business_ojigi_woman

1: なまえないよぉ~ 2022/03/24(木) 12:50:14.75 _USER9
 日本テレビは、2022年3月21日深夜の生放送番組「午前0時の森」で、出演者が差別表現を使用したとして、番組公式サイトで謝罪した。

 掲載された謝罪文によれば、出演者が口にしたのは「『ホッテントット』というアフリカの一部の地域の方々への差別表現」。そのほか、女性の身体的特徴に関する発言や、性的な発言もあったという。

■「アフリカの一部の地域の方々への差別表現を使いました」

 「午前0時の森」は、日本テレビ系列で2022年4月11日から毎週月曜日・火曜日に放送開始予定の生放送トークバラエティ。21日深夜には、レギュラー放送に先立ってパイロット版が生放送された。

 初回には、特別MCとして元プロレスラーの前田日明さんらが出演した。この放送中、出演した女性の身体的特徴を揶揄するような発言などがあったとして、視聴者から問題視する声が上がっていた。

 番組公式サイトで24日までに公開された謝罪文は、以下の通りだ。

「女性の身体的特徴に関する発言、性的な発言などにより、視聴者の皆様に不快な思いをさせてしまったことを深くお詫び申し上げます。その際に、出演者が『ホッテントット』というアフリカの一部の地域の方々への差別表現を使いました。関係者の皆様、視聴者の皆様に重ねてお詫び申し上げます」

 番組中に発言があった「ホッテントット」は、アフリカのコイコイ人への蔑称とされる。共同通信社が刊行する新聞用字用語集「記者ハンドブック」(14版)でも、「差別語・不快用語」にあたるとして、言い換えが指示されている。

 日本テレビでは、21年8月にも朝の情報番組「スッキリ」でアイヌ民族に対する差別的な表現があったとして謝罪している。

3/24(木) 11:47配信
J-CASTニュース

https://news.yahoo.co.jp/articles/9b43f7cece7f17dd754a3168143ea8167037a282

【画像】謝罪全文
https://www.j-cast.com/images/2022/03/news_20220324114319.jpg










おすすめ記事




2: なまえないよぉ~ 2022/03/24(木) 12:51:49.54
オニャンポコン

4: なまえないよぉ~ 2022/03/24(木) 12:52:41.44
>>2
それは神の名前だから蔑称にはならんやろ

3: なまえないよぉ~ 2022/03/24(木) 12:51:52.46
前田日明を生放送でキャスティングした度胸は買う

5: なまえないよぉ~ 2022/03/24(木) 12:52:56.17
生放送で前田とか確信犯だろ

60: なまえないよぉ~ 2022/03/24(木) 13:03:13.04
>>5
確信犯っておまwwwwwwwww

6: なまえないよぉ~ 2022/03/24(木) 12:52:57.03
ホッテントットって初めて聞いたわ

11: なまえないよぉ~ 2022/03/24(木) 12:54:28.93
>>6
コイコイ人も初めてだわ

22: なまえないよぉ~ 2022/03/24(木) 12:56:55.84
>>11
パプログループA系統でもっとも初期ホモ・サピエンスに近い現生人類

37: なまえないよぉ~ 2022/03/24(木) 12:59:14.39
>>22
ありがとう
コイコイ人で画像検索したらお尻に子供を立たせてる写真が出てきて衝撃を受けてる

7: なまえないよぉ~ 2022/03/24(木) 12:53:29.11

18: なまえないよぉ~ 2022/03/24(木) 12:56:10.25
>>7
アカンわww




19: なまえないよぉ~ 2022/03/24(木) 12:56:13.45
>>7
やべぇやつだな

23: なまえないよぉ~ 2022/03/24(木) 12:57:18.52
>>7
想像してたよりヤバくて草

32: なまえないよぉ~ 2022/03/24(木) 12:58:30.39
>>7
クソキモいな

47: なまえないよぉ~ 2022/03/24(木) 13:00:44.46
>>7
気持ち悪いジジイだな

62: なまえないよぉ~ 2022/03/24(木) 13:03:44.57
>>7
この流れで差別用語繰り出したのか
日テレはどういうつもりで前田を生放送に起用したんだ

8: なまえないよぉ~ 2022/03/24(木) 12:53:31.10
ホッテントットってケツがでかいやつだろ

10: なまえないよぉ~ 2022/03/24(木) 12:54:07.49
昔釣りやってた頃お気に入りのルアーがホッテントットだった

12: なまえないよぉ~ 2022/03/24(木) 12:54:30.38
ケツがでかいやつか
差別用語だったんだな
エスキモーもいまは差別用語なんだっけ?
むかしは普通に使ってたのに差別用語になったやつは知らないと使っちゃうわな
だからいいってわけでもないが

31: なまえないよぉ~ 2022/03/24(木) 12:58:22.71
>>12
酋長も今はダメだった気がする。
しかし、パイロット版でこれじゃ先が思いやられるなあ。

13: なまえないよぉ~ 2022/03/24(木) 12:54:56.26
差別用語だったのか
何かの漫画で知った記憶があるがなんだったか…

14: なまえないよぉ~ 2022/03/24(木) 12:55:05.60
アボリジニ ブッシュマン インディアン(インド人)もNG

39: なまえないよぉ~ 2022/03/24(木) 12:59:19.88
>>14
アボリジニは差別用語ではない
ブッシュマンは映画のキャラクター
インディアンはインド人ではない
適当すぎだろ

