manga

1: なまえないよぉ~ 2022/01/28(金) 18:02:48.19 _USER9
漫画家の日本橋ヨヲコさんが2022年1月27日にツイッターで、「古本屋で買いました」という読者からの報告に苦言を呈した。

日本橋ヨヲコさんは連載中の人気漫画「少女ファイト」などで知られている。

日本橋さんはツイッターで、「よく漫画家さんに@で『古本屋で買いました!ごめんなさい!』って報告しに来てくださる方いらっしゃる」と古本屋での購入を知らせてくるユーザーがいることに言及。「古本の是非は置いといて」とし、「もっとずるくなって~!」と呼びかけた。

日本橋さんは「罪悪感を減らすために作者に真面目に伝えに来なくていいんですよ~!」と訴え、「黙っといて~!余裕がある時に新品買って相殺して~」とつづっていた。

続いての投稿で、日本橋さんはそうしたユーザーについて「嘘がつけないくらい良い子なんだろうなっておもう」と分析。しかし、「作家への悪意の無いオーバーキル(お代金もいただけない上にご報告でさらにしょんぼりする)になっちゃってる」と指摘し、「やっちゃったことは責めないので胸にしまっておいてくれると助かりま~す!」と呼びかけた。

https://www.j-cast.com/2022/01/28429900.html
https://www.j-cast.com/assets_c/2022/01/news_20220128143818-thumb-645xauto-218029.jpg










おすすめ記事




2: なまえないよぉ~ 2022/01/28(金) 18:04:04.21
作者に古本屋で買ったと暴露することが
一番やってはいけないこととして広まらないのが不思議

3: なまえないよぉ~ 2022/01/28(金) 18:04:16.13
一々作者にこんなの報告するのは嫌な奴だな

38: なまえないよぉ~ 2022/01/28(金) 18:10:09.31
>>3
嫌な奴っていうか頭の弱い奴なんだよ

61: なまえないよぉ~ 2022/01/28(金) 18:12:55.47
>>3
謝罪する自分可愛いしたいだけだから

4: なまえないよぉ~ 2022/01/28(金) 18:04:16.70
ネットカフェで見ました!

5: なまえないよぉ~ 2022/01/28(金) 18:04:17.34
わざわざ本人に言うって異常だな

7: なまえないよぉ~ 2022/01/28(金) 18:04:34.00
無知なんだろう

8: なまえないよぉ~ 2022/01/28(金) 18:04:46.48
電子書籍で買うのはいいですか??

12: なまえないよぉ~ 2022/01/28(金) 18:05:16.77
>>8
それはいいでしょ

25: なまえないよぉ~ 2022/01/28(金) 18:08:21.96
>>15
ある漫画家にピッコマで一番面白かったってツイートしたら喜んでくれてたからセーフちゃうか
アンリミの方もなんぼか印税入ってんのかな

48: なまえないよぉ~ 2022/01/28(金) 18:10:59.90
>>25
アンリミに人気漫画載せたら掲載料で赤字になって続行できなくなったという話聞いたからDL数で契約ありそう

58: なまえないよぉ~ 2022/01/28(金) 18:12:45.98
>>48
じゃああかんな
漫画家本人がアンリミ宣伝してる場合以外は言わん方がええな

9: なまえないよぉ~ 2022/01/28(金) 18:04:46.36
一時期小林よしのりがブックオフを親の仇のように憎んでたな

14: なまえないよぉ~ 2022/01/28(金) 18:05:50.19
作者にお金が入らないことを知らない可能性

17: なまえないよぉ~ 2022/01/28(金) 18:06:42.88
AV女優に「違法動画で見ました」言うようなモンか

22: なまえないよぉ~ 2022/01/28(金) 18:07:58.31
>>17
古本買うのは違法じゃないからちょっと違うような

18: なまえないよぉ~ 2022/01/28(金) 18:07:41.65
なぜいちいち作者に報告するんだろ
アホのこなんだろな




19: なまえないよぉ~ 2022/01/28(金) 18:07:46.62
古本は違法じゃないからこの作者の対応がおかしい

64: なまえないよぉ~ 2022/01/28(金) 18:13:28.99
>>19
法に触れなきゃセーフだったら
マナーは要らないのかね

20: なまえないよぉ~ 2022/01/28(金) 18:07:48.16
ブックオフで立ち読みしました!面白かったです!これからも頑張ってください!

