teisyoku_haizen

1: なまえないよぉ~ 2022/03/06(日) 12:15:29.74 _USER9
お笑いコンビ「ロザン」の宇治原史視(45)が2日放送のMBSテレビ「水野真紀の魔法のレストラン」(水曜後7・00)に出演。
俳優の梅沢富美男(71)と味噌汁について激論をかわした。


番組では「お膳で味噌汁を置く位置」が話題に。
街中でアンケートをとったところ、大阪では90パーセント以上が奥だったのに対し、東京は大半の人が右前。見事なまでに対照的な結果になった。


この結果を受けて、“東京代表”の梅沢は「ご飯の上に味噌汁を置くなんて見たことも聞いたこともない。必ず右手前。これがルール」と熱弁をふるう。


一方、“大阪代表”の宇治原は、梅沢に真っ向から反論する。

「主食を食べる時に右手が熱い。味噌汁の湯気はどうするの?」と主張。
「東京の人は冷めた味噌汁を食べてるんですか? 絶対に東京の人の方が味噌汁をこぼしてる」とイジった。

味噌汁の知られざる“東西の違い”が判明! 

ロザン・宇治原が苦笑「東京の人は冷めた味噌汁を食べてる?」
https://news.yahoo.co.jp/articles/eff869a942c9781fc4aa4952732d9ceb719ba510










おすすめ記事




4: なまえないよぉ~ 2022/03/06(日) 12:17:23.72
>>1
茶碗持って食べるから位置関係的に湯気が当たったことないな
大阪は茶碗持たない前提?

18: なまえないよぉ~ 2022/03/06(日) 12:19:15.78
>>4
茶碗は持つだろ
味噌汁入ったお椀はそのままやん

52: なまえないよぉ~ 2022/03/06(日) 12:23:02.02
>>18
持つなら湯気関係ないやん…
宇治原は犬食いしてるってことか?

64: なまえないよぉ~ 2022/03/06(日) 12:24:50.32
>>52
ご飯茶碗を持っておかず取るだろ
その時におかずの手前にある味噌汁邪魔やん
東京人は味噌汁持っておかず取るのか?

2: なまえないよぉ~ 2022/03/06(日) 12:16:39.62
左奥だな

3: なまえないよぉ~ 2022/03/06(日) 12:17:16.37
福岡だけど左手前だわ

8: なまえないよぉ~ 2022/03/06(日) 12:17:54.74
>>3
どんな状態?茶碗はどこや?

57: なまえないよぉ~ 2022/03/06(日) 12:23:38.47
>>3
左奥やろ

5: なまえないよぉ~ 2022/03/06(日) 12:17:28.27
右利きなの右手前に置くのはバカすぎるw

6: なまえないよぉ~ 2022/03/06(日) 12:17:40.94
利き手によっても変わるんじゃない?

7: なまえないよぉ~ 2022/03/06(日) 12:17:52.36
家庭の話でしょ
小さな子供のいる家なら奥に置くし
格式ある飲食店でそのようにしても別にマナー違反ではない

24: なまえないよぉ~ 2022/03/06(日) 12:20:05.23
>>7
家庭の話だけではなく、外食のランチ定食みたいなのでも味噌汁の置き方が違うのを前にテレビで見た

63: なまえないよぉ~ 2022/03/06(日) 12:24:49.74
>>24
平成の初期ごろから「子供が火傷した」等のクレームが相次いだから
あえてそう置くようにしたのが一般的になったらしいね

10: なまえないよぉ~ 2022/03/06(日) 12:18:08.50
どうでもいいよそんなこと
それよりもまともに箸が使える
にんげんが少ない事のが問題だね

11: なまえないよぉ~ 2022/03/06(日) 12:18:27.46
置く場所なんかどこでもええわ

12: なまえないよぉ~ 2022/03/06(日) 12:18:43.20
奥だろ
なんで手前に置くんだよ

13: なまえないよぉ~ 2022/03/06(日) 12:18:53.84
美味しければどこでも良し。

14: なまえないよぉ~ 2022/03/06(日) 12:18:57.66
じゃあ俺は真ん中にするわ




15: なまえないよぉ~ 2022/03/06(日) 12:19:00.81
ワロタ

16: なまえないよぉ~ 2022/03/06(日) 12:19:03.87
汁物は左に置いた方が食べやすいじゃん

17: なまえないよぉ~ 2022/03/06(日) 12:19:11.31
汁ものは箸とは逆位置になるね
持つ側にいてくれないとね

19: なまえないよぉ~ 2022/03/06(日) 12:19:16.60
大阪は茶碗持たないの?

20: なまえないよぉ~ 2022/03/06(日) 12:19:20.61
手前に置いたらうっかりぶつかってこぼすだろ

22: なまえないよぉ~ 2022/03/06(日) 12:19:55.00
味噌汁の湯気で手が熱いとか、沸騰レベルで提供されてんのかよ大阪の味噌汁はw
確実に豆腐にすが入ってるじゃんw
それにそんなに前かがみになって食事すんのかw

23: なまえないよぉ~ 2022/03/06(日) 12:19:59.41
待て!東京だけど右前なんかに置かないぞ
左の前か奥だよ

40: なまえないよぉ~ 2022/03/06(日) 12:21:49.34
>>23
母親の出身は?

