1: なまえないよぉ~ 2022/04/21(木) 11:19:23.60 _USER9
ウクライナへの侵攻によって、さまざまな国から制裁を受けているロシア。大手企業がロシアから撤退するなどの動きを見せているが、ついに日本のテレビ業界でもロシアを〝NGワード〟かのように扱い出しているようだ。

4月20日放送の情報番組『スッキリ』(日本テレビ系)に、元『乃木坂46』の白石麻衣がゲスト出演。現在公開中の映画『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』で声優を務めている彼女は、コナンと共にスタジオで宣伝を行なっていく。

同作に謎のロシア人部隊のリーダーであるエレニカ・ラブレンチエワ役として出演した白石。しかし役柄紹介の際、白石は「爆弾事件の犯人に復讐を誓う部隊のリーダー、エレニカ役を演じております」と、なぜか〝ロシア〟という単語を伏せて話す。その後も「劇中で外国語を初めてやらせていただいたんですけど…」など、あくまでロシアというワードを伏せるスタンスでコメントを繰り出していた。


徹底的にロシアを排除か?

露骨に「ロシア」を避けていたため、どことなく不自然さが出てしまっていた白石。ネット上でも、

《ハロウィンの花嫁の番宣で、「ロシア語」じゃなくて「外国語」って白石麻衣さんが言っていた。ロシア語って言葉さえも規制されてるんだろうな》
《地上波で「ロシア語」って口にすることすら憚られるほど配慮が要るご時世》
《ロシア語ってNGなのか。まぁそうなっちゃうか…》
《正義中毒者が凸ってきそうな気するし、ロシア語って言わないことが無難なのかも》
《スッキリから気になってたけど、なんで「外国語」って言うんだって思ってたら言えないのか! 理解!》
といった反響が寄せられていた。

「ウクライナ侵攻でロシアに関連するものがNGとなりつつある昨今。しかし、意味不明な対応だと批判を集めることも少なくありません。つい先日も、JR東日本が『恵比寿駅』にある〝ロシア語の案内表示〟を一時的に紙で覆い隠したことが問題視されていました。『スッキリ』の白石の件もですが、ロシア文化と戦争は関係ないので露骨に避けるのはおかしいかもしれませんね」(芸能ライター)

もちろん白石に罪はないが、わざと隠して話さなければいけないとは、複雑な気持ちだっただろう…。

2022.04.21 11:05
まいじつ 
https://myjitsu.jp/archives/347546


スッキリ(日本テレビ)
@ntv_sukkiri
#コナン君 と #白石麻衣 さんが #クイズッス😇🌈に来てくれました!

難問の『瀧廉太郎クイズ』に見事大正解だったコナン君!さすが名探偵です✨
「真実はいつもひとつ!!」

劇場版『名探偵コナン #ハロウィンの花嫁』公開中です。
https://twitter.com/ntv_sukkiri/status/1516601180834902017?s=21
https://pbs.twimg.com/media/FQwMu51aQAE1uxu.jpg

gun_syoujun_kotobagari











おすすめ記事




48: なまえないよぉ~ 2022/04/21(木) 12:07:40.90
>>1
そのうちニュースでもロシアがNGワードになったりしてなw

某外国軍がキーウを攻撃してます、みたく

70: なまえないよぉ~ 2022/04/21(木) 13:35:34.82
>>1
今、ロシアに触れるわけないだろう。
察してあげれ。

2: なまえないよぉ~ 2022/04/21(木) 11:21:35.24
アホ業界だからだろ、触って得することないならじゃあ言わない方向でってだけ

5: なまえないよぉ~ 2022/04/21(木) 11:23:05.34
プーチン叩いてる奴の浅さは異常
何の理由も無く侵攻してるわけないだろ

17: なまえないよぉ~ 2022/04/21(木) 11:31:35.35
>>5
プーチンの妄想が理由になるのか?

