pose_naruhodo_man

1: なまえないよぉ~ 2022/02/27(日) 21:04:45.92 _USER9
3月をもって日本テレビを退社する桝太一アナウンサー(40)が27日、同局系バラエティー「ザ!鉄腕!DASH!!」(日曜午後7時)で、今後も同番組への出演を続ける意向を明らかにした。

東大大学院でアサリの研究をしていた枡アナは、番組の人気コーナー「DASH海岸」に出演。同局を退社後の4月からは研究者となるが、TOKIO城島茂(51)から「『海岸』はどうなります? 継続できそうですか?」と聞かれると、「(同志社)大学側の方もおっしゃってましたけど、『鉄腕DASH』はサイエンスコミュニケーションの1つの完成形。研究活動の範囲内と思っているんですが…」と枡アナ。また「皆さんがOKなら、僕はこれからもお邪魔したい。もしダメと言われたら休みの日に来ます」と笑った。

城島から「僕らはぜひ」と継続出演を歓迎されると、枡アナは「もちろんです」と笑顔。「『DASH』を通していろんなことを伝えられるし、伝え方は『DASH』から学んだことがたくさんある。海岸メンバーの4人のうちの1人として居続けさせてもらってもいいですか」と語った。

生き物好きの枡アナは、同コーナーへの興味からプライベートで収録を見学。これをきっかけに番組に本格参加することになったと振り返り、「『DASH』と出会ったのは私の人生のターニングポイントでした」と感謝した。

また、城島には事前に研究者転身を相談していたことも明かした。TOKIOが新会社を設立するタイミングだったといい「自分のルーツを大事にしながら社会貢献できるんだと、リーダーから学んだ」と、背中を押されたと語った。

枡アナは1月、キャスターを務める「真相報道 バンキシャ!」で、3月をもって同局を退社すると発表。今春から同志社大ハリス理化学研究所の専任研究所員(助教)に就任しつつ、「バンキシャ!」への出演も継続する。

2/27(日) 20:09
日刊スポーツ

退社の桝太一アナ「鉄腕!DASH」は今後も出演「研究活動の範囲内と思っているんです」

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220227-32271078-nksports-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/4efbe0f15c0c48b2781f46e212a07b5b9c0fa201










おすすめ記事




2: なまえないよぉ~ 2022/02/27(日) 21:07:16.26
壮大なアクアリウムみたいで面白いな

3: なまえないよぉ~ 2022/02/27(日) 21:08:27.70
いや、ダッシュは卒業してくれても大丈夫

4: なまえないよぉ~ 2022/02/27(日) 21:09:05.20
鉄腕!DASHとバンキシャ!のギャラだけで年収1000万円は楽勝なんだろうな

36: なまえないよぉ~ 2022/02/27(日) 22:05:50.61
>>4
そんな少ねえわけねーだろバーカ

5: なまえないよぉ~ 2022/02/27(日) 21:09:15.47
アサリ美味しそうだった

6: なまえないよぉ~ 2022/02/27(日) 21:10:00.90
へえー素晴らしい転職だな。こういう境界線超えで成功する例が増えるといいね

16: なまえないよぉ~ 2022/02/27(日) 21:22:48.45
>>6
ほんとにね

7: なまえないよぉ~ 2022/02/27(日) 21:10:36.07
所さんの目がテン!には出ないのか。

20: なまえないよぉ~ 2022/02/27(日) 21:32:14.41
>>7
出て欲しいよね

8: なまえないよぉ~ 2022/02/27(日) 21:10:57.38
声の出演:山口達也

15: なまえないよぉ~ 2022/02/27(日) 21:21:45.65
>>8
わざとらしいまでに声だけはカットしなかったな

24: なまえないよぉ~ 2022/02/27(日) 21:38:53.13
>>8
やっぱしゃべってたよね

9: なまえないよぉ~ 2022/02/27(日) 21:11:32.39
ダメなら休みの日に来ますで笑ったわ

10: なまえないよぉ~ 2022/02/27(日) 21:13:47.83
イイね。
鉄腕!DASH好きなので応援してます。




11: なまえないよぉ~ 2022/02/27(日) 21:14:34.58
4人って3人しかいないだろ

18: なまえないよぉ~ 2022/02/27(日) 21:24:41.01
>>11
TOKIOと舛…って木村先生は?

