cooking_umami

1: なまえないよぉ~ 2022/02/07(月) 20:49:48.77 _USER9
TBS系の朝の情報番組「ラヴィット!」で出演者が「化学調味料」と発言し、その後にアナウンサーが「うま味調味料」と訂正するハプニングがあった。現在では、家庭用調味料の味の素などをうまみ調味料と呼んでいるが、「化学調味料無添加」との表現はネット検索でも出てくる。いったい、どうなっているのだろうか。

東京都世田谷区内のレストランが作ったパン屋について、お笑い芸人のおいでやす小田さん(43)が、そのパンが美味しい理由をクイズで問われた。2022年2月7日に生放送された番組内で見られた1シーンだ。すると、小田さんは、「化学調味料」とボケをかます。すかさず、「そんな訳ないやろ!」と自身でツッコミを入れ、スタジオに笑いが広がった。

番組は、その後も続いたが、10分ぐらいして、山本里菜アナウンサーが小田さんの発言について訂正を入れた。
「先ほど、小田さんから調味料に触れるお話がありましたが、うま味調味料のことでした」

小田さんの発言の後、「化学調味料」という表現は使わないのではとネット上の一部で突っ込まれてはいた。しかし、訂正を受けて「言っちゃあかんのか」「初めて知った」と驚く書き込みも相次いでいる。

日本うま味調味料協会や味の素のサイトによると、「化学調味料」という表現は、1950年代半ばにNHKの料理番組で、公共放送の立場から製品名を呼べないため、一般名称として使われていた。しかし、この名称では、うま味が科学的に認められた5つの基本的な味の1つという特性が表現されていない、さとうきびなどを元に微生物による発酵で作る製法への理解が得られないことを理由に、80年代以降は「うま味調味料」という名称が使われている。 ただ、ネット上を検索すると、「化学調味料無添加」「化学調味料不使用」とマイナスの意味で広く使われている。

日本うま味調味料協会の専務理事は2月7日、化学調味料という表現についてJ-CASTニュースの取材にこう説明した。
「化学調味料には、きちんとした定義はありませんが、現在はこれというものはありません。使っていたとしても、正確な表現ではなく、協会としては、表現を直すよう努力しています。テレビなどのメディアとも話すことがあり、そうした機会を通じて、ご認識下さったのかもしれません」

ただ、「うま味調味料」という名称が一般にまだ普及していないことは認めた。

全文はソースをご覧ください

https://www.j-cast.com/2022/02/07430551.html










おすすめ記事




23: なまえないよぉ~ 2022/02/07(月) 20:59:04.69
>>1
これは小田が可哀想

43: なまえないよぉ~ 2022/02/07(月) 21:10:34.17
>>1
味覇と総味シャンタンはどっちが元祖だっけ?

47: なまえないよぉ~ 2022/02/07(月) 21:15:03.49
>>1
じゃ科学調味料で

3: なまえないよぉ~ 2022/02/07(月) 20:51:20.34
味の素やろ

5: なまえないよぉ~ 2022/02/07(月) 20:53:19.83
キチガイも使ったらあかん言葉やで

7: なまえないよぉ~ 2022/02/07(月) 20:53:55.58
味の素への忖度なのか

8: なまえないよぉ~ 2022/02/07(月) 20:54:21.78
昔は石油から作ってたんだろ
今はサトウキビかららしいな

17: なまえないよぉ~ 2022/02/07(月) 20:57:28.51
>>8
馬鹿か

9: なまえないよぉ~ 2022/02/07(月) 20:54:34.40
ペペロンチーノの味の決め手は味の素

65: なまえないよぉ~ 2022/02/07(月) 21:28:09.28
>>9
唐辛子に味の素かけて食うの?

