1: なまえないよぉ~ 2022/05/02(月) 13:40:54.98 _USER9
 1日放送の『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)で、「獲れたてのホタルイカをその場で味わう」という企画を放送し、ネット上から危険性を指摘する声を集めている。

 問題となっているのは、お笑いコンビ・ANZEN漫才のみやぞんによる「みやぞんが行くジャパンツアー」での一幕。まず、みやぞんは富山県を訪れ、ホタルイカの身投げの鑑賞と漁に挑戦した。

 ホタルイカの身投げは、深海から浅瀬に産卵に来たホタルイカが青白く光って見える現象。新月前後に見えることが多いという。
そこで、条件の重なった夜にみやぞんらロケ隊が海岸に行ってみると、そこにいたのは網を持った大量の人。番組ではその人たちについて、「海岸に集まったホタルイカをすくい、獲れたてをその場で味わう」とその行動を紹介した。

芸能ニュース 2022年05月02日 12時50分

https://npn.co.jp/article/detail/200021238

pose_english_shrug_woman










おすすめ記事




35: なまえないよぉ~ 2022/05/02(月) 14:15:35.40
>>1
地元ではそうやって食っているんだろ
同じ事をやれば問題ないわ
問題の無いことをさも有りそうに言うって、マスゴミ心で

2: なまえないよぉ~ 2022/05/02(月) 13:41:34.61
2なら来週面接いく

3: なまえないよぉ~ 2022/05/02(月) 13:42:05.58
3ならメガビッグ当選

4: なまえないよぉ~ 2022/05/02(月) 13:43:17.63
平和ボケスレ

5: なまえないよぉ~ 2022/05/02(月) 13:43:48.43
富山へ行くと普通にホタルイカの刺し身が売ってるけどね。

6: なまえないよぉ~ 2022/05/02(月) 13:44:06.97
生食するシーンは無かった




7: なまえないよぉ~ 2022/05/02(月) 13:44:28.21
これを見たからってマネする奴らのほうが余程危なすぎるわな

8: なまえないよぉ~ 2022/05/02(月) 13:45:14.07
今時期しか生で食えないからな
俺は毎年食べる

9: なまえないよぉ~ 2022/05/02(月) 13:45:20.88
さすがに生で食えるタイプと食えないタイプを漁師が選別してやってるんだろ?
まさか身投げのを内臓ごと食ってんの?

10: なまえないよぉ~ 2022/05/02(月) 13:46:09.27
何が危険なの?

11: なまえないよぉ~ 2022/05/02(月) 13:47:07.23
>>10
転載の続きがあって、生だと寄生虫がというはなし

12: なまえないよぉ~ 2022/05/02(月) 13:47:14.08
>>10
アニサキス

13: なまえないよぉ~ 2022/05/02(月) 13:47:38.32
>>10
ネットで文句言ってる馬鹿

14: なまえないよぉ~ 2022/05/02(月) 13:47:55.26
>>11-12
ありがとう。アニサキスには正露丸だね。

20: なまえないよぉ~ 2022/05/02(月) 13:51:58.26
>>14
よく噛めばそもそも大丈夫だけどね
アニサキスは比較的多いからよく噛もう

15: なまえないよぉ~ 2022/05/02(月) 13:47:55.92
こいつがどうなろうとどうでもいい
普通の人間はやらん

22: なまえないよぉ~ 2022/05/02(月) 13:54:01.92
アレもダメ
コレもダメ

23: なまえないよぉ~ 2022/05/02(月) 13:54:29.69
別にホタルイカの生食ぎりぎりまだ大丈夫な時期だけど
地元民ならgw前までなら生で食べるよ

65: なまえないよぉ~ 2022/05/02(月) 15:13:19.91
>>23
アニサキスってGW前だと大丈夫なの?

24: なまえないよぉ~ 2022/05/02(月) 13:56:35.87
イカにはアニサキスがいるのが定番というくらい多い。特にホタルイカには多い。

生食すると生きたままのアニサキスが
何匹も体の中に入ることになり危険。

ということかな。

26: なまえないよぉ~ 2022/05/02(月) 14:02:26.49
イカはお寿司でも普通に食べるから
普通に生で食えるモノと思ってるやつがいるんだろうw

27: なまえないよぉ~ 2022/05/02(月) 14:03:56.43
絶対ダメとか神かよ^^

28: なまえないよぉ~ 2022/05/02(月) 14:06:39.96
ホタルイカの沖漬け
目とかの硬い部分を取り除いてない酒屋は信頼できない

29: なまえないよぉ~ 2022/05/02(月) 14:06:41.48
かまいたちの2人も変なもんばっか食わされとったなあ

30: なまえないよぉ~ 2022/05/02(月) 14:07:06.69
以前ワッキーだか違う芸人だか、胃カメラでアニサキス除去手術したんだよな。
イカは冷凍してから生食した方がいいと聞いたことある。

31: なまえないよぉ~ 2022/05/02(月) 14:07:33.95
アニキスサって何が危険なの?寄生虫なんでしょ?

