convenience_store_24

1: なまえないよぉ~ 2022/01/21(金) 23:51:09.65 _USER9
タレントのマツコ・デラックスが21日放送の『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)に出演。「歴代ナンバーワン外国人」と評したコンビニエンスストアの店員のエピソードを披露した。


■マツコの中で「歴代ナンバーワン外国人」
「最近、毎回胸にこみ上げるものがあるぐらい、いいなって思っているものがある」と言い、それは自宅の近所のコンビニで働く外国人店員と告白。

「インド、バングラデシュ、パキスタンとかあの辺の方だと思うんだけど、歴代ナンバーワン外国人に私の中でなったぐらい。声だけを聞いたら、日本人と区別がつかないどころか、日本人の中でも丁寧な部類に入る美しい言葉遣い」とベタ褒めした。


関連記事:『月曜から夜ふかし』天才オウムの能力に驚愕 村上信五への反応に爆笑も

■マニュアルを超えた接客
感動したのは言葉遣いだけではなく気遣いも。レジ袋の有料化がスタートしたとき、マニュアルを超えた期待以上の接客を受けた。

「大体、日本人って『レジ袋いりますか?』って聞いてくるじゃない。ある程度かごいっぱいぐらいの量を買ってて、財布しか持っていなかったら100%必要じゃん。でもマニュアルでそうなってるから聞いてくるじゃん」。

しかし、その外国人店員は、大量に商品を購入したマツコに「レジ袋に入れておきました」とレジ袋が必要だと自分で判断し、商品をつめていたのだ。

■「結婚してくれないかな?」
「結婚したいぐらい好きになっちゃって。この人は、何手先も見えてるんだと思って。しかもあんな流ちょうな日本語を使いながら。結婚してくれないかな?」と外国人店員のとりこになったマツコ。

共演者の有吉弘行は「そんな先の見える人が結婚しないよ」と冷たくあしらって笑いを誘った。


■マニュアル接客が多いと感じる人は…
ちなみに、しらべぇ編集部が全国10~60代の男女1,789名に調査したところ、全体の43.7%が「マニュアル接客の店員が多すぎる」と回答している。


異国の地で臨機応変に対応した外国人コンビ二店員。マツコが「歴代ナンバーワン外国人」と評するのも納得だ。

2022/01/21 23:35Sirabee
https://news.nicovideo.jp/watch/nw10433130?news_ref=50_50










おすすめ記事




8: なまえないよぉ~ 2022/01/21(金) 23:56:31.32
>>1
コンビニで財布だけ持って
かごいっぱい何買ったのか気になる

2: なまえないよぉ~ 2022/01/21(金) 23:52:45.74
100%必要ではないよな

50: なまえないよぉ~ 2022/01/22(土) 00:23:50.04
>>2
自分いつもポケットにスーパーの袋入れて、さいふとケータイだけで出かけるわ

67: なまえないよぉ~ 2022/01/22(土) 00:41:10.00
>>50
それをカゴに入れて店員に見せてるか?
スマホ弄ってて言われてから慌てて袋をポケットから出すみたいな

68: なまえないよぉ~ 2022/01/22(土) 00:44:06.19
>>67
1読んでないだろ?

4: なまえないよぉ~ 2022/01/21(金) 23:54:14.85
客もだいたいマニュアル対応だけどな

5: なまえないよぉ~ 2022/01/21(金) 23:54:44.14
勝手に入れたらキレる奴がいるからそう言う時のためのマニュアルだししゃーない

16: なまえないよぉ~ 2022/01/22(土) 00:00:39.34
>>5
ポケットにいれてるかもしれんしなあ、エコバッグ

6: なまえないよぉ~ 2022/01/21(金) 23:55:46.04
それは人によっては怒られる

7: なまえないよぉ~ 2022/01/21(金) 23:56:00.68
ごくごく超少数の、例外中の例外の外人をあたかも全ての外人かのように言わないならいいよ

9: なまえないよぉ~ 2022/01/21(金) 23:57:48.15
コンビニでカゴいっぱいの買い物する奴はだいたい何かが狂ってる

13: なまえないよぉ~ 2022/01/21(金) 23:59:22.72
>>9
カップ麺3つも入れればすぐ満杯だけど?

