1: なまえないよぉ~ 2022/05/02(月) 08:23:39.36 _USER9
俳優の窪田正孝が、不適切な言葉を使ったとして〝嫁警察〟から目をつけられている。

窪田は4月27日放送の『TOKIOカケル』(日本テレビ系)に出演。「家だと食べるものにはこだわっている」と切り出し、味噌や醤油をプライベートで作ったことがあるという工業高校出身らしいクリエイティブな一面を明かした。

そして「その人の菌の味になる」と発酵食品の魅力を語り、Zoomで教えてもらいながら、妻の水川あさみと一緒に醬油を作った時のことを回顧。「全く同じもので作ったのに、嫁が作ってる途中工程のやつと、自分のやつと、色が全く違うんです」と発言したのだ。

その後も水川のことを嫁と呼んでいた窪田に、ネット上では

《窪田くん奥さんって言ってから嫁って言い直してて…奥さんでいいのにー》
《奥さんとか妻とかじゃなく「嫁」って言うの推推推》
《奥さんのこと「嫁」って言うんやね…テレビ番組で嫁呼びってことはプライベートでもそうなんかな?》
《窪田正孝から嫁呼びいただきました、ありがとうございます!》
《窪田正孝って配偶者のこと嫁呼びするんだね》
とざわめきが起こった。


嫁呼びを否定する高学歴有名人たち

「妻のことを嫁と呼ぶ方は日本語的に間違っており、その由来からも現代では不適切だと考える層が一定数います。以前、松山ケンイチが妻・小雪のことをテレビで『嫁』と呼んだ際にはネット上で大激論になり、科学者の茂木健一郎氏などまで参戦していましたね。ちなみに茂木氏は〝嫁呼び〟反対派のようです。そんなことがあったためか、後日、松山はテレビ出演した際に小雪のことを〝妻〟と呼んでいました。ちなみに、明治大学出身で大学時代には研究で賞も取ったこのある高学歴俳優・向井理も〝妻呼び〟しています」(芸能記者)

嫁呼びするのは窪田の他には、関西芸人や永山瑛太などがいる。〝妻呼び派〟と〝嫁呼び派〟の違いはなんなのだろうか。

2022.05.01 17:30
まいじつ 

https://myjitsu.jp/archives/349377

gun_syoujun_kotobagari










おすすめ記事




2: なまえないよぉ~ 2022/05/02(月) 08:24:08.72
婿殿はセーフ?

13: なまえないよぉ~ 2022/05/02(月) 08:27:26.04
>>2
それは姑が言っているから完全セーフ

3: なまえないよぉ~ 2022/05/02(月) 08:24:56.35
いつどこで誰が物議してるの?

16: なまえないよぉ~ 2022/05/02(月) 08:28:02.05
>>3
まいじつにそれ言っちゃおしめえよ

4: なまえないよぉ~ 2022/05/02(月) 08:24:59.73
好きに呼べば良くない?

6: なまえないよぉ~ 2022/05/02(月) 08:25:46.40
面倒臭せぇなぁ
どう呼んでもいいじゃねぇか

8: なまえないよぉ~ 2022/05/02(月) 08:27:04.17
「鬼ようにかわいい」なんて言い方と一緒だろ

10: なまえないよぉ~ 2022/05/02(月) 08:27:22.90
女も旦那呼びや夫呼びいる

39: なまえないよぉ~ 2022/05/02(月) 08:31:54.69
>>10
夫以外に呼び方なんてあるか?

40: なまえないよぉ~ 2022/05/02(月) 08:31:54.94
>>10
夫も駄目なん?

11: なまえないよぉ~ 2022/05/02(月) 08:27:24.74
自分の嫁を奥さん?w

51: なまえないよぉ~ 2022/05/02(月) 08:34:19.65
>>11
自分の女房の事を奥さんって呼ぶ奴は頭がアレだと思うわw

12: なまえないよぉ~ 2022/05/02(月) 08:27:25.35
またこれか

14: なまえないよぉ~ 2022/05/02(月) 08:27:29.88
スレタイまいじつ余裕




15: なまえないよぉ~ 2022/05/02(月) 08:27:35.64
ワイフ

17: なまえないよぉ~ 2022/05/02(月) 08:28:03.28
くだらない
好きなように呼ばせてやれよ

18: なまえないよぉ~ 2022/05/02(月) 08:28:06.59
嫁って呼びたがるよねwww

19: なまえないよぉ~ 2022/05/02(月) 08:28:12.86
うちのかみさん呼び

20: なまえないよぉ~ 2022/05/02(月) 08:28:39.78
リベラルって暇だよな

22: なまえないよぉ~ 2022/05/02(月) 08:28:59.04
うちの妻とか奥さんとか言いにくいやろ

23: なまえないよぉ~ 2022/05/02(月) 08:29:07.09
気にして無いからそのつど違うんだろうな

24: なまえないよぉ~ 2022/05/02(月) 08:29:07.11
あいかたよりはいいよ

25: なまえないよぉ~ 2022/05/02(月) 08:29:45.82
嫁っていう男の人ほんと嫌い
宮迫とか

26: なまえないよぉ~ 2022/05/02(月) 08:30:02.17
ダー呼びのほうが無理

61: なまえないよぉ~ 2022/05/02(月) 08:36:35.36
>>26
「奥様は魔女」がダーリン呼びの代表みたいに思われるが
あのダーリンは愛称じゃなくて名前がダーリンなんだな

27: なまえないよぉ~ 2022/05/02(月) 08:30:03.05
マイハニーとかそんなんよりかは良いだろw

28: なまえないよぉ~ 2022/05/02(月) 08:30:12.49
またやってる

29: なまえないよぉ~ 2022/05/02(月) 08:30:28.63
嫁否定って男系否定と戸籍破壊の工作?

