1: なまえないよぉ~ 2022/05/21(土) 10:58:44.69 _USER9
ロボットアニメの金字塔『機動戦士ガンダム』。ちまたにはパロディやまとめ情報があふれ、観たことがなくてもなんとなく「知った気」でいてしまいます。でも実際、観てみたらどうなのでしょうか。

ちまたにあふれた「ガンダム」のイメージを覆されて…

「面白い」とはずいぶん前から聞いていながらも、その作品の話数や派生作品、あるいは作品に不随する専門用語の多さから、最初の一歩がなかなか踏み出せない……なんてことはよくある話です。それは動画配信サービスの普及によって過去の名作と呼ばれる作品群へのアクセシビリティが一気に高まった現在においても変わりません。

 手を出すハードルが高い代表格と言えば、「ガンダム」シリーズでしょう。本記事は1979年放送『機動戦士ガンダム』のTVシリーズ第1話「ガンダム大地に立つ!!」を令和4年に初めて鑑賞して感じた衝撃を列挙したものです。

 筆者を含め「ガンダム」シリーズ未視聴であっても、プラモデルやパロディ作品、バラエティ番組の特集などから、かいつまんだ情報だけは頭にある……なんて人もきっと多いはず。そうしたイメージがいかにミスリードであったかを紐解きつつ、筆者同様につい二の足を踏んでいる方の背中を押す一助になればと思います。ファンの方にとっては今さらかと思いますが、自由に鼻で笑っていただければ幸いです。

●アムロが…車を運転している!?
 まず驚いたのは、この世界は想像以上に私たちの常識の地続きとして描かれていることです。永井一郎さんによるナレーションでジオン公国と地球連邦軍が戦争中であることが明かされ、いよいよ主人公アムロが登場するのですが、これがもうすでに衝撃でした。アムロが、サンドイッチを食べながら車を運転しているのです。恥ずかしながら『ガンダム』は宇宙戦艦や宇宙空間のみを舞台にした作品で、ロボット同士が終始ドンパチやっている作品だと思い込んでいたので、早急なイメージの書き換えが必要とされました。

 ジオン軍の襲来から避難している人たちのなかには、当たり前のように背広にネクタイ姿の中年男性も確認できましたし、お向かいの少年は「柔道着」らしきものを手に持っていました。私たちの知る日常がしっかり描かれる……だからこそ「戦争」描写が生々しく映ります。

●ラスボスかと思っていたシャアがすぐ出てきた!
 いくら「ガンダム」シリーズ未視聴であっても「赤い彗星のシャア」のことは知っています。なぜ仮面をしているのかは知らずとも、「シャア専用ザク」なるものが存在すること、さらには意外と若いといった雑学も浅学ながら耳にしたことはあります。

 が、やはりここも大きな勘違いをしておりました。勝手にこのシャアを「ラスボス」と思っていたのです。そのため冒頭8分過ぎでいきなりの登場に思わず仰け反ってしまいました。寡黙な人間かと思いきやテキパキと部下に指示する、かなりできる男のようですが……何者なのでしょうか。

●これが「ぶったことのない親父」か!
「親父にもぶたれたことないのに!」というアムロのセリフはあまりにも有名ですが、実際のところ、アムロの親父がいかなる人物だったかは知りませんでした。

 父親テム・レイも第1話から余すことなく個性を発揮してくれました。地球連邦軍の技術士官であり、なるほど屈強とは言い難い雰囲気です。そして彼こそが「ガンダム」を設計した張本人だったとは……全くもって知りませんでした。どちらにせよ序盤から物語がフルスロットルで駆動していくのがたまりません。

●嫌々じゃなかった? アムロが「ガンダム」に乗る気満々
 第1話もいよいよ佳境。ついに地球連邦軍が開発したガンダムにアムロが勝手に乗り込んで果敢にも迫り来るジオン軍に立ち向かうのです。アムロという少年が戦闘に対して勇猛な姿勢を見せたこと、さらにはガンダムに対して並々ならぬ興味を持っていたことは少し意外に感じられました。どうやらこれも恥ずかしながら頭の中で『新世紀エヴァンゲリオン』の碇シンジくんのイメージと重ねてしまっていたようなのです。

