tv_panel_quiz_woman

1: なまえないよぉ~ 2022/03/07(月) 21:18:42.54 _USER9
2022年3月6日の「R-1グランプリ」は、お見送り芸人しんいちさん(36)が優勝した。

決勝でしんいちさんはZAZYさん(33)と対戦。結果は5人の審査員の投票が3-2に割れた結果、3票を獲得したしんいちさんが優勝を果たした。僅差での決着、優勝の決め手となったポイントは。ライターでお笑い研究家の鈴木旭氏に聞いた。
 中略

決勝で相まみえた2人について、鈴木氏は、ZAZYさんや他の出場者のフリップ芸と比較しつつ、しんいちさんの勝因を以下のように分析した。

「ファーストステージの1番手で登場したkento fukayaさんの講評の際、バカリズムさんが言っていた『本人以外の要素が、ちょっとあまりにも大きかった』という箇所が象徴的だったと思います。
今回はZAZYさんやfukayaさんなどフリップ芸が目立ちましたが、『フリップや物にボケさせる』というのが、演者のポテンシャルを最大限に発揮させているかというと、必ずしもそうとは言えないとバカリズムさんはおっしゃっていました。この指摘は大きいと思います」

「バカリズムさんはしんいちさんに対し、ファーストステージではZAZYさんよりも高い点をつけたほか、決勝でもしんいちさんに投票した一方で、ザコシショウさんと野田クリスタルさんはファーストステージではより高得点を付けたZAZYさんを決勝では選ばず、しんいちさんに投票したのが意外でした。恐らく、お2人はZAZYさんのフリップ芸に対し、決勝ではもう少し変化が欲しいと思ったのではないでしょうか」

ZAZYさんは2年連続で準優勝に甘んじた。これについて、フリップを使ったがゆえの限界はあったのだろうか。

「ZAZYさんは、昨年は電子化していない本物のフリップを使っていましたが、その際、フリップを固定していたクリップが外れないというアクシデントに見舞われてリズムを崩すという痛恨のミスは確かにありました。なので、2年同じ順位とはいえ、そこは少し状況が違うかと思います。
それでも、昨年の優勝者のゆりやんさんは自身を前面に出す演技だったことが響いたか、フリップ芸の中で最も面白かったと思われるZAZYさんを最後の最後で破ったのだと思います。そう考えると、全く個人的な意見ですが、フリップ芸には『絵に頼ってしまうこと』の限界があるように感じました」

全文はソースをご覧ください

https://www.j-cast.com/2022/03/07432525.html

https://www.j-cast.com/assets_c/2022/03/news_20220307205525-thumb-645xauto-220576.jpg










おすすめ記事




8: なまえないよぉ~ 2022/03/07(月) 21:24:59.96
>>1
なん れ!

40: なまえないよぉ~ 2022/03/07(月) 21:37:41.24
>>1
見た目がキモイから

57: なまえないよぉ~ 2022/03/07(月) 21:44:36.34
>>1
衣装から何から盛り込めば勝てると思ってる感じがダメ

69: なまえないよぉ~ 2022/03/07(月) 21:48:55.03
>>1
去年の優勝がゆりやんだと今初めて知ったわ

3: なまえないよぉ~ 2022/03/07(月) 21:21:17.86
審査員の好みの問題でしょ
5人中2人はZAZYに入れてたわけで一人審査員が変わってたらZAZYが優勝だった

38: なまえないよぉ~ 2022/03/07(月) 21:37:04.67
>>3
あと一人吉本がいればな

64: なまえないよぉ~ 2022/03/07(月) 21:47:26.03
>>38
吉本は3人いたじゃん
陣内、小藪、野田クリ

4: なまえないよぉ~ 2022/03/07(月) 21:22:25.58
今日優勝した方が色んな番組呼ばれてネタやっていたから理由は分かったよ
DADYは番組でちょこっとやってください言われても無理なネタだろ

14: なまえないよぉ~ 2022/03/07(月) 21:26:50.70
>>4
DADYは草

33: なまえないよぉ~ 2022/03/07(月) 21:36:18.35
>>4
ダディは無理だよな

5: なまえないよぉ~ 2022/03/07(月) 21:22:34.40
まずR1自体が需要ないことに触れたらどうだろうw

18: なまえないよぉ~ 2022/03/07(月) 21:28:56.01
>>5
うん、議論はそこからだな

7: なまえないよぉ~ 2022/03/07(月) 21:24:31.82
フリップ芸とか見ると人気ギャグ漫画家の方がすごくね?と思う

9: なまえないよぉ~ 2022/03/07(月) 21:26:00.60
ZAZYはあれを2回連続でやる時点で圧倒的不利
所詮評価が何がなんだかよく分からないが勢いで笑っちゃっただからそれの連荘はきつい

