pose_english_shrug_man

1: なまえないよぉ~ 2022/01/27(木) 22:35:22.35 _USER9
野田篤司 @madnoda (2022/01/27 18:13:04)
先日、Twitterにて分をわきまえない不適切な発言をしたことをお詫び申し上げます。
http://twitter.com/madnoda/status/1486628310838767617

野田篤司 @madnoda (2022/01/27 18:13:04)
同じ宇宙を目指す立場であるにもかかわらず、原作者様並びにこのアニメに関わる方々に対し敬意を欠いた発言でした。
また、作品のファンの皆様に対して大変失礼な発言をしてしまったことをお詫び申し上げます。
本当に申し訳ございませんでした。
http://twitter.com/madnoda/status/1486628312101257217


野田篤司 @madnoda (2022/01/27 18:13:04)
今回皆様から様々なご意見を頂き、自分の至らなさに気付かされました。
当該ツイートは先程削除しましたが、その中で私が発した批判的な言葉の数々はもちろんのこと、長年愛されている作品について深く知ろうともせず発言してしまったことも軽率だったと反省しております。
重ねてお詫び申し上げます。
http://twitter.com/madnoda/status/1486628313514725378



https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12144-1440456/
宇宙機エンジニアの野田篤司さんが2022年1月25日、宇宙を舞台としたSFアニメ「プラネテス」に対し「何処が面白いんだ」「実際に宇宙をやっているプロとして迷惑している」などとツイッターで批判した。


同作原作者の漫画家・幸村誠さんはその後ツイッターを更新。野田さんの投稿との関係は明示していないものの「全くもってプラネテスはフィクション」「『面白くない』というご感想については、全くボクの力不足で申し訳ございません」としている。

■主人公は「もし私のところに配属されたら、速攻で、不適格者としてクビだ」

野田さんは、JAXA(宇宙航空研究開発機構)で36年間、超小型衛星の開発をはじめ宇宙開発に携わってきた研究者。2021年にJAXAを定年退職してからも、宇宙に関わる研究を続けている。

「プラネテス」は、同タイトルのSF漫画を原作とするアニメだ。宇宙開発によって生まれるゴミ「スペースデブリ」を回収する業者に焦点を当て、宇宙開発が進んだ未来の姿を描いた。

野田さんは「プラネテス」を途中まで視聴したとして、ツイッターに感想を書き込んだ。

「プラネテス 今まで見ていなかったので、義務的に再放送を3話目まで見ているのだが 何処が面白いんだ、このアニメ」

野田さんは、主人公の行動や態度に違和感を覚えたという。

「軌道力学的な考察が無茶苦茶なのは、まだ許せるが、主人公だあろう新人、もし私のところに配属されたら、速攻で、不適格者としてクビだ 宇宙特にEVAを甘く見すぎている」(原文ママ)
「死にたくなかったら、誰も、こう言うのはバディとして組みたくない まだ3話目までだが、4話目以降、劇的に面白くなるのか?」

アニメを視聴した理由として「プラネテスの影響で宇宙に対して誤解してる人が多く、実際に宇宙をやっているプロとして迷惑しているので、義務でも何でも最後まで見なくてはと」という点をあげている。



関連
アニメ「プラネテス」がトレンドに 元JAXA職員が「何処が面白いんだ、このアニメ」←アニメにマジギレってどうよwww










おすすめ記事




20: なまえないよぉ~ 2022/01/27(木) 22:39:24.16
>>1
ゴミめ

43: なまえないよぉ~ 2022/01/27(木) 22:44:36.22
>>1
ヤマトは好きなんだっけ
結局嫌いなアニメに難癖つけただけJAXAってこんなのしかいねーのかネットのはい論破君と変わんねえw

54: なまえないよぉ~ 2022/01/27(木) 22:46:38.34
>>1
謝罪とか撤回とか要らん
どう思うかなんて人それぞれ
幾ら撤回してもこのおっさんが面白くないと思った事実は変らない
このおっさんが間違えたのは元JAXAという立場を利用して作品をこき下ろした事
詫びるならそこだけなんだよ
それに後半は主人公が○○ので始めからイチャモンつけてて義務みたいな気持ちで観るなら最後まで観なくて良いよ

