pose_yareyare_woman

1: なまえないよぉ~ 2022/03/04(金) 18:28:11.84 _USER9
■「抵抗をやめてしまえば、待っているのは虐殺のみという経験がある」

こうした状況について、EXITのりんたろー。は「日本では“国を守る”とか、“国のために戦う”といった感覚がすごく薄い気がするが、世界的に見ればそういう国は珍しいと思う。戦争が起きることはないという感覚もあったと思うが、そんなことはないということがわかった。今回のことを機会に考えておかないと、何かあってから慌てて対策では遅いと思う」とコメント。

 兼近大樹も「日本にいると“心配だ”と言っておけばいいとか、寄付をしておけばいい、という雰囲気があると思う。そして、相手を傷つけ、命を奪うくらいだったら自分が死んだ方がましだ、というのが美徳だと教えられてきたような記憶もある」と応じた。 

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/e/f/efd2b_1585_ce26df3761033f505c92e83cedd7ab31.jpg

タナカさんは「僕の年代も含めて、若い子にとって第二次世界大戦は過去のこと。イラクやシリアのこともそうだ。現実感が無いというか、戦争というものが自分の国とは関係ないという思いがあるんだろう。そもそも日本人は他国に関心を持っていない人が多く、今回の紛争で初めて意識したという人もいると思う。世界の情勢というのは見ようと思えば見られたわけで、見ないようにしていたというか、臭いものには蓋、という感覚があったのではないか」とコメント。

 「“自分の命が最も大切だ”という教育に対しては異論がないし、アメリカの占領しか受けたことがなく“降伏すれば犠牲者は出ない”と考えている日本人には分かりにくいことかもしれないが、歴史を振り返れば決してそうではない。ウクライナの場合、ソ連の一部だった時代には『ホロドモール』という大虐殺によって数百万人~1千万人以上(※諸説あり)の国民が餓死させられた。抵抗をやめてしまえば、待っているのは虐殺のみという時には、死ぬために戦うんじゃなくて、生きるために戦わざるを得ないということだと思う。

 そして、ロシアとウクライナというと遠いところの話のように思うかもしれないが、日本のすぐそばでも中国という国によってウイグル人やチベット人が酷い目にあっている。もしウクライナが武力による脅しによって降伏してしまえば、そういうことがまかり通るような世界になってしまうかもしれないし、日本にとっても中国が脅威になるだろう。“憲法改正するなら軍隊を送る”と圧力をかけられたらどうするか。世界秩序を守るためには、自国主権と国際法をしっかりと守り抜かないといけない。
 
Abema 2022年3月4日 13時53分
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/21775031/?type=ranking&category=&rank=16

写真
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/0/e/0e240_1585_4a1b04279d15c8250bb8dff7f09902c3.jpg










おすすめ記事




5: なまえないよぉ~ 2022/03/04(金) 18:29:21.69
>>1
それが敗戦国へ戦勝国が行った教育なんだが??

学校行ってたのかおまえ?

42: なまえないよぉ~ 2022/03/04(金) 18:34:25.91
>>1
平和ボケの成れの果て

2: なまえないよぉ~ 2022/03/04(金) 18:29:02.38
極左パヨクに狙われないか心配になる

3: なまえないよぉ~ 2022/03/04(金) 18:29:10.74
りんたろーって世界情勢に詳しいんだな尊敬するわ(棒

4: なまえないよぉ~ 2022/03/04(金) 18:29:21.51
島国と大陸国家の差では

20: なまえないよぉ~ 2022/03/04(金) 18:31:42.76
>>4
島国ならもっと国防に気を使わないとダメだろ

9: なまえないよぉ~ 2022/03/04(金) 18:29:54.90
国は敵対してますからぁー

12: なまえないよぉ~ 2022/03/04(金) 18:30:33.39
戦後教育の賜物ですよ

13: なまえないよぉ~ 2022/03/04(金) 18:30:45.48
反日左翼って朝鮮人だらけだからな

正体を知って、あーやっぱりなぁという

15: なまえないよぉ~ 2022/03/04(金) 18:31:07.88
世界知ってるんか?

