job_uranaishi

1: なまえないよぉ~ 2022/04/03(日) 13:56:33.03 _USER9
フリーアナウンサーの中村仁美が、古巣であるフジテレビの人気番組『突然ですが占ってもいいですか?』で不快感を露わにした。

中村は占いを受けることになったのだが、「全く信じてないです」「占いで自分の人生を決めたくない。だって当たるわけなくない?」と否定的な構え。

共にゲスト出演したフリーアナウンサー・竹内由恵が「当たることあります。それを聞いて『当たってます、当たってます』。じゃあまたさらに未来を知りたい」と信じるタイプだと語っても、中村は「知れるわけないじゃん」と一刀両断する。

占い師が「中村さんはちょっと圧が強い。自己主張が…」と指摘すると、中村は大笑いしながら「それはイメージでしょ? 第一印象でしょ?」と占いによるものではないと反論。占い師は「手相が…」と反論するも、中村は「手相じゃなくて第一印象」と曲げなかった。


忖度なしに称賛「占いには何の価値もない」

番組の企画にも忖度せず、信じないことをはっきりと言動で示した中村。これにネット上には

《怪しい宗教の一歩手前》
《占いには何の価値もないと思う》
《手相なんて人の悩みや迷いに付け込んで、手のシワにあーだこーだ言うだけのご職業》
《占い師で誰かコロナを当てた人いる? ウクライナ侵攻を当てた人いる?》
《占い師の占いが当たるのなら、占い師は、占い師になっておらず、きっと大金持ちになっている》
《未来がみえたら苦労はない》
などといった称賛が殺到したのだった。

「日本は古来より占いを大切にしてきた国ですから、これを批判することは、我が国が育んできた2600年の歴史を否定することにも繋がりますよ。神に豊作を祈る新嘗祭や亀の甲羅を焼く神事は皇室行事ですし、何でもかんでも『非科学的』の一言で片付けるのは危険。世の中にはオカルトも必要なのです」(日本文化事情通)

占いを批判していいのは、一度も神頼みをしたことがない人だけだ。

2022.04.03 10:31
まいじつ

https://myjitsu.jp/archives/343441










おすすめ記事




54: なまえないよぉ~ 2022/04/03(日) 14:12:32.47
>>1
>占いを批判していいのは、一度も神頼みをしたことがない人だけだ。

流石まいじつ

67: なまえないよぉ~ 2022/04/03(日) 14:17:22.51
>>1
後半は記者の主張じゃん
事情通って何だよ

3: なまえないよぉ~ 2022/04/03(日) 13:58:23.26
占いに人生賭けてどうすんの?って話でしょ
カウンセリングと同じなんだから

47: なまえないよぉ~ 2022/04/03(日) 14:10:00.14
>>3
カウンセリングとは違うだろ

4: なまえないよぉ~ 2022/04/03(日) 13:58:43.12
でもコロナもロシアも当てた占い師いるからな

5: なまえないよぉ~ 2022/04/03(日) 13:59:27.32
細木数子だってホステスに聞いた情報言ってただけ

8: なまえないよぉ~ 2022/04/03(日) 13:59:55.35
>>5
それは政治家とかにってこと?

6: なまえないよぉ~ 2022/04/03(日) 13:59:52.20
自分も占い嫌いだし
そもそも占い好きな人が嫌い
価値観がまったくあわん

7: なまえないよぉ~ 2022/04/03(日) 13:59:55.01
台本やん

9: なまえないよぉ~ 2022/04/03(日) 14:00:31.45
前にLINEバイトで占い師募集してたなあ。




10: なまえないよぉ~ 2022/04/03(日) 14:00:46.23
馬鹿女って占い師の養分になってて
いつ目覚めるの

11: なまえないよぉ~ 2022/04/03(日) 14:01:03.26
適当にああだこうだ言うスタイルの占いと神事を勝手にくっつけてるのもなんか草

12: なまえないよぉ~ 2022/04/03(日) 14:01:28.79
そもそもじゃあ出んなよこんな番組

13: なまえないよぉ~ 2022/04/03(日) 14:01:32.29
信じるも八卦信じずも八卦
つまり占いは当たるし当たらんよと昔から言っておる
ただ悩む人のために作られたのが占いという宗教

14: なまえないよぉ~ 2022/04/03(日) 14:01:34.06
志村けんさんは80歳から活躍するって言ったインチキ占い師がいるんですよぉ~
なぁ~にぃ~やっちまったな!

