1: なまえないよぉ~ 2022/04/25(月) 20:35:36.92 _USER9
 2022年4月25日のNHK連続テレビ小説「ちむどんどん」では、先週までの展開から一変、小学生だった主人公・暢子(黒島結菜さん)ら比嘉一家の7年後の生活が描かれた。

 視聴者からは7年の間に何があったのか、気になると訴える声が多くあがっている。

■食い扶持を減らすために苦汁の決断も

 沖縄の本土復帰50年に合わせて放映されている今作。1964年、まだアメリカ統治下だった本島北部「やんばる地域」を舞台に、主人公・比嘉暢子(稲垣来泉さん・黒島結菜さん)がふるさとの食に夢をかけて料理人を目指す物語。タイトルの「ちむどんどん」は、「心がワクワクすること」を意味する。

 ※以下、ネタバレを含みます。

 先週の放送で、父・賢三(大森南朋さん)の急逝で、女手一つで4人の子どもを育てることになった母・優子(仲間由紀恵さん)。工事現場での力仕事をして生活費を稼ぐが、元々借金を背負っているだけに生活は苦しさが増すばかり。

 そんなとき、東京に住む賢三の親戚から「子ども1人を引き取ってもいい」という旨の提案が。暢子は葛藤しながらも家族のために、一度は東京へ行く決断をするが、出発当日になってやはり沖縄に残ることを決意する。

 そうした22日までの放送に、次週以降の展開を楽しみにする視聴者の間では、苦しい経済状況のなか、家族5人がどう生活していくのか注視されていた。

「しれっと設定無かった事になって無い?」
 週明け25日の放送では、あれから時が流れ7年後――という展開に。暢子は高校生となり、長女・良子(川口春奈さん)は短期大学を卒業し念願の学校教師に。また、優子は島の共同売店の店員として働く様子が描かれた。

 また暢子がセリフで説明する形で、優子が売店のほかに、畑仕事と内職をしていることも判明。ちなみに長男・賢秀(竜星涼さん)は就職が長続きせず、なかばニートのような状態である。

 食い扶持を減らすために暢子が東京へ行くことも辞さない展開から一転、7年後には普通の暮らしが出来ているうえ、高校や短大といった話が出てくるまでに改善した比嘉家の経済状況。視聴者からは、

「比嘉家はどうやって7年間乗り切ったんだろう。そこが気になるよな」
  「語られなかった7年間の経済状況が気になってドラマが頭に入ってこないことだったw」
  「母の働いている共同売店は儲けはみんなで分配するはず。 農家やめて売った畑に金塊でも埋まってた?」
  「借金問題がドラマに大きな陰を落としていたのに描かれなかった7年で霧散霧消」
  「しれっと借金あって苦労してた設定無かった事になって無い? 普通に子供達進学してるし...家売らずに7年間どうやって暮らしてたのよ」

などと、今後作中で明かされることを熱望する声が多くあがっている。

4/25(月) 20:16配信
J-CASTニュース

https://news.yahoo.co.jp/articles/fa2120bd12685cc062ac703544cfedeec21604d4

question_head_gakuzen_boy










おすすめ記事




3: なまえないよぉ~ 2022/04/25(月) 20:40:12.02
あれだけの美人ならいろいろあるだろ

40: なまえないよぉ~ 2022/04/25(月) 21:09:11.90
>>3
嫁を亡くした共同売店のヒュー・ジャックマンの吹替の人に身体売った、とか?

つか共同売店の家の早苗って子供時代にいたか?

