job_seiyu_ikebo

1: なまえないよぉ~ 2022/02/26(土) 15:24:47.76 _USER9
声優古川登志夫が26日、SNSなどで「声が劣化した」と指摘されることに自身のツイッターで思いをつづった。

「Twitterなどで、よく『声が劣化した』と悪口を言われるが『見知らぬ人から悪口を言われるくらい有名になりたい』と思った若き頃の自分に教えてやりたいなどと苦笑したり……『悪名も名の内』なんて言葉もあるし、感想は人其々だし、定年のない仕事だが、いろいろ言われる内が花かなあ」。

古川は「うる星やつら」諸星あたる役や「機動戦士ガンダム」カイ役などで知られる。

2/26(土) 14:44
日刊スポーツ

古川登志夫「声が劣化した」に「『悪口を言われるくらい有名に』と思った若き自分に教えたい」

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220226-32260340-nksports-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/f081fcece26d6fb849660e16263466bb10fa58a2










おすすめ記事




2: なまえないよぉ~ 2022/02/26(土) 15:25:56.50
これなんか違う気がするけど

3: なまえないよぉ~ 2022/02/26(土) 15:26:12.21
その通り
悪口言われない奴はそもそも人前に出られてない

4: なまえないよぉ~ 2022/02/26(土) 15:26:35.88
古川登志夫はあまり劣化してないほうじゃないの?

16: なまえないよぉ~ 2022/02/26(土) 15:31:24.81
>>4
これ

26: なまえないよぉ~ 2022/02/26(土) 15:35:11.66
>>4
だよな。
結構、保ってる方でしょ。

それを言うなら堀川でしょ。
でも、映画ブロリーの「中々やるじゃないか。漸く体が温まってきたぜ!」は
現在の声じゃないと味が無いと思う。

5: なまえないよぉ~ 2022/02/26(土) 15:27:37.60
声ぐらい変わるだろ

6: なまえないよぉ~ 2022/02/26(土) 15:27:38.14
劣化ひととらえるか円熟ととらえるか
変化を受け入れられない人間は多いよ

7: なまえないよぉ~ 2022/02/26(土) 15:27:50.46
歳を考えれば全然マシだわな

8: なまえないよぉ~ 2022/02/26(土) 15:28:43.98
ピッコロさんはあの声以外あり得んからな

9: なまえないよぉ~ 2022/02/26(土) 15:29:01.56
あたるやってたのって
40年くらい前でしょ

ガキだった自分が立派なBBAになるよーな歳月なんよ

10: なまえないよぉ~ 2022/02/26(土) 15:29:15.06
気にするな、お前を超えるライバルは居ない。
昨今は絶叫や吐息やドモリばかりで、聞いててウザイ。

あっあのー、ぼっぼくは~みたいなのばかりだ。

11: なまえないよぉ~ 2022/02/26(土) 15:29:22.53
75歳だぞ…
そら衰えもするわ

43: なまえないよぉ~ 2022/02/26(土) 15:41:35.65
>>11
75歳!?
どの声優にも言えるけど60歳ぐらいだと思ってたわ。
これで劣化した言われるのは酷い

58: なまえないよぉ~ 2022/02/26(土) 15:45:59.19
>>43
ピッコロのキャラから想定される声は30代だからな
60でも老けたって言われるのはしょうがない
絵は年取らないけど声はどうしても劣化する

12: なまえないよぉ~ 2022/02/26(土) 15:29:23.66
なぜクリリンにルフィを、ピッコロにエースをお願いするの?ちらついてしょうがないだろ同じジャンプ系列だと

28: なまえないよぉ~ 2022/02/26(土) 15:35:21.32
>>12
むしろクリリンみたいな実質雑魚に良い声優当てすぎたのが
もったいない判断だったと思う