16: なまえないよぉ~ 2022/03/04(金) 18:31:22.26
ロシアは隣の国なんだよなあ

17: なまえないよぉ~ 2022/03/04(金) 18:31:27.56
過去があるからこそ国と国の争いごとために若者たちが命をかけて戦う愚かさを知ってるんじゃないかね
命を掛けて戦うこと=愛国心ってわけじゃねーし

18: なまえないよぉ~ 2022/03/04(金) 18:31:40.35
若いのに元女衒の有名人も世界的に珍しいよ。

19: なまえないよぉ~ 2022/03/04(金) 18:31:41.38
愛国者りんたろー




21: なまえないよぉ~ 2022/03/04(金) 18:31:49.83
太平洋戦争のせいでできた戦後教育が原因でしょう

22: なまえないよぉ~ 2022/03/04(金) 18:32:00.91
自国を守るのは、まず第一義的には自国の軍隊であって、最初から他国の軍隊をあてにすること自体が異常なことなのです。自力防衛がまずあって、それを補完するのが同盟なのです。
いくら日米に圧倒的な力の差があっても、原則的な考え方はそうなのです。これは当然のことであり、その当然の原則が成り立っていないのが戦後日本なのです。
この変則性を認識しておくことこそが大事なことといわねばなりません。変則性を認識したからといってどうにかなるものでもないではないか、といわれればその通りなのですが、そのことの異常性だけは認識しておかなければならないのです

23: なまえないよぉ~ 2022/03/04(金) 18:32:03.31
こんなふうに世界を語れるようになりたい

25: なまえないよぉ~ 2022/03/04(金) 18:32:15.98
世界的に見ればそういう国は珍しい.

知らないくせにw

26: なまえないよぉ~ 2022/03/04(金) 18:32:41.99
にもかかわらず、戦後の日本はいつの間にかアメリカ依存をしごく当然のこととしてしまい、民主主義だけではなく、平和の方も自動的に配給されるかに思いこんでしまいました。
自らの血を流さずに平和がそこにある、というのは尋常ではありません。国を守る、ということのリアリティをまったく失ってしまいました。
いうまでもなく、この変則性をもたらしたものは戦後の防衛体制であり、しかもそれは憲法からきていますから、まさに「国体(コンスティテューション)」なのです

29: なまえないよぉ~ 2022/03/04(金) 18:33:03.71
売春斡旋してのうのうと生きてる人の方が世界的に見れば珍しいよ

30: なまえないよぉ~ 2022/03/04(金) 18:33:04.38
相手が
特亜なら
楽勝だし
テンション上がるかな?

31: なまえないよぉ~ 2022/03/04(金) 18:33:16.00
逃げられる資産家がそういう考えなのは理解できるが
逃げられない貧乏人が何故か希薄だからなw

32: なまえないよぉ~ 2022/03/04(金) 18:33:16.16
まず平和主義の憲法があり、それを補完するために国の安全保障をアメリカに委ねたのであり、平和憲法プラス日米安保体制が、戦後日本の防衛の基軸になっている。
いくら非武装、戦争放棄、平和主義ときれいなことをいっても、それを現実化しているのは米軍なのであって、米軍によって支えられた平和主義というとてつもない欺瞞にどっぷりとつかりこんでしまったのが戦後日本というほかないのです

33: なまえないよぉ~ 2022/03/04(金) 18:33:29.48
普通に考えたらそういう結論になる
逃げればいいと言ってる奴は他の国でも余裕でやっていける強者の論理

そういう人間は一見、平和主義でいい事を言ってるように見えるが
その国でしか生きていけない、自国だからこそ普通の生活が出来る
普通の能力の人間や弱者の事なんか考えてない

34: なまえないよぉ~ 2022/03/04(金) 18:33:29.85
アメリカの属国にさせられた敗戦国だからね…

35: なまえないよぉ~ 2022/03/04(金) 18:33:44.08
平和ボケですがなにか?

36: なまえないよぉ~ 2022/03/04(金) 18:33:51.77
国民の生命財産を守ってくれる存在である自衛隊を憲法に記載することですら反対してる連中が議員に居てメディアも牛耳ってる国で何言ってるの?

