1: なまえないよぉ~ 2022/04/23(土) 12:02:24.51 _USER9
『日本経済新聞』の全面広告で物議を醸した漫画『月曜日のたわわ』が、今が売り時とばかりにキャンペーンを実施。炎上をマーケティングとして上手に使っており、ネット上のオタクたちから絶賛されているが、それが新たな火種となってしまった。

『月曜日のたわわ』の第1巻が無料に

すべての発端となったのは、4月4日の「日本経済新聞」朝刊に掲載された「月曜日のたわわ」の全面広告だった。そのビジュアル自体は大人しいものだったが、原作が男性の欲望に都合のいい内容だったこともあり、“性的消費”として批判する声が殺到する。

これに対して国連女性機関『UN Women』が抗議の書面を送ったことが報じられる一方、『魔法先生ネギま!』の作者で政治活動家の赤松健氏が反論するなど、結構な大ごとになった。

そんな中で『Amazon Kindle』や『楽天Kobo』といった電子書籍ストアでは、「月曜日のたわわ」の第1巻無料キャンペーンがスタート。まるで炎上を利用するようなタイミングのキャンペーンに、“表現の自由派”オタクからは《炎上を上手く使ったな》《煽りに来とるw》《アホフェミが憤死するまでやれ》《マーケティング大成功おめでとうございます》《まぁ、いい宣伝にはなったなwww》といった声が上がっていた。


露骨な炎上商法にドン引きする声も…

「月曜日のたわわ」全面広告の炎上騒動で印象的だったのは、関係者の“総スルー”という対応。『講談社』も「日本経済新聞」も作者もほとんど今回の件に触れておらず、通常営業に徹している印象だ。

同様の炎上騒動を振り返ると、下手に謝罪を行ったことで余計に燃え広がることも珍しくない。善悪はともかくとして、企業としてはある意味賢明な対応だったのかもしれない。

しかしそれはともかく、炎上商法のようなやり方に神経を逆なでされた人も。《作品嫌いじゃなかったけどこういう売り方するならもうムリ》《知名度上がっても敵は増えてもファンは増えないのでは》《たわわは嫌いじゃないけどたわわの広告は見え見えの炎上商法すぎて嫌い》《なんでこう不快に思う人たちの神経を逆撫でするようなタイミングで仕掛けるんだろう》とドン引きする声が上がっていた。

ビジネスの世界では、いくら批判されても売上こそが正義。とはいえ、この流れで第1巻を読んだことで、あらためて「月曜日のたわわ」の内容に疑問を抱いてしまった人も多いようだ。

もともとブランドイメージで売るような作品ではないが、良くも悪くも“下品”なイメージが付いてしまった印象は拭えない。

2022年4月23日
まいじつ

『月曜日のたわわ』露骨な炎上商法…大喜びするオタクにドン引き「もうムリ」

https://myjitsu.jp/enta/archives/103251

question_head_gakuzen_boy










おすすめ記事




3: なまえないよぉ~ 2022/04/23(土) 12:03:17.93
馬鹿の一つ覚えのまいじつ

4: なまえないよぉ~ 2022/04/23(土) 12:03:33.93
まいじつ適当すぎるぞ

5: なまえないよぉ~ 2022/04/23(土) 12:04:07.77
禁止ソースまっしぐら

6: なまえないよぉ~ 2022/04/23(土) 12:04:13.05
誰も問題視してない
馬鹿フェミが勝手に叫んでるだけ

39: なまえないよぉ~ 2022/04/23(土) 12:14:07.77
>>6
慶応の統計の教授がリサーチ会社使って調査した記事がニュー速+の方に立ってるから見てみれば

7: なまえないよぉ~ 2022/04/23(土) 12:04:25.51
一言で言うと陰でこそこそ見るべき漫画だよね。公に出てくるとやっぱキモイよ

8: なまえないよぉ~ 2022/04/23(土) 12:05:03.51
この漫画はイライラする

9: なまえないよぉ~ 2022/04/23(土) 12:05:18.84
そのくせ、セックスアピールダンスと露出度の高い衣装のKPOPには黙りどころか若い人に人気と謳い宣伝しまくる

10: なまえないよぉ~ 2022/04/23(土) 12:05:42.61
エロJK出るのかとヤンマガ読んだらもうJKじゃなかったわ

25: なまえないよぉ~ 2022/04/23(土) 12:10:53.97
>>10
それ別キャラじゃ?

11: なまえないよぉ~ 2022/04/23(土) 12:07:18.59
まいじつが一番の炎上商法だろ、
恥ずかしくないのかこいつら

12: なまえないよぉ~ 2022/04/23(土) 12:07:32.24
作者は日和ってんの?

13: なまえないよぉ~ 2022/04/23(土) 12:08:30.47
下品なイメージて今更wwwwwwwwww

15: なまえないよぉ~ 2022/04/23(土) 12:08:47.87
勝手に燃やしといてこの言い草




16: なまえないよぉ~ 2022/04/23(土) 12:08:51.28
ソースまいじつ

18: なまえないよぉ~ 2022/04/23(土) 12:09:31.77
まーた始まったよまいじつのおたく記者のおたく記事

19: なまえないよぉ~ 2022/04/23(土) 12:09:34.70
確かにこの騒動で存在知ったからな

20: なまえないよぉ~ 2022/04/23(土) 12:09:47.72
放火犯が人のせいにしとるの草

21: なまえないよぉ~ 2022/04/23(土) 12:09:50.92
正直気持ち悪いとは思うけど、
関係ないところで勝手に気持ち悪いだけ。
フェミはそのどうでもいいことに同調求めて仲間になれとうるさい。ゾンビか。

26: なまえないよぉ~ 2022/04/23(土) 12:11:18.47
全然炎上してなくてワロタw
単に宣伝しただけやったな

27: なまえないよぉ~ 2022/04/23(土) 12:11:45.38
自分男だけどびゅるびゅるやサタノファニより不快だと思うのはなんでなんだろう?

