sports_ouen_baseball

1: なまえないよぉ~ 2022/01/27(木) 18:47:29.93 _USER9
 スポーツ動画配信を行うDAZNの月額利用料が大幅に値上げされることが話題となっている。

 1月25日、DAZNは月額料金を1925円から3000円に値上げすることを正式に発表。2月22日から料金を改定することが決まった。NTTドコモがdアカウントのユーザー向けに提供する「DAZN for docomo」の価格は1925円に据え置かれ、KDDIはauのユーザー向けに新たなセットプランを提供することが発表されているが、今回の値上げに対して納得しているユーザーは少ない。

「(値上げの理由は)加入者が伸びていないことが1番大きいでしょう。16年の国内サービス開始以来、巨額の先行投資をしてきた。Jリーグとの独占放映権契約を結びNPBにも進出、国内スポーツ独占を進めている。DAZNのメイン収入は視聴者からの視聴料金なので加入者が増えなければ料金が上がるのは当然です」(大手広告代理店関係者)

 DAZNは英国パフォーム・グループ(19年に名称をダゾーン・グループに変更)が日本、ドイツ、オーストリアなどで事業を展開。国内ではJリーグ、プロ野球をはじめ、欧州サッカー、F1、格闘技など世界中の様々なスポーツをカバーして動画を配信している。Jリーグとは10年間で約2100億円プラス収益分配の契約(20年に2年契約を延長して12年2239億円)を結び、恩恵を受けた各チームは海外の一流選手獲得に動き、“DAZNマネー”なる言葉も生まれた。

 莫大な投資は各競技の財政的な支えとなっている。しかしビジネス的視点で見れば投資回収へのハードルは高いのが現状だ。今後は「お金を払ってスポーツ中継を見る習慣」がなかった日本のスポーツファンにどういったサービスを提供していくかが重要になってくる。

 やはり、その中で最もユーザーの取り込みに力を入れているのがJリーグ中心とした国内サッカーだ。試合の中継以外にもコンテンツが増えてきている。

「Jリーグ関連のコンテンツは年々充実している。試合以外でも著名なOBを起用した企画番組などを多数制作している。(現在W杯アジア最終予選を戦う)日本代表戦もホーム、アウェーの全試合を放送する。逆に海外サッカーからの撤退、縮小が始まっており国内に軸足をシフトした」(サッカー関連スポーツライター)

 元日本代表の内田篤人氏を起用した番組などはわかりやすいと評判。またサッカー番組も「やべっちスタジアム」のように地上波の番組がDAZNへ移行、リニューアルして放送を継続したものも好評を得ている。一方でUEFAチャンピオンズリーグの放映から撤退するなど海外サッカーのコンテンツは減少している。

 また今後は、サッカーと並ぶ人気スポーツである野球ファンの取り込みも重要となってくるが見通しは決して明るくはない。

「NPBとの一括契約がうまく進まないことも苦戦している理由の一つです。巨人と契約した時には一気に進むと思いましたが地方球団と地元メディアとのパイプは太い。特に人気のある広島と契約できないのが大きい。Jリーグと同じように一括契約してレギュラーシーズンから日本シリーズまでの全試合を配信できないとうまみがない」(野球関連スポーツライター)

 巨人とは19年に契約を結び20年からさらに5年契約を延長。グループ内にテレビ局がある巨人との契約はNPB一括契約へ向けての布石と思われた。しかし地元テレビ局と強固な関係を築く広島の本拠地戦は見ることができない。

「本来ならJリーグのようにNPBと一括契約したいはず。理想はその先、高校野球などアマチュア球界まで巻き込みたいのでしょうが現実的には厳しい。高校野球はNHKなども絡みますからね。野球界は長い歴史があるのでしがらみも多い。 Jリーグは創設以来、多くの部分でプロ野球を反面教師にして臨機応変に経営している。DAZNが野球界との交渉に苦労している理由もわかります」(サッカー関連スポーツライター)

「DAZNが正念場なのは間違いない。サッカーファンだけでは加入者数の限界が見えている。“国技”とも言える野球がカギを握る。年齢層が高く地上波観戦に慣れた野球ファンをどうやって取り込んでいくのか。値上げした金額に見合ったサービスを提供して納得させる必要がある。それができなければ最悪、将来的な撤退という選択肢もありえるのではないか」(大手広告代理店関係者)

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

1/27(木) 18:00配信 AERA dot.
https://news.yahoo.co.jp/articles/a336eb96faec90372fcd406baa7372cade11e63c










おすすめ記事




33: なまえないよぉ~ 2022/01/27(木) 18:58:34.76
>>1
クソ画質
スケジュール無視
コンテンツ不足
値段だけは超一流

撤退してええでw

2: なまえないよぉ~ 2022/01/27(木) 18:47:58.57
野球は他の選択肢あるからなあ

3: なまえないよぉ~ 2022/01/27(木) 18:48:37.73
値上げしておいて取り込めなければ???

