tv_video_hensyu_hard

1: なまえないよぉ~ 2022/02/13(日) 17:44:32.09 _USER9
毎話放送される度に「作画がヤバい!」と話題を呼んでいる大人気アニメ『鬼滅の刃 遊郭編』(フジテレビ系)。ところが同作の高クオリティー作画がきっかけで、再びアニメ業界の〝闇〟にスポットが当たっているようだ。

社会現象を巻き起こした『鬼滅の刃』のアニメ新シリーズとして昨年12月から始まった「遊郭編」。もともと人気シリーズではあったが、「遊郭編」は毎回〝劇場版レベル〟の作画で放送されており、今まで以上に注目を浴びている。そんなハイクオリティーのアニメーションを手掛けているのは、『Fate / Zero』シリーズなどでお馴染みの制作会社『ufotable』。まさしくアニメ版「鬼滅」の人気に火を付けた立役者と言えるだろう。

「アニメの大ヒットで〝大儲け〟していると思われがちな『ufotable』ですが、同社の近藤光代表取締役社長が所得隠しを行なっていたことは有名。法人税法違反で在宅起訴されていました。そして近藤氏は公判にて『最初から赤字と分かっているアニメの仕事』などと発言。どんなに人気のアニメを手掛けようとも、クライアントからの制作費が安すぎるため、赤字となってしまうようです。彼の発言はネット上で波紋を呼び、アニメ業界の悲痛な叫びとなって〝闇〟を浮き彫りにする結果となりました…」(芸能ライター)


褒めるなら業界にお金を落とそう!

「ufotable」社長の発言が記憶に新しい中で放送された「遊郭編」。それでもハイクオリティーの作画を提供していることを視聴者も嘆き始め、作画が絶賛されるたびにネット上では、

《こんなに作画エグくて、動き良いアニメ作ってるのに赤字ってアニメ業界の怖い話すぎるだろ…》
《最近の鬼滅は作画がテレビクオリティー以上だけど、ufotableどれだけ予算つけてもらってるんやろ? ちゃんとお金もらって凄いものバンバン作ってアニメーターもお金持ちになってほしい》
《鬼滅は作品の映像の緻密さが素晴らしい。しかしそんな良い仕事するufotableもアニメ製作だけでは儲からないという話は本当に悲しい》
《こんなに素敵な作画を生み出すufotable。令和になってアニメ業界も色々改革が必要なのかも知れませんね》
《すごいアニメを提供してくれるufotableさんに悲しい決意させないで。アニメ業界もちゃんとお金払ってほしい そのためにも円盤買ってるんだから》
などの反響を呼んでいる。

いくらハイクオリティーのアニメを生み出す会社があろうとも、お金が入らなければ働く意味はない。低クオリティーで学園祭レベルの映画やドラマにお金を払う余裕があるならば、世界水準のアニメ業界やそのクリエイターたちにお金を回すべきだろう。

2022.02.13 17:31
まいじつ
https://myjitsu.jp/archives/333625










おすすめ記事




16: なまえないよぉ~ 2022/02/13(日) 17:54:19.93
>>1
製作コストも派手派手ね!

3: なまえないよぉ~ 2022/02/13(日) 17:46:06.59
でも無料のアベマで見るのだ

8: なまえないよぉ~ 2022/02/13(日) 17:48:17.91
下請けなんてそんなもんじゃないの?
オリジナルのを作るしかないでしょ

9: なまえないよぉ~ 2022/02/13(日) 17:49:31.00
作画なんて全く動かなかったり崩壊してさえなければどうでもいい

12: なまえないよぉ~ 2022/02/13(日) 17:51:41.89
>>9
そうならないようにするだけで大変なんだろう

11: なまえないよぉ~ 2022/02/13(日) 17:51:40.91
視聴率8.5もあるんやろ
スター俳優より上やし局から金もらえんのか

41: なまえないよぉ~ 2022/02/13(日) 18:13:02.49
>>11
製作委員会には入るけど制作現場には入らない

13: なまえないよぉ~ 2022/02/13(日) 17:53:28.20
今放送してるヤツはカネしっかり出てるだろ
脱税したヤツが儲からない仕事はしないって言ってるんだから
今やってるヤツは儲かるって事だわな




14: なまえないよぉ~ 2022/02/13(日) 17:53:59.45
いつでも涙目怒って文句ばっかだから不快

15: なまえないよぉ~ 2022/02/13(日) 17:54:00.71
作画厨だけ喜ばしてるからだろ?
そんな低層にしか相手にされてない現実を直視しろ

20: なまえないよぉ~ 2022/02/13(日) 17:57:40.42
ほ~
まいじつが手のひら返しか

23: なまえないよぉ~ 2022/02/13(日) 17:59:24.19
オタが悪いんだろ 低クオリティで満足しろよ 何が絶賛だよ

25: なまえないよぉ~ 2022/02/13(日) 18:00:18.56
遊郭編を有料配信にすればよかったな
見たい層がいるんだし

26: なまえないよぉ~ 2022/02/13(日) 18:01:08.55
まともなアニメを作ればいいじゃん

28: なまえないよぉ~ 2022/02/13(日) 18:01:40.45
もう美味しい商売になってんのに、
過去のイメージで儲けようとしてんな。
制作会社は卑怯だと思う

