ramen_syouyu

1: なまえないよぉ~ 2022/02/15(火) 18:25:37.25 _USER9
日本の国民食とも言われるラーメン。老若男女に人気があり、バリエーションの豊富さもあって、「嫌い」な人が少ない料理とも言えるだろう。そんなラーメンはグルメ漫画においても鉄板の料理であり、なかにはラーメンだけに特化した「ラーメン漫画」もある。今回はそんなラーメン漫画から、一度読んだら忘れられないインパクトのある作品を紹介していきたい。

『ラーメン大好き小泉さん』
鳴見なる原作で、テレビドラマやアニメにもなった漫画『ラーメン大好き小泉さん』。無口でミステリアスだが、実はラーメン好きの女子高生・小泉さんがひたすらにラーメンを愛し、語っていくという内容が人気で、累計発行部数は2020年3月時点で200万部を突破する。また、本作を見てラーメンの奥深さを知り、より好きになったという人もいると聞く。
中略

『ラーメン発見伝』
久部緑郎原作、河合単作画の漫画、『ラーメン発見伝』。『ビックコミックスペリオール』に連載され、味の追求だけではなく、経営者としての観点も取り入れられた内容となっている。

特にネットでたびたび話題になるのが、スキンヘッドの芹沢達也。冷酷な表情でズバズバと本質をつく発言をする彼のファンは多く、ネット上では「名言集」も作られているほどだ。また、続々編となる『ラーメン西遊記』では、その人気から主役に昇格した。
『ラーメン発見伝』に登場するラーメンの中で人気が高いのが、芹沢が営む「らあめん清流房」で提供する「淡口らあめん」。このラーメンは鮎の煮干し、比内鶏の鶏ガラ、鹿児島産黒豚のトンコツ、有機栽培などでスープのダシを取るのが最大の特徴で、芹沢が「俺の理想のラーメン」と話した逸品である。 YouTubeでは、再現に挑戦するネットユーザーも現れている。

『喧嘩ラーメン』
1995年から98年まで『週刊漫画ゴラク』に連載された土山しげる原作の『喧嘩ラーメン』。元暴走族上がりで気の荒い主人公・源田義経が、ラーメンバトルを通じて成長していく物語である。義経と敵対勢力が殴り合いの喧嘩になることも多く、ラーメンとバイオレンスアクションが同居した唯一無二の作品である。

『喧嘩ラーメン』の中で話題になったのが、義経の父・源田巌鉄が見せた麺上げだ。彼は煮えたぎった鍋に麺を入れると、頃合いを見て鍋に手を入れて麺上げをするという荒業を見せていた。さすがにこの技は火傷のリスクが高く再現に挑戦する人はいない様子だが、まさに唯一無二の技である。源田巌鉄だからこそ可能な技なので、決して真似しないようにしてほしい。

https://realsound.jp/book/2022/02/post-967471.html
https://realsound.jp/wp-content/uploads/2022/02/20220214-ramen01.jpg










おすすめ記事




2: なまえないよぉ~ 2022/02/15(火) 18:27:25.77
オバケのQ太郎

4: なまえないよぉ~ 2022/02/15(火) 18:31:42.53
小泉さんは作画崩壊酷くて8巻あたりから読んでないや。

6: なまえないよぉ~ 2022/02/15(火) 18:32:13.21
胡椒大量に振りかけて店主にキレられる漫画

8: なまえないよぉ~ 2022/02/15(火) 18:33:10.87
虹色ラーメン

10: なまえないよぉ~ 2022/02/15(火) 18:36:26.44
味平のみ

11: なまえないよぉ~ 2022/02/15(火) 18:36:35.47
包丁人味平は入らないのか

18: なまえないよぉ~ 2022/02/15(火) 18:41:40.99
>>11
麺を一本にしたら勝ちとか何のギャグや

23: なまえないよぉ~ 2022/02/15(火) 18:45:45.21
>>11
カレーの漫画だろ?

68: なまえないよぉ~ 2022/02/15(火) 19:16:53.41
>>23
骨だけにした鯛を泳がす漫画
紳助がジャングルTVで同じ事をやってたけど

12: なまえないよぉ~ 2022/02/15(火) 18:37:36.24
ラーメンコンサルタントみたいな奴がラオタを嘲笑するマンガが面白かった。

13: なまえないよぉ~ 2022/02/15(火) 18:38:13.54
馬鹿野郎

「男おいどん」以外にないだろ

顔洗って出直してこいバカちんが

56: なまえないよぉ~ 2022/02/15(火) 19:08:43.47
>>13
ただ、あれはラーメンライスだ。

14: なまえないよぉ~ 2022/02/15(火) 18:39:37.36
今まで突撃ラーメンを知ってる人を見た事無い
まあ俺も単行本無くしたけど

60: なまえないよぉ~ 2022/02/15(火) 19:10:46.87
>>14 望月三起也だろ。あの人のマンガは全部面白かったよね。

15: なまえないよぉ~ 2022/02/15(火) 18:40:12.03
小泉さんは読後ラーメンよりクレイジーサイコレズしか頭に残らない




16: なまえないよぉ~ 2022/02/15(火) 18:40:29.56
ラーメン狩り

17: なまえないよぉ~ 2022/02/15(火) 18:41:30.19
ラーメン発見伝シリーズは料理漫画の中でもかなりレベル高い作品だと思う

20: なまえないよぉ~ 2022/02/15(火) 18:43:02.14
味平のラーメン編だよな

21: なまえないよぉ~ 2022/02/15(火) 18:44:25.73
芹沢達也は会社を辞めてラーメンバカ個人になって全国放浪中
世直し旅ならぬラーメン屋立て直し旅
時代劇かよw

24: なまえないよぉ~ 2022/02/15(火) 18:46:56.75
絶品!らーめん娘

25: なまえないよぉ~ 2022/02/15(火) 18:47:26.54
発見伝は美味しんぼ的なキャラの立ち位置だけど佐倉さんが栗子化しないのがいいな

27: なまえないよぉ~ 2022/02/15(火) 18:49:02.75
ショタ好きの心もくすぐる「ラーメンラビリンス」は…取り上げられないだろうなあ

28: なまえないよぉ~ 2022/02/15(火) 18:49:47.16
堀川はまだ営業再開してないの?