17: なまえないよぉ~ 2022/04/03(日) 14:02:09.85
>>14
うわあ

48: なまえないよぉ~ 2022/04/03(日) 14:10:11.74
>>14
ゲッターズ飯田だろ

50: なまえないよぉ~ 2022/04/03(日) 14:11:33.19
>>14
生きてたら80歳のタイミングですとか言い訳だろ

15: なまえないよぉ~ 2022/04/03(日) 14:01:46.57
1番馬鹿だなーと思うのは血液型占い笑
人をたった四タイプで決める奴www
俺O型だけど当たった事ない笑笑

21: なまえないよぉ~ 2022/04/03(日) 14:04:09.60
>>15
なるほどなんかお前O型っぽいな

33: なまえないよぉ~ 2022/04/03(日) 14:06:19.31
>>21
引っかかったなw俺は実はAB型だw

16: なまえないよぉ~ 2022/04/03(日) 14:02:05.20
まあいかにも自分しか信じなそうだもんな大竹嫁は

18: なまえないよぉ~ 2022/04/03(日) 14:02:14.48
あなたの背後には強いシャクレの像が見えます

19: なまえないよぉ~ 2022/04/03(日) 14:02:56.38
今年が災害や戦争が多い9年に1度の五黄年なのは占い師なら知っている

20: なまえないよぉ~ 2022/04/03(日) 14:04:05.68
大竹はなんでこいつと結婚したの?

39: なまえないよぉ~ 2022/04/03(日) 14:07:34.01
>>20
昔梨花が付き合ってる時の話しあったけど
けっこう振り回されるのが好きっぽい

22: なまえないよぉ~ 2022/04/03(日) 14:04:40.55
おみくじで十分

23: なまえないよぉ~ 2022/04/03(日) 14:04:42.04
またテレビが個人事業主叩きかよ
テレビは労働者叩き、消費者叩き、こればっか

そんなだから
日本総世帯の20%、1千万世帯がテレビ捨てるの

24: なまえないよぉ~ 2022/04/03(日) 14:04:42.73
>だって当たるわけなくない?
そんなことはない。二者択一なら、なんと50%の確率で当たるんだぞ?

25: なまえないよぉ~ 2022/04/03(日) 14:04:42.92
誰もコロナを予想しなかった時点でね
みんなこんなに苦労してるのに笑

26: なまえないよぉ~ 2022/04/03(日) 14:05:22.28
テレビだってどこの局も毎朝占い放送してるだろ

28: なまえないよぉ~ 2022/04/03(日) 14:05:55.99
大竹と中村仁美は明らかに似たもの夫婦なの本人たち気づいてるのかな?

29: なまえないよぉ~ 2022/04/03(日) 14:05:56.56
各地の神社で「今年の稲の出来を占う」系の神事が行われても
占いの結果と実際の作況との答え合わせをするのを見たことが無い
ハマタサンに「けっかはっぴょー」とやってほしいもんだ

30: なまえないよぉ~ 2022/04/03(日) 14:05:59.00
昔の話だがハロワの求人に占い師の募集が出てた。それを見て以来占いは信じない
ちなみに未経験歓迎、給与は完全出来高制だった

31: なまえないよぉ~ 2022/04/03(日) 14:06:18.50
織田無道も亡くなる前に、テレビはやらせだらけと暴露してたしな
90年代からなんにも変わってないな

42: なまえないよぉ~ 2022/04/03(日) 14:08:55.84
>>31
映像が作られたと同時にヤラセはあるよ
100年前からね

32: なまえないよぉ~ 2022/04/03(日) 14:06:18.68
当たったり外れたりしてる時点で「占い」で見えてるわけではないってこと

34: なまえないよぉ~ 2022/04/03(日) 14:06:31.65
ガチの占いを知らんのだな
俺のはマジでよく当たるけど、当たりすぎるが故に金取り商売にしたらひっきりなしに客が来て大変だから
気が向いたときにチョロっとやってあげる程度にしてる
こういうテレビに出るインチキばかりみて占いを信じないとか判断するのは馬鹿すぎる