4: なまえないよぉ~ 2022/01/27(木) 18:49:08.79
野球見る層は金ないど
オッチャンたちが払える金額にしないとさぁ

5: なまえないよぉ~ 2022/01/27(木) 18:49:32.88
野球ファンって、金払わない貧乏代表だろ

6: なまえないよぉ~ 2022/01/27(木) 18:50:06.28
いや、それなら値上げは悪手だろうよ

7: なまえないよぉ~ 2022/01/27(木) 18:50:18.25
無料で観てた奴らだぞ?

8: なまえないよぉ~ 2022/01/27(木) 18:50:36.04
甲子園球場の試合の遅延と広島ホーム戦をなんとかすれば確かに他と契約してるやきうファンを取り込めるだろう

9: なまえないよぉ~ 2022/01/27(木) 18:50:57.86
広島ホームの試合やってくれないとセリーグファンにはきついぞ、DAZN

10: なまえないよぉ~ 2022/01/27(木) 18:51:14.05
BILDがまとめた各国のDAZN月額料金の比較

米国 約2,286円
イタリア 約3,868円
日本 もうすぐ3,000円に値上げ
カナダ 約2,578円
スペイン 約1,289円
ブラジル 約420円
英国 約1,225円
ドイツ もうすぐ約3,868円に値上げ

https://m.bild.de/wa/ll/bild-de/unangemeldet-42925516.bildMobile.html

11: なまえないよぉ~ 2022/01/27(木) 18:51:15.59
野球はBSやCSで見まーす

12: なまえないよぉ~ 2022/01/27(木) 18:51:34.14
サンテレビに勝てるわけないやろ

13: なまえないよぉ~ 2022/01/27(木) 18:51:36.58
Jリーグの価値を見誤っただけ
どうあがいても地獄

15: なまえないよぉ~ 2022/01/27(木) 18:52:32.70
サッカーだけではもう無理と言ってたね


Jリーグは本当に極一部の人間しか見てないからなぁ・・・

16: なまえないよぉ~ 2022/01/27(木) 18:53:30.24
サッカーサイドは野球のせいで高いと思ってるみたいだから、野球はDAZNから完全撤退してあげた方がいい。

17: なまえないよぉ~ 2022/01/27(木) 18:53:41.83
年寄りの焼豚は金を出して視聴する習慣がないのは常識だからな
スポナビライブが早期撤退した原因




18: なまえないよぉ~ 2022/01/27(木) 18:53:46.75
サッカーと野球の両方見るわけないだろ

21: なまえないよぉ~ 2022/01/27(木) 18:54:42.75
サッカー観戦全く関心ないんだけど
試合数はほぼ毎週6日はやるプロ野球と週1.2?のJリーグ
中継見る機会も観戦機会も多いのは野球だよね
サッカーだけの人凄い割高感

23: なまえないよぉ~ 2022/01/27(木) 18:54:51.10
野球はソフトバンクでも持て余してるゴミコンテンツ

24: なまえないよぉ~ 2022/01/27(木) 18:55:12.14
野球はサッカー以上にネット速報や実況でネタバレされると台無しだからなぁ
ラグが致命的よ配信は。広島ホーム見れないだけじゃなくて阪神ホームの5分遅延問題もあるし
だったら多少高くてもスカパーかケーブルテレビ入る

25: なまえないよぉ~ 2022/01/27(木) 18:55:22.36
日本撤退すれば普通に野球見れるようになるのか

35: なまえないよぉ~ 2022/01/27(木) 18:59:13.04
>>25
野球は別のサービスでも見られる。

26: なまえないよぉ~ 2022/01/27(木) 18:55:27.40
言い訳はあるだろうが騙されたという印象はまぬがれないな;

28: なまえないよぉ~ 2022/01/27(木) 18:55:39.85
金払ってまでスポーツ見たがる奴の気が知れん

29: なまえないよぉ~ 2022/01/27(木) 18:56:33.77
野球は独占契約できないの?
独占出来ればDAZNに入らざるを得なくなるが

30: なまえないよぉ~ 2022/01/27(木) 18:56:50.93
シーズン終盤以外は贔屓チームしか見ない俺には合わない

31: なまえないよぉ~ 2022/01/27(木) 18:57:57.71
おかしなこと言うねw

jリーグみたいな眠くなるサッカーに2200億払う契約しといて
集金は焼豚からですよってw

32: なまえないよぉ~ 2022/01/27(木) 18:58:19.06
海外サッカーやらなくなるなら契約切るわ

34: なまえないよぉ~ 2022/01/27(木) 18:58:50.15
金払ってJリーグ見てます
なんて周りに言ったら精神異常者扱いされるわ

36: なまえないよぉ~ 2022/01/27(木) 18:59:16.60
ん?