29: なまえないよぉ~ 2022/02/15(火) 18:49:56.00
ラーメン発見伝面白かったわ

30: なまえないよぉ~ 2022/02/15(火) 18:50:18.97
闘将!!拉麺男

31: なまえないよぉ~ 2022/02/15(火) 18:50:32.07
小池さん

32: なまえないよぉ~ 2022/02/15(火) 18:50:52.96
闘え!ラーメンマン

33: なまえないよぉ~ 2022/02/15(火) 18:52:48.33
美味しんぼの三銃士がそのままトップ3だろ

37: なまえないよぉ~ 2022/02/15(火) 18:54:42.93
>>33
具担当の肩身が狭そうw

34: なまえないよぉ~ 2022/02/15(火) 18:52:50.78
三銃士

35: なまえないよぉ~ 2022/02/15(火) 18:53:04.94
ラーメン漫画と言ったら闘将拉麺男だろ。
的なレスで溢れると思ったらそもそもスレ自体に興味ある人が少なかったみたい。

36: なまえないよぉ~ 2022/02/15(火) 18:53:56.57
「君は実に優秀なラーメンマニアだ」

38: なまえないよぉ~ 2022/02/15(火) 18:54:50.70
四国とか愛知でラーメン対決やったのは喧嘩ラーメンかな
わりと読んでるもんだな

40: なまえないよぉ~ 2022/02/15(火) 18:55:27.90
ラーメン発見伝シリーズはよくもまあラーメン一本だけであれだけ続けられるなと感心するよ

47: なまえないよぉ~ 2022/02/15(火) 18:59:55.38
>>40
色々切り口変えてやるようなぁと感心するよね
一作目はマニア目線でラーメンの可能性
二作目は経営の要素もふんだんに入れた上で才能の使い方
三作目は既に煮詰まった感のある業界の更なる可能性

41: なまえないよぉ~ 2022/02/15(火) 18:56:48.12
ラーメン漫画や寿司漫画はあるけど
同じく国民食といえるカレー漫画ってあんの?

46: なまえないよぉ~ 2022/02/15(火) 18:59:42.72
>>41
華麗なる食卓

49: なまえないよぉ~ 2022/02/15(火) 19:00:05.25
>>41
華麗なる食卓
後半になるにつれ暴走するけど

50: なまえないよぉ~ 2022/02/15(火) 19:00:06.17
>>41
華麗なる食卓
でもカレー単独はたしかにあんま見ない

59: なまえないよぉ~ 2022/02/15(火) 19:09:49.87
>>41
味平のカレー戦争編知らんのか

42: なまえないよぉ~ 2022/02/15(火) 18:57:02.03
物語の中でラーメンが登場するものは多いけど
ラーメン漫画となるとそう多くはないな

43: なまえないよぉ~ 2022/02/15(火) 18:58:28.29
なんか哭きの竜の人のラーメン漫画あったような

44: なまえないよぉ~ 2022/02/15(火) 18:59:03.89
銀河鉄道999で雪女がラーメンを食うシーン

45: なまえないよぉ~ 2022/02/15(火) 18:59:18.81
喧嘩ラーメンって知らなかったわ。読んでみたい
虹色ラーメン入れてないのは許されない

48: なまえないよぉ~ 2022/02/15(火) 19:00:04.20
明日はすき家のチキンホロホロカレー食べに行こうと思ったのに、うう。カレーとラーメン食べられる店にするかのぉ。

51: なまえないよぉ~ 2022/02/15(火) 19:00:26.31
発見伝で味噌ラーメン叩かれてたな

52: なまえないよぉ~ 2022/02/15(火) 19:01:49.43
リアルサウンドはいい加減音楽の話をしろ

54: なまえないよぉ~ 2022/02/15(火) 19:05:17.85
ザ・シェフってラーメン回ないのか?

57: なまえないよぉ~ 2022/02/15(火) 19:08:44.17
味平のラーメンコンテストだっけ?
これと味っ子の焦がしネギラーメンは外せない

58: なまえないよぉ~ 2022/02/15(火) 19:08:55.17
味平のラーメン祭編

62: なまえないよぉ~ 2022/02/15(火) 19:11:52.35
小泉さんは単行本表紙カバー裏に地方の無名ラーメン屋とか紹介されててウホッとなる
おらが町のラーメン屋が載っててビックリしたわ

63: なまえないよぉ~ 2022/02/15(火) 19:12:37.71
スペリオールの、芹沢主人公らーめん再遊記面白い。

しんみりしたり、いい話だったり渋いんだよな。
芹沢の理想のラーメンが全く評判にもならなかった話とか、年取ったラーメン職人が自我を捨ててラーメン作れるようになった話しとかさ。

64: なまえないよぉ~ 2022/02/15(火) 19:12:54.71
ラーメン発見伝の続編は実写ドラマ化されてるけど
ラーメン発見伝をアニメ化してほしいと思うんだよなぁ

65: なまえないよぉ~ 2022/02/15(火) 19:13:35.60
小池さんが出てくるのはオバケのQ太郎だっけ?

70: なまえないよぉ~ 2022/02/15(火) 19:17:19.95
美味しんぼはいいとこのお嬢さんをラーメンライスに連れていく回が面白かった


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1644917137/