続きます

question_head_gakuzen_boy










おすすめ記事




2: なまえないよぉ~ 2022/05/21(土) 10:59:31.50
>>1
 続き

 果たして以降の展開がどうなるのか知りませんが、少なくとも第1話の時点でアムロは非常に頼もしい存在です。果たしてこれからどのように成長していくのでしょうか? なぜ彼は「ぶたれる」ことになるのでしょうか? 楽しみでなりません。

 こうして第1話ではアムロがザクを討伐。シャアが「認めたくないものだな 自分自身の若さ故の過ちというものを」と、これまた有名なセリフをつぶやき、幕を下ろします。

 そのまま第2話へノンストップで流れ込みたい気持ちをこらえ、手の甲を噛みながら本記事を書いている次第です。続きが観たいという欲求、そしてまさしく認めがたい、これまで自分がガンダムを観てこなかった過ちを悔恨する気持ちで胸がいっぱいなので、1秒でも早く入稿し編集担当の連絡を一切無視してぶっ続けて観ようと思います。

2022.05.21
https://magmix.jp/post/91934

39: なまえないよぉ~ 2022/05/21(土) 11:08:57.00
>>1
初代ガンダムの中でアニメ絵のガンダムが一番ダサい
プラモとかゲームは加工修正して男前なのに

3: なまえないよぉ~ 2022/05/21(土) 11:00:51.10
コード付き電話大活躍

26: なまえないよぉ~ 2022/05/21(土) 11:06:28.75
>>3
電波障害対策なんだろうなぁ

40: なまえないよぉ~ 2022/05/21(土) 11:09:10.06
>>3
ミノフスキー粒子

4: なまえないよぉ~ 2022/05/21(土) 11:01:01.61
ガンダムって何が面白いのかたずねると、
実のところ誰も語れないんだよな

14: なまえないよぉ~ 2022/05/21(土) 11:04:05.56
>>4
宇宙移民が毎回
地球に隕石とかコロニーを落としたがるところ

55: なまえないよぉ~ 2022/05/21(土) 11:11:45.26
>>4
ロボットが戦う理由をミノフスキー粒子で正当化したこと
これが全て

65: なまえないよぉ~ 2022/05/21(土) 11:14:36.88
>>4
それまで、戦場まんがシリーズなど、漫画でしか味わえなかった、
セミリアルな戦場感を、ロボットアニメで表現してくれたことに、
当時の小学生は熱狂したんだよ。

5: なまえないよぉ~ 2022/05/21(土) 11:01:31.56
シャアって誰かの人生乗っ取ったんだよね?

17: なまえないよぉ~ 2022/05/21(土) 11:04:52.99
>>5
キャスバル兄さん¬…

23: なまえないよぉ~ 2022/05/21(土) 11:05:52.44
>>5
キャスバルがシャアアズナブルにすり替わった

32: なまえないよぉ~ 2022/05/21(土) 11:07:29.96
>>5
そのまんまシャア アズナブルという人物を乗っ取っている

33: なまえないよぉ~ 2022/05/21(土) 11:07:52.36
>>5
シャア アズナブルさんの人生をのっとってる
流浪の王子さまって感じだな

6: なまえないよぉ~ 2022/05/21(土) 11:01:37.48
今まで見たことないって こいつの人生に興味あるわ

12: なまえないよぉ~ 2022/05/21(土) 11:03:36.97
>>6
40代50代以上でもなければ、そんなのいっぱいいるよ

8: なまえないよぉ~ 2022/05/21(土) 11:02:00.27
ガンダムが消しゴムみたいにくにゃることにはビックリしなかったの




10: なまえないよぉ~ 2022/05/21(土) 11:03:25.94
確かに未来の話なのにアムロが縦縞のオヤジパンツはいてるのはイメージと全然違うな。

11: なまえないよぉ~ 2022/05/21(土) 11:03:34.33
そもそも下級士官だったのがいきなし船長になるとかありえんw
それでもアムロ同様に才能があるからやれたんだろうけど

13: なまえないよぉ~ 2022/05/21(土) 11:03:57.71
ファーストガンダムだけは見るべきよ

15: なまえないよぉ~ 2022/05/21(土) 11:04:27.47
最近になってVODで簡単に見れるようになったけど
世代が外れると意外と見る機会無いんだろうな

16: なまえないよぉ~ 2022/05/21(土) 11:04:36.30
え?フラウの両親が亡くなったことに興味がない?

