tv_drama

1: なまえないよぉ~ 2022/02/25(金) 17:18:10.98 _USER9
朝ドラの愛称で知られるNHK「連続テレビ小説」は、1961年(昭和36年)から長きにわたって放送されている国民的長寿ドラマ。これまで数々の作品が放映され、多くのヒロインを輩出してきました。今回は、マイナビニュース会員の男女525名を対象に、1989年(平成元年)~2021年(令和3年)前期までに放送されたNHK朝ドラの中で好きなヒロインを調査。

結果
1位 のん(能年玲奈) (13.3%)
2位 松下奈緒 (6.7%)
3位 広瀬すず (5.3%)
4位 有村架純 (5.1%)
4位 国仲涼子 (5.1
6位 堀北真希 (4.7%)
7位 波瑠 (3.7%)
8位 シャーロット・ケイト・フォックス (2.8%)
9位 安藤サクラ (2.6%)
9位 高畑充希 (2.6%)
9位 杏 (2.6%)

1位に輝いたのは、2013年4~9月放送の第88作「あまちゃん」でヒロインを務めたのん(能年玲奈)さん。脚本家・宮藤官九郎さんが手掛けた本作は、東北の田舎町を舞台とした人情喜劇です。この年の新語・流行語大賞では「じぇじぇじぇ」が年間大賞に選ばれました。
https://i.imgur.com/m4VCzlc.jpg

2位は、2010年3~9月放送の第82作「ゲゲゲの女房」でヒロイン・布美枝を演じた松下奈緒さんです。この作品は、「ゲゲゲの鬼太郎」の作者で漫画家である水木しげるさんの妻、武良布枝さんの自伝を実写化したもの。
https://i.imgur.com/kO6qxRO.jpg

3位にランクインした広瀬すずは、記念すべき100作目となる2019年4~9月放送の「なつぞら」でヒロイン・なつを演じています。空襲で両親を失い、北海道の牧場で育てられた主人公・なつは、のちに上京し、当時まだ「漫画映画」と言われていた草創期のアニメ業界でアニメーターになります。試行錯誤を繰り返しながら成長していくという役どころです。
https://i.imgur.com/9tYoibn.jpg

4位は、2017年4~9月放送の第96作「ひよっこ」でヒロインを務めた有村架純さんです。このドラマは、東京オリンピックがあった1964年から始まります。日本が目覚ましい発展を遂げる高度経済成長期に地方から東京へやって来た若者たちの青春が描かれています。
https://i.imgur.com/xgYuHCY.jpg

同じく4位にランクインしたのは、2001年4~9月放送の第64作「ちゅらさん」に出演していた国仲涼子さん。沖縄の小浜島と東京を舞台とする本作では、沖縄出身の国仲涼子さんはじめ、沖縄出身のキャストが多く出演し、沖縄出身の女性デュオ・Kiroroがドラマの主題歌「Best Friend」を担当したことで好評を博し、沖縄ブームを巻き起こしました。
https://i.imgur.com/wYOJszo.jpg

6位は、2012年4~9月放送の第86作「梅ちゃん先生」でヒロインを務めた堀北真希さんです。
7位となったのは、2015年9月~翌年4月放送の第93作「あさが来た」のヒロインを演じた波瑠さん。
8位のシャーロット・ケイト・フォックスさんは、2014年9月より放送された第91作「マッサン」で朝ドラ初の外国人ヒロインとして注目を浴びました。
9位となった安藤サクラさんは2018年10月より放送された第99作、平成最後の朝ドラ「まんぷく」のヒロインです。
同率で9位になったのは、2016年4~10月放送の第94作「とと姉ちゃん」でヒロインを務めた高畑充希さんです。
同じく9位にランクインした杏さんは、2013年9月から翌年3月まで放送された第89作「ごちそうさん」でヒロイン・め以子を演じました。

全文はソースをご覧ください

https://news.mynavi.jp/article/20220224-2275480/










おすすめ記事




26: なまえないよぉ~ 2022/02/25(金) 17:26:37.58
>>1
似たような人気投票ばかりだな

56: なまえないよぉ~ 2022/02/25(金) 17:37:03.24
>>1
カーネーションのオノマチは?

