idea_dorobou_touyou

1: なまえないよぉ~ 2022/02/01(火) 21:30:18.67 _USER9
 1月31日に放送された、TBS系のバラエティ番組『アイ・アム・冒険少年』のあまりに「変わりすぎた」演出に、ネット上で困惑の声が続出している。​

 『冒険少年』は今年始め、週刊文春(文藝春秋)が同番組の名物企画『脱出島』で、スタッフが出演者の作成したボートを船でけん引するヤラセ演出があったのではないか?とする記事をスクープ。
31日の『冒険少年』は報道以降初めての放送であり、その影響が注目された。

 結果、冒頭にこれまでの『冒険少年』の歴史を振りかえるVTRと共に、「冒険少年は大自然を舞台に番組が設定した環境の中で、さまざまなミッションに全力で立ち向かう勇姿を楽しんで頂くアドベンチャーバラエティ」と改めての番組趣旨・説明が入ったほか、エンディングでは「冒険少年は環境・出演者の体調管理に最大限配慮してロケを行っております」とのテロップが流れ、「何があったのか」の説明は行われなかったが、視聴者へ「改めて頑張る」という意志を伝えていた。

 だが、それ以上に視聴者が気になったのが、出演者のあばれる君の周りで働く番組スタッフの存在であった。恐らく『冒険少年』は今後、タレント以外の手が入った箇所は「週刊誌対策」としてスタッフも必ず映し、「ヤラセ報道」が出ないよう配慮した結果ではないかと思われる。

 しかし、その一方、対策として設置した「スタッフ」の存在が思わぬ弊害となっている事が今回の放送で判明した。それは『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)と非常に似通ったVTRになってしまう事である。

 『鉄腕DASH』は、TOKIOを始めとするタレントが、番組スタッフと協力し無人島などの開拓などを行っていく様子が描かれており、「番組総出で何かを作り上げていく」ことがコンセプトの番組だ。

 一方、ヤラセ報道前の『冒険少年』は、あばれる君や天竺鼠・瀬下豊などの体力派タレントがたった一人で自分のサバイバル技術で開拓していく番組であり、うまく差別化できていた。

 だが、今回の『冒険少年』は、あばれる君の周りでスタッフが動き回る事で画面が『鉄腕DASH』と大差がなくなり、ネットでは「鉄腕DASHみたい」「中途半端な鉄腕DASH」「どこか見たような」といった声が相次いだ。

 また、番組であばれる君が風力発電を行う風車を作っていたが、ほぼ同じ形状の風車を『鉄腕DASH』では3年前に作っており、こちらもネットでは「鉄腕DASHのパクリ」「TOKIOがあばれる君に変わっただけ」という厳しい声も上がっていた。

 『冒険少年』が『鉄腕DASH』と違っていた最大の特徴は、「一人でサバイバルを行う」という事であり、文春報道により最大の個性を失った『冒険少年』は今後、どこまで流されていくか……。
https://npn.co.jp/article/detail/200019193










おすすめ記事




42: なまえないよぉ~ 2022/02/01(火) 22:09:49.89
>>1
まいじつかとおもったら知らないところだった

55: なまえないよぉ~ 2022/02/01(火) 22:16:23.18
>>42
リアルライブは内外タイムス

64: なまえないよぉ~ 2022/02/01(火) 22:32:06.08
>>1
何をいまさら、パクリでない番組のほうが珍しいだろ
スポーツ番組なんて100%パクリだ
どちらがおもしろいかで勝負だ

3: なまえないよぉ~ 2022/02/01(火) 21:32:06.78
よし!打ち切り

4: なまえないよぉ~ 2022/02/01(火) 21:33:03.91
バラエティ企画とかパクリばっかりやん

5: なまえないよぉ~ 2022/02/01(火) 21:34:28.62
つうか電波少年…

13: なまえないよぉ~ 2022/02/01(火) 21:37:33.50
>>5
これな
鉄腕Dashも電波少年のパクリだろ
あっちはガチだが

49: なまえないよぉ~ 2022/02/01(火) 22:13:49.59
>>13
まさか電波少年がガチだと思ってるのか?