24: なまえないよぉ~ 2022/05/21(土) 11:05:52.87
>>16
確かに初見なら衝撃受けるとこだよな

18: なまえないよぉ~ 2022/05/21(土) 11:05:10.39
ゲームのポリスノーツみたいに、
地球からコロニーに移住はどうぞどうぞだろうけど
コロニーの奴が地球に移住は相当ハードル高いんだろうね。コロニー産まれの子なら特にw

42: なまえないよぉ~ 2022/05/21(土) 11:09:16.82
>>18
宇宙への移民計画は半強制的で
そこに格差が生まれたというのがガンダムの骨子だな

50: なまえないよぉ~ 2022/05/21(土) 11:10:42.88
>>18
プラネテスでもあったけど
宇宙で産まれると重力の関係で骨が弱いとかで地球に降りれないっていう可能性も

コロニーは1Gをキープしてるから問題ないと思うけど
自然の空気を埃っぽいってかんじるかもw

19: なまえないよぉ~ 2022/05/21(土) 11:05:19.90
未来世紀まで柔道があるって

20: なまえないよぉ~ 2022/05/21(土) 11:05:30.58
俺も話は知ってるけど見たことはない。
最初は種と同じような話でしょ。
もちろん種の方が下敷きにしてるんだろうけどさ。

21: なまえないよぉ~ 2022/05/21(土) 11:05:46.04
群像劇で表現という大仕事

22: なまえないよぉ~ 2022/05/21(土) 11:05:48.52
わかるわ ニュータイプがどうのこうのの超能力ものだって知らなかった

28: なまえないよぉ~ 2022/05/21(土) 11:06:42.19
>>22
厳密にいうとニュータイ=超能力でもないらしい
超能力というなら、手を触れなくてもなんでも動かせるくらいでないとw

59: なまえないよぉ~ 2022/05/21(土) 11:12:49.45
>>28
超能力で合ってるよ
音も光も介さない遠距離の意思感知、伝達なんてまさに超能力
スプーンくらい曲げられなきゃ超能力じゃない、なんて定義はない

25: なまえないよぉ~ 2022/05/21(土) 11:05:59.95
昔のアニメは作画がひどすぎるから
マンガのTheOriginでも読んだほうがいいわ

27: なまえないよぉ~ 2022/05/21(土) 11:06:34.10
ガンダムのカラーリングってだっさいよね、赤青白って
敵ロボットはちゃんと迷彩風で現実感あるのに

34: なまえないよぉ~ 2022/05/21(土) 11:07:57.51
>>27
ガンダムは一応まだ試作品扱いだからな。でも量産型のジムくらいは
もっとマシな塗装してもよかったよな。なんでプロトタイプのままなんだよw

48: なまえないよぉ~ 2022/05/21(土) 11:10:32.69
>>34
ジムがロールアウトするころにはすでにガンダムがめざましい戦果をあげてたから、それにあやかって色を合わせた。

36: なまえないよぉ~ 2022/05/21(土) 11:08:24.77
>>27
これはおもちゃ会社の要望に対する大河原さんのアンサーというか、いわゆる大河原カラーと言って有名なんよ
タイムボカンシリーズのロボットをデザインしてる人

29: なまえないよぉ~ 2022/05/21(土) 11:07:03.27
F91見れば簡単にこういうのがガンダムってのは理解できる
F91がガンダムなんて開発コード持ってないって話は置いといて

30: なまえないよぉ~ 2022/05/21(土) 11:07:10.36
Zとファースト混ぜてイメージしてんなコレ
まぁアムロがオタク全開の容姿とクズな性格なのに人類最強レベル超有能ってところがオタク心をくすぐったんだと思う

31: なまえないよぉ~ 2022/05/21(土) 11:07:21.53
見た事無いは嘘だな
記事の為にしょーもないツッコミ入れてるだけ

41: なまえないよぉ~ 2022/05/21(土) 11:09:12.62
シリアスな話なのにククルス・ドアンだけは
チャージマン研を見てる錯覚に覚えるよな?むしろチャージマンがククルス・ドアンを
リスペクトしてるのかな?

