saiban_woman_futouhanketsu

1: なまえないよぉ~ 2022/03/03(木) 20:41:07.68 _USER9
コカインを使用した罪で有罪が確定した俳優が出演した映画について、国の外郭団体が助成金の交付を取り消したのは不当だと製作会社が訴えた裁判の2審判決で、東京高等裁判所は「違法薬物の乱用防止という公益の観点から交付しないと決めたことが、著しく妥当性を欠くとはいえない」と指摘して、1審とは逆に製作会社の訴えを退けました。

映画「宮本から君へ」の製作会社は、3年前、コカインを使用した罪で有罪が確定した俳優のピエール瀧さんが出演していることを理由に、文部科学省の外郭団体「日本芸術文化振興会」から、1000万円の助成金の交付が取り消されたのは表現の自由の侵害だと訴えました。

1審の東京地方裁判所は「映画の製作会社に交付される助成金と出演者の犯罪行為とは無関係だ」などとして、助成金の交付を認める判決を言い渡し、外郭団体側が控訴していました。

3日の2審の判決で、東京高等裁判所の足立哲裁判長は「違法薬物が社会問題となる中、薬物乱用の防止という公益の観点から交付しないと決めたことが、著しく妥当性を欠くとはいえない」と指摘しました。

そのうえで「映画の内容など、芸術的観点から不交付にしたわけではなく、表現の自由を担保するため、内容には関わらないという原則に反するものではない」として、1審判決を取り消し、製作会社の訴えを退けました。

映画製作会社 “芸術より公益性が勝るような判断”
判決について映画製作会社「スターサンズ」の河村光庸代表取締役は「芸術的観点より公益性が勝るような判断で、説得力もなく、極めていいかげんだ」と話しています。

また、四宮隆史弁護士は「逆転敗訴となり非常に残念だ。今後の表現活動に対する大きな萎縮効果を確実に与え、実質的に表現の自由の制約になる。極めて遺憾な判決としか言いようがない」と述べ、最高裁判所に上告する考えを示しました。

日本芸術文化振興会は「判決の詳細を確認しておらずコメントできない」としています。

違法薬物で有罪俳優出演の映画 助成金取り消しは妥当 東京高裁 | NHKニュース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220303/k10013512251000.html

2022年3月3日 17時50分










おすすめ記事




28: なまえないよぉ~ 2022/03/03(木) 20:52:03.90
>>1
と... 盗人猛々しい

2: なまえないよぉ~ 2022/03/03(木) 20:42:17.76
チームプレイなんだから違法薬物やるなら俳優活動するなよ

3: なまえないよぉ~ 2022/03/03(木) 20:42:18.44
作品に罪はないwww

42: なまえないよぉ~ 2022/03/03(木) 20:59:51.70
>>3
が、出演者には罪があるか

4: なまえないよぉ~ 2022/03/03(木) 20:42:31.05
やらかした本人に貰おう

5: なまえないよぉ~ 2022/03/03(木) 20:44:30.68
そりゃ芸術性より公益性の方が上だろアホか

6: なまえないよぉ~ 2022/03/03(木) 20:45:20.04
助成金は表現の自由と関係ないがな
勝手に映画作ればいいやないか

7: なまえないよぉ~ 2022/03/03(木) 20:45:27.65
国から金出して貰うことを甘くみるな

9: なまえないよぉ~ 2022/03/03(木) 20:45:59.99
当たり前

10: なまえないよぉ~ 2022/03/03(木) 20:46:03.88
公的な助成金なんだからそりゃ公益性優位

46: なまえないよぉ~ 2022/03/03(木) 21:02:04.16
>>10
これを理解できない人間が映画作ってんのおかしいよね

11: なまえないよぉ~ 2022/03/03(木) 20:46:22.86
しょんない




12: なまえないよぉ~ 2022/03/03(木) 20:46:44.23
あたり前田のクラッカー

13: なまえないよぉ~ 2022/03/03(木) 20:46:57.41
一審では原告が勝っているというアホさ
地裁ってほんと魔界だな

14: なまえないよぉ~ 2022/03/03(木) 20:47:14.71
当たり前だろ。捕まった本人が言ってる。長年の常習者だって。

映画関係者がまったく知らなかったわけがない。

15: なまえないよぉ~ 2022/03/03(木) 20:47:35.35
どうせつまんない映画

16: なまえないよぉ~ 2022/03/03(木) 20:47:59.18
瀧「俺を使う奴が悪い」

俳優業が盛んになる前から言ってた罠

17: なまえないよぉ~ 2022/03/03(木) 20:48:22.98
蒼井優がレイプされるやつだっけ

21: なまえないよぉ~ 2022/03/03(木) 20:49:19.93
>>17
内容も向いてないわな

19: なまえないよぉ~ 2022/03/03(木) 20:48:48.10
国が公開禁止にしたとかなら表現の自由の侵害だろうけど助成金取り消して表現の自由の侵害とか意味わからんわ

