1: なまえないよぉ~ 2022/04/28(木) 23:57:04.78 _USER9
 お笑いコンビ「EXIT」の兼近大樹(30)が28日放送のABEMA「Abema Prime(アベプラ)」(月~金曜後9・00)に出演し、冷え込む消費の理由について持論を展開する場面があった。

 多くの食品や日用品の値上げが発表された4月。また、電力会社大手や都市ガス大手も6月分の料金を値上げすることを27日に発表した。さらに一時1ドル131円台を記録するなど、物価上昇に拍車をかけている。

 兼近はこの一連の流れについて「みんな、お金使わないですよね。使わないから税金上がって、税金上がるから使わないっていう話をよく聞くんですけど。そもそも、日本人にとって、お金を使うことは“悪”じゃないですか?お金を持ってることって、悪いことじゃないですか」と、持論を展開する。

 「そういうところでずっと育ってきて、貧乏な人がお金が無いなかで楽しんでることを美徳としているわけで。そりゃ使わないだろうし、持ってることも言わないですよね。使う、使わない以前のことを、変えていかないといけないんじゃないのかなと思っています」と、語っていた。

4/28(木) 22:40
スポニチアネックス

EXIT兼近、止まらぬ物価上昇…消費が冷え込む原因に持論「日本人にとって、お金を使うことは“悪”」

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220428-00000398-spnannex-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/523ea9924ec9469c47007ffad8c46326afb424c9

pose_naruhodo_woman (1)










おすすめ記事




24: なまえないよぉ~ 2022/04/29(金) 00:09:45.23
>>1
うわしょうもな

33: なまえないよぉ~ 2022/04/29(金) 00:14:18.30
>>1
違うね。
みんなが幸せになるような使い方をしないのが悪なんだよ。
正しく使わないから悪なの

35: なまえないよぉ~ 2022/04/29(金) 00:15:02.80
>>1
そのための「インフレターゲット2%」だからな
合ってるぞ

46: なまえないよぉ~ 2022/04/29(金) 00:18:50.42
>>1
インフレ下においてカネは貯めておいたら「腐る」からな、正解

65: なまえないよぉ~ 2022/04/29(金) 00:27:54.56
>>1
美徳なら変える必要ないだろ
清貧を楽しんでるんだから

5: なまえないよぉ~ 2022/04/28(木) 23:59:50.61
最もなこと言ってるよ。




6: なまえないよぉ~ 2022/04/29(金) 00:00:34.78
今日1万円で買えた商品が
数カ月後には1.2万円になり
来年には1.5万円になるかもしれない。
むしろ大きな買い物になればなるほど今買わないと大損する可能性が高いよね。

26: なまえないよぉ~ 2022/04/29(金) 00:10:14.34
>>6
インフレに備えた対処法だよね。
11年前に家建てたけど、当時でも「ローン抱えてやってけるか?」って不安はあったが、当時は空前の低金利にデフレって事もあって「こんなデフレいつまでも続かない、物価はいずれ上がる筈だからやっぱり今買おう」って家建てた。
結果的に今の所は目論見どおりだった。
実際ハウスメーカーのチラシ見てたら俺が建てたのと同じような物件が200万ほど高い。

13: なまえないよぉ~ 2022/04/29(金) 00:04:35.44
現状だと医療や年金は崩壊して死ぬまで働き続けるのがデフォだろ
女は金持ちと結婚するだけで一生幸せになれるから良いよなー

14: なまえないよぉ~ 2022/04/29(金) 00:05:19.38
物価上昇は悪くない。安すぎたんだよ

15: なまえないよぉ~ 2022/04/29(金) 00:05:31.97
色んな方法で稼いでたヤツは
言うことが違うな

17: なまえないよぉ~ 2022/04/29(金) 00:05:50.84
確かに日本人が溜め込んでる金を
今消費に回せばバブル景気以上の好景気にできる
しかしみんな将来の不安から貯金に回しており今の世の中に金が回らない

19: なまえないよぉ~ 2022/04/29(金) 00:06:45.06
単純にすがるもんが金しかないからっしょ。国がなんとかしてくれるとか信頼されてりゃ使うっしょ。神様がなんとかしてくれるとか同じか

20: なまえないよぉ~ 2022/04/29(金) 00:07:02.60
こいつらのコメントタイムマジでキツい

22: なまえないよぉ~ 2022/04/29(金) 00:08:26.25
あこいつ相当頭悪いな
使わないで済むお金持ってるってどういうことが分かるか?