5: なまえないよぉ~ 2022/04/25(月) 20:41:21.61
しかも、家族みんな金銭的な苦労を微塵も感じさせない
新品のパリッとした洋服着て、髪も綺麗にセットしてんのw

10: なまえないよぉ~ 2022/04/25(月) 20:44:43.54
実況スレでも話題の狂った脚本

11: なまえないよぉ~ 2022/04/25(月) 20:44:53.01
このドラマは失敗だな

12: なまえないよぉ~ 2022/04/25(月) 20:45:07.62
あれだけ悩みのタネだった500ドルの借金をどうしたのか、わけわかんないな
長男が生活力なしのダメ男ってのも陳腐な設定じゃね
飽き飽きするというか、つまんないな

13: なまえないよぉ~ 2022/04/25(月) 20:45:12.19
姉と兄は中卒で働かないとオカシイ
それどころ可短大に行くとか荒唐無稽
あり得ない

14: なまえないよぉ~ 2022/04/25(月) 20:46:52.57
パトロン見つけたんだろう
朝ドラでは察しろということだと思う

15: なまえないよぉ~ 2022/04/25(月) 20:48:33.14
祖父母はいないのか?
沖縄なんて近所に親戚だらけだろ

23: なまえないよぉ~ 2022/04/25(月) 20:57:41.76
>>15
大叔父から借金して大変サー

16: なまえないよぉ~ 2022/04/25(月) 20:50:43.33
優子母さんは米兵に身請けされてアメリカで地獄の6年間だった
確かロバートとかいう名前だったかな

察しろ




17: なまえないよぉ~ 2022/04/25(月) 20:52:40.67
広げた風呂敷をたたもうともしない漢らしさにちむどんどんするよ

19: なまえないよぉ~ 2022/04/25(月) 20:54:03.55
気のいい兄ちゃんがグレて花札してるのがリアルだったw

20: なまえないよぉ~ 2022/04/25(月) 20:54:38.35
あのラストから7年後に飛んで長男がニートになってんの?マジで?

21: なまえないよぉ~ 2022/04/25(月) 20:55:42.52
始まって一週目から糞ドラマ臭がした「まれ」「べっぴんさん」「エール」と同様に、
早々に、ダメドラマの臭いがプンプンしている。
ある意味、観ておいた方がいいのかも。

22: なまえないよぉ~ 2022/04/25(月) 20:57:39.56
黒島結菜ちゃんが可愛すぎて毎日観れるのが幸せすぎる。

24: なまえないよぉ~ 2022/04/25(月) 20:59:03.49
黒島は駆けっこシーンでブルマ履くべきだった

25: なまえないよぉ~ 2022/04/25(月) 20:59:10.19
最初から高校生で良かったんじゃないのか

26: なまえないよぉ~ 2022/04/25(月) 20:59:53.99
子役時代はくそつまんなかったから今日から始まったと思って見ろよw

27: なまえないよぉ~ 2022/04/25(月) 21:00:14.54
母親と娘達がパンパンだったんだろ
あのルックスだったら大人気

28: なまえないよぉ~ 2022/04/25(月) 21:01:38.17
世界の車窓からのあのおじさんはもう出番ないんかな
金銭的なことはあのおじさんが説明してくれそう

30: なまえないよぉ~ 2022/04/25(月) 21:02:15.69
前作から続けて長男が酷い

31: なまえないよぉ~ 2022/04/25(月) 21:02:46.96
朝ドラなんか見る習慣あるやつ結構いるんだな
毎日スレたってねえ?
見たことねえわ

33: なまえないよぉ~ 2022/04/25(月) 21:04:24.39
>>31
キミも早ちむしないか?

32: なまえないよぉ~ 2022/04/25(月) 21:04:04.45
答えは簡単 体を売ってた 沖縄で稼ぎなんて米軍基地かそれしかなかった
戦後まもなくの設定だしな

35: なまえないよぉ~ 2022/04/25(月) 21:04:50.85
>>32
20年は経ってるんだが

36: なまえないよぉ~ 2022/04/25(月) 21:06:23.18
沖縄返還前の話なのに
シンママで子供全員高校卒業以上
一人は短大までって恵まれすぎてる
まだ集団就職のあった時代だろ