25: なまえないよぉ~ 2022/03/06(日) 12:20:08.64
右前は草w
邪魔すぎるし合理性0

26: なまえないよぉ~ 2022/03/06(日) 12:20:10.54
空いた手の方だろ左利きやねん

27: なまえないよぉ~ 2022/03/06(日) 12:20:24.83
東京だけど味噌汁は奥だな。

28: なまえないよぉ~ 2022/03/06(日) 12:20:45.69
京都のそこそこ以上の和食屋に行っても最後のご飯、椀、香の物は普通にご飯が左で汁が右なんだけど。
東西の違いではないよ、これ。

29: なまえないよぉ~ 2022/03/06(日) 12:20:47.39
合理性でみたら左のほうが持ちやすいと思うんだけどなぁ

30: なまえないよぉ~ 2022/03/06(日) 12:21:05.48
奥に置かれると出される度に右前に変えてる。
あれやってんの関西系か。じゃまだってw

31: なまえないよぉ~ 2022/03/06(日) 12:21:14.53
味噌汁は最後に飲む
冷めてるけど

32: なまえないよぉ~ 2022/03/06(日) 12:21:24.82
右利きなのに右に置くのは草

34: なまえないよぉ~ 2022/03/06(日) 12:21:28.49
手前右側だろ
左はご飯、奥はおかず

51: なまえないよぉ~ 2022/03/06(日) 12:22:58.65
>>34
これが正解

35: なまえないよぉ~ 2022/03/06(日) 12:21:33.66
ご飯が左、味噌汁が右って家庭科で習ったけどな
おかずが手前だからどちらも奥と言えば奥
ちなみに東京です

37: なまえないよぉ~ 2022/03/06(日) 12:21:37.16
味噌汁  おかずB
ごはん  おかずA

でいいんじゃないのか

38: なまえないよぉ~ 2022/03/06(日) 12:21:45.57
福島は関西同様奥も多いのに
富美男はたまに自分の設定忘れる

39: なまえないよぉ~ 2022/03/06(日) 12:21:47.26
左側って奴はどこに住んでるんだ

41: なまえないよぉ~ 2022/03/06(日) 12:21:50.58
最初に吸い物で箸と喉を湿らせるから右手前
関西でも関東でも同じ
一息で飲み干す必要はないので一口つけたら奥に置く
ロザンのなんとかいう人は四十五歳にもなって物事を知らなすぎる
まあ台本があってその通り話したんだろうけど

42: なまえないよぉ~ 2022/03/06(日) 12:21:50.73
どこでもいいわ
邪魔なら置き替えるし

43: なまえないよぉ~ 2022/03/06(日) 12:22:02.84
ワイ左奥やのに松屋行ったらいっつも右前にされるから配置換えからせなあかんねんボケぇ

44: なまえないよぉ~ 2022/03/06(日) 12:22:07.62
縦の!立体方向がある!ッッ!
そしてなぜか格闘技へと

45: なまえないよぉ~ 2022/03/06(日) 12:22:17.13
味噌汁もごはんも持って食うのだから
箸側にあるのは感覚的に変だと感じる
その上で仕方なしだと思うので
箸は右手
味噌汁は左奥
ご飯は左手前
おかずがあるなら右側
漬物とかあるなら右奥
お茶があるなら右奥(お茶飲むようなときは箸を置くから)

46: なまえないよぉ~ 2022/03/06(日) 12:22:20.04
ごはんが左で汁物が右って子供の頃から決まってるわ

47: なまえないよぉ~ 2022/03/06(日) 12:22:26.04
左奥が安全

48: なまえないよぉ~ 2022/03/06(日) 12:22:44.65
ご飯が左手前
味噌汁が左奥

右利きならこれが一番食べやすい

49: なまえないよぉ~ 2022/03/06(日) 12:22:45.46
吸い物からすするという文化がないからだろ下品な西日本にはw

50: なまえないよぉ~ 2022/03/06(日) 12:22:45.61
左奥のほうが便利だろ

54: なまえないよぉ~ 2022/03/06(日) 12:23:19.76
これは大阪が正解

55: なまえないよぉ~ 2022/03/06(日) 12:23:29.60
右前は倒しそうで怖いから奥に置きなおす

56: なまえないよぉ~ 2022/03/06(日) 12:23:33.51
左手でもつのに右側に置くのはガイジ丸出し

58: なまえないよぉ~ 2022/03/06(日) 12:23:51.59
右には置かないよな

59: なまえないよぉ~ 2022/03/06(日) 12:23:59.39
➀が食べやすい
https://i.imgur.com/jmbq9nD.jpg

60: なまえないよぉ~ 2022/03/06(日) 12:24:20.11
まず味噌汁を一口啜るから右手前にあれば真っ先に手に取れて個人的には助かる
その後はどこに置こうが自分の勝手だし
まぁ人それぞれ好みがあって当然だからどう出されようが自分の好きに移動させればいい

61: なまえないよぉ~ 2022/03/06(日) 12:24:38.14
奥派だけど味噌汁ごときの湯気で熱さ感じないだろ

62: なまえないよぉ~ 2022/03/06(日) 12:24:45.64
関東ですが奥です

65: なまえないよぉ~ 2022/03/06(日) 12:25:01.38
右に決まってるやろ
テーブルマナー知らんのか

66: なまえないよぉ~ 2022/03/06(日) 12:25:05.50
左右どっちでもで手前に置くと手が当たるからやめとけよ

67: なまえないよぉ~ 2022/03/06(日) 12:25:08.72
そもそも大阪にルールやマナーを求めるのが間違い

68: なまえないよぉ~ 2022/03/06(日) 12:25:10.90
右手前には置かないな
手に当たって溢すかもしれなし
やっぱ利き手側の奥かな

69: なまえないよぉ~ 2022/03/06(日) 12:25:11.67
汁が一番左、その隣に米、おかずが右
右利きだとこれが一番食べやすい

70: なまえないよぉ~ 2022/03/06(日) 12:25:13.62
「定食」で画像検索すると右手前が多いな
俺はそんなに味噌汁好きじゃないから一口啜って左奥かお盆の外の邪魔にならない所に置く


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1646536529/