仮にに理由があったとしても
侵略、 略奪、レイプ、強制連行、民間人を殺してもいいのか?悪魔崇拝者が

25: なまえないよぉ~ 2022/04/21(木) 11:36:37.13
>>5
一方的に大日本帝国を叩くだけ叩いてきた結果だぞ
侵略は絶対悪だと日本人に思想を押し付けてきた結果だ
侵略しているシナ中国やロシアは絶対悪でしかないし、日本人がそいつらを擁護する要素も無い
バカ左翼が屁理屈を捏ねても誰もロシアを支持しない
おまエラ左翼や敵性外国人が行ってきた活動の結果だ

40: なまえないよぉ~ 2022/04/21(木) 11:47:59.36
>>5
低学歴低収入低知能ニート

6: なまえないよぉ~ 2022/04/21(木) 11:23:49.78
禁止でいい

8: なまえないよぉ~ 2022/04/21(木) 11:24:07.24
有史以来ロシアには戦争しかない

9: なまえないよぉ~ 2022/04/21(木) 11:24:25.28
NATO加盟しようとしたから国が廃墟になってんのに何で被害者面してんだろうな

57: なまえないよぉ~ 2022/04/21(木) 12:35:26.49
>>9
NATO加盟が国際犯罪に該当するとでも思ってんのか知恵遅れ藁

10: なまえないよぉ~ 2022/04/21(木) 11:24:26.79
TVの製作と視聴者が異常なだけwww

12: なまえないよぉ~ 2022/04/21(木) 11:25:58.95
相変わらずの言葉狩りですか。




13: なまえないよぉ~ 2022/04/21(木) 11:26:32.28
虐殺しかしてないクソ雑魚ロシア軍だと話にしにくいっていう部分もあるな

14: なまえないよぉ~ 2022/04/21(木) 11:27:33.69
馬鹿じゃないの

15: なまえないよぉ~ 2022/04/21(木) 11:28:31.42
そういや日本のアニメ、漫画、ゲームじゃけっこうロシア人キャラいるね

18: なまえないよぉ~ 2022/04/21(木) 11:31:53.17
あんな侵略国家をフィクションでも美化しようとしたら駄目だろ
そこまで行ったらリベラルではなく単なるバカなのに
アニメを作っているキモヲタは非常識過ぎて
非常識なのは共産主義の韓国系(朝鮮系)がやりたい放題しでかしているのか?

19: なまえないよぉ~ 2022/04/21(木) 11:32:13.24
BS12はガルパン再放送を普通にやってるけどな

20: なまえないよぉ~ 2022/04/21(木) 11:33:16.67
ばばくせー老け顔だな白石って

21: なまえないよぉ~ 2022/04/21(木) 11:33:39.76
テレビ洗脳やば過ぎる

23: なまえないよぉ~ 2022/04/21(木) 11:35:11.36
白石麻衣はロシア支持者か

24: なまえないよぉ~ 2022/04/21(木) 11:35:58.33
ロシアにルーツがあるとか
ロシア語が堪能とかってタレントは居なかったの?

26: なまえないよぉ~ 2022/04/21(木) 11:36:59.27
相撲取りどうするんだろ?

27: なまえないよぉ~ 2022/04/21(木) 11:37:38.05
スッキリとかミヤネ屋を見続けてるとネトウヨになるで

28: なまえないよぉ~ 2022/04/21(木) 11:38:08.78
頭の悪い婆だから自然に出来ない

29: なまえないよぉ~ 2022/04/21(木) 11:39:22.68
まあ現状で番宣でロシアを絡める事はマイナス要素にしかならんからなあ
多分宣伝主の方からロシアの名前は出さんといてって言われてるんだろ

30: なまえないよぉ~ 2022/04/21(木) 11:39:50.75
なんだまいじつかよ

31: なまえないよぉ~ 2022/04/21(木) 11:39:50.77
白いから選ばれたな

32: なまえないよぉ~ 2022/04/21(木) 11:40:04.79
上映中止でいい

33: なまえないよぉ~ 2022/04/21(木) 11:40:09.61
ジャンクスポーツでゴクミが浜田に今乗ってる車種をしつこく訊かれても答えなかったのはジャンやジュリアーノの契約絡みだったのだろう

