1: なまえないよぉ~ 2022/04/08(金) 11:48:31.91 _USER9
長年にわたって〝坂道グループ〟のトップを走ってきた『乃木坂46』。しかし近年の炎上が影響したのか、CDの売り上げが他グループに追いつかれそうになっているようだ。

『櫻坂46』は4月6日、4枚目のシングルとなる『五月雨よ』をリリース。『オリコンデイリー シングルランキング』で初登場1位を記録し、推定売上枚数も約32万4000枚を超える好調な滑り出しであった。


対する「乃木坂46」は3月23日に発売した新曲『Actually…』の初日売り上げが約34万5000枚。数字だけを見れば「乃木坂46」の勝利ではあるが、今まで初動40万枚以上は当然のようなグループだったこともあり、売り上げが大幅に下がっていると言えるだろう。

「5期生の中西アルノや岡本姫奈が火種となり、炎上中の『乃木坂46』。未だに炎上は収まらず、3月末あたりからはCDの不買運動まで起きています。また、この炎上の影響でファンが激減しているとのウワサも…。そして4月1日にはリーダーの秋元真夏がエイプリルフールに〝性的マイノリティ〟をネタにして物議を醸しています。まだまだ『乃木坂46』の負の連鎖は続きそうですね」(芸能ライター)


『櫻坂46』『日向坂46』の下剋上なるか?

「櫻坂46」のCD売り上げ枚数を見て、「乃木坂46」の失速を痛感したファンも多い様子。ネット上では、

《流石に差なさすぎだろ、オワコンなんじゃないの乃木坂》
《マジで互角やん。本当に人気落ちてんだな乃木坂は…》
《握手会再開できなかったり、3期の免除始まったらよりヤバいよね》
《乃木坂は落ち目の下り坂》
《乃木坂はいい機会だから根本から変えるべき。メンバー、運営含めて》
などの反響が続出している。

「『櫻坂46』の売り上げに関していえば、人気メンバーの渡邉理佐が今回のシングルをもって卒業することも影響していた可能性が。とはいえ、3枚目のシングル『流れ弾』も初動で30万枚を突破しているため、あながち彼女の卒業ブーストとは断言できないでしょう。ちなみに『日向坂46』は、昨年10月に発売した6枚目のシングル『ってか』が初動33万枚という結果を残しています。もはや姉妹グループが『乃木坂46』を超えるのも時間の問題かもしれません」(同ライター)

炎上による低迷を乗り越え、「乃木坂46」は再び坂道グループの頂点に君臨できるのだろうか。

2022.04.08 11:02
まいじつ 

https://myjitsu.jp/archives/344945

otaku_otagei










おすすめ記事




2: なまえないよぉ~ 2022/04/08(金) 11:50:12.45
パンツ売りパパ活クラスター坂ってイメージが定着しちゃったからなぁ

12: なまえないよぉ~ 2022/04/08(金) 11:57:05.79
>>2
キモオタ乙

51: なまえないよぉ~ 2022/04/08(金) 12:13:33.90
>>2
やめろ!

3: なまえないよぉ~ 2022/04/08(金) 11:51:19.89
そもそもアイドルなんてのもオワコンだし
芸能そのものがオワコンだろ

4: なまえないよぉ~ 2022/04/08(金) 11:53:49.47
坂道、齋藤飛鳥しか知らない

5: なまえないよぉ~ 2022/04/08(金) 11:54:28.20
曲じゃなくて握手券?お話券?売ってる売り上げなんだから人数多いとこが少ないとこに負けるのは本気でやはいな

6: なまえないよぉ~ 2022/04/08(金) 11:54:33.98
与田ちゃんしか知らない

7: なまえないよぉ~ 2022/04/08(金) 11:54:38.11
初期メンが強すぎるグループあるある

10: なまえないよぉ~ 2022/04/08(金) 11:56:06.00
多人数グループなんてチョイブスがウケるのに
乃木坂は美形を揃え過ぎた 日向坂くらいが丁度いい