39: なまえないよぉ~ 2022/03/04(金) 18:34:09.36
戦前はそうだったけれどね
アメリカに骨抜きにされたから仕方ない

40: なまえないよぉ~ 2022/03/04(金) 18:34:11.01
戦争が終わり、日本人は何よりも平和であることが幸福の条件だと考えました。あの悲惨な戦争の経験と記憶がそうさせたのはよくわかります。
けれど、アメリカの占領政策が終わり、サンフランシスコ講和条約からほぼ70年たって、未だに、米軍に保護された平和国家などという欺瞞を幸福だというわけにはいかないのです。
じっさいには、自国の防衛を他国の手に委ねざるをえない国民は幸福どころかとてつもなく不幸というべきではないでしょうか。
少なくとも、それが「常識」であり、「世界標準」ではないでしょうか。この異常性を異常性として認識できなくなった国民はさらに不幸というべきではないでしょうか

44: なまえないよぉ~ 2022/03/04(金) 18:34:41.31
正論
俺もどうでもいいと思ってるし

45: なまえないよぉ~ 2022/03/04(金) 18:35:04.74
国のために戦って日本は結果どうなったっけ?w

54: なまえないよぉ~ 2022/03/04(金) 18:36:17.44
>>45
国の為に戦わずに逃げ回った韓国はどうなってるっけw

46: なまえないよぉ~ 2022/03/04(金) 18:35:07.91
30年前に気付きましょうね~

47: なまえないよぉ~ 2022/03/04(金) 18:35:12.81
国を守っても自分が死んだら意味が無い

48: なまえないよぉ~ 2022/03/04(金) 18:35:23.36
平和だから平和ボケになるのは当たり前の感覚だろうが
戦争にならないように国が動いてきた証だろ
へこへこして命が助かるならその方がいいよ

50: なまえないよぉ~ 2022/03/04(金) 18:35:31.49
そういう風に教育したんだろうな

51: なまえないよぉ~ 2022/03/04(金) 18:35:34.62
アメリカ政府の役人は「万一の場合は徴兵されてもいい」と誓約
しているらしいけど、日本の寄生虫役人はどうなの?

52: なまえないよぉ~ 2022/03/04(金) 18:35:34.85
よくわかってるじゃないか
日本なんて海外から見りゃ平和ボケすぎて路上で真っ裸になってるアホよ

55: なまえないよぉ~ 2022/03/04(金) 18:36:22.23
あれ?この人左寄りじゃないのか?意外と勇ましいコメントだな

56: なまえないよぉ~ 2022/03/04(金) 18:36:29.75
先のことなんてわからないからな
今を楽しめばいいの

57: なまえないよぉ~ 2022/03/04(金) 18:36:31.18
別に国のためとかじゃなくて故郷のためとか家族のためとかだろ。国とか大きなもののために戦ってる人もいるだろうけど多くは身近な人のため

58: なまえないよぉ~ 2022/03/04(金) 18:36:42.85
重犯罪者を相方にしてる方が平和ボケの遵法精神なしやんけ

60: なまえないよぉ~ 2022/03/04(金) 18:37:16.02
そういう人は自衛隊行ってるだろ

徴兵制の国じゃないんだから
自衛官以外希薄なのは当たり前だろ

61: なまえないよぉ~ 2022/03/04(金) 18:37:16.73
憲法前文で周りの国の公正と信義を信頼して自らの安全と生存を保持すると決意した
となってますがなw

62: なまえないよぉ~ 2022/03/04(金) 18:37:20.71
まあ実態はロシアも驚く社会主義国やで。

63: なまえないよぉ~ 2022/03/04(金) 18:37:27.83
でも、ガチで戦争なって負けたらどっかの属国になるってなら戦う人はそれなりに(半分は)いると思うけどな

64: なまえないよぉ~ 2022/03/04(金) 18:37:42.40
中国だけじゃなくロシアも隣国だと言う認識が抜けてるのはちょっと惜しい

65: なまえないよぉ~ 2022/03/04(金) 18:37:51.05
日米安保あるし
国内に米軍の基地あるので
お任せしてる

66: なまえないよぉ~ 2022/03/04(金) 18:38:00.43
他の国のように徴兵制度とかあったほうがいいか?
絶対嫌だね
アメリカと自衛隊と先人達のおかげで平和に過ごせていて感謝してる

67: なまえないよぉ~ 2022/03/04(金) 18:38:00.72
この手の他国と比較する系うんざりなんだが、珍しかったら何がいかんの
他国に戦争しかける気のない平和ボケなんか本来なら理想形だろ
侵略を防ぐための手段を確保しておくのと、それすら駄目だったときの抵抗手段はいわゆるプランBなんだわ

68: なまえないよぉ~ 2022/03/04(金) 18:38:13.17
国を守るとか国のために戦う心構えがある人は自衛官か予備自衛官になってる

69: なまえないよぉ~ 2022/03/04(金) 18:38:15.11
国防の話本当に出ないよな


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1646386091/