15: なまえないよぉ~ 2022/03/24(木) 12:55:09.39
知らんわそんな言葉
ロンパリとか世界的なファッションショーかなんかだと思ってたし
百姓がだめでお百姓さんはいいとか意味不明

20: なまえないよぉ~ 2022/03/24(木) 12:56:14.32
テレビで塩爺が基地外って普通に言ってたな

24: なまえないよぉ~ 2022/03/24(木) 12:57:27.64
ジャニヲタが顔真っ赤にして日テレ凸してるが
本当にダメージ与えたいならスポンサー凸しろ

スポンサーを剥がされるのがいちばんダメージでかい

25: なまえないよぉ~ 2022/03/24(木) 12:57:27.66
ホッテントットは学校で習わないし自分からオーストラリアの歴史的なもの調べないと目にする機会ないワードだなと思うわ
むしろよく知ってたなあと思うけど、それ口にするのダメってこともこのワード知った時にセットで覚えると思うけどシンプルにバカだね

26: なまえないよぉ~ 2022/03/24(木) 12:57:51.16
クロンボかと思った

28: なまえないよぉ~ 2022/03/24(木) 12:58:11.77
久保田利伸が昔やってたバンド名

30: なまえないよぉ~ 2022/03/24(木) 12:58:17.83
「xxx人に対する差別的表現」の一覧を公表してくれないと、分からないままだよ。

「ホッテントット」なんて、子供の頃に民族別体型一覧で覚えた言葉と思うけど、
おそらくそれらの地域を支配していた白人様が呼んでいた言葉を用いただけ
みたいな気がする。

33: なまえないよぉ~ 2022/03/24(木) 12:58:35.59
ブッシュマンでおk

34: なまえないよぉ~ 2022/03/24(木) 12:58:44.87
日テレなんてまず重鎮徳光がすごい差別主義者だからな

35: なまえないよぉ~ 2022/03/24(木) 12:59:02.13
前田さんへの過剰な叩き、差別だね

38: なまえないよぉ~ 2022/03/24(木) 12:59:19.83

42: なまえないよぉ~ 2022/03/24(木) 12:59:36.98
コイサンマンっていま駄目なのかな

63: なまえないよぉ~ 2022/03/24(木) 13:03:59.62
>>42
コイサンってのはコイコイ人とサン人の総称

69: なまえないよぉ~ 2022/03/24(木) 13:04:45.08
>>42
ブッシュマンは蔑称だから駄目で、コイサンマンはOK。

43: なまえないよぉ~ 2022/03/24(木) 13:00:10.06
前田の喋りは字幕が必要だから生放送は無理だろ
発言云々以前の問題でキャスティングミスだよ

44: なまえないよぉ~ 2022/03/24(木) 13:00:10.31
生でやったら出演者がアホで大失敗

46: なまえないよぉ~ 2022/03/24(木) 13:00:31.48
また一つ賢くなった

51: なまえないよぉ~ 2022/03/24(木) 13:01:30.08
言葉は聞いたことあるけど意味は知らんかった

52: なまえないよぉ~ 2022/03/24(木) 13:01:37.35
もしやブッシュマンも差別用語?

53: なまえないよぉ~ 2022/03/24(木) 13:01:44.93
アングル無視の前田を生で使うのすごいね

55: なまえないよぉ~ 2022/03/24(木) 13:02:53.56
ホッテントットなんて言葉初めて知ったわ

64: なまえないよぉ~ 2022/03/24(木) 13:04:01.66
>>55
そうか、今は教えてないのか。

56: なまえないよぉ~ 2022/03/24(木) 13:02:54.45
ジャニオタが発狂してるからプロレスオタが前田日明呼ぶのが悪いと嘲笑シて擁護しててそういうもんかと思ってたけどその次元じゃなかったのか

58: なまえないよぉ~ 2022/03/24(木) 13:03:01.52
ホッテントットって、地理の時間に習ったわけだが、言ってはいかんワードだったか。
教科書改訂だな。

59: なまえないよぉ~ 2022/03/24(木) 13:03:08.19
言葉は知ってるけどアフリカの一部民族さすとは知らなかった
なんとなく南米っぽく思ってた

61: なまえないよぉ~ 2022/03/24(木) 13:03:40.24
待っててコイサン

65: なまえないよぉ~ 2022/03/24(木) 13:04:12.11
支配に反抗したら虐殺されて、ケツがデカイってだけでパリまで連れまわされて、死んだら標本にされて博物館に飾られてたからな
欧米のアフリカに対する酷い扱いの歴史が詰まった言葉だよ

66: なまえないよぉ~ 2022/03/24(木) 13:04:14.51
どういう流れで「ホッテントット」なんて言葉に行き着いたんだよ
まずその説明からしてくれ

67: なまえないよぉ~ 2022/03/24(木) 13:04:27.89
ホッテントットなんて言葉聞いたことも無えわw
マイナーな差別用語をいちいちチェック出来るわけねえだろ

68: なまえないよぉ~ 2022/03/24(木) 13:04:34.53
前田日明を使った時点で覚悟してるだろw


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1648093814/