2: なまえないよぉ~ 2022/02/25(金) 17:18:59.78
広瀬すず???

24: なまえないよぉ~ 2022/02/25(金) 17:26:11.38
>>2

ゲゲゲは全体的にも最優秀だったよ
俺の中でw
何度も観れる

4: なまえないよぉ~ 2022/02/25(金) 17:21:02.95
夏菜は?

5: なまえないよぉ~ 2022/02/25(金) 17:21:08.93
夏菜さんに罪はないから!!!!!!!!!!

37: なまえないよぉ~ 2022/02/25(金) 17:32:06.09
>>5
だな。演技は頑張ってた。

6: なまえないよぉ~ 2022/02/25(金) 17:21:34.69
この前見たのとずいぶん違うな

7: なまえないよぉ~ 2022/02/25(金) 17:21:50.60
清原かやが最下位

8: なまえないよぉ~ 2022/02/25(金) 17:22:06.04
なつぞらは広瀬すずを鑑賞するだけのドラマだったな

13: なまえないよぉ~ 2022/02/25(金) 17:22:51.09
>>8
だって脚本家がアニメ制作に興味ないのバレバレなんだもの

33: なまえないよぉ~ 2022/02/25(金) 17:29:40.50
>>8
朝からあの張りのあるおっぱいには元気をもらった

40: なまえないよぉ~ 2022/02/25(金) 17:32:39.89
>>8
朝ドラのメイン視聴者であるおばはんたち的には吉沢亮だろ!

44: なまえないよぉ~ 2022/02/25(金) 17:33:54.08
>>40
おばたんの好みは知らん!

9: なまえないよぉ~ 2022/02/25(金) 17:22:20.75
ちゅらさん高いな
1位はそりゃそうだろって思うわ




11: なまえないよぉ~ 2022/02/25(金) 17:22:27.58
こんなん記憶力ランキングやんけ

17: なまえないよぉ~ 2022/02/25(金) 17:23:51.84
>>11
まあここ数年の作品が上位に来るのは否めないよねー

15: なまえないよぉ~ 2022/02/25(金) 17:23:15.18
倉科カナは?

16: なまえないよぉ~ 2022/02/25(金) 17:23:47.21
美人じゃなかったけど、まんぷくのヒロインの人は役にあってて良かったよ

19: なまえないよぉ~ 2022/02/25(金) 17:25:04.87
最初に見た朝ドラがひらりなので石田ひかり
悪女わるリメイクされるらしいけどあれはよかった

20: なまえないよぉ~ 2022/02/25(金) 17:25:46.49
初老のワイは鳩子の海の斉藤こず恵が印象深いな。大人になって糞デブになったけど

51: なまえないよぉ~ 2022/02/25(金) 17:36:10.72
>>20
同意します

21: なまえないよぉ~ 2022/02/25(金) 17:25:47.89
田中裕子に決まってる

25: なまえないよぉ~ 2022/02/25(金) 17:26:22.52
あまちゃんの透明感は凄かったな

27: なまえないよぉ~ 2022/02/25(金) 17:26:50.93
てるてる家族の石原さとみが無いな

28: なまえないよぉ~ 2022/02/25(金) 17:27:23.89
比嘉ちゃんもいないな

29: なまえないよぉ~ 2022/02/25(金) 17:27:38.67
わろてんか
ランク外かよw

30: なまえないよぉ~ 2022/02/25(金) 17:28:35.30
有村架純は顔が四角かった印象しか残ってないな

31: なまえないよぉ~ 2022/02/25(金) 17:29:31.46
のんは今でも可愛さ保ってるもんな
トラブル起こさずやってたら今頃綾瀬はるかや新垣結衣の後継者ポジションに収まってただろうに
本当に惜しいことをした