57: なまえないよぉ~ 2022/04/08(金) 12:16:27.66
>>10
美形をしている揃えたってのは最初だけで今は不細工多数だが。

11: なまえないよぉ~ 2022/04/08(金) 11:56:42.50
全然オワコン化してないよ
5chみて記事にするなよ

13: なまえないよぉ~ 2022/04/08(金) 11:57:30.44
美形らしい美形なんて飛鳥と与田ぐらいしかもういないよ

67: なまえないよぉ~ 2022/04/08(金) 12:18:43.32
>>13
美形か?
美形は樋口みたいな女だろ

16: なまえないよぉ~ 2022/04/08(金) 11:59:05.96
乃木坂だけなの?
他もオワコンじゃないの?

21: なまえないよぉ~ 2022/04/08(金) 12:01:51.67
>>16
他は人数半分で、日向坂はいわゆるオンラインお話し会券はほぼ全員が完売しているのでこれ以上売るものがない状態
だから新メンバー募集してる

乃木坂は下位メンバーのお話し会券が全く売れない

25: なまえないよぉ~ 2022/04/08(金) 12:03:55.59
>>21
卒業メンバーがこれから出てくるからとも言われてるぞ日向坂は

56: なまえないよぉ~ 2022/04/08(金) 12:15:22.98
>>25
真夏も飛鳥も今年いっぱいで卒業かもね
特に真夏はエイプリルフールでダメージでかそうだし

17: なまえないよぉ~ 2022/04/08(金) 11:59:18.65
知り合いに乃木坂大好きおっさんがいるけど
メンバーの名前を下の名前で呼び捨てにしてるのが最高にキモい

38: なまえないよぉ~ 2022/04/08(金) 12:09:49.58
>>17
齋藤さんとか言う方がおかしいだろ

19: なまえないよぉ~ 2022/04/08(金) 12:01:15.04
他はそもそもが低空飛行だった
アルノ路線からもとに戻せばすぐに戻るよ
まぁいままでの不誠実な運営の対応にはいい薬かも

20: なまえないよぉ~ 2022/04/08(金) 12:01:47.92
乃木坂は不人気メンバー(企業で言えば不良債権)が多すぎるんだよ 半分くらいが大して握手券売れてない
それが櫻坂日向坂との大きな違い
リストラ制度でも作ればいいのに




22: なまえないよぉ~ 2022/04/08(金) 12:03:24.81
よく見たら全然可愛くないスキャンダルまみれ

29: なまえないよぉ~ 2022/04/08(金) 12:05:30.00
>>22
ノースキャンダルの一軍メンバーがこれ
https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2021/1107/TVCM_KV.jpg
https://imgur.com/1IaJ3ht.gif

23: なまえないよぉ~ 2022/04/08(金) 12:03:34.64
オーディションに問題があり過ぎるんだよ
平均点の高い順に獲らない結果がこれ

24: なまえないよぉ~ 2022/04/08(金) 12:03:36.74
櫻坂は櫻坂で前回より8万ぐらい減ってんだな

26: なまえないよぉ~ 2022/04/08(金) 12:04:16.35
新しい挑戦はわかるが
3つの坂道ヲタが平手化?欅化?と思うくらいだからよほどだね
アルノが逸材ならパクリを思わせる売り方でなくオリジナルの(パクリではないという意味)売り出しをしとけばね。。。

27: なまえないよぉ~ 2022/04/08(金) 12:04:39.36
むしろパパ活できるアイドルが今は空席だからブルーオーシャンじゃね?

