smartphone_screen_sns_enjou

1: なまえないよぉ~ 2022/03/18(金) 18:55:59.47 _USER9
 17日放送の『秘密のケンミンSHOW極』(読売テレビ・日本テレビ系)で紹介されたご当地ラーメン「ベトコンラーメン」を巡り、公式ツイッターが炎上する事態になっている。

 この日、番組では「岐阜県民熱愛グルメ」として、「ベトコンラーメン」というご当地ラーメンを紹介。大量のニンニクと唐辛子入りの野菜炒めがのったラーメンで、番組では「岐阜市周辺を中心に県内40軒以上で提供」と紹介した。

 また、名前の由来について、番組に登場したお店の店主は「ベストコンディション」の略称であると説明。さらに、番組では「ベトコンラーメン」の起源について、「昭和50年頃岐阜県内の中華料理店で発祥」と紹介。小さく「諸説あり」と記していた。

 しかし、実は「ベトコンラーメン」について、一般的に知られている発祥の地は愛知県一宮市のラーメン店。そこから名古屋、東海地方に広がっていったとのこと。また、名前の由来は、もともと発祥時期に行われていたベトナム戦争で戦う兵士をイメージしたが、国内で反戦ムードが高まるにつれ、「ベストコンディションラーメン」という後付けの由来が考案されたことでも知られている。

 そのため、番組放送後、愛知県民や「ベトコンラーメン」ファンの視聴者が違和感を抱く事態に。番組の公式ツイッターには「大間違いです」「訂正をしてください!」「もう一度調査の上再制作して上げて下さい」「モヤモヤする」「諸説ありはなんでも許される魔法の言葉じゃない」といった厳しい指摘や批判が集まっている。

 一部地域の習慣を、あたかもその県全体で行っているかのような紹介の仕方がたびたび物議を醸す本番組。今回は発祥を巡って炎上してしまったようだ。

https://npn.co.jp/article/detail/200020220










おすすめ記事




2: なまえないよぉ~ 2022/03/18(金) 18:57:47.27
ベトコンラーメン食いたくなってきた

4: なまえないよぉ~ 2022/03/18(金) 18:58:39.52
正しい情報を放送しろよ
しれっと歴史を書き換えようとしてんじゃねえ

5: なまえないよぉ~ 2022/03/18(金) 18:58:53.44
ベトコンっていう言葉を知らないとは恐ろしいな

6: なまえないよぉ~ 2022/03/18(金) 18:58:55.10
北九州にもあるで

8: なまえないよぉ~ 2022/03/18(金) 19:00:07.79
ベトナム人の蔑称でしょ?

9: なまえないよぉ~ 2022/03/18(金) 19:00:08.08
ベトコン飯に普通の醤油ラーメンが至高




10: なまえないよぉ~ 2022/03/18(金) 19:00:18.83
ベストコンディションの略なら普通は「ベスコン」じゃね?
と思いながら観てた。

11: なまえないよぉ~ 2022/03/18(金) 19:00:31.64
新潟の回のときエキストラ募集かけれて店並んだことある

12: なまえないよぉ~ 2022/03/18(金) 19:00:32.32
諸説あり言ってるし

13: なまえないよぉ~ 2022/03/18(金) 19:00:34.76
戦争映画を見て勉強しろな

14: なまえないよぉ~ 2022/03/18(金) 19:01:12.53
ボルポト派に大人気

35: なまえないよぉ~ 2022/03/18(金) 19:08:46.65
>>14
ごっつだっけ?
なついな

15: なまえないよぉ~ 2022/03/18(金) 19:01:31.62
そのなんの言い出したら福岡の明太子の発祥なんて大嘘とかいろいろあるだろww

16: なまえないよぉ~ 2022/03/18(金) 19:01:36.82
どうでもいいよ

18: なまえないよぉ~ 2022/03/18(金) 19:02:29.47
岐阜タンメン紹介すればいいのに
横浜のタンメンとは全然違うけど好き

19: なまえないよぉ~ 2022/03/18(金) 19:02:36.35
この番組適当だろ 
突っ込むだけ野暮 

21: なまえないよぉ~ 2022/03/18(金) 19:04:28.51
ベトコンって言ってわかるのは40代以上

22: なまえないよぉ~ 2022/03/18(金) 19:04:32.65
ベトコンは歴っとした愛知県のグルメ。
ほんま何間違えてんだよ、ケンミンは。

23: なまえないよぉ~ 2022/03/18(金) 19:04:38.84
発祥って難しい場合もあるよな
誰かが考案してもまったく売れず
他の人が真似てやったらそれが大ヒットとなって事実上の発祥みたいなこともあるし