サッカーファンだけではやってけないのかー
野球頼みって

37: なまえないよぉ~ 2022/01/27(木) 18:59:36.17
サッカーファンが貧乏過ぎた。

40: なまえないよぉ~ 2022/01/27(木) 19:00:20.63
やきうファンなんてもう、絶滅しつつあるんじゃないか?

41: なまえないよぉ~ 2022/01/27(木) 19:00:23.88
サポーターって贔屓チームの試合しか興味なさそうだし
全試合放送のいらんよな
コース選択できればいいのに

42: なまえないよぉ~ 2022/01/27(木) 19:00:25.38
海外だけじゃない。去年からVリーグBリーグラグビーのトップリーグがごっそりなくなった。今配信してるコンテンツのサッカーの占める割合が高い。なかなか他の競技での会員獲得が出来てなさそう。野球なんてわざわざDAZNで見たいとは思わないだろう

43: なまえないよぉ~ 2022/01/27(木) 19:00:41.17
加入者数が伸びないから値上げってもう撤退する未来しかないやんw

46: なまえないよぉ~ 2022/01/27(木) 19:01:23.33
>>43
払ってた人まで去る負のスパライラル
年間終わったら去るだろうね

45: なまえないよぉ~ 2022/01/27(木) 19:00:52.85
オープン戦も日本シリーズもやらないと

49: なまえないよぉ~ 2022/01/27(木) 19:02:50.63
野球ファンに土下座だな
まずやべっちベースボールって番組作りから始めろ

50: なまえないよぉ~ 2022/01/27(木) 19:03:18.54
Jリーグの人気だけでペイ出来なかっただけなのに
野球に八つ当たりする哀れな人たち

51: なまえないよぉ~ 2022/01/27(木) 19:03:28.60
やきう頼りとかw
札幌ドームみたいな構図て草

52: なまえないよぉ~ 2022/01/27(木) 19:03:48.74
撤退は近いだろ WC年は一時的に盛り上がって
2,3ヶ月で熱が冷める毎度のパターン

ドコモ980円のユーザーが大半て3000円でないと
厳しいから値上げなのに大半のユーザーは
980円据え置きて、先細りの未来しか見えないし

59: なまえないよぉ~ 2022/01/27(木) 19:05:13.90
>>52
980円で済んでる人がいるってだけで3000円払うの馬鹿らしくなるよな

53: なまえないよぉ~ 2022/01/27(木) 19:04:08.94
Netflix商法やないか

54: なまえないよぉ~ 2022/01/27(木) 19:04:23.80
野球は別にCATVでもその元のスカパーでもほぼ全試合試合最初から最後まで見れるからね

55: なまえないよぉ~ 2022/01/27(木) 19:04:32.30
ハイライトのYouTubeも長いって感じるのに馬鹿じゃね。

56: なまえないよぉ~ 2022/01/27(木) 19:04:41.28
さっぽこが一番有名だけど実は千葉のフクアリも
野球の収益で維持されているんだよな

58: なまえないよぉ~ 2022/01/27(木) 19:05:11.03
スマホやタブレットで野球を見る層なんて限られてるだろ。
うちは有線テレビでみてるわ。
ちなみに追加なしの基本契約だけで12球団全部見れる。

60: なまえないよぉ~ 2022/01/27(木) 19:05:30.34
まるでサッカーファンが金を持ってるかのような書きぶり

サッカー目当てでDAZN使ってる人が、今回の千円そこそこの値上げでこんなに喚いてるというのに

61: なまえないよぉ~ 2022/01/27(木) 19:05:35.35
Jリーグと2100億円で契約する時点で経営センスが絶望的にない
詰むのは分かっていた

69: なまえないよぉ~ 2022/01/27(木) 19:07:51.11
>>61
だよねぇ。
ちゃんと交渉すれば1年あたり10億以下で契約できただろうと思うのに、
適正価格の何十倍もの金額で契約するセンスの無さよ。

63: なまえないよぉ~ 2022/01/27(木) 19:05:46.05
やきうまで加えたら月5000円に値上げかな?

68: なまえないよぉ~ 2022/01/27(木) 19:07:47.08
>>63
言っても残りはカープだけだろ。

65: なまえないよぉ~ 2022/01/27(木) 19:06:47.93
数年前までMLBの地味なカードまで日本語解説付きで無駄に放送してて
よりによって大谷が爆発したシーズンは権利取ってなかったってそういうところの間も悪いんだよな、DAZNは

まぁ根本的にスポーツだけのサブスクってのが日本人には需要ない気がするけど
それこそアマゾンプライムがCL取ろうとしてるって噂あったり


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1643276849/