3: なまえないよぉ~ 2022/01/27(木) 22:36:30.21
JAXA男性

6: なまえないよぉ~ 2022/01/27(木) 22:37:06.60
4話目観て考えを改めたんだな

8: なまえないよぉ~ 2022/01/27(木) 22:37:11.89
言いたい事も言えないこんな世の中じゃ

9: なまえないよぉ~ 2022/01/27(木) 22:37:34.95
個人の感想でいちいち謝られても

10: なまえないよぉ~ 2022/01/27(木) 22:38:09.97
作者の対応で決まったな
作者にあの返しをされて完全に悪者になった

11: なまえないよぉ~ 2022/01/27(木) 22:38:16.66
みっともない、情けない

13: なまえないよぉ~ 2022/01/27(木) 22:38:32.46
現実に添ったアニメにしたら益々つまらなくなると思うが

14: なまえないよぉ~ 2022/01/27(木) 22:38:58.12
謝罪する羽目になるのは最初から目に見えてるのに何故呟いてしまうのか
子供じゃあるまいしもういい年した大人なんだから分別ある行動をせえよ

15: なまえないよぉ~ 2022/01/27(木) 22:38:58.40
こんな感想普通にありそうなのになんで謝罪に追い込まれてるの?

34: なまえないよぉ~ 2022/01/27(木) 22:42:37.69
>>15
元JAXAてのがなぁ。なんか引っかかるわ。不景気になると宇宙開発とか叩かれるやん。はやぶさとかが上手いこと行くと褒められる。良くも悪くも人気商売みたいなとこあると思うのよね

だから下手に名前出して悪目立ちされると怒られるんじゃないかね。邪推かな

40: なまえないよぉ~ 2022/01/27(木) 22:43:51.46
>>15
身分明らかにして批判かましたらそりゃそうなるわな

45: なまえないよぉ~ 2022/01/27(木) 22:44:44.51
>>15
>「プラネテスの影響で宇宙に対して誤解してる人が多く、実際に宇宙をやっているプロとして迷惑しているので、義務でも何でも最後まで見なくてはと」

この辺じゃないの

16: なまえないよぉ~ 2022/01/27(木) 22:39:09.36
ネタにマジレスした結果




17: なまえないよぉ~ 2022/01/27(木) 22:39:11.81
みっともないけど、開き直るよりはちょっとマシかな

37: なまえないよぉ~ 2022/01/27(木) 22:43:11.15
>>17
すっから管のことですね

21: なまえないよぉ~ 2022/01/27(木) 22:39:44.36
なんかかわいそう

22: なまえないよぉ~ 2022/01/27(木) 22:40:24.31
誰かに怒られたの?

23: なまえないよぉ~ 2022/01/27(木) 22:41:17.60
このアニメでデブリ知ったけどあんなんキャッチできるもんなん?

25: なまえないよぉ~ 2022/01/27(木) 22:41:26.23
JAXA内からフルボッコにでもあったのかって状態だな

26: なまえないよぉ~ 2022/01/27(木) 22:41:31.31
まあ深い考えがあったことではないんだろうけど
何かを批判、否定するときほど腰は低くな
偉そうに言ったら攻撃されたと思われる

27: なまえないよぉ~ 2022/01/27(木) 22:41:39.54
ぷううぎゃああああああああああああ
還暦超えて超エリートが多方面で批判されるってのはきついよなあ
作者に謝罪までさせてるわけだし

28: なまえないよぉ~ 2022/01/27(木) 22:41:43.34
映画などのレビューサイトなんてもっと辛辣なコメントあるけどなあ

29: なまえないよぉ~ 2022/01/27(木) 22:41:55.41
プラネテスはJAXAもちょこっと協力してたそうだし
そのへんで電凸とかあったのかな

31: なまえないよぉ~ 2022/01/27(木) 22:42:14.98
言ってる事は正しくても
言い方で判断されるよね

32: なまえないよぉ~ 2022/01/27(木) 22:42:28.71
もっと自分を貫けよ

33: なまえないよぉ~ 2022/01/27(木) 22:42:36.18
このおっさんが主人クビにするアニメまだ?