25: なまえないよぉ~ 2022/04/29(金) 00:10:10.03
日本人は金使わないよなぁ
倹約もいいけど
使っても良さそうな場合でも使わない
つまらない人間が多いよ

52: なまえないよぉ~ 2022/04/29(金) 00:22:57.67
>>25
せやな

27: なまえないよぉ~ 2022/04/29(金) 00:11:31.50
内部留保タップリに企業にも言え

28: なまえないよぉ~ 2022/04/29(金) 00:11:41.36
なに言ってんの
無いから使わないんだよ
そりゃ清貧は憧れるけどそれとこれとは別で金あったら使うに決まってんじゃん
金持ちが「使ったら文句つけられる!日本の悪いところ!」って言うけどうぜぇなら黙ってお上品に使えや
「日本人は金使わないことを美徳としてるから金が回らなくてダメ」とか日本の文化的美徳のせいにすんな

38: なまえないよぉ~ 2022/04/29(金) 00:16:12.78
>>28
使ったほうが儲かるなら使うだろ
そういうマインドだぞ

47: なまえないよぉ~ 2022/04/29(金) 00:18:54.45
>>38
もういいって
使ってやるから金くれ

50: なまえないよぉ~ 2022/04/29(金) 00:19:47.21
>>47
普通に銀行で超低金利で借りれるの知らないの?

30: なまえないよぉ~ 2022/04/29(金) 00:12:41.21
こういうバカ芸人の代弁ほんといらん
専門家集めてまじめな討論してくれ

34: なまえないよぉ~ 2022/04/29(金) 00:14:55.52
昔ならわかるが
今の日本の庶民は
韓国より貧しいから
カツカツよ

37: なまえないよぉ~ 2022/04/29(金) 00:16:07.12
んで金持ちはほとんどが汚ならしい手を使って稼いでる。
だから国も潤わない

40: なまえないよぉ~ 2022/04/29(金) 00:17:05.69
日本人は真面目に生きる事が第一で
結果的な事は気にしないという
アホな感性しかないから

41: なまえないよぉ~ 2022/04/29(金) 00:17:17.36
これは正論
長期不況で絞られてるうちに過剰な倹約志向が染みついた

昔は決してそうでもなかったんだけどな

42: なまえないよぉ~ 2022/04/29(金) 00:17:24.84
そりゃ芸人が貯め込む時代だからなあ
散財してなぜか借金まであるような芸人がいなくなったよね

44: なまえないよぉ~ 2022/04/29(金) 00:18:01.85
バブルを知らずに僕らは生まれた

51: なまえないよぉ~ 2022/04/29(金) 00:20:52.27
金使うのが怖いまである
将来不安すぎて

55: なまえないよぉ~ 2022/04/29(金) 00:23:32.30
>>51
失敗前提でばんばんシュート打ったほうが
失敗で食べていけたりするんだ

経営者に阿呆ばっかりが多いのはそのため

賢いと失敗するシュートを打とうとしない
阿呆だと、失敗するシュートを打つ

その失敗するシュートの副産物で生きていったりするのが成功者の人生

56: なまえないよぉ~ 2022/04/29(金) 00:23:56.34
>>51
それはあるよね
ただ、それは自分の首を絞めてるだけと気付かないのが問題で
金が動かなければ自分にも金は来ないというマインドを持たないとダメなんだけどね

63: なまえないよぉ~ 2022/04/29(金) 00:26:54.80
>>56
投資はしてんだけどね
投資で得た利益も再投資にまわすばかりで消費には罪悪感ある

54: なまえないよぉ~ 2022/04/29(金) 00:23:18.08
物価は上がっていない

57: なまえないよぉ~ 2022/04/29(金) 00:24:43.77
>>54
え?

58: なまえないよぉ~ 2022/04/29(金) 00:25:00.69
給料が上がらないからな

60: なまえないよぉ~ 2022/04/29(金) 00:25:22.87
年金も崩壊しちゃったし未来がないのよ

62: なまえないよぉ~ 2022/04/29(金) 00:26:11.69
日本の企業体質については無知だからな
こんなのがコメントで日本人の問題にすり替えてどや顔してそれで成立する日本はまあ所得上がらんわなあ

67: なまえないよぉ~ 2022/04/29(金) 00:28:03.82
給料上がらないのにいろんな物が値上がりしてるんだから
生活するだけで精一杯だよ
消費する余裕なんてない

68: なまえないよぉ~ 2022/04/29(金) 00:28:29.00
年金制度信じられないし、節約するしかないんだよなw 未来の展望が明るくて国を信用してたら使うって


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1651157824/