1: なまえないよぉ~ 2022/04/21(木) 09:35:44.89 _USER9
TBSのYouTubeチャンネル『アナウンサーのゆるちゃん/たりかしCh.』が4月16日に更新され、アナウンサーのお仕事密着動画を公開。視聴者から複雑な声が上がっている。

同チャンネルは、普段テレビで見られない「等身大のアナウンサー」を発信するために開設。今回はTBSの山本里菜アナ、近藤夏子アナ、篠原梨菜アナの3名が4月2日に開催された『第2回木梨フェス 大音楽会』に出演する様子が公開された。

3人のアナウンサーは同局のラジオ番組『木梨の会。』のアシスタントを担当していることもあり、「木梨フェス」ではタレント・所ジョージ作詞作曲のオリジナル曲をアイドルのようなフリフリの衣装で披露した。


華やかな3人の共演に、視聴者からは

《いつも木梨の会。聴いてます。3人ともキャラが違いますが、その違いがまた面白いですね。コンサート楽しかったです》
《木梨フェスの裏側ありがとうございます。まるで本当のアイドルのようでしたね。めちゃかわいかった》
《両国国技館に見に行きました。女子アナチーム頑張ったね。アッと言う間に終わった感じでしたけど、凄く楽しさが伝わりました》
《山本アナ、近藤アナ、篠原アナはもはやアイドルですね。3人でユニットを組んでCDだしたらヒットしそう!》
といったコメントが寄せられている。



アイドル化は今に始まったことではないが…

一方で、彼女たちがアイドル気取りではしゃぐ姿に対し、ネット上では

《いい年してミニスカで踊ってたけどもうちょっと落ち着いたらいいのに…》
《アナウンサーなら歌や踊りよりも原稿読みを練習してほしい。目立ちたいだけなら芸能事務所に入ればいいのに》
《こういうアナウンサーに限ってアナウンス力が低いよね。もっと本業で目立ってください》
《そろそろ女子アナをアイドル視する風潮やめてほしい。まともに原稿読めないじゃねぇ…》
など、辛辣な意見も殺到している。

「女子アナのアイドル化の始まりは1980~90年代にかけてフジテレビの河野景子、八木亜希子、有賀さつきの3人を〝華の3人組〟として売り出したのがきっかけといわれています。それまであくまでも脇役だった女子アナを主役級の扱いにしたことで、フジテレビの視聴率は爆上がりしました。高学歴で容姿のいい女性ばかりが採用されるようになり、肝心のアナウンス力は年々低下する一方です。最近はアイドル気取りの女子アナに嫌悪感を示す視聴者も多く、あらためて原点回帰する動きも出ています。タレント気取りでフェスに参加するのもファンサービスの一環ですが、本職を忘れないで欲しいですね」(女子アナウオッチャー)

女子アナといえば〝30歳定年説〟がまことしやかにささやかれているが、山本アナ、近藤アナ、篠原アナの3人も定年後は芸能事務所に所属する可能性が高そうだ。

2022.04.21 07:31
まいじつ

https://myjitsu.jp/archives/347233
https://pbs.twimg.com/media/FPVt6xzVsAc_e64.jpg
https://youtu.be/mR_xEtdJTCk

pose_english_wow_man










おすすめ記事




44: なまえないよぉ~ 2022/04/21(木) 10:09:22.20
>>1
本業でwwww
これが本業だろ

見た目重視で選ばれてるのに意味不

52: なまえないよぉ~ 2022/04/21(木) 10:14:23.92
>>1
いいなー文化祭みたい

61: なまえないよぉ~ 2022/04/21(木) 10:23:02.21
>>1
女子穴のアイドル化って女性蔑視の典型だわ
女は男に媚売れっていう昭和的な発想だろ?

2: なまえないよぉ~ 2022/04/21(木) 09:38:05.30
そんな事言ったらゲームばっかやってる宇内アナはどうなるんだよ!