37: なまえないよぉ~ 2022/04/25(月) 21:06:36.85
母ちゃんが土方相手に...なんて描けないだろ

38: なまえないよぉ~ 2022/04/25(月) 21:06:41.67
先週のサブタイ「別れの沖縄そば」
別れてねーしw

39: なまえないよぉ~ 2022/04/25(月) 21:07:58.40
金に困った母親の仲間由紀恵が
肉体労働者の親方に「なんでもします!」って言ったから
まあそういう事なんだろう

41: なまえないよぉ~ 2022/04/25(月) 21:09:33.85
ヤフオクで安かったので試しにダチョウ倶楽部リーダーの自伝を読んだけど
上京しても「ダメだったら沖縄に帰ればいいや。」って感じで仕事も長続きしなかったらしい。

上京して不思議だったのが、迷彩服とか米軍放出品を喜んで着てる人がいたこと。
リーダーの話だと、米軍放出品=貧乏な家の子が使っていたとか。

42: なまえないよぉ~ 2022/04/25(月) 21:09:40.22
それよりモブがブルマで主役制服で走るって

43: なまえないよぉ~ 2022/04/25(月) 21:10:27.72
それより、ガキどもが7年であんなに大きくなるもんかね?

48: なまえないよぉ~ 2022/04/25(月) 21:13:59.20
>>43
全員、子供時代のが可愛げがあったな

45: なまえないよぉ~ 2022/04/25(月) 21:12:22.10
あの爽やか系だった長男が不良化して
母親も妹たちも更生させる気が無いのが呆れた
あのままじゃクズのチンピラか極道に落ちるだけだろ

49: なまえないよぉ~ 2022/04/25(月) 21:14:19.60
朝ドラやたら男をだめなやつにするよね

51: なまえないよぉ~ 2022/04/25(月) 21:15:02.09
仲間由紀恵が工事現場で汗臭い男衆のちむどんどんを咥えたんだろうな

52: なまえないよぉ~ 2022/04/25(月) 21:15:30.08
仲間由紀恵がドカタ王になってるのかと思ってた

53: なまえないよぉ~ 2022/04/25(月) 21:15:31.17
普通に考えて全員中卒即就職のはずだろ
働きながら夜間学校ならまだしもなんだよ短大って

55: なまえないよぉ~ 2022/04/25(月) 21:16:04.29
>>53
つか短卒で教員になれるのか?

58: なまえないよぉ~ 2022/04/25(月) 21:17:23.92
>>55
なれるよ
今は知らんけど20年前の先生短大卒だった

62: なまえないよぉ~ 2022/04/25(月) 21:18:48.26
>>58
マジか
まあ現代も四大出てようが変態ばっかだしな

56: なまえないよぉ~ 2022/04/25(月) 21:16:26.35
暢子は子役の方がかわいかった
あのまま高校生やってよかった

57: なまえないよぉ~ 2022/04/25(月) 21:16:41.26
黒島ちゃんとちむどんどんしたい

60: なまえないよぉ~ 2022/04/25(月) 21:17:47.09
黒島ブルマにならないってよ

64: なまえないよぉ~ 2022/04/25(月) 21:20:51.06
この時代の長女は貧乏家のために中卒で働く犠牲児(ヤンケア)と化すのが日常だったからな
その長女が奨学金wで短大までいかせてもらってるとしたら
借金は中学卒業までの数ヶ月の間で完済してたことになる

65: なまえないよぉ~ 2022/04/25(月) 21:23:08.35
またある日突然に設定がテキトーに変えられるかもしれないからな
ドラマとしてまじめに見ていく気はもうなくなったわ

66: なまえないよぉ~ 2022/04/25(月) 21:24:14.52
俺は大人になった長男の演技が大根過ぎて話が頭に入って来ない

67: なまえないよぉ~ 2022/04/25(月) 21:25:07.35
おかえりモネ以来の名作


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1650886536/