1: なまえないよぉ~ 2022/04/26(火) 12:22:41.00 _USER9
25日放送の『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)で、街頭インタビューに出演した外国人男性の「佐賀は九州の埼玉」発言に、マツコ・デラックスが爆笑し、ネットが騒然とする一幕があった。

番組は「日本で暮らす外国の人たちに聞いた個人的国際問題」と題し、外国人にインタビューを行う。そこに登場したのが、日本に住んで16年が経過し、「全都道府県に行ったことがある」というアメリカ人男性。

彼は「大阪人のほうがせっかちだと思う。京都人のほうが社交辞令な文化を感じる。兵庫県は好き。尼崎を越えると全然違う」などとコメントし、日本の都道府県事情に詳しい様子をうかがわせた。

さらに福井は「メガネですか? 鯖江市」、香川は「高松の鳥の骨つきひな鳥がおいしい」、高知県は「どこからでも行きづらい」、栃木は「静岡のほうがおいしい餃子ができている」と語っていく。

そして最後に佐賀について質問されると「フッ」と笑ったあと、「佐賀県は、九州の埼玉ですね」とコメント。この回答に、マツコは大爆笑していた。

男性が指摘した「佐賀県は九州の埼玉」発言に、ネットも反応。「確かにその通り」「うまいこと言ったと思う」「佐賀だのことだと思った」などの声が上がる。一方で「ちょっと違う」「埼玉には海がないから、負けている」「同意できない」などの指摘も。Twitterではさまざまな意見が上がり、「九州の埼玉」のワードがトレンド入りした。

https://sirabee.com/2022/04/26/20162845011/

oowarai_woman










おすすめ記事




2: なまえないよぉ~ 2022/04/26(火) 12:25:10.23
埼玉じゃないだろ群馬だろ

23: なまえないよぉ~ 2022/04/26(火) 12:31:21.93
>>2
そっちの方がしっくりくる

4: なまえないよぉ~ 2022/04/26(火) 12:26:43.06
佐賀には新幹線が走ってるから、
埼玉の方が下だな
佐賀県に大変失礼です

11: なまえないよぉ~ 2022/04/26(火) 12:27:58.68
>>4
まあ面白い釣りだが
ちなみに埼玉には新幹線が6路線乗り入れしてる

6: なまえないよぉ~ 2022/04/26(火) 12:27:06.61
佐賀にヤマダうどんは無い

7: なまえないよぉ~ 2022/04/26(火) 12:27:16.79
やっぱり福岡のベッドタウンなのかね?

8: なまえないよぉ~ 2022/04/26(火) 12:27:47.31
佐賀はなんもないもんな(´・ω・`)

有田焼
吉野ケ里遺跡
熱気球
江頭
はなわ
松雪
魔界塔士SaGa
サガットコラボ
大洪水

メジャーどころが、なんもないよー(´;ω;`)

26: なまえないよぉ~ 2022/04/26(火) 12:32:30.20
>>8
まあ伊万里かな

39: なまえないよぉ~ 2022/04/26(火) 12:34:49.89
>>8
ゾンビのアニメみたいなやつなかった?

51: なまえないよぉ~ 2022/04/26(火) 12:36:44.35
>>39
ゾンビランドサガだっけ?
もう人気も下火?

60: なまえないよぉ~ 2022/04/26(火) 12:38:14.15
>>51
まぁ下火やろね

43: なまえないよぉ~ 2022/04/26(火) 12:35:17.33
>>8
はなわは埼玉出身

63: なまえないよぉ~ 2022/04/26(火) 12:38:57.42
>>43
生まれは埼玉
育ちは千葉

9: なまえないよぉ~ 2022/04/26(火) 12:27:50.94
福岡より埼玉の方がだいぶ人口多いんやで




10: なまえないよぉ~ 2022/04/26(火) 12:27:52.43
関東だけど全然意味わからんぞ

25: なまえないよぉ~ 2022/04/26(火) 12:32:10.36
>>10
ほんとにな
佐賀って何のイメージも湧かないわ
褒めてんのか、小馬鹿にしてんのかそれすら分からん

34: なまえないよぉ~ 2022/04/26(火) 12:34:13.33
>>10
どちらも大都市にくっついてるけどジミ

13: なまえないよぉ~ 2022/04/26(火) 12:28:30.54
和歌山県は関西の埼玉

37: なまえないよぉ~ 2022/04/26(火) 12:34:31.39
>>13
和歌山県は茨城

16: なまえないよぉ~ 2022/04/26(火) 12:29:05.84
はなわは埼玉出身

17: なまえないよぉ~ 2022/04/26(火) 12:29:43.28
どっちに住みたいかといわれたら
さいたま

18: なまえないよぉ~ 2022/04/26(火) 12:30:00.66
関西の埼玉は奈良の方が近くないかな
ただのベットタウンというか
和歌山は東京から見て群馬や栃木に近い

20: なまえないよぉ~ 2022/04/26(火) 12:30:18.19
大分「せやな」

21: なまえないよぉ~ 2022/04/26(火) 12:30:46.47
スタバが入ってる、
おしゃれな武雄図書館があったわー(´・ω・`)