50: なまえないよぉ~ 2022/03/07(月) 21:42:45.33
>>9
にゃんこスターと同じ現象なのかな

10: なまえないよぉ~ 2022/03/07(月) 21:26:12.18
THE WのAマッソもプロジェクトマッピングに頼りすぎたせいで負けた




11: なまえないよぉ~ 2022/03/07(月) 21:26:31.61
ZAZYのネタもう全然覚えてない。雰囲気だけ思い出せる

12: なまえないよぉ~ 2022/03/07(月) 21:26:34.15
それ言い出すとバカリ自身も…

13: なまえないよぉ~ 2022/03/07(月) 21:26:46.91
ZAZYは裏方の作家の方が成功すると思う。
センスは有るけど、フリートークが絶望的

61: なまえないよぉ~ 2022/03/07(月) 21:45:50.62
>>13
センスw あるかあボケ

15: なまえないよぉ~ 2022/03/07(月) 21:26:51.29
フリップ芸の元祖の芸人って誰なのか

17: なまえないよぉ~ 2022/03/07(月) 21:28:55.54
>>15
元テレのたけしメモ?

20: なまえないよぉ~ 2022/03/07(月) 21:30:25.49
>>17
話芸の差がスゲーな

24: なまえないよぉ~ 2022/03/07(月) 21:32:44.24
>>15
wiki めくり芸

元祖を、ビートたけしが「天才・たけしの元気が出るテレビ」のワンコーナーで
演じた「たけしメモ」とする説や[1]、オールナイトフジのとんねるずとする説がある[2]。

32: なまえないよぉ~ 2022/03/07(月) 21:35:18.57
>>15
4時ですよーだの笑道しませう

43: なまえないよぉ~ 2022/03/07(月) 21:39:18.68
>>15
ビートたけしがこんな◯◯は××だ
ってネタやってなかったっけ?

16: なまえないよぉ~ 2022/03/07(月) 21:26:52.55
これに関してはバカリズムお前が言うのかって思った

19: なまえないよぉ~ 2022/03/07(月) 21:29:54.77
ZAZY好きの探偵ナイトスクープに出た少年が
ZAZYの無念を晴らしR-1優勝するまでが脚本

21: なまえないよぉ~ 2022/03/07(月) 21:31:19.40
>>19
あの子すごいよなw

22: なまえないよぉ~ 2022/03/07(月) 21:31:48.17
ただの巡り合わせ
2年目だから飽きられてる

23: なまえないよぉ~ 2022/03/07(月) 21:32:23.98
絵に対して突っ込むんだからコンビ芸と変わらない

26: なまえないよぉ~ 2022/03/07(月) 21:33:31.23
あそこまで行ったら動画だけで成立しちゃうんだよな。
それはもはやピン芸ではないのです。

27: なまえないよぉ~ 2022/03/07(月) 21:34:00.86
陣内が本人以外の要素で組み立てるネタの先駆者だよな
陣内以降あれ系が一気に増えた
バカリズムはフリップは使うけど基本はしゃべりの部分で笑わせるからその辺が違うんだろうな
面白かったら何でも良いけどお見送り芸人は基本的に大して面白くなかった
大会が近いやつと吉住が面白かった

37: なまえないよぉ~ 2022/03/07(月) 21:36:56.81
>>27
モニターの中とやりとりして一人コントするのは陣内より前にぜんじろうがやってた

46: なまえないよぉ~ 2022/03/07(月) 21:40:14.14
>>37
確かにぜんじろうもやってたけどぜんじろうって芸歴の割に結構後の方から急にモニター使ったネタやってなかった?
海外まわって帰ってきたくらい
やり出したのは陣内の方が早かった気がするわ

52: なまえないよぉ~ 2022/03/07(月) 21:43:14.66
>>37
ぜんじろうのVネタは陣内がリミテッド解散する前からやってた

28: なまえないよぉ~ 2022/03/07(月) 21:34:09.15
ZAZYの羽根は通販で買ったと言ってた

29: なまえないよぉ~ 2022/03/07(月) 21:34:11.55
バカリズムの点数にクスッてなる

31: なまえないよぉ~ 2022/03/07(月) 21:35:18.00
見た目が好きじゃないって理由はあかんの?