12: なまえないよぉ~ 2022/02/07(月) 20:55:13.68
バカチョンカメラもアウト
俺の親次世代は、むしろバカチョンカメラじゃないと通じないのに




14: なまえないよぉ~ 2022/02/07(月) 20:56:19.75
言葉狩りめんどくさ

15: なまえないよぉ~ 2022/02/07(月) 20:56:52.60
無化調ラーメンとかよく言ってるイメージだが

18: なまえないよぉ~ 2022/02/07(月) 20:57:55.47
発酵で作られてるから
科学合成品では無い

20: なまえないよぉ~ 2022/02/07(月) 20:58:13.99
大学の講義の時に
NHK&民放用の言い換え辞典を見せてもらったことがある

21: なまえないよぉ~ 2022/02/07(月) 20:58:45.47
うま味紳士っていたよな

22: なまえないよぉ~ 2022/02/07(月) 20:58:59.51
TBSは放送禁止用語ですか?

24: なまえないよぉ~ 2022/02/07(月) 20:59:19.71
まぁハイミー入れたら大概美味くなるからなw

25: なまえないよぉ~ 2022/02/07(月) 21:00:08.63
ウマ味調味料のコラボが来そう

26: なまえないよぉ~ 2022/02/07(月) 21:01:01.59
化学調味料というと烈火の如く抗議してくる会社がある。

27: なまえないよぉ~ 2022/02/07(月) 21:01:12.42
うま味調味料のこと化学調味料って読んでもいいけど、
塩とか醤油とか味噌も化学調味料のくくりになるで

28: なまえないよぉ~ 2022/02/07(月) 21:01:17.55
そもそも小田とか言うやつがつまらないこと言うからだ
情報番組笑に芸人出すな

32: なまえないよぉ~ 2022/02/07(月) 21:02:47.49
>>28
ラヴィットは朝の大喜利番組やで

30: なまえないよぉ~ 2022/02/07(月) 21:02:35.66
うまあじ

33: なまえないよぉ~ 2022/02/07(月) 21:03:07.67
アニメの美味しんぼでもお蔵入りになってるのはそこらへんだね

38: なまえないよぉ~ 2022/02/07(月) 21:07:13.39
そのまま食ったらめっちゃ不味かったのだが、、

39: なまえないよぉ~ 2022/02/07(月) 21:08:03.03
うま味は自然の産物でしょうに。

41: なまえないよぉ~ 2022/02/07(月) 21:08:40.87
むかちょーとか言ってたのに?

42: なまえないよぉ~ 2022/02/07(月) 21:09:06.02
カーリーが過剰反応しちゃうからな

48: なまえないよぉ~ 2022/02/07(月) 21:15:23.53
前にも見た気がする

51: なまえないよぉ~ 2022/02/07(月) 21:16:40.85
中華料理屋なんてめちゃくちゃ使ってるよ
けどうめーんだわこれが

55: なまえないよぉ~ 2022/02/07(月) 21:18:23.13
製造工程見せてもらわんとな

57: なまえないよぉ~ 2022/02/07(月) 21:19:40.46
アメリカのトリプトファンのサプリに
AJINOMOTOって書いてあった。
味の素が原料を提供している。

60: なまえないよぉ~ 2022/02/07(月) 21:20:37.85
昆布から取ろうがサトウキビから化学的に取ろうが同じグルタミン酸

無化調をありがたがる意味がわからん

61: なまえないよぉ~ 2022/02/07(月) 21:21:22.34
>日本うま味調味料協会

そんな協会あるのか
うま味調味料会長とかおるのか

62: なまえないよぉ~ 2022/02/07(月) 21:23:48.65
美味しんぼで雄山も士郎も化学調味料批判してたのは知ってる
それでうちの食卓から味の素はなくなった

63: なまえないよぉ~ 2022/02/07(月) 21:26:11.94
俺は美味しんぼ読んで超能力使うようになった

64: なまえないよぉ~ 2022/02/07(月) 21:26:45.97
そういう取り決めがあるのは理解できるが、言ってしまった後にわざわざ訂正するのはかえってマイナスイメージを強めると思うんだが

69: なまえないよぉ~ 2022/02/07(月) 21:31:51.60
TBSラジオのスタジオにも「×化学調味料 ○うま味調味料」だけは
わざわざ貼ってあるからな
https://i.imgur.com/8aaWCFw.jpeg


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1644234588/