owarai_manzai

1: なまえないよぉ~ 2022/01/23(日) 23:13:03.38 _USER9
お笑いコンビ「爆笑問題」の太田光(56)が23日放送のTBS系「日曜日の初耳学」(後10・15)に出演。
お笑いコンビ「マヂカルラブリー」が20年のM―1グランプリ優勝時に巻き起こった“漫才じゃない”論争について持論を展開した。

太田は「お笑いの審査員なんかもね。俺はやらないんですよ。お笑いにセオリーなんかないと思っている」と語り、
「M-1には基準があるんでよ。あそこには松本さんがいて、上沼さんがいて、巨人師匠がいて、あの人たちの決める基準というのがひとつの尺度になっているかもしれない」と審査員を務めた「ダウンタウン」の松本人志、上沼恵美子、オール巨人の名前を出しながらも、出演者たちは「本人たちは“何でもあり”と思っているはず」と語った。

太田は漫才について「俺から言わせれば漫才の歴史なんてたかだか戦後。伝統芸でもなんでもないんですよ。落語、講談、浪曲は伝統があって形がありますよ。それに入れなかったのが漫才。色物のひとつでしかない」と自身の見解を説明。

そして1980年代の漫才ブームで「さらにその伝統はぶち壊された訳ですよ。いわゆる、バランスの悪い漫才なんですよ。ツービート、B&B、ザ・ぼんち、のりおよしお師匠、誰一人バランスの良い漫才いない。それまでの定番の漫才を全部壊した素人芸だったから、我々が食いついたんです」と続けた。


その上で、“漫才じゃない”論争について「今、視聴者が『漫才とはこうあるべき』と決めちゃっているのがあるかもしれない。視聴者は形にこだわるんですよ。ツッコミはこうしなきゃいけない。ボケはこうだって。学問になっちゃったんです、漫才」とし、
「でも、残っていったのは崩していった人たちだから。いわゆる形を破っていった人たちだから、あそこまで革命を起こせたと思う」と語った。

爆問・太田 “漫才じゃない”論争に持論「視聴者は形にこだわる…学問になっちゃった」

https://news.yahoo.co.jp/articles/51b5cfcbba63c7feb0be391387b184fc254971e7










おすすめ記事




54: なまえないよぉ~ 2022/01/23(日) 23:39:33.34
>>1
>そして1980年代の漫才ブームで「さらにその伝統はぶち壊された訳ですよ。いわゆる、バランスの悪い漫才なんですよ。ツービート、B&B、ザ・ぼんち、のりおよしお師匠、誰一人バランスの良い漫才いない。それまでの定番の漫才を全部壊した素人芸だったから、我々が食いついたんです」と続けた。


紳助が言うには
ツービート、B&B、紳助竜介、以外は従来の漫才やった
という見解

2: なまえないよぉ~ 2022/01/23(日) 23:13:54.96
視聴者のせいにするな

3: なまえないよぉ~ 2022/01/23(日) 23:14:56.83
テレビで放送してるんだから視聴者の意見があるのは当然だろバカ

4: なまえないよぉ~ 2022/01/23(日) 23:15:17.48
たかがお笑い

6: なまえないよぉ~ 2022/01/23(日) 23:16:07.80
どこから目線??

9: なまえないよぉ~ 2022/01/23(日) 23:17:13.22
いつの話だよ
あいつら優勝したの一昨年だぞ

15: なまえないよぉ~ 2022/01/23(日) 23:19:37.71
>>9
錦鯉が定番だと思ってるバカ

10: なまえないよぉ~ 2022/01/23(日) 23:17:17.44
つい数十年前まで漫才なんて新しいジャンルだったからな
昔からあったものでもないしこれが漫才だなんてないわ

11: なまえないよぉ~ 2022/01/23(日) 23:17:56.62
はいはいご愁傷様

12: なまえないよぉ~ 2022/01/23(日) 23:18:22.45
いやいや、漫才っていうのは2つの起源があって、
第一の起源は色物で楽器とかつかったりして派手にやってた芸能。
それが近代漫才になって、いわゆる「しゃべくり」だけで笑かす、そういう新しいスタイルが生まれた。
これが第二の起源。
これは漫才じゃない、っていうのは、別に保守的な意見じゃなくて、しゃべくりでないなら、ほかのジャンルのお笑いやん、っていう意見。
実際、コントが人気だしね、いまは。

24: なまえないよぉ~ 2022/01/23(日) 23:23:33.34
>>12
落語でも講談でもないものは全部『色物』なんよ
江戸時代から

14: なまえないよぉ~ 2022/01/23(日) 23:19:28.28
他に話題は無かったのかね

17: なまえないよぉ~ 2022/01/23(日) 23:20:31.12
なんでもいいけど
キングオブコントってのがあるんだから
コントはやるなよ。
漫才やれよ

19: なまえないよぉ~ 2022/01/23(日) 23:21:05.17
「太田は漫才にこだわる… つまんなくなっちゃった(元々つまらない」

20: なまえないよぉ~ 2022/01/23(日) 23:21:20.45
作家がいるのにつまらん漫才するよなこいつら

21: なまえないよぉ~ 2022/01/23(日) 23:22:47.05
お前らいつも太田に怒られてるな




23: なまえないよぉ~ 2022/01/23(日) 23:23:07.27
ボケとツッコミ分かれている事すら最近の話だろうし
台本のある漫才は邪道っていう世代だってあるし