34: なまえないよぉ~ 2022/02/25(金) 17:30:13.63
2位 松下奈緒 (6.7%)

こういうので善戦するBBAでやった方が落ち着いた
もっと見れるドラマになるやろ
あと最近のヒロインは夢破れすぎのヒロイン多すぎ
老害が見たいように若い人を見てる感じ強い

35: なまえないよぉ~ 2022/02/25(金) 17:30:22.52
歴代なのに古くないのばっかり

36: なまえないよぉ~ 2022/02/25(金) 17:30:52.90
能年玲奈かー

38: なまえないよぉ~ 2022/02/25(金) 17:32:21.14
あまちゃんは見てなかったな
だから一位は松下さんのゲゲゲ
二位はマッサンのシャーロットさん
三位は明日こその藤田弓子さん
鳩子ちゃんもよかったなぁ

41: なまえないよぉ~ 2022/02/25(金) 17:32:57.74
ゲゲゲの女房が成功しなかったらガチで朝ドラ枠は消えてたらしいからな

42: なまえないよぉ~ 2022/02/25(金) 17:33:01.72
ウェルかめが入ってないんだが??!?!?

43: なまえないよぉ~ 2022/02/25(金) 17:33:32.72
全然歴代じゃないな

45: なまえないよぉ~ 2022/02/25(金) 17:34:02.19
樫山文枝さんを忘れちゃいませんか?

46: なまえないよぉ~ 2022/02/25(金) 17:34:06.09
まれはランク外か

47: なまえないよぉ~ 2022/02/25(金) 17:34:09.21
おしんの田中裕子しかない

49: なまえないよぉ~ 2022/02/25(金) 17:34:34.32
国仲涼子は可愛かったな

50: なまえないよぉ~ 2022/02/25(金) 17:34:48.28
純名里沙大好きだった

52: なまえないよぉ~ 2022/02/25(金) 17:36:26.73
39作ぐらい観たけど
このランキングはわりと異論がない
いいと思う
感性が同じだわ

54: なまえないよぉ~ 2022/02/25(金) 17:36:41.16
のんは朝ドラらしいキラキラした若い子だったなぁ
女優の経験積むことなく歳だけ取ってしまった

55: なまえないよぉ~ 2022/02/25(金) 17:36:46.54
夏木マリに代わらなければ尾野真千子のカーネーションは伝説になってた

64: なまえないよぉ~ 2022/02/25(金) 17:41:22.09
>>55
ていうか、オノマチの最後のほうは婆さんなのになんであんなに
顔が若いんだ? ってうちの周りでは言われてたけど

57: なまえないよぉ~ 2022/02/25(金) 17:37:18.04
作品人気から言えばカーネーションの尾野真千子が上位に来るかと思ったけど大人の事情か?

62: なまえないよぉ~ 2022/02/25(金) 17:40:06.68
>>57
コシノジュンコに嫌われてたんだっけ?

58: なまえないよぉ~ 2022/02/25(金) 17:37:23.83
能年玲奈の破壊力は凄かったな
松下さんも適役だったけど

59: なまえないよぉ~ 2022/02/25(金) 17:38:56.10
山口智子だろーが

60: なまえないよぉ~ 2022/02/25(金) 17:39:17.00
遠野凪子
すずらん以降ヒット作が無いけどすずらんは名作

61: なまえないよぉ~ 2022/02/25(金) 17:40:04.88
能年玲奈って劣化上野樹里だよね?

63: なまえないよぉ~ 2022/02/25(金) 17:40:16.83
松嶋菜々子や山口智子や竹内結子はランク外か

65: なまえないよぉ~ 2022/02/25(金) 17:41:30.21
能年がダブルスコアで圧勝かよ


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1645777090/