6: なまえないよぉ~ 2022/02/01(火) 21:35:05.95
こりゃぁそのうち池の水とか抜きはじめるな

32: なまえないよぉ~ 2022/02/01(火) 21:59:38.59
>>6
池の水抜いてポツンと一軒家でも建ててビフォーアフターした後で、
路線バスの旅しつつ充電バイクで観光すればいいな

50: なまえないよぉ~ 2022/02/01(火) 22:14:02.56
>>32
いただきました

7: なまえないよぉ~ 2022/02/01(火) 21:35:06.08
パヨクのライフはもうゼロよ

8: なまえないよぉ~ 2022/02/01(火) 21:35:07.63
あばれる君が暴れないからなぁ

10: なまえないよぉ~ 2022/02/01(火) 21:36:03.11
さすがにそれはなあ
テレビ番組なんてみんなパクリなわけで

11: なまえないよぉ~ 2022/02/01(火) 21:36:49.01
どちらかというと、電波少年。

12: なまえないよぉ~ 2022/02/01(火) 21:36:54.02
パクるんならスタッフも映してやれよ

20: なまえないよぉ~ 2022/02/01(火) 21:47:29.82
>>12
メクラ発見

36: なまえないよぉ~ 2022/02/01(火) 22:04:37.91
>>12
番組見てね

16: なまえないよぉ~ 2022/02/01(火) 21:41:53.72
鉄腕ダッシュが電波少年のパクリなんだから
偉そうにパクられた~なんて赤っ恥だろ(笑)

26: なまえないよぉ~ 2022/02/01(火) 21:53:56.53
>>16
全然違うじゃん
似たような企画あったっけ?

18: なまえないよぉ~ 2022/02/01(火) 21:45:49.95
視聴率は大違いなような

21: なまえないよぉ~ 2022/02/01(火) 21:49:54.47
あばれるつまんない
もう出てくんな




22: なまえないよぉ~ 2022/02/01(火) 21:51:51.75
ヤラセとパクリはバラエティー番組だから大丈夫なんだろ

23: なまえないよぉ~ 2022/02/01(火) 21:52:17.62
しかもダッシュのほうは、海風あるからまあ風力発電活きるけど、あの山は森に囲まれてるから不向きだと思うんだけどなー

27: なまえないよぉ~ 2022/02/01(火) 21:56:02.50
>>23
風もスタッフが用意してくれるんじゃね

25: なまえないよぉ~ 2022/02/01(火) 21:52:52.89
そもそもバラエティー番組やワイドショーなんて何処も似たようなもんだろ

28: なまえないよぉ~ 2022/02/01(火) 21:56:02.74
うっせぇなあ。予算がないだからヨウツベみてマネしてるだけなんだよ

30: なまえないよぉ~ 2022/02/01(火) 21:58:15.41
ヤラセ発覚前の収録のあばれる君と発覚後の編集のナレーションがちぐはぐで面白かったw

33: なまえないよぉ~ 2022/02/01(火) 22:00:39.66
コレの続行が許されるなら、過去にヤラセでお蔵入りした番組も放送してくれよ
今でも愛する二人、別れる二人が観たいと思ってるわw 

34: なまえないよぉ~ 2022/02/01(火) 22:02:38.68
きりが無い
それ言うなら相葉マナブもDASHの真似事よくやってたぞ

44: なまえないよぉ~ 2022/02/01(火) 22:10:53.71
>>34
相葉マナブは鉄腕ダッシュと青空レストラン
金スマはいつみても波瀾万丈DASH村ウリナリ社交ダンス部のパクリ

35: なまえないよぉ~ 2022/02/01(火) 22:02:44.15
バラエティはみな電波少年のパクリ

37: なまえないよぉ~ 2022/02/01(火) 22:06:33.54
嘘をつきすぎて何が問題か分からんようになってるやろうな

38: なまえないよぉ~ 2022/02/01(火) 22:08:19.98
ダッシュのカボチャはガチ

39: なまえないよぉ~ 2022/02/01(火) 22:08:26.24
黄金伝説だろ

40: なまえないよぉ~ 2022/02/01(火) 22:08:41.65
ダッシュ村のパクリで一人農業やってたおっさん、どうしてるかなあ?