39: なまえないよぉ~ 2022/05/02(月) 14:21:56.99
>>31
胃壁に噛み付くので激痛でのたうち回る。

胃を抜け出したアニーが脳まで達したのは都市伝説っぽいがw

52: なまえないよぉ~ 2022/05/02(月) 14:45:32.73
>>39
>胃を抜け出したアニーが脳まで達した
ホタルイカはアニサキスじゃなくてもっと小さい
旋尾線虫という線虫 イカの1~5%に寄生してる
皮膚の中を潜る 腸閉塞 胃壁が肥厚 眼球に入る

34: なまえないよぉ~ 2022/05/02(月) 14:13:38.58
取れたてを食べる→生で食べる(脳内変換)💢😠💢

┐(´∀`)┌

36: なまえないよぉ~ 2022/05/02(月) 14:17:54.22
イモトのスク水しか見所無かった番組

37: なまえないよぉ~ 2022/05/02(月) 14:19:23.45
アニサキスを切る為にイカの身を細かく包丁で引くんだろ。

40: なまえないよぉ~ 2022/05/02(月) 14:22:57.87
いままで何十年も食ってきたじゃないか
危険だのなんだの知った風な口を利くガキが多すぎ

41: なまえないよぉ~ 2022/05/02(月) 14:24:13.70
イッテQでアニサキスぐらいなら危ないうちに入らねえよw

42: なまえないよぉ~ 2022/05/02(月) 14:25:37.22
売れる寸前まで北千住のノックでライブやってた

43: なまえないよぉ~ 2022/05/02(月) 14:26:41.77
「なんだと?」とTVerで確認したところ、「獲れたてをその場で味わう」という表現(ナレーションも同じ文言)で生食には触れてなかった。

これが現実でしたwwww

44: なまえないよぉ~ 2022/05/02(月) 14:26:46.89
アニサキスなんて普通の刺身にも当たり前にいるんだから嫌なら食うな
魚さばいてて動いてるのは取り除くけど卵は肉眼じゃ見えないからな

45: なまえないよぉ~ 2022/05/02(月) 14:27:12.90
生のホタルイカには寄生虫がいるから気を付けてね、ってのは昔南国少年パプワくんで学んだわ

47: なまえないよぉ~ 2022/05/02(月) 14:28:40.27
自己顕示欲の塊がTwitterで騒いでるだけでした

48: なまえないよぉ~ 2022/05/02(月) 14:28:51.10
この場合なるべく細かく噛み砕きながら食ってアニサキスを殺してから飲み込むしかない

49: なまえないよぉ~ 2022/05/02(月) 14:29:07.87
よく噛めばセーフ

56: なまえないよぉ~ 2022/05/02(月) 14:55:53.31
絶対焼いた方が旨いのに生でいきたがる奴ってなんなんだろうな

64: なまえないよぉ~ 2022/05/02(月) 15:12:14.18
>>56
海産物はまだいいとして
動物肉系がそれ
どの部位だろうが生肉なんてアホだ

57: なまえないよぉ~ 2022/05/02(月) 14:58:26.25
どうせなら登山部を復活させてほしいわ
あのときだけはイッテQ見てたし
アイガーの北側とか人間難易度の高い方をガンガンやってほしい
挑戦するテレビってなんか見てる方も力が出るからね

59: なまえないよぉ~ 2022/05/02(月) 15:02:01.24
ガキの頃知らずに採れたて食べてしまった

62: なまえないよぉ~ 2022/05/02(月) 15:07:22.94
ホタルイカのバター醤油炒め
うめええええええええええ

63: なまえないよぉ~ 2022/05/02(月) 15:09:26.23
ホタルイカの刺身は内臓をきれいに取り除くのが地元のデフォ

66: なまえないよぉ~ 2022/05/02(月) 15:15:32.03
>>63
それ処理しての今回のものじゃないの?

それと毎度のイッテQだから叩くというだけの層も多くいるだけだし

67: なまえないよぉ~ 2022/05/02(月) 15:20:02.93
ポツンジジイが何もわからないまま叩いてるだけのスレ


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1651466454/