28: なまえないよぉ~ 2022/04/08(金) 12:05:22.12
あしゅが卒業したらもう尾張だな

30: なまえないよぉ~ 2022/04/08(金) 12:05:39.62
全員選抜で均等にメディア露出させた方がグループ内にとってもいいよね

31: なまえないよぉ~ 2022/04/08(金) 12:06:14.04
普通にやれば小坂の戻ってくる5/11日向坂7thが初日は乃木坂を超えるはずだったけど
謎の忖度で発売直前までお話し券売らないらしいなw

39: なまえないよぉ~ 2022/04/08(金) 12:10:23.58
>>31
たぶんコロナ落ち着くと思ってリアルイベントやろうとしたら自分達がクラスター起こしたんで今大混乱みたいな感じなんと思うで

44: なまえないよぉ~ 2022/04/08(金) 12:11:45.86
>>31
忖度?どうみても小坂を病ませない、卒業させないための配慮だと思うけど

62: なまえないよぉ~ 2022/04/08(金) 12:17:11.54
>>44
小坂のじゃなくてメンバー全体のミーグリ受付やってないんだよ

34: なまえないよぉ~ 2022/04/08(金) 12:07:54.06
そもそも高齢化社会でアイドルが流行ること自体気持ち悪い

35: なまえないよぉ~ 2022/04/08(金) 12:07:56.30
べみほに思いとどまってもらい、芽実に戻ってもらえれば盤石だ

36: なまえないよぉ~ 2022/04/08(金) 12:07:59.13
好きな人は好きで良いだろ
大衆受けとかはどうでもいい

37: なまえないよぉ~ 2022/04/08(金) 12:09:20.64
10年前がピーク

40: なまえないよぉ~ 2022/04/08(金) 12:10:42.16
結局乃木坂=白石だったことが証明された

43: なまえないよぉ~ 2022/04/08(金) 12:11:37.24
確かに以前はもっと売上の差あったよな…
こんなに差が縮まってきてるのか

46: なまえないよぉ~ 2022/04/08(金) 12:13:01.39
6年前の選抜メンバー
残りはわずか二人
秋元真夏も卒業が近いとの噂があるから残るのは齋藤飛鳥だけになりそう
https://i.imgur.com/hRcOXqh.jpg

47: なまえないよぉ~ 2022/04/08(金) 12:13:03.79
フツーに低い方の数字取ってるだけだし、櫻はもう伸び代がMAXだから、逆立ちしても抜かれ
ない。卒業でこれから売り上げ下がっていくのに

49: なまえないよぉ~ 2022/04/08(金) 12:13:26.19
↑ここまで↑

乃木坂のスレを見つけると反応せずには居られないキモヲタ達

68: なまえないよぉ~ 2022/04/08(金) 12:19:08.34
>>49
まじてムカつくよな!

50: なまえないよぉ~ 2022/04/08(金) 12:13:31.32
一般論でいえば姉妹グループの時点で本家は越えられない、せいぜい分散希薄化からの共倒れ
とって変わるとしたら別系統の新しいグループ

54: なまえないよぉ~ 2022/04/08(金) 12:14:48.85
>>50
もう若者には Kのが人気あるで
KEP1ERとか

55: なまえないよぉ~ 2022/04/08(金) 12:15:09.91
他のグループは分からないけど
乃木坂は正統派美人が多いから好き
歌は一曲も知らない

58: なまえないよぉ~ 2022/04/08(金) 12:16:33.29
乃木坂は個々のメンバー人気に依存したブランドって印象があるから人気と知名度のあるメンバーが減れば斜陽となるわな

59: なまえないよぉ~ 2022/04/08(金) 12:16:45.20
開店休業中の欅と超絶クラスターの日向に上がり目なんてあるわけねーだろwwww

60: なまえないよぉ~ 2022/04/08(金) 12:16:51.91
姉妹グループに取って代わられるんでなく一緒に落ちてくんやぞ

61: なまえないよぉ~ 2022/04/08(金) 12:16:56.28
坂がAKB化してるだけなんじゃ

64: なまえないよぉ~ 2022/04/08(金) 12:18:06.45
オンラインのトーク会の売れ行き
乃木坂 35%
日向坂 95%
櫻坂  70%

70: なまえないよぉ~ 2022/04/08(金) 12:20:09.60
AKBも全盛期を築いたメンバーがいなくなったら目に見えて勢いが衰えたからな
乃木坂は一期が強すぎた


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1649386111/