34: なまえないよぉ~ 2022/04/21(木) 11:40:11.47
単なる不謹慎厨避けなんじゃないの?
「現実に非道なことをしてるロシアを題材に娯楽アニメを作るとは何事だ!」みたいな現実とフィクションの区別がつかないクレーマーはどこにでも湧くし

37: なまえないよぉ~ 2022/04/21(木) 11:46:02.83
ロシアンルーレットを某北国ルーレットとか言いだすんかな

61: なまえないよぉ~ 2022/04/21(木) 12:50:39.21
>>37
おー、笑えるな言葉狩り
マスゴミ側がどんどん自分の首締める愚かさ

41: なまえないよぉ~ 2022/04/21(木) 11:48:46.92
ここは工作員少なめ

42: なまえないよぉ~ 2022/04/21(木) 11:51:01.79
アニオタはキモいし臭い

43: なまえないよぉ~ 2022/04/21(木) 11:52:13.33
ガルパンもタイミング良く負かしといて良かったなあ

45: なまえないよぉ~ 2022/04/21(木) 11:56:42.64
お前らがテレビに品行方正のみ求めてるからこうなるんだよ

49: なまえないよぉ~ 2022/04/21(木) 12:12:59.26
そういえば、まいやんが出てたドラマも
ロシアのスパイっぽいやつがシシドカフカの部下で
暗躍してたなwww

今放送じゃなくてよかった

50: なまえないよぉ~ 2022/04/21(木) 12:14:20.06
宣伝だしな

53: なまえないよぉ~ 2022/04/21(木) 12:25:55.88
で、なにか問題あんの?

54: なまえないよぉ~ 2022/04/21(木) 12:26:40.81
ああ、そのせいでパルナスは潰れたのか

56: なまえないよぉ~ 2022/04/21(木) 12:33:27.12
僅かでもロシアにシンパシー感じる可能性のあるような情報はすべて遮断しろ

59: なまえないよぉ~ 2022/04/21(木) 12:40:55.66
じゃあ、実話も昔みたいに芸能人のエロ妄想記事を書けよ

コンブラなど色々厳しくなってエロネタが出来なくなってきたから
ネット媚び媚び路線になったんだろ

60: なまえないよぉ~ 2022/04/21(木) 12:44:19.17
韓国のことは喜んで放送するのになんで?
韓国はロシア派なんですけど?

63: なまえないよぉ~ 2022/04/21(木) 13:09:59.08
ランボー3でロシアはアフガニスタンで最新の兵器を使って民間人を虐殺していると描かれている。

64: なまえないよぉ~ 2022/04/21(木) 13:16:46.69
とってもいいことだな
こうやって少しずつロシアの文化を排除するのが我々人類の使命となるでしょう

65: なまえないよぉ~ 2022/04/21(木) 13:17:27.66
日本のこういうのってすげーデリケートだよな
映画の中でも特に中国韓国に関しては彼の国とかアジアの超大国とか言ったり
そんな創作で問題になるかな
アメリカなんかしょっちゅうロシアや中東名指しで戦ってるのに

66: なまえないよぉ~ 2022/04/21(木) 13:19:21.51
ロシア語は禁止かよ
笑っちゃうな

67: なまえないよぉ~ 2022/04/21(木) 13:22:23.83
さすがにおかしいだろ
そこまで規制したら何も言えなくなる
言葉狩りすればするほどマスコミ自身が追い詰められるだけなんだけどな
なんせ表現の幅が狭くなるからな
本当に日本のマスコミはアホだな

68: なまえないよぉ~ 2022/04/21(木) 13:26:20.34
ロシア料理の動画あげた料理家ここで叩いた奴ら
息してる?


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1650507563/