30: なまえないよぉ~ 2022/05/02(月) 08:31:04.10
愚妻でええのに

31: なまえないよぉ~ 2022/05/02(月) 08:31:28.28
奥さんもフェミは気にするんじゃないの?

32: なまえないよぉ~ 2022/05/02(月) 08:31:28.77
さだまさし「・・・・・」
新沼謙治「・・・・・」

33: なまえないよぉ~ 2022/05/02(月) 08:31:34.83
「つまらないものですが」と一緒で
「自分の母にとっての嫁が」という間違ってはいない言葉が省略されてるんだよ

36: なまえないよぉ~ 2022/05/02(月) 08:31:41.35
独身でブスのフェミババアしか批判してない

37: なまえないよぉ~ 2022/05/02(月) 08:31:44.97
フォーマルな場所だと嫁呼びは相応しくないと思うが、バラエティーでは別にいいんじゃないの?
妻呼びだと何か堅苦しくてバラエティーだと逆に違和感がある

41: なまえないよぉ~ 2022/05/02(月) 08:32:40.54
配偶者が嫁・婿(婿なんて呼ぶ人に会った事ないけど)と言うのは変かな、とは思うけど
奥さんでも妻でも旦那でも夫でも主人でもどうでもいいじゃんと思う。
でも旦那くん、嫁ちゃんは無理。

42: なまえないよぉ~ 2022/05/02(月) 08:32:43.99
正解はなんなんだ?

43: なまえないよぉ~ 2022/05/02(月) 08:33:18.93
混乱するわ
妻も奥さんもダメじゃなかったけ

46: なまえないよぉ~ 2022/05/02(月) 08:33:37.90
ワイフ

47: なまえないよぉ~ 2022/05/02(月) 08:33:42.61
呼び方なんてどうでもいいじやん。
俺なんか嫁とか奥さんとか言ってるけど、
嫁はパートに出たり、ママ友とランチしたり、カルチャーセンター行ったり家になんていない。
気にする方がおかしい

48: なまえないよぉ~ 2022/05/02(月) 08:33:54.44
呼ばれる当の本人が嫌がってんならともかく他人のプライベートだろ
厚かましいな
セルフ小姑かよ

49: なまえないよぉ~ 2022/05/02(月) 08:34:09.02
女将と呼べば無問題

52: なまえないよぉ~ 2022/05/02(月) 08:34:32.08
鬼嫁ってよくいうよね

53: なまえないよぉ~ 2022/05/02(月) 08:34:42.27
嫁、奥さん、妻、かみさん、女房…
夫婦お互いに呼び方は何でも良いと思う

大切なのは日常の生活の中、些細な事でも
一言、ありがとう。を添える事だよね。

68: なまえないよぉ~ 2022/05/02(月) 08:37:00.77
>>53
ほんとそれ。
どうでもいいじゃん。好きに呼べば。

54: なまえないよぉ~ 2022/05/02(月) 08:35:07.87
農家の嫁とかアウト?

55: なまえないよぉ~ 2022/05/02(月) 08:35:19.92
どうでもどっちでも良いこと

56: なまえないよぉ~ 2022/05/02(月) 08:35:28.16
関西ではいいとかあるんやろな
ハニーにいい呼び方学校で教えろよ

57: なまえないよぉ~ 2022/05/02(月) 08:35:42.97
どっちでもいいけど、外で嫁呼びしてる奴はすぐメディアに影響される中身空っぽな人なんだなって評価下げてる

58: なまえないよぉ~ 2022/05/02(月) 08:35:53.76
ウチのママがね~

59: なまえないよぉ~ 2022/05/02(月) 08:36:00.62
んなもん好きなように呼べばいいだろ めんどくせえ

60: なまえないよぉ~ 2022/05/02(月) 08:36:15.00
相手に伝わればどれでもいい

62: なまえないよぉ~ 2022/05/02(月) 08:36:39.64
これはバラエティーだからいいが、そんなに親しいわけでもない人に「嫁」「旦那」と紹介するのはあんまりよろしくはないな
ちょっとくだけすぎてる感じがする

63: なまえないよぉ~ 2022/05/02(月) 08:36:40.48
同僚とかに言う時は
うちのカミさん
って言うけどな

刑事コロンボ風に

65: なまえないよぉ~ 2022/05/02(月) 08:36:44.57
呼び方なんて互いに話し合ってか自然に決まるもんな
口出しする方があかんやろ

66: なまえないよぉ~ 2022/05/02(月) 08:36:57.39
こういうの気にするのって暇だからだと思う
しかもかなりの暇。

67: なまえないよぉ~ 2022/05/02(月) 08:36:59.12
またでたよ嫁警察
差別用語でもあるまいし妻呼びは照れるから嫁なだけだろ

69: なまえないよぉ~ 2022/05/02(月) 08:37:11.36
他にも日本語が怪しい場面なんてかなり多いのにこういうのだけ矢鱈五月蝿いよな

70: なまえないよぉ~ 2022/05/02(月) 08:37:17.32
これで文句つけてるやつは全ての日本語を正しく使えているのか気になる。
最近ききかじった知識でイキってるだけだろ。


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1651447419/