26: なまえないよぉ~ 2022/03/18(金) 19:05:49.91
>>23
まぁこれはきちんとした発祥がハッキリしてるので言い訳できんけどな。

25: なまえないよぉ~ 2022/03/18(金) 19:05:48.96
一宮、小牧は岐阜でいいよ
くれてやる

28: なまえないよぉ~ 2022/03/18(金) 19:06:35.15
>>25
小牧は完全に愛知県だぞ、ボケ。
県境にあるのは犬山な。

29: なまえないよぉ~ 2022/03/18(金) 19:06:47.63
隣県のものを盗みまくってるとたびたび批判される愛知県民の逆襲が始まった

30: なまえないよぉ~ 2022/03/18(金) 19:07:16.92
ベストコンディションとか言い訳も良いところだろ

31: なまえないよぉ~ 2022/03/18(金) 19:07:42.60
ベトコンってベトナムコミュニストの略でええんか

32: なまえないよぉ~ 2022/03/18(金) 19:07:46.36
愛知県民ってホントしょーもないからなぁ
これも怪しいもんだ

37: なまえないよぉ~ 2022/03/18(金) 19:09:09.69
>>32
ベトコンは一宮市にあるベトコンラーメン新京が発祥な。
これ以外全くないし、議論にすらならん。

33: なまえないよぉ~ 2022/03/18(金) 19:07:48.52
どうせ平成生まれのカス野郎どもにググらせて造った番組なんだろ?
地元の系列局の職員たちにさえ取材もせずに汗をかいて企画してない証拠

34: なまえないよぉ~ 2022/03/18(金) 19:08:18.34
天理スタミナラーメンの方がええわ

40: なまえないよぉ~ 2022/03/18(金) 19:09:58.17
すげー名前だな

41: なまえないよぉ~ 2022/03/18(金) 19:10:04.96
諸説あり言うとるだろ

43: なまえないよぉ~ 2022/03/18(金) 19:11:19.47
ベトコン
も知らねえ馬鹿がテレビ番組作ってんのかw

44: なまえないよぉ~ 2022/03/18(金) 19:11:23.50
ベトコン手別の意味でアウトやろ

45: なまえないよぉ~ 2022/03/18(金) 19:12:03.13
ベトコンはまずいですよ

46: なまえないよぉ~ 2022/03/18(金) 19:12:03.66
ベトナム兵なのは分かるがベトコンのコンって何?

54: なまえないよぉ~ 2022/03/18(金) 19:13:13.98
>>46
それでベトナムコンバットだと思ってた

60: なまえないよぉ~ 2022/03/18(金) 19:15:17.85
>>46
コンサン
共産という意味

66: なまえないよぉ~ 2022/03/18(金) 19:16:28.45
>>46
越南共産党(ベトナムコンサンダン)
略してベトコン
アメリカ側からの蔑称

47: なまえないよぉ~ 2022/03/18(金) 19:12:26.75
ひどいね
諸説ありで誤魔化すなよ
こんなの調査の過程で当たり前に出てくる事実なんだから悪質な確信犯だろ

48: なまえないよぉ~ 2022/03/18(金) 19:12:30.87
愛知起源説も懐疑的だわ
岐阜県のある店舗からという説もちゃんとあるし

そもそも他県発祥のものを名古屋飯として売りまくってる愛知が何言ってんだよ

49: なまえないよぉ~ 2022/03/18(金) 19:12:31.36
諸説ありで終了

50: なまえないよぉ~ 2022/03/18(金) 19:12:33.52
馳浩石川県知事がカルガリーで修行してた時に、ベトコンエキスプレスって名乗ってたな、覆面レスラーで

53: なまえないよぉ~ 2022/03/18(金) 19:13:03.91
お前ら、よその国でジャップカレーとかジャップシチューとか呼ばれて平気なの?

55: なまえないよぉ~ 2022/03/18(金) 19:13:49.61
SNSの時代に嘘つきまくるゴミ売りテレビw

59: なまえないよぉ~ 2022/03/18(金) 19:15:10.36
なんかバカチョンカメラが「バカでもチョンでも簡単に撮れるカメラ」から
「バカでもチョンと押すだけで撮れるカメラ」に無理矢理変えたようなモンだな

63: なまえないよぉ~ 2022/03/18(金) 19:15:45.94
大豊っていま何してんの

64: なまえないよぉ~ 2022/03/18(金) 19:15:56.93
ベトコンって差別用語だと思ってたわ

65: なまえないよぉ~ 2022/03/18(金) 19:16:21.37
平田のベトコンラーメンがうまい

67: なまえないよぉ~ 2022/03/18(金) 19:16:36.57
トルコライスもタウン誌が作ったのもあるし全国に何箇所かトルコライスと称するものがある
一部の飲食店主が自分の店が発祥とかオリジナルを匂わせるから余計にややこしい

69: なまえないよぉ~ 2022/03/18(金) 19:16:46.52
珍しく愛知発祥

70: なまえないよぉ~ 2022/03/18(金) 19:16:49.38
本当にそんな由来ならベトナム人に失礼だから名前変えろって言われるだけだろ


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1647597359/