3: なまえないよぉ~ 2022/04/21(木) 09:38:35.57
おばさんはいいから若林と田村にやらせろ

4: なまえないよぉ~ 2022/04/21(木) 09:38:52.76
若林アナめちゃすこ

8: なまえないよぉ~ 2022/04/21(木) 09:40:40.28
>>4
いいよねー

21: なまえないよぉ~ 2022/04/21(木) 09:46:38.94
>>4
でもあんな田舎の生娘感出しながら帰国子女のエリートなんが萎えるな

5: なまえないよぉ~ 2022/04/21(木) 09:39:03.76
木梨が悪い

6: なまえないよぉ~ 2022/04/21(木) 09:39:15.80
ミニスカじゃないじゃん

51: なまえないよぉ~ 2022/04/21(木) 10:13:01.82
>>6
JAROだよなほんと。

10: なまえないよぉ~ 2022/04/21(木) 09:41:02.51
見た目で選ばれた女子アナのアナウンス力が低いって言うやつルッキズムやぞ

11: なまえないよぉ~ 2022/04/21(木) 09:41:25.72
いまのサンジャポの姉ちゃんにやらせろよ
あの姉ちゃん好きなんだわ

12: なまえないよぉ~ 2022/04/21(木) 09:42:23.45
青いホントにアナウンサー?

13: なまえないよぉ~ 2022/04/21(木) 09:42:49.21
現在の女子穴・男子穴はほぼ誰でも名乗れる肩書きでしかない

テレビ局に所属の社員か、事務所に所属かどこにも所属しないタレントのどちらか

14: なまえないよぉ~ 2022/04/21(木) 09:43:24.24
赤ベンツ嫁とか出されてもな

15: なまえないよぉ~ 2022/04/21(木) 09:44:42.85
どこがミニスカやねん

16: なまえないよぉ~ 2022/04/21(木) 09:45:05.43
東大の篠原アナにもそんなことさせるのね(・ω・)

17: なまえないよぉ~ 2022/04/21(木) 09:45:13.17
こういうことをやるから日本が世界からバカにされるんだよ・・・

26: なまえないよぉ~ 2022/04/21(木) 09:49:37.68
>>17
買い被りすぎ
世界は日本の女子アナが何やってるかなんて何一つ知らんわ

36: なまえないよぉ~ 2022/04/21(木) 09:55:54.76
>>17
お前は世界の何を知ってるの?

18: なまえないよぉ~ 2022/04/21(木) 09:45:36.63
局の命令でやらされてるだけなのに叩かれて可哀想

19: なまえないよぉ~ 2022/04/21(木) 09:46:08.87
テレ東は前からやってるじゃん
何でテレ東はいいのよ?

46: なまえないよぉ~ 2022/04/21(木) 10:11:13.57
>>19
テレ東がやっててもだれも気が付かないからな
持ち上げてるのはキモヲタだけ

55: なまえないよぉ~ 2022/04/21(木) 10:16:31.99
>>19
テレ東は女子アナにこんな事をさせていたのか、けしからん
https://i.imgur.com/FshL1H3.jpg

63: なまえないよぉ~ 2022/04/21(木) 10:24:28.34
>>55
一方、テレ朝は…
https://i.imgur.com/Zzpy73J.jpg

68: なまえないよぉ~ 2022/04/21(木) 10:28:18.07
>>63
容子で抜けるわ

69: なまえないよぉ~ 2022/04/21(木) 10:29:16.54
>>63
鶯谷が紛れてる

20: なまえないよぉ~ 2022/04/21(木) 09:46:37.01
アイドルミニスカ姿ってAKBみたいなの想像してたら学芸会だった




22: なまえないよぉ~ 2022/04/21(木) 09:47:34.02
叩いてるのは女子アナ試験を顔で落とされるようなフェミくらいだろ

23: なまえないよぉ~ 2022/04/21(木) 09:48:12.76
ミニスカじゃねえしw

24: なまえないよぉ~ 2022/04/21(木) 09:48:36.83
山本っておばさんなの?