25: なまえないよぉ~ 2022/01/23(日) 23:23:47.25
言う通りなのかもしれんけど、最近の漫才はコントとの境界線がなくなってて
自分が見てるのはなんなのかわからなてモヤモヤする
いっそのこと、M-1とキングオブコントを一緒にしてくれ

26: なまえないよぉ~ 2022/01/23(日) 23:24:36.07
伝統芸能がとか線引してんのはお前だろ

32: なまえないよぉ~ 2022/01/23(日) 23:27:43.61
今の漫才は横山エンタツが作ったようなもんだよな
相方のアチャコの踊りを禁止し背広を着て
サラリーマンの日常会話の口調で漫才をやった

33: なまえないよぉ~ 2022/01/23(日) 23:28:15.31
まぁミルクボーイが見事に漫才を昇華させたからな
あれを越えるネタを作ろうとすると違うベクトルで勝負しないと勝てないし

35: なまえないよぉ~ 2022/01/23(日) 23:29:39.82
確かにM1うんちく野郎はうざい。

36: なまえないよぉ~ 2022/01/23(日) 23:30:00.54
素人なんて言葉を芸人が多用したから
そのしっぺ返しなんじゃないの?

38: なまえないよぉ~ 2022/01/23(日) 23:31:42.21
Mって漫才のMじゃないの

39: なまえないよぉ~ 2022/01/23(日) 23:32:03.36
キングオブコントがあるから そこは差別化しないとダメでしょってだけ。なんでも視聴者とかコンプラとかのせいにしてるよね。

44: なまえないよぉ~ 2022/01/23(日) 23:34:53.53
>>39
小道具を使っていいのがキングオブコント
使っちゃだめなのがM-1って認識だわ

40: なまえないよぉ~ 2022/01/23(日) 23:32:09.56
>のりおよしお

一番好きw いまの漫才の基礎はほとんどのりおよしおがやってたやろw

41: なまえないよぉ~ 2022/01/23(日) 23:32:45.75
松本の名前出すようになったんだな

49: なまえないよぉ~ 2022/01/23(日) 23:36:41.73
>>41
それが一番感慨深いな、やっぱあの共演のとき全部清算されたんだなぁ

42: なまえないよぉ~ 2022/01/23(日) 23:32:52.58
ミルクボーイ面白かった。色んな規制があってもちゃんと面白いものはできる

43: なまえないよぉ~ 2022/01/23(日) 23:33:18.26
爆笑問題はけっきょくツービートだからな
ボケてやめなさいの連続

46: なまえないよぉ~ 2022/01/23(日) 23:35:58.11
塙が言った、たたみ一畳で出来る話芸、を定義としてコントと差別化したほうが良い気がするけどなぁ
モノ使わなければ寝たり走ったりしても全て漫才、というのは範囲が広すぎて

47: なまえないよぉ~ 2022/01/23(日) 23:36:11.73
真剣勝負にしすぎたせいで漫才らしい漫才をやらないなんて卑怯じゃないかとか

48: なまえないよぉ~ 2022/01/23(日) 23:36:26.75
コンサバとコンサバじゃない

の一行で済む話

50: なまえないよぉ~ 2022/01/23(日) 23:36:52.81
社長がTwitter乗っ取られた件はどうなりましたか
フォロワーにあれだけ呼び掛けて置いて、まさかその後の報告何も無しとかありませんよねW

51: なまえないよぉ~ 2022/01/23(日) 23:37:10.64
型破りばかりやりたいなら野良ライブだけやってればいいじゃん

53: なまえないよぉ~ 2022/01/23(日) 23:38:24.06
今頃その話かよ
やすきよがメガネ落として
メガネメガネって探してたけど
やすきよを漫才じゃ無いって言う奴はいなかった
終了!

56: なまえないよぉ~ 2022/01/23(日) 23:44:58.29
視聴者のせいというかM-1のせいだよな

57: なまえないよぉ~ 2022/01/23(日) 23:45:06.40
全然面白くないのに(ネットではウケてなかった)審査員はなぜか高評価

これがそもそもの原因

58: なまえないよぉ~ 2022/01/23(日) 23:45:38.09
ラップは韻を踏むもんだって決めつけて自由を歌う馬鹿とかな

60: なまえないよぉ~ 2022/01/23(日) 23:46:08.45
要はジャズだと思えばいいんだろ。

61: なまえないよぉ~ 2022/01/23(日) 23:46:35.42
視聴者にお笑いを高尚だからもっと崇めろと求めた結果視聴者みんなお笑い評論家に

62: なまえないよぉ~ 2022/01/23(日) 23:46:37.74
漫才の歴史を勉強したわけでもないのに勝手に漫才とはこういうものだって思っちゃってるのはなんなんだろうな

63: なまえないよぉ~ 2022/01/23(日) 23:48:19.83
サンドなんてハンバーガーネタのやつTHE MANZAIでやってたし
小道具があればコント、マイク1本挟んでやれば漫才みたいな

64: なまえないよぉ~ 2022/01/23(日) 23:48:34.90
壊すにも塩梅がある

マヂラブが残るかどうか

65: なまえないよぉ~ 2022/01/23(日) 23:48:44.68
芸人が語ってるからそれをお笑いファンが真似してるだけ

67: なまえないよぉ~ 2022/01/23(日) 23:52:11.19
面白けりゃええねん
面白くないからあかんだけで

68: なまえないよぉ~ 2022/01/23(日) 23:52:27.08
視聴者は面白かったらそれでいい。


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1642947183/