26: なまえないよぉ~ 2022/01/28(金) 18:08:32.75
>>20
あそこは大人買いできる

21: なまえないよぉ~ 2022/01/28(金) 18:07:55.80
ブックオフは最高だよね特にコンビニコミック

23: なまえないよぉ~ 2022/01/28(金) 18:08:02.63
古本屋に売りました

29: なまえないよぉ~ 2022/01/28(金) 18:08:49.98
古本屋(のワゴンセール)で買いました、って書かないだけまし

30: なまえないよぉ~ 2022/01/28(金) 18:08:51.16
罪悪感なんてないだろ
そもそも古本買うことは悪いことじゃないし

そうじゃなくてさ

「古本で買えばいいんだってことを広めないで」

って言いたいんでしょ

31: なまえないよぉ~ 2022/01/28(金) 18:09:19.40
この人のマンガはG線上ヘヴンズドアが至高
3巻しかないのに10巻くらい読んだ感じになる

32: なまえないよぉ~ 2022/01/28(金) 18:09:21.45
デリカシーの無い馬鹿か無知か悪意か

33: なまえないよぉ~ 2022/01/28(金) 18:09:22.78
言わなくていい事をいちいち言うバカって結構いるよな
だがこの場合わざわざ言いに来てるとこみるとわざとである可能性を捨てきれないw

34: なまえないよぉ~ 2022/01/28(金) 18:09:35.03
前に本屋に行ったらその日に原画展を開いてた漫画家さんがたまたまいてその場で本買って
サインをもらったんだけどいろいろ説明してくれて他の本も読んでみますっていったらブックオフとかでいいよって
言ってたよそれでも読んでくれたら嬉しいんだってドラマになったような作品のある漫画家さんだった
ただ気にする人も多いだろうから本人に言わない方が良かったね

67: なまえないよぉ~ 2022/01/28(金) 18:13:44.37
>>34
ドラマ化されるような作家は食えてるから古本の影響少ないわな。

35: なまえないよぉ~ 2022/01/28(金) 18:09:47.87
友達から借りました

36: なまえないよぉ~ 2022/01/28(金) 18:09:50.17
昔ブックオフでバイトしてたんだが、1ヶ月に1回くらいのペースで学生さんが図書カード出してきたよ
本当に悪意がないんだと思う

37: なまえないよぉ~ 2022/01/28(金) 18:09:55.58
ガキの頃は漫画を回し読みしたよな

39: なまえないよぉ~ 2022/01/28(金) 18:10:09.51
ゲーム制作者に「実況動画で最後まで見ました!」と言うようなもんだな

41: なまえないよぉ~ 2022/01/28(金) 18:10:22.27
古本は捲れないページがあるから買わないことにしてるわ

42: なまえないよぉ~ 2022/01/28(金) 18:10:27.09
悪意がないと言うか、思いが至らないんだろうね

43: なまえないよぉ~ 2022/01/28(金) 18:10:30.46
分かってやってる以外ないでしょ

44: なまえないよぉ~ 2022/01/28(金) 18:10:32.54
印税入らんからな

45: なまえないよぉ~ 2022/01/28(金) 18:10:33.48
わざと嫌がらせで本人に直接言ってるんだろ
もし天然ならもっとたち悪いが

46: なまえないよぉ~ 2022/01/28(金) 18:10:47.11
古紙回収で漫画捨てられてると宝の山に見えたよね

49: なまえないよぉ~ 2022/01/28(金) 18:11:02.65
タイトルも内容も忘れたがヤンマガでやってた時に何かの作品を読んだ事あったな、わりと面白かった記憶

50: なまえないよぉ~ 2022/01/28(金) 18:11:06.98
オタクは他人の気持ちを察するのが苦手な奴が多いからな

55: なまえないよぉ~ 2022/01/28(金) 18:11:46.15
まぁ学生なんかは殆ど回し読みだろうしな、漫画なんて。

56: なまえないよぉ~ 2022/01/28(金) 18:11:54.27
ムシブギョーをサンデーうぇぶりで読んで面白かったってTwitterで書いたら作家さんにRTもらってお返事まで頂いた
オンライン漫画はいいのかな

65: なまえないよぉ~ 2022/01/28(金) 18:13:28.88
「ブックオフの100円コーナーで買いました!」

66: なまえないよぉ~ 2022/01/28(金) 18:13:36.17

70: なまえないよぉ~ 2022/01/28(金) 18:14:20.15
金が入らないと漫画家も生活出来ないからな


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1643360568/