43: なまえないよぉ~ 2022/05/21(土) 11:09:26.97
ええな
こういう楽しみ方で俺も観たい

44: なまえないよぉ~ 2022/05/21(土) 11:09:28.03
ガンダムと銀河英雄伝説と星界の戦旗ぐらいは完走してくれないとアニオタとは認めない

45: なまえないよぉ~ 2022/05/21(土) 11:09:37.04
学徒動員のパイロットが多いもので
学生か?
しかし養成は万全でありました
話は信じるが脆すぎるようだ
しかし彼ら救国の志は・・・

このやりとりはもう今のアニメじゃ無理だろな。子供アニメじゃねぇわ

せっかく減った人口ですとかさ

46: なまえないよぉ~ 2022/05/21(土) 11:10:11.91
公開したのが今だったらヒットしたかな?

47: なまえないよぉ~ 2022/05/21(土) 11:10:12.68
アムロはグズグズしてるイメージだけど
テレビ版じゃノリノリで作戦提案して戦ってるんだよな
逃げたのだって自分が認められてないって理由だし

54: なまえないよぉ~ 2022/05/21(土) 11:11:36.63
>>47
なんか、鬱状態なのがけっこうピックルされてるけど
ブライトに出撃しましょう!とかけっこう好戦的だよね。

62: なまえないよぉ~ 2022/05/21(土) 11:13:39.73
>>54
ずっと映画版だけを見ていて
久しぶりにテレビ版みたらやる気まんまん過ぎて驚いたわw

49: なまえないよぉ~ 2022/05/21(土) 11:10:33.99
オープニングで淡々と語ってるけど
地球にコロニー落としたのって
残虐極まりない行為だよね

51: なまえないよぉ~ 2022/05/21(土) 11:11:04.72
15のガキが着れるような制服があったって

52: なまえないよぉ~ 2022/05/21(土) 11:11:10.10
記事書いた奴の意味不明な思い込みの方が衝撃だわ

53: なまえないよぉ~ 2022/05/21(土) 11:11:11.52
これ
『序盤からフルスロットルで~』
しかも子供達が大枠を理解できる
掴みは大事なんや

56: なまえないよぉ~ 2022/05/21(土) 11:12:10.71
ガンダムは1話からドラマを感じるんだよな
今やってる境界戦機はドラマを感じないんだよなあ・・・無人機倒して爽快感は感じないよ・・・

57: なまえないよぉ~ 2022/05/21(土) 11:12:10.74
デザインで言えば、ザクIIのデザインをミリタリーに寄せられたのは、作風的に大きかったと思う

58: なまえないよぉ~ 2022/05/21(土) 11:12:44.21
ていうかアムロって最初からバケモノだよな

63: なまえないよぉ~ 2022/05/21(土) 11:13:49.06
>>58
特に訓練もしないで説明書(でかすぎ。青焼きのデカいのバンくらいある)読んだだけで
理解してるからなあ・・これ見ちゃうと訓練しても使い物にならん奴が浮かばれんw

60: なまえないよぉ~ 2022/05/21(土) 11:13:00.32
コロニー原型とどめたのがゆっくり落ちてくるみたいに描かれてるけど
実際にはミサイルちゅどんみたいな感じだよな

61: なまえないよぉ~ 2022/05/21(土) 11:13:10.74
シャアの若い時代のアニメ見たら、アムロはガンダムの事知ってたやんw

64: なまえないよぉ~ 2022/05/21(土) 11:14:27.74
>>61
あれは公式には正規の話しじゃなくアナザーストーリーらしいよ

66: なまえないよぉ~ 2022/05/21(土) 11:14:40.21
見てみたけど古すぎて見てられなかったので諦めた

67: なまえないよぉ~ 2022/05/21(土) 11:14:53.24
テム・レイを分かっていながら向かいの少年がハヤトと分かってないチグハグさ

68: なまえないよぉ~ 2022/05/21(土) 11:14:56.52
OPと本編のノーマルスーツの色が違うのはびっくりしなかったのかな

70: なまえないよぉ~ 2022/05/21(土) 11:15:40.05
見たこと無いとか嘘くさい


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1653098324/