28: なまえないよぉ~ 2022/04/23(土) 12:11:52.38
つーかプレイボーイとかヤンジャンのグラビア宣伝を問題視しないで
こちらを問題視するのが分からんが

29: なまえないよぉ~ 2022/04/23(土) 12:12:14.77
男性の思う女性的な魅力と
女性の思う女性的な魅力の違いはあろう

要するに男性に魅力的と思われない女性のヒガミ

その時点で負けてるんだわ

男性の思う女性的な魅力なんか無視して我が道を行けばいいだけ

それが出来ないで文句言ってる時点で負け

43: なまえないよぉ~ 2022/04/23(土) 12:15:14.35
>>29
結局男性に評価してもらうの前提な時点で負けてるのよな

31: なまえないよぉ~ 2022/04/23(土) 12:12:19.66
フェミ「性的搾取だ!炎上させろ!」

フェミ「あれ?思ったより炎上しない…」

フェミ「え、炎上商法の失敗でしょ…」

フェミ「炎上商法とかドン引き」

34: なまえないよぉ~ 2022/04/23(土) 12:13:09.62
そもそも日経の広告からして単行本新刊の告知なんだし
今は電子で期間限定一巻無料公開とか普通の手法だしなに言ってるんだとしか思えないな

ライターもその辺の事情ちゃんと知っているのにわざとこう書くの本当にタチ悪いわ

35: なまえないよぉ~ 2022/04/23(土) 12:13:19.12
キモオタしか嵌まらないのは確かだがキモオタにネガキャンは馬耳東風
まぁフェミは良い広報部長だが

36: なまえないよぉ~ 2022/04/23(土) 12:13:50.72
フェミが叩かれて逆ギレ

38: なまえないよぉ~ 2022/04/23(土) 12:14:07.35
むしろいいイメージがあるときなんかないだろ
同人誌だぞ
しかもサークル名は比村「乳」業だぞ

40: なまえないよぉ~ 2022/04/23(土) 12:14:36.40
宣伝してくれてありがとーでしかないよな
ずっと怒ってればええんやない?

41: なまえないよぉ~ 2022/04/23(土) 12:14:48.95
守らなきゃならない子どもで癒やされようって考えがおかしいんだよ
ほんと日本のおっさんキモい

45: なまえないよぉ~ 2022/04/23(土) 12:16:24.65
露骨でもなければ炎上もしてないだろ。
勝手に燃えてる人ならいるけど。

46: なまえないよぉ~ 2022/04/23(土) 12:16:26.70
これ掲載した日経新聞が叩かれているわけではないのがイミフなんだよな
エロ絵なんていくらでも転がってるがそれを採用した日経が悪いという結論一択だと思うんだけど

47: なまえないよぉ~ 2022/04/23(土) 12:16:33.46
ヤンマガまたあんなエロ路線に戻ったんか

48: なまえないよぉ~ 2022/04/23(土) 12:16:47.99
炎上させたの人権団体じゃん

49: なまえないよぉ~ 2022/04/23(土) 12:16:58.59
ブスと貧乳が騒ぎよる

51: なまえないよぉ~ 2022/04/23(土) 12:17:02.29
更年期のシワワとか言って面白がってるSNSのオタクが一番キツい
世界にアホを発信するなよ、小学生じゃないんだから

52: なまえないよぉ~ 2022/04/23(土) 12:17:07.99
今どき電子書籍だと新刊発売日には一巻無料とか当たり前なんだけど

54: なまえないよぉ~ 2022/04/23(土) 12:17:26.03
胸どころか顔も出せないフェミが後方から「もうムリ」(笑)
そりゃムリだわ、フェミが

55: なまえないよぉ~ 2022/04/23(土) 12:17:38.87
これが炎上商法なら高等戦術すぎるだろw

56: なまえないよぉ~ 2022/04/23(土) 12:17:46.79
国連はこんな事に構ってる暇あんの?
ウクライナで現在進行形で起きてる虐殺やレイプから目をそらして

57: なまえないよぉ~ 2022/04/23(土) 12:17:48.37
嚙み付いたフェミが頭オカシイんじゃん
制服姿の広告出したら女性蔑視とか性搾取とか

60: なまえないよぉ~ 2022/04/23(土) 12:19:23.26
よくわからんが
たわわおしつけブームがくることだけを願ってる

61: なまえないよぉ~ 2022/04/23(土) 12:19:35.12
じゃあこれから女子が主人公のマンガアニメドラマ全部無しな

62: なまえないよぉ~ 2022/04/23(土) 12:19:40.94
火付けして喜ぶまいじつかな

63: なまえないよぉ~ 2022/04/23(土) 12:19:51.14
作品の内容
正直言って女子は呆れるレベル
こんなキツイ服あえて着る奴いねーよとなる

65: なまえないよぉ~ 2022/04/23(土) 12:20:25.36
嫌なものを目にしない権利があるというのなら
まいじつは見出しから不快なので規制して欲しい

66: なまえないよぉ~ 2022/04/23(土) 12:20:28.47
ええな

結果は自己責任で

69: なまえないよぉ~ 2022/04/23(土) 12:20:51.97
フェミとたわわのウインウインか


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1650682944/