際問題有吉の笑いの眼力はあるからな
都合上の愛想笑いも多けど面白い面白くないのジャッジは的確
ナンシー関的な眼を持ってるのは確か

53: なまえないよぉ~ 2022/05/25(水) 11:50:50.78
これが太田プロのやり方

58: なまえないよぉ~ 2022/05/25(水) 11:53:53.80
そんなに素晴らしい人間関係があったなら劇団ひとりに監督してもらって竜兵キッドの映画を作って貰いたいね

66: なまえないよぉ~ 2022/05/25(水) 11:55:43.67
松田聖子叩いてたのと
同じ奴が有吉叩いてるんだろ
フェミ婆さぁ、いい加減にしろよ
お前らこそイジメ人間やないか
ドクズが


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1653445634/