29: なまえないよぉ~ 2022/02/13(日) 18:03:17.53
誰が搾取してるんだろうな
利益の半分を原作者、
残りを
30%がアニメ制作している人たち、
10%を漫画編集などに携わった人たち、
10%を流通させた人たちで分け合う
ぐらいが適正だと思うが

37: なまえないよぉ~ 2022/02/13(日) 18:11:54.73
>>29
搾取ではないだろ
作れば金になるのはアニメーターだけであって、出資元やスポンサー企業はギャンブルをやって勝った配当があるだけ
一番楽して安定して稼いでるのはアニメーターだよ

38: なまえないよぉ~ 2022/02/13(日) 18:12:05.82
>>29
全然詳しくないけど、映像化作品の原作者収入はびっくりするほど安いって聞いたぞ。
たしか「テルマエ・ロマエ」の原作者は映画化決定で100万円しかもらってないと言ってたような。

30: なまえないよぉ~ 2022/02/13(日) 18:04:03.71
今は儲かってんだよ
もう儲からない仕事はやらないっていってるヤツが
今やってる仕事なんだしさ

34: なまえないよぉ~ 2022/02/13(日) 18:09:53.51
作画厨はカネは払わないクセに
手間だけ求めるクズ集団って事を書いてる記事だわな

中抜きがどうとかそういう話をしているわけではない

35: なまえないよぉ~ 2022/02/13(日) 18:10:51.69
だからって近藤さんがオリジナルアニメ作っても当たらんよ。押井守の二の舞になる。
fateも鬼滅も原作が良いから、ブラッシュアップできたんだよ

65: なまえないよぉ~ 2022/02/13(日) 18:28:59.46
>>35
ここはもう儲かる原作しかうけないしオリジナル作れたら見直す
多分無理

42: なまえないよぉ~ 2022/02/13(日) 18:13:37.58
スポンサー→アニメーター

この途中で何回ぐらい抜かれるんや?ちょっと詳細教えてくれよ

43: なまえないよぉ~ 2022/02/13(日) 18:14:47.40
リスクなしで内職やってる作業員が儲かるとか有り得ない話だわな

45: なまえないよぉ~ 2022/02/13(日) 18:17:12.67
自分のとこでオリジナルやれば儲かるだろ 
こけたらやばいけどw 

46: なまえないよぉ~ 2022/02/13(日) 18:18:11.39
TVじゃなくて劇場版にすれば

48: なまえないよぉ~ 2022/02/13(日) 18:18:49.14
気に入ったスタッフに直で課金出来ればいいのに

50: なまえないよぉ~ 2022/02/13(日) 18:20:15.62
鬼滅レベルなら普通に金払って毎週見るやついると思う。まぁネットにすぐ流れるだろうけど

52: なまえないよぉ~ 2022/02/13(日) 18:21:49.80
ユーフォーテーブルって
3社しかない鬼滅の製作委員会に入ってるし、10%とか言われてるけど
従業員一人当たりに入る収入はよほどアニプレなんかより桁違いに上やん

他の中堅スタジオなんて悲惨やろ 

53: なまえないよぉ~ 2022/02/13(日) 18:22:17.35
脱税とかして無かったら、プロフェッショナルや情熱大陸に
ufotableが取材されてたんかなあ?

55: なまえないよぉ~ 2022/02/13(日) 18:22:46.87
鹿の王とかスポンサーが地獄を味わってるのにアニメーターは気楽なものだな

57: なまえないよぉ~ 2022/02/13(日) 18:24:53.79
それ以前に制作人数が多いからだよ
それだけ分け前が減る

58: なまえないよぉ~ 2022/02/13(日) 18:25:13.84
税金とかとても払えないよな

60: なまえないよぉ~ 2022/02/13(日) 18:26:47.75
元々、テレビアニメというのは
芸術的なアニメをやりたいから商業的なアニメで稼ごうと
金主である手塚治虫が始めたものだろ

彼の本職は漫画家でアニメ以外にも稼ぎがあったから
やりくり出来た面がある訳で 版権での補填も可能
手塚抜きのテレビアニメは土台無理なんだよ

61: なまえないよぉ~ 2022/02/13(日) 18:26:55.30
ユーフォが儲けてないなら誰が儲けてるのって話だよ
鬼滅がこれだけのコンテンツになったのはほぼユーフォの力量ゆえなわけじゃん

62: なまえないよぉ~ 2022/02/13(日) 18:27:56.27
脱税したくせにとしか

63: なまえないよぉ~ 2022/02/13(日) 18:28:03.13
ufotableは制作委員会に名を連ねていたよな?
利益が出たらアニメ制作費とは別に、出資割合に応じた利益の分配が得られるはず
だから、作画に気合が入るのだろう

64: なまえないよぉ~ 2022/02/13(日) 18:28:47.49
これ、鬼滅当てる前の2018年までに社長が所得隠ししたことで貧乏キャラのスタジオみたいになってるけど
ぼろ儲けしてますよ

グッズのライセンス利益まで入ってくるし
今となってはどんだけ恵まれた制作スタジオだよ

66: なまえないよぉ~ 2022/02/13(日) 18:29:58.09
衰退期を知らないから絶賛するほどの作画とは思わんのよ
20年前あたりのが人物デッサン的に作画が良かった


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1644741872/