34: なまえないよぉ~ 2022/03/07(月) 21:36:26.92
1本グランプリでバカリがやってるわざやん

35: なまえないよぉ~ 2022/03/07(月) 21:36:31.57
バカリズムの大喜利なんか絵ありきやん
よく人のこと言えたな

36: なまえないよぉ~ 2022/03/07(月) 21:36:53.41
ZAZYはフリップ芸じゃなくてリズムネタだろ

39: なまえないよぉ~ 2022/03/07(月) 21:37:21.41
ZAZYのはギャグ漫画の音読だろ
何か技術的なことあったっけ?

41: なまえないよぉ~ 2022/03/07(月) 21:39:02.82
ZAZYは徳が足りないから負けた説好きー

42: なまえないよぉ~ 2022/03/07(月) 21:39:09.44
必死に変態感を出してるのは好感がモテルんだけどなあ

44: なまえないよぉ~ 2022/03/07(月) 21:39:41.85
ネタが一緒だったのが悪い

45: なまえないよぉ~ 2022/03/07(月) 21:40:11.41
親友の粗品は三、四年前フリップで軽々優勝してたろ。この記事適当過ぎんか。

47: なまえないよぉ~ 2022/03/07(月) 21:40:24.02
ZAZYのフリップ芸はやっぱり紙じゃないとだめだったんじゃないか

48: なまえないよぉ~ 2022/03/07(月) 21:40:56.94
ZAZYのオチの「なんそれ」って素人レベルだからな。
負けても仕方ない。

49: なまえないよぉ~ 2022/03/07(月) 21:42:14.14
お笑い研究家とかふざけたこと言ってないでハロワ行けボケ
いい歳したおっさんが恥ずかしいで

51: なまえないよぉ~ 2022/03/07(月) 21:43:01.60
あべこうじみたいにトークだけ勝負する人がもっとでてきてほしい

53: なまえないよぉ~ 2022/03/07(月) 21:43:14.85
客を沸かせてたのはZAZYの方だったよな
クソみたいな芸だけど笑ってしまったという理由でKOC優勝したにゃんこスターみたいに
審査員は笑いに忠実であるべき
こねくり回した理由を付けんでいい、その時一番笑わせた奴が優勝!

56: なまえないよぉ~ 2022/03/07(月) 21:44:21.33
>>53
濱家「優勝したの僕らなんですよ!」

54: なまえないよぉ~ 2022/03/07(月) 21:43:20.51
オチがつまらない

55: なまえないよぉ~ 2022/03/07(月) 21:43:32.27
ゴー☆ジャスの地球儀にも劣るのか

58: なまえないよぉ~ 2022/03/07(月) 21:45:20.39
アインシュタイン稲田?

65: なまえないよぉ~ 2022/03/07(月) 21:47:28.46
>>58
面白くない稲ちゃんって感じ

59: なまえないよぉ~ 2022/03/07(月) 21:45:30.25
使い古されたフリップ芸をまるでオリジナルかの様に見せるだけの粗品さんがなぜ優勝したのか?

60: なまえないよぉ~ 2022/03/07(月) 21:45:32.66
あんなくだらないもの語って、こっちが恥ずかしくなる

62: なまえないよぉ~ 2022/03/07(月) 21:46:13.07
だからイジり芸だからザジーは
吉住みたいなクリエイターと違う

63: なまえないよぉ~ 2022/03/07(月) 21:47:20.14
いちいち脚をアップで映すな。クソ気持ち悪い

66: なまえないよぉ~ 2022/03/07(月) 21:47:32.39
舞台で自分一人の力でやる人はもちろん価値があるけど、
それが多かった時の大会はスベってる人多かったよ

独力で爆笑を取るのは相当難しい
自分で前振りをやって自分でツッコムっていう
「ツッコめる(理性的な人)人がボケてる」っていう矛盾をはらむことになる
バカリズムだってニヤニヤ笑いは取れるけど爆笑は難しいでしょ

まあバカリズム的な審査員いることは全然いいけどな
自分の感覚で採点すればいい

70: なまえないよぉ~ 2022/03/07(月) 21:48:58.42
ZAZYは大学のお笑いサークルレベルのネタ


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1646655522/