20: なまえないよぉ~ 2022/03/03(木) 20:48:58.97
萎縮することもないし好きなように映画作れよ
助成金なんてなくたってそれくらいできるだろ

22: なまえないよぉ~ 2022/03/03(木) 20:49:29.53
ロシアのスポーツ選手も国のやらかしで追放だしな
物凄く妥当
連帯責任

23: なまえないよぉ~ 2022/03/03(木) 20:49:51.80
一連の出来事を映画にしたら少しはお金を回収出来るんじゃねえの。

27: なまえないよぉ~ 2022/03/03(木) 20:51:10.60
>>23
新聞記者ならぬ映画監督か
東京新聞が出資しそうだな

24: なまえないよぉ~ 2022/03/03(木) 20:50:13.66
>芸術的観点より公益性が勝るような判断

これは当然だと思うけどどこかおかしいの?

26: なまえないよぉ~ 2022/03/03(木) 20:50:48.06
宮本から君へなんてわざわざ実写映画化しなくていいし

29: なまえないよぉ~ 2022/03/03(木) 20:52:14.40
次は助成金取り消されたから瀧を訴えるの?

30: なまえないよぉ~ 2022/03/03(木) 20:54:06.37
補助金は国からの下賜金だぞ、文句言うな

33: なまえないよぉ~ 2022/03/03(木) 20:54:33.40
教育芸術の分野って
国の技術発展に寄与しないくせに
補助金ばっかだね

34: なまえないよぉ~ 2022/03/03(木) 20:55:38.24
ミュージシャンなんて使うからだろw

38: なまえないよぉ~ 2022/03/03(木) 20:58:51.05
こういう芸能界の在日犯罪は何とかしろよ
日本を壊すのと金儲けが同じベクトルになってるからだ

39: なまえないよぉ~ 2022/03/03(木) 20:59:04.29
助成金もらわないで映画作ればいいだけ

40: なまえないよぉ~ 2022/03/03(木) 20:59:28.09
税金貰いたいならクスリの噂のあるタレント使うなってこった
抑止になっていいことじゃん

41: なまえないよぉ~ 2022/03/03(木) 20:59:30.19
ピエール瀧のせいじゃなくて新井英樹原作だからじゃねーの?本当は

43: なまえないよぉ~ 2022/03/03(木) 21:00:52.01
薬物中毒者を起用することが表現の自由って言いたいの

44: なまえないよぉ~ 2022/03/03(木) 21:01:08.16
そもそもなんで映画に助成金が出てたんだ?

45: なまえないよぉ~ 2022/03/03(木) 21:01:18.75
違法薬物やってなかったらいくらでも表現の自由でどうぞってことやん

47: なまえないよぉ~ 2022/03/03(木) 21:02:58.16
自分で金出せカス

48: なまえないよぉ~ 2022/03/03(木) 21:03:04.70
マジで苛つく漫画
でも見ちゃう

49: なまえないよぉ~ 2022/03/03(木) 21:03:18.71
作品と犯罪者は別だと思いたいが
公金注入はダメだろうな

50: なまえないよぉ~ 2022/03/03(木) 21:03:30.22
城田優はどうなるんだあれ

51: なまえないよぉ~ 2022/03/03(木) 21:03:47.51
上映禁止とかだったらおかしいけど
推薦や助成金取り消しは当然のことだろう

52: なまえないよぉ~ 2022/03/03(木) 21:07:10.05
そんな昔の話でセコいな

53: なまえないよぉ~ 2022/03/03(木) 21:09:01.77
>逆転敗訴となり非常に残念だ。今後の表現活動に対する大きな萎縮効果を確実に与え、実質的に表現の自由の制約になる。

第一案、薬をやらない、撮影現場では薬の検査をする
第二案、公金に頼らない
そんなに難しい? ラブ&ピース言う割に、金カネかねだね

55: なまえないよぉ~ 2022/03/03(木) 21:10:26.62
別に外郭団体も自由に決めていいだろ?
芸能村は甘えすぎなんだよ。根が河原乞食のまんまじゃねぇか?w

57: なまえないよぉ~ 2022/03/03(木) 21:10:37.65
当たり前だろう
公的助成する作品に薬物犯罪者が出演してていいわけがねえ
それ以上当たり前のことなんかないわ

61: なまえないよぉ~ 2022/03/03(木) 21:13:15.13
芸術性が公益性より優先されることが当然だと思ってることに驚いた

62: なまえないよぉ~ 2022/03/03(木) 21:13:46.30
あんな胸くそ漫画が原作ではね

64: なまえないよぉ~ 2022/03/03(木) 21:15:10.39
金もらわんと表現の自由が発揮出来ないわけ?
アホくさ


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1646307667/