12: なまえないよぉ~ 2022/02/27(日) 21:15:05.69
枡さん思い切りのいい人だなぁ

17: なまえないよぉ~ 2022/02/27(日) 21:23:43.50
4人目は和食料理人の福本さんでそ。

19: なまえないよぉ~ 2022/02/27(日) 21:25:43.01
桝太一忙し過ぎだったろうし
うまいことやってる感じ

21: なまえないよぉ~ 2022/02/27(日) 21:33:31.52
理想の人生だな
羨ましい

23: なまえないよぉ~ 2022/02/27(日) 21:36:39.82
こいつ同志社で真面目に研究に打ち込む気ないやろ

26: なまえないよぉ~ 2022/02/27(日) 21:43:02.93
桝本人はメリットあるんだろうけど、
その枠を喉から手が出るぐらい欲しがってる後進アナや芸人がいるっていう。
芸能界きっぱり退いて空けてあげればって思うわ。

27: なまえないよぉ~ 2022/02/27(日) 21:44:46.19
>>26
なりたくても知識あるやつおるのかな。。

29: なまえないよぉ~ 2022/02/27(日) 21:48:24.82
>>26
バンキシャはそうだけどDASHに関しては他にやれる人間がいない
知識もだし潜水士免許まであるし

30: なまえないよぉ~ 2022/02/27(日) 21:48:33.38
>>26
バンキシャはさっさと引いた方が良いけど
DASHのこの役は後進アナとか芸人とか出しても他のコーナーのジャニーズ若手みたいになるぞw
「一生懸命素人なりのリアクション取ってます」ってだけで邪魔なだけ

41: なまえないよぉ~ 2022/02/27(日) 22:14:26.30
>>26
アサリに情熱を燃やすアナが他にいるのなら交代すればいい

43: なまえないよぉ~ 2022/02/27(日) 22:15:34.47
>>26
なりたいだけで、ふさわしい知識や行動力がないんだろう
桝さんはプライベートで来たり、知識と伝える力のハイブリッドだからね

66: なまえないよぉ~ 2022/02/27(日) 23:12:16.12
>>26
おめえさんはもちっと考えて書くべきじゃね?

28: なまえないよぉ~ 2022/02/27(日) 21:47:40.58
東大卒は引く手数多だな

31: なまえないよぉ~ 2022/02/27(日) 21:52:11.59
こんなにたくさんキー局のアナウンサーが退社して、若いアナウンサーにはチャンスだな
フリー市場はもう満杯だろ

32: なまえないよぉ~ 2022/02/27(日) 21:52:22.82
TOKIOに入社するという方向は無いかな。

33: なまえないよぉ~ 2022/02/27(日) 22:00:19.87
リストラ真っ盛りの落ち目テレビ局のアナウンサーが
退社したのをなんでそんなに記事にするのかね?