32: なまえないよぉ~ 2022/02/26(土) 15:37:13.04
>>12
そんな気にならないけどな

68: なまえないよぉ~ 2022/02/26(土) 15:48:17.40
>>12
ヤジロベーがちらつく

13: なまえないよぉ~ 2022/02/26(土) 15:29:42.44
まぁしょうじきな感想だろ

スポーツでも衰えたなんて普通だから。

45: なまえないよぉ~ 2022/02/26(土) 15:42:10.40
>>13
野球で言ったら長嶋茂雄や王貞治が未だに現役で試合出てるみたいなもんだからな
そう考えると声優って異常な職業だな

14: なまえないよぉ~ 2022/02/26(土) 15:30:34.47
老化は避けられないし仕方ないことではないのか
同じクオリティは出せない




15: なまえないよぉ~ 2022/02/26(土) 15:30:54.39
無茶苦茶カッコいい声よなあ

17: なまえないよぉ~ 2022/02/26(土) 15:31:25.27
高齢声優の中では劣化してないどころかかなり声保ってる方の方
古川登志夫より若くても滑舌と声の張りが悪い声優も少くない

ただ過去作の継続以外で若い役やるのはやめてほしい
うる星のあたるもまだ出来ると思うが判断としては賢明

18: なまえないよぉ~ 2022/02/26(土) 15:32:15.45
年齢を考えるとUCやオリジンのカイシデンは全然ありだったククルスドアンでもカイさんの声が聞けるのが楽しみ

19: なまえないよぉ~ 2022/02/26(土) 15:32:14.79
声優の顔みえる時代だから劣化も含めて愛してあげないとな

20: なまえないよぉ~ 2022/02/26(土) 15:32:19.05
堀川と若本の方が厳しい

70: なまえないよぉ~ 2022/02/26(土) 15:48:53.73
>>20
ラインハルトとロイエンタール?

21: なまえないよぉ~ 2022/02/26(土) 15:32:59.32
劣化ってどういうことを言ってるんだろうな
もともとがキンキンしすぎだから低く弱くなったのなら丁度いいと思うが

22: なまえないよぉ~ 2022/02/26(土) 15:33:15.87
ドラゴンボールは女性陣の方が声が元気だなと思う
野沢さんは80代とは思えないし、田中真弓の声が変わらなすぎて凄い

23: なまえないよぉ~ 2022/02/26(土) 15:34:32.51
さすがにこの歳で変わってなかったらおかしいくらいだしな
プロ意識高いのか他の高齢の方より聞き取りやすいけど

24: なまえないよぉ~ 2022/02/26(土) 15:34:53.04
そら大体劣化するやろ
ドラゴンボールならベジータの堀川りょうとか声掠れすぎ
タバコかもしれんが

古川さんはまだ保ってるが、
新作のうる星やつらで主人公下ろされて悲しいわ
変わりは神谷浩史だっけ?

44: なまえないよぉ~ 2022/02/26(土) 15:41:43.24
>>24
うる星やつらは仕方ないと思った
10年くらい前にOVAやった時は、キャラは若いのに声はみんな歳重ねてるから違和感があった
ラムちゃんもあたるも全然元気がない演技だった

25: なまえないよぉ~ 2022/02/26(土) 15:35:09.08
小学生の花沢さんなんてお喋り方がもうお婆さんだぞ

41: なまえないよぉ~ 2022/02/26(土) 15:41:09.04
>>25
あれはマジでヤバいよな
見てて痛々しくなる

27: なまえないよぉ~ 2022/02/26(土) 15:35:18.02
今でも十分若者の声だと思うがな

29: なまえないよぉ~ 2022/02/26(土) 15:35:50.52
ハリ艶がなくなったってんなら当たり前だろ
何歳だと思ってんだ

30: なまえないよぉ~ 2022/02/26(土) 15:36:47.96
堀川りょうは、コナンの服部の時は普通に声出てるんだけど
ベジータやる時は、声が潰れて辛そうに聞こえる
役柄に合わせるためだから仕方ないのかも知れんけど

35: なまえないよぉ~ 2022/02/26(土) 15:38:29.82
悪口じゃないと思うんだが

42: なまえないよぉ~ 2022/02/26(土) 15:41:23.72
>>35
人に向かって劣化した言うのは悪口だろ。

36: なまえないよぉ~ 2022/02/26(土) 15:38:53.03
堀川の全盛期は聖闘士星矢の頃だろ。
アンドロメダ瞬の艶やかな声のままベジータに行った頃が最高到達点。