41: なまえないよぉ~ 2022/02/01(火) 22:09:40.68
ダッシュもパクリ番組なのにおもしろい記事だな

43: なまえないよぉ~ 2022/02/01(火) 22:10:41.60
もう、これからは、どんなに苦労しても「どうせ裏でスタッフに助けてもらってるんでしょ?」
と言われるのは明確で、むしろ苦しい顔なんてしたら、白々しい演技に見えてくるわけよ。
こんな状態から、どうやって番組を盛り上げていこうとしているのか、逆に面白くなってきたわ。

45: なまえないよぉ~ 2022/02/01(火) 22:11:47.11
パクリの何がいけないのだろうか?

46: なまえないよぉ~ 2022/02/01(火) 22:12:12.16
確かにw
裏方を映すか思いっきり隠すかの違いだねw
やましくないんなら隠すなよw

48: なまえないよぉ~ 2022/02/01(火) 22:13:12.93
色々な番組を継ぎ接ぎしたパクリ番組だろう

51: なまえないよぉ~ 2022/02/01(火) 22:14:33.65
あばれるくん面白かったじゃん
温泉宅配のくだりとか

52: なまえないよぉ~ 2022/02/01(火) 22:14:42.37
スポンサーもよく怒らんな
ヤラセをとかじゃなく
いい加減で下手な演出を

57: なまえないよぉ~ 2022/02/01(火) 22:16:40.38
>>52
文句いってるのは普段テレビみない自慢してる層ぐらいじゃね?

53: なまえないよぉ~ 2022/02/01(火) 22:15:12.00
川が近くを流れてるんだから水力発電すれば良かったのでは?

56: なまえないよぉ~ 2022/02/01(火) 22:16:38.82
鉄腕DASHも昔はアイドルが自分達でやるが売りじゃなかったか?
それが、めんばーが脱退したり歳を取ってキツくなったからスタッフや後輩ががんばっているんだろ

58: なまえないよぉ~ 2022/02/01(火) 22:17:31.13
>>56
ダッシュ島は初期からどう見てもスケジュール的にも頻繁にいけないから
スタッフ出まくってたよ

村はしらn

59: なまえないよぉ~ 2022/02/01(火) 22:18:39.32
>>56
農業始めたあたりから動物の世話を常駐スタッフがやってることをホームページに載せてた

60: なまえないよぉ~ 2022/02/01(火) 22:20:16.41
自分はそうは思いません!

62: なまえないよぉ~ 2022/02/01(火) 22:24:00.32
TBS「報道特集」でキャスターを務める膳場貴子アナウンサー(46)が新型コロナウイルスに感染したことが29日、分かった。同日放送の同番組で発表され、番組を欠席した。

 番組冒頭、金平茂紀キャスターが「コロナの猛威の及ぶところは放送局も例外ではありません」と前置きし、「膳場キャスターは今週火曜日(25日)に受けたPCR検査で、陽性が確認されたため、今日はお休みです」と膳場アナの感染と番組欠席が報告された。

63: なまえないよぉ~ 2022/02/01(火) 22:26:23.48
そこまで騒がれてる番組でも無ければそこまで大騒ぎするような内容の指摘でもないので全然盛り上がらんな
ここまでショボいヤラセ騒動もなかなか珍しい

65: なまえないよぉ~ 2022/02/01(火) 22:32:38.62
どっちも電波少年の肋骨マニアのパクリだろ

66: なまえないよぉ~ 2022/02/01(火) 22:33:57.53
バレる君はこれから需要あるの?

67: なまえないよぉ~ 2022/02/01(火) 22:34:08.33
あの風車、自らノコギリで加工してたような編集されてたけど、手作業で綺麗な八角形に切断して
押し縁の端部まで45°にしてキッチリ加工して上下揃えるとか素人の仕事じゃないよ

あばれる君に木材加工10年のキャリアがあるのか
切断済みのパーツを組み合わせたかのどちらかだと思うわ

69: なまえないよぉ~ 2022/02/01(火) 22:37:00.40
所さんの目がテンの科学の里って企画がダッシュ村っぽくなってることは言及しないのな
同じ局だからなのかわかんないけど


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1643718618/