34: なまえないよぉ~ 2022/02/27(日) 22:02:09.02
研究所の宣伝効果が凄まじいからそりゃそうだろうなぁ

35: なまえないよぉ~ 2022/02/27(日) 22:05:18.26
バンキシャとdashに残るなら個人的には日テレ辞めても見かける量が変わらん

38: なまえないよぉ~ 2022/02/27(日) 22:09:57.96
同志社の同僚の研究者や東大の同期の研究者も後々DASH海岸に出てくるんだろ

46: なまえないよぉ~ 2022/02/27(日) 22:20:53.48
>>38
海なし県の京都府で、アサリの研究って笑わせるよね。

55: なまえないよぉ~ 2022/02/27(日) 22:49:57.81
>>46
京都府が海無しだと?w

お前が全世界に笑われたわ

56: なまえないよぉ~ 2022/02/27(日) 22:51:06.90
>>46
え?海なし県になったの?京都

59: なまえないよぉ~ 2022/02/27(日) 23:01:23.15
>>46
お前の頭の悪さに笑わさせられるわな

61: なまえないよぉ~ 2022/02/27(日) 23:04:59.18
>>46
このスレ最大の釣果

64: なまえないよぉ~ 2022/02/27(日) 23:09:11.55
>>46
うそだろ

39: なまえないよぉ~ 2022/02/27(日) 22:10:52.88
ジャニーズの知らん奴が出るより枡でいいもんな
海洋系に詳しいし、好きすぎて暴走するのも面白いし

40: なまえないよぉ~ 2022/02/27(日) 22:12:53.06
やっぱり海岸は面白い
アホほど時間が掛かるがそれがいい

42: なまえないよぉ~ 2022/02/27(日) 22:14:27.69
枡さんは山口さんへの想いはあるんだろうな。いつか山口さんが復帰して、共演できたら良いな。

50: なまえないよぉ~ 2022/02/27(日) 22:37:27.57
>>42
海岸メンバーの3人目は山口メンバーだろうからな

69: なまえないよぉ~ 2022/02/27(日) 23:20:11.32
>>42
山口と他メンバーがDASH島の高台で再会する

多分俺は泣くと思う

70: なまえないよぉ~ 2022/02/27(日) 23:27:14.65
>>69
泣く要素皆無で草

44: なまえないよぉ~ 2022/02/27(日) 22:18:27.99
日テレが出してくれるなら好きな仕事は続けたらいいじゃない
恵まれてるねー

47: なまえないよぉ~ 2022/02/27(日) 22:26:57.97
博士号をもたないのに採用ってハリスってそんなレベル低いのかよ。昔は学士で助手は普通だったけど、今どき、博士号なし教員って居ないよ。

48: なまえないよぉ~ 2022/02/27(日) 22:27:25.29
そらそうよ
この人めっちゃええ人やん

49: なまえないよぉ~ 2022/02/27(日) 22:32:19.33
科研費とって原著論文かかないと

51: なまえないよぉ~ 2022/02/27(日) 22:40:03.13
何度か「桝くーん」のあの人の声が聞けたな

52: なまえないよぉ~ 2022/02/27(日) 22:40:43.28
20年以上やってる圧倒的な番組知名度と実績で防衛省・財務省にも調査許可取ってくれて
ゴールデンの予算ガッツリ使って機材も揃えてくれるんだからな
出られるなら出たいだろ

53: なまえないよぉ~ 2022/02/27(日) 22:40:56.47
またフリーに逃げられるのかと思ったら元に戻るのかよって

54: なまえないよぉ~ 2022/02/27(日) 22:43:30.14
こういう形の転職を、どんどん推奨するべき

57: なまえないよぉ~ 2022/02/27(日) 22:51:17.05
幸せな人生ね

60: なまえないよぉ~ 2022/02/27(日) 23:02:01.53
サイエンスコミュニケーション
非専門家に対して科学的なトピックを伝えることを指す。
確かに桝がdash出てるだけで成り立っちまうな

63: なまえないよぉ~ 2022/02/27(日) 23:07:55.72
>>60
そのとおり。
枡が出なくなるって研究員の意味をなさないからなあ。
今のままでもサイエンスコミュニケーターとしての立場は最高峰のことができるよなあ。
dash海岸でD論書いて、准教授になるってシナリオだなあ。

65: なまえないよぉ~ 2022/02/27(日) 23:09:36.15
理系の研究室って色んなところから金引っ張ってこれる人が偉いからな

68: なまえないよぉ~ 2022/02/27(日) 23:17:00.13
同志社としたら予算引っ張れるし最高だな


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1645963485/