35: なまえないよぉ~ 2022/04/03(日) 14:06:32.05
占い大嫌いだわ
統計w

36: なまえないよぉ~ 2022/04/03(日) 14:07:23.17
上岡龍太郎に比べればマイルドやん

66: なまえないよぉ~ 2022/04/03(日) 14:17:18.32
>>36
占いやオカルトめちゃくちゃ嫌ってたからな
引退したの早すぎだよな

37: なまえないよぉ~ 2022/04/03(日) 14:07:32.66
需要と供給の市場原理で成り立っていて
占いで生計立ててる人がいて
占い信じて救われてる人がいて

なんで労働者、消費者がテレビに叩かれなきゃならないの?
そんなだから1千万世帯がテレビ捨てて放送局倒産の危機なの

38: なまえないよぉ~ 2022/04/03(日) 14:07:33.71
自分の人生を自分で決められないとか、失敗したときに誰かのせいにしたいとか、そういう人には必要だろうな

40: なまえないよぉ~ 2022/04/03(日) 14:08:09.48
社会が未熟で信じてた時代があってのその名残りでしょ
天皇家が今占いを信じてたらバカだよ

41: なまえないよぉ~ 2022/04/03(日) 14:08:41.24
占いとかなんとかルールとか作ってるのはだいたい女プロデューサー

43: なまえないよぉ~ 2022/04/03(日) 14:09:35.83
売らない

51: なまえないよぉ~ 2022/04/03(日) 14:11:42.60
証券マンだって詐欺師みたいなもんだろ?
実際、粉飾詐欺やってる証券会社があって
捕まった奴がどこの証券会社もやってる言われるくらいでさ

なんで弱い個人事業主ばかり叩くの?

52: なまえないよぉ~ 2022/04/03(日) 14:12:03.62
元々信じていたけど最近馬鹿らしく感じてむしろ嫌いになった
Twitterでなぜか偉そうな占い師笑に限ってめちゃ金とるよな

60: なまえないよぉ~ 2022/04/03(日) 14:14:50.46
>>52
実際、細々やってる占い師が圧倒的に多いんだぞ
メディアでこーやって職業叩きすれば
その影響もろに受けるのは弱い個人事業主だよ

下手したら自殺に追い込まれるよ
メディアが面白半分で叩いてる職業の向こう側には労働者がいるんだぞ?

55: なまえないよぉ~ 2022/04/03(日) 14:12:57.04
性格判断してるだけじゃん
祈祷と全然違うじゃん

56: なまえないよぉ~ 2022/04/03(日) 14:13:29.93
平凡な職業カウンセラーよりましなことを言うことも多い
だが、そこまで

57: なまえないよぉ~ 2022/04/03(日) 14:13:41.37
紳助「泣いてもいいですか?」

58: なまえないよぉ~ 2022/04/03(日) 14:14:19.36
こういう根拠の無い占いみたいな番組をいつまで地上波で放送してるんだ?

59: なまえないよぉ~ 2022/04/03(日) 14:14:29.72
占いは嫌いだ当たるも八卦当たらぬも八卦で逃げるからな
当たったときだけ大騒ぎして外しても誰も責任を取らない

70: なまえないよぉ~ 2022/04/03(日) 14:17:43.82
>>59
証券アナリストやエコノミストに言い換えても違和感ないな

62: なまえないよぉ~ 2022/04/03(日) 14:15:17.86
占い師の多数が東日本大震災とかコロナとかロシアのウクライナ侵攻とか当ててたなら信じたけどな。

63: なまえないよぉ~ 2022/04/03(日) 14:15:57.63
手相占いか
手相で未来を占われてもなあってのは思うわw

占いは娯楽程度に楽しむか何かやるときの縁起担ぎだわな

64: なまえないよぉ~ 2022/04/03(日) 14:16:55.13
当たるも八卦当たらぬも八卦、もう少し気軽に楽しめば?


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1648961793/