武雄温泉のソープもあるけど
九州でソープなら
熊本のエアポートグループしか勝たん

22: なまえないよぉ~ 2022/04/26(火) 12:31:18.93
アメリカの千葉

24: なまえないよぉ~ 2022/04/26(火) 12:31:28.04
埼玉ほど佐賀は福岡の恩恵受けてないと思うがな

32: なまえないよぉ~ 2022/04/26(火) 12:34:10.64
>>24
博多ー鳥栖ー久留米

電車のこれはもう福岡だろ

45: なまえないよぉ~ 2022/04/26(火) 12:35:41.01
>>32
市内暮らしだとそもそも鳥栖が遠いからなぁ

27: なまえないよぉ~ 2022/04/26(火) 12:32:37.36
わからんもんをわからんもんで例えるな

28: なまえないよぉ~ 2022/04/26(火) 12:33:05.75
鳥栖だけだろ埼玉なの

29: なまえないよぉ~ 2022/04/26(火) 12:33:23.49
東京の属国 埼玉
福岡の属国 佐賀
という意味では合ってる

38: なまえないよぉ~ 2022/04/26(火) 12:34:33.86
>>29
じゃあ名古屋の属国岐阜も埼玉だな

30: なまえないよぉ~ 2022/04/26(火) 12:33:25.33
何もないと小馬鹿にしてる意味

31: なまえないよぉ~ 2022/04/26(火) 12:34:08.43
埼玉?
群馬か栃木だよ

33: なまえないよぉ~ 2022/04/26(火) 12:34:10.67
これは差別発言かな?
どういう意図で言ってるのか日テレには説明する義務があるな
爆笑したマツコとやらもなにがそんなに面白かったのか説明してもらおう

35: なまえないよぉ~ 2022/04/26(火) 12:34:20.92
大都市のバックヤードだな

36: なまえないよぉ~ 2022/04/26(火) 12:34:27.20
「なんもない」が良さな気がしてきたー(`・ω・´)

40: なまえないよぉ~ 2022/04/26(火) 12:35:06.99
ニュージャージーはアメリカの埼玉

41: なまえないよぉ~ 2022/04/26(火) 12:35:10.79
佐賀県は東西で分割して福岡と長崎が吸収するべき

64: なまえないよぉ~ 2022/04/26(火) 12:39:08.23
>>41
実はマジで一回長崎に吸収されて消滅しているという黒歴史がある。

42: なまえないよぉ~ 2022/04/26(火) 12:35:15.71
埼玉馬鹿にしてる奴の理由がくだらなくてなぁ

44: なまえないよぉ~ 2022/04/26(火) 12:35:27.34
埼玉には海がないから佐賀の勝ち

47: なまえないよぉ~ 2022/04/26(火) 12:36:22.06
佐賀弁を聞けばわかるがまんまカッペ+暴走族だぞ
旧車會が力持ってるから関東でいえば千葉に当たる
ていうか福岡北九州あたりまで千葉と同じ

48: なまえないよぉ~ 2022/04/26(火) 12:36:27.37
佐賀は一大観光地長崎への間に通り抜けるだけの位置づけ
かたや埼玉はというと通り抜けた先も群馬やら栃木やらでなんにもない
だから都民も必要のない者はほとんど行く価値も必要もないのが埼玉

55: なまえないよぉ~ 2022/04/26(火) 12:37:42.19
>>48
草津温泉にも行ったことが無いのか
引きこもりか?

49: なまえないよぉ~ 2022/04/26(火) 12:36:34.05
関東の3番手か4番手
東京への経済的依存度が高い
これが埼玉のイメージだと思うけど
佐賀も九州の中でそんな感じ?
ていうか九州の中で2番手って何県?

61: なまえないよぉ~ 2022/04/26(火) 12:38:29.00
>>49
2番手争いは鹿児島と熊本だろうな千葉と埼玉だろ
九州に神奈川は存在しない

50: なまえないよぉ~ 2022/04/26(火) 12:36:35.78
佐賀の方が遥かに観光資源あるだろ…

52: なまえないよぉ~ 2022/04/26(火) 12:37:03.04
埼玉は馬鹿にされても受け入れる器の大きさがある
東京の隣という抜群の立地と住みやすさで余裕があるんだろう

ガチの田舎はブチ切れたりそもそも話題にならなかったりする

65: なまえないよぉ~ 2022/04/26(火) 12:39:10.62
>>52
実際結構便利だしな
下手すると東京の多摩地区の方がヤバいすらあるわ

66: なまえないよぉ~ 2022/04/26(火) 12:39:12.86
>>52
自分の故郷を馬鹿されて怒るのは当たり前だと思うよ

53: なまえないよぉ~ 2022/04/26(火) 12:37:23.73
岐阜も名古屋の埼玉だろ

56: なまえないよぉ~ 2022/04/26(火) 12:37:56.07
関東のって括りで話出しながら首都圏の山梨を上げるくらいが丁度いい佐賀

57: なまえないよぉ~ 2022/04/26(火) 12:38:04.05
九州の埼玉って佐賀からしたら褒め言葉だろ
佐賀の存在を知られてるだけマシ

59: なまえないよぉ~ 2022/04/26(火) 12:38:09.96
サイタマン激怒

62: なまえないよぉ~ 2022/04/26(火) 12:38:50.57
九州では佐賀は福岡の植民地が
定説だったが、アニメゾンビランドサガの人気で今佐賀にかなりの脚光を浴びている

67: なまえないよぉ~ 2022/04/26(火) 12:39:18.95
福岡=東京
だとして残り3県ってどこ(一都三県として)

68: なまえないよぉ~ 2022/04/26(火) 12:39:30.01
山口は山梨やな


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1650943361/