25: なまえないよぉ~ 2022/04/21(木) 09:48:50.22
まあ堀井さんだって最初はアレだったが
辞める時は本格派アナみたいになってたから頑張れw

27: なまえないよぉ~ 2022/04/21(木) 09:51:08.65
女子アナのアイドル化というかアイドル上がりの女子アナが増えちゃってるしな

28: なまえないよぉ~ 2022/04/21(木) 09:51:48.18
微妙な3人選びやがったなw

29: なまえないよぉ~ 2022/04/21(木) 09:52:06.70
風俗嬢に説教してるおじさんみたいな記事
ニュース番組の枠なんて限られてるだろうに

30: なまえないよぉ~ 2022/04/21(木) 09:53:08.14
佐藤渚は私服のリアルミニスカで普通に出社してたけどな

33: なまえないよぉ~ 2022/04/21(木) 09:53:35.88
わかばちゃん
まこちゃん
アミーゴ
この3人でやるべき

37: なまえないよぉ~ 2022/04/21(木) 09:57:03.42
>>33
あみーごは、でかすぎて釣り合わん

わかば まこ ひび

でいいだろ

65: なまえないよぉ~ 2022/04/21(木) 10:24:59.00
>>37
うがじんいれよーぜ

34: なまえないよぉ~ 2022/04/21(木) 09:53:54.85
おばさんアナはいらんよ
長峰や外山に歌わせろ

35: なまえないよぉ~ 2022/04/21(木) 09:54:59.09
可愛くない

38: なまえないよぉ~ 2022/04/21(木) 09:57:45.65

45: なまえないよぉ~ 2022/04/21(木) 10:10:16.46
>>38
2022ヤバっwwww

39: なまえないよぉ~ 2022/04/21(木) 09:57:45.66
アイドルとしてみたらかなり痛い奴等だな
このサイズは売れない

40: なまえないよぉ~ 2022/04/21(木) 09:58:13.05
ドラってあったよね

41: なまえないよぉ~ 2022/04/21(木) 10:06:04.95
女子アナなんて局専属のアイドルだろ

42: なまえないよぉ~ 2022/04/21(木) 10:06:33.08
他にもっといいやついるだろ

43: なまえないよぉ~ 2022/04/21(木) 10:07:14.70
誰1人中垣アナには及ばんって言うね

47: なまえないよぉ~ 2022/04/21(木) 10:11:18.52
太ももも出さずに何がミニスカだ

49: なまえないよぉ~ 2022/04/21(木) 10:11:45.27
女子アナはミスコンのテレビ局版だろ

30年後はこういうかわいい顔した奴らは全員排除されてる時代来るから
フェミこええからな

50: なまえないよぉ~ 2022/04/21(木) 10:12:49.33
嫌なら見るなとしか

53: なまえないよぉ~ 2022/04/21(木) 10:14:29.84
アナが「本業で目立って」っていうのもどうかなあ
伝える題材が目立つかどうかだろ

59: なまえないよぉ~ 2022/04/21(木) 10:18:29.46
>>53
マスパン「ウチは視聴率が低いのであまり目立たない」

54: なまえないよぉ~ 2022/04/21(木) 10:16:25.37
篠原にやらせるのは罰ゲームだな
山本と近藤はこういうの好きそうだが

56: なまえないよぉ~ 2022/04/21(木) 10:16:41.92
いいかげんルッキズムやめてください
多様性といいつつ明らかに顔で選んで採用してる
もっとブスとか太ってる女性をアナウンサーとして採用するべきです

62: なまえないよぉ~ 2022/04/21(木) 10:23:07.50
>>56
篠原と夏子の同期コンビはルッキズムとは無縁やろ

58: なまえないよぉ~ 2022/04/21(木) 10:17:44.80
篠原は当時東大娘でステージでも歌ってたな
カレンダーとかも出していないのは今は日テレだけだろう

64: なまえないよぉ~ 2022/04/21(木) 10:24:49.30
もうちょいきれいどころおらんかったんかいw
宇内さんとか上村さんとか山本恵里伽さんとかいるだろよw

67: なまえないよぉ~ 2022/04/21(木) 10:27:20.38
フジがこういうやり方落ちついたと思ったら今度はTBSか。


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1650501344/