35: なまえないよぉ~ 2022/01/27(木) 22:42:47.07
文句書く前に宇宙の正しい知識を披露すれば良かったのに
早まったな爺さん

36: なまえないよぉ~ 2022/01/27(木) 22:43:03.03
この考察がそもそもね
誰でも宇宙行ける21世紀の後半という設定だから、今と違う可能性は普通にあるのに

39: なまえないよぉ~ 2022/01/27(木) 22:43:27.89
漫画と現実を混同するなよ

41: なまえないよぉ~ 2022/01/27(木) 22:44:12.98
義務で見てるがとかこんなもの何が面白いとかアンチ丸出しな書き方して回り敵だらけにしたのが運の尽き、書き方1つでこんな事態にはならなかったのに自業自得よな

42: なまえないよぉ~ 2022/01/27(木) 22:44:22.22
面白くないは撤回しなくていいような

44: なまえないよぉ~ 2022/01/27(木) 22:44:38.50
元同僚にもファンがいただろうしな

46: なまえないよぉ~ 2022/01/27(木) 22:44:57.97
謝罪なんてしなくていいのに。
面白いorつまらないっていう感想もネットに書いたらいけないのか・・
息苦しすぎるだろ常識的に。

56: なまえないよぉ~ 2022/01/27(木) 22:46:52.77
>>46
その内容が筋悪だったからというのと態度が悪かったから

47: なまえないよぉ~ 2022/01/27(木) 22:45:32.03
ちゃんと三周観て素直な感想書いたんだろ?そんな炎上するような事かよ

55: なまえないよぉ~ 2022/01/27(木) 22:46:41.45
>>47
3話までしか見てない

48: なまえないよぉ~ 2022/01/27(木) 22:45:33.36
個人の感想なんだから自由だろ

49: なまえないよぉ~ 2022/01/27(木) 22:45:36.88
本名で書くとこういうふうに何も言えなくなるんだよ

50: なまえないよぉ~ 2022/01/27(木) 22:45:43.63
炎上するとは思ってなかったなら想像力が足りんな
撤回もダサい

51: なまえないよぉ~ 2022/01/27(木) 22:45:51.78
年寄りはSNSから消えるべき

52: なまえないよぉ~ 2022/01/27(木) 22:46:11.73
現JAXAでもない個人が個人的な感想述べただけで謝罪撤回て

53: なまえないよぉ~ 2022/01/27(木) 22:46:17.38
題材に近いところにいる人はどうしても粗が見えて批判的になる
フィクションだと分かっていても仕方ない

58: なまえないよぉ~ 2022/01/27(木) 22:47:14.74
ネットイナゴ民って毎日ターゲット探して
食い荒らしてるんだろうね。怖い怖い。

60: なまえないよぉ~ 2022/01/27(木) 22:47:46.56
プロとして現実と創作の違いを色々説明すれば良かったのに上から目線でいきなり「現実に沿ってないからつまらない」と言ったらそりゃ炎上する
しかも全部見て出した結論ではなく数話読んだだけ

61: なまえないよぉ~ 2022/01/27(木) 22:47:48.45
かわいそ
なんも言えんわアホらしい
ちなみに俺はプラネテス原作もアニメも好きな

63: なまえないよぉ~ 2022/01/27(木) 22:48:12.75
ロケット打ち上げでデブリ関連でやいのやいの言われるんで
プラネテス(笑)みたいな風潮作りたかったんかなあ
もしそうなら技術面でアニメではこうだけどありえなくて実際はこうなる
ってな解説を淡々とした方がよかったかもね

64: なまえないよぉ~ 2022/01/27(木) 22:48:29.17
たしかに俺も今の所
「これ、ホントに面白くなるんだろうな?」
って思いながら観てる。

67: なまえないよぉ~ 2022/01/27(木) 22:48:31.13
個人の感想として謝らない政治家がいる一方でこんなどうでもいいことで謝罪する人もいるのか

68: なまえないよぉ~ 2022/01/27(木) 22:48:35.02
仕事の迷惑とまで言ったなら個人的な意見では済まないからな
制作にJAXAも協力してるならなおさら

本当に迷惑なら専門家が正しい知識を啓蒙すべきだがそれをやっていないJAXAの責任にもなる

70: なまえないよぉ~ 2022/01/27(木) 22:49:07.62
ガンダムや鉄腕アトムはどうなんだよ


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1643290522/