37: なまえないよぉ~ 2022/02/26(土) 15:39:26.75
あのピッコロの声の人かぁ
めっちゃ良い声と思う

38: なまえないよぉ~ 2022/02/26(土) 15:39:37.29
75であれは凄いことだよ

40: なまえないよぉ~ 2022/02/26(土) 15:40:35.57
本当に申し訳ないけど慣れ親しんだキャラに声当ててる声優に「声が劣化した」って感想になるのは嘘偽りなく本当の素直な感想
ムカつくかもしれないけど聞き苦しく感じてる人が出てきてることは認識しておいてください

46: なまえないよぉ~ 2022/02/26(土) 15:42:13.90
諸星あたる役でキャラと声が合ってないとファンが下ろそうと画策してたらしいけど本人はその事どう思ってたんだろ

47: なまえないよぉ~ 2022/02/26(土) 15:42:29.69
アラエイティの声に劣化も何も無いだろ

48: なまえないよぉ~ 2022/02/26(土) 15:42:31.22
この人は凄い実績のある人だよな
この人の声で様々な映画やアニメを本当に楽しませて貰ったよ
アッパレでございます

49: なまえないよぉ~ 2022/02/26(土) 15:42:45.20
ラインハルトやロイエンタールはもう無理か

50: なまえないよぉ~ 2022/02/26(土) 15:42:48.69
人間なんだから劣化するのが当たり前

51: なまえないよぉ~ 2022/02/26(土) 15:42:56.80
この人も次元役の人と同じタイプなんだな
これから先もっと厄介になるだろう

52: なまえないよぉ~ 2022/02/26(土) 15:43:11.99
サイコパスチックな声というか
甲高くて頭脳明晰ぽい声

53: なまえないよぉ~ 2022/02/26(土) 15:43:50.65
うーん。聞いてないからわからんが、コレ悪口なのか?
仕方なくね?

54: なまえないよぉ~ 2022/02/26(土) 15:43:52.99
池田さんを思えば全然

55: なまえないよぉ~ 2022/02/26(土) 15:44:09.80
ベジータの方が…

56: なまえないよぉ~ 2022/02/26(土) 15:44:56.11
ピッコロ大魔王って青野さんだろ
今Abemaでやってるけど本当上手い
ビビるとことか

57: なまえないよぉ~ 2022/02/26(土) 15:45:12.34
あまりいわれないけど野沢雅子も劣化はしてる

63: なまえないよぉ~ 2022/02/26(土) 15:46:33.37
>>57
あの年齢で劣化してなかったら妖怪だわ

59: なまえないよぉ~ 2022/02/26(土) 15:46:00.46
一般人に言うと悪口だろうけど声の仕事だから悪口ではないなあ
野球選手に選球眼が悪くなったとかいうのと同じじゃん

60: なまえないよぉ~ 2022/02/26(土) 15:46:03.61
魔貫光殺砲

62: なまえないよぉ~ 2022/02/26(土) 15:46:26.21
劣化は仕方ない
そして人には適材適所があってそれもタイミングによって変わる
声優さんが自覚して退くのが一番丸く収まる
言いたくはないけど

64: なまえないよぉ~ 2022/02/26(土) 15:46:39.41
古川さんも大好きだけど野田圭一さんとかあの最高にかっこいい声はまだ出てるんだろうか

65: なまえないよぉ~ 2022/02/26(土) 15:47:01.85
劣化って機械じゃないんだから

66: なまえないよぉ~ 2022/02/26(土) 15:48:10.16
75は凄いな 頼むから俺が死ぬまで死なないでくれよ

67: なまえないよぉ~ 2022/02/26(土) 15:48:11.89
まあ、同じ役だと旧作を現在進行で初見で観てる人もいるし、なんともね
ドラゴンボ-ルZを何十年前に観た人ばっかじゃないし


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1645856687/