25: なまえないよぉ~ 2022/01/22(土) 00:05:34.47
>>13
満杯といっぱいの区別がつかないがいじ

40: なまえないよぉ~ 2022/01/22(土) 00:12:31.19
>>9
ああわかる。クソビッチとかな
>>13
こういうキチガイなww

10: なまえないよぉ~ 2022/01/21(金) 23:58:09.08
ポッケに折りたたんだエコバッグ入ってるかもしれないよ

60: なまえないよぉ~ 2022/01/22(土) 00:34:53.30
>>10
インドでもパキスタンでもバングラでもなく、ネパールに決まってるだろう

間違いない

11: なまえないよぉ~ 2022/01/21(金) 23:58:22.56
袋お願いしますっつってサイズ聞いてくるやつには面倒を感じるな。まあ叩かれそうだけど

12: なまえないよぉ~ 2022/01/21(金) 23:59:04.33
コンビニの外国人って凄いよな
日本語喋れるだけじゃなくあれだけ面倒で複雑な業務マニュアルこなすんだもん




14: なまえないよぉ~ 2022/01/21(金) 23:59:55.26
糞みたいな大学生バイトよりは外人サンの方が全然良いとは思ってる

17: なまえないよぉ~ 2022/01/22(土) 00:01:00.08
レジ袋使い回してて折りたたんでポケットの中に入れてる俺は
確認せずにそんなことされたら「おいおい、袋持ってるから」って感じだわな

マツコは金持ってるからレジ袋使い回しなんてしないのかもだけど、
正直100%じゃないわ

19: なまえないよぉ~ 2022/01/22(土) 00:02:45.72
確かにコンビニなら外人の方が感じが良く有能。

コンビニに限らず若い日本人の方が気が効かないし無知で感じの悪いのが多い。
めんどくさいならバイトしなきゃいいじゃない。

21: なまえないよぉ~ 2022/01/22(土) 00:04:02.01
マニュアル通りの言葉だけどちょっとだけ感情込めて聞くようにしてる
子供や老人には優しくゆっくり語尾変えたり
昼ご飯買いにくるリーマン達にはさらっと聞いたり
淡々と機械のように聞くより返答もちゃんとしてくれるから店員としても嫌な思いするのが少なくて済む

23: なまえないよぉ~ 2022/01/22(土) 00:04:38.30
日本語が上手い外人凄い!←そんなに凄いか?

30: なまえないよぉ~ 2022/01/22(土) 00:07:26.21
>>23
日本人より綺麗な日本語喋るしな

26: なまえないよぉ~ 2022/01/22(土) 00:06:10.39
目の前にデカい奴が現れたら会話のキャッチボールしたくないよな

29: なまえないよぉ~ 2022/01/22(土) 00:07:12.05
思いっきり外人顔だけど日本生まれ日本育ちで日本語しか喋れない人もおるで

31: なまえないよぉ~ 2022/01/22(土) 00:08:28.12
うちの近くのローソンにも外人いるよ。
シッタルダという名前だったから家族の中では、
シッタカブッタという呼び名にしている。

32: なまえないよぉ~ 2022/01/22(土) 00:08:31.78
日本でコンビニ店員やっているような留学生は
マジで日本語がカタコトなので
日本語がネイティブ並なら
ハーフか日本育ちの外国人の可能性が高い

ベトコンとか技能実習生でも日本語がまったく出来ない

33: なまえないよぉ~ 2022/01/22(土) 00:09:29.63
あと南アジア人と東南アジア人は区別つかねえから
普通に東南アジア系のハーフだった可能性もあるわな

35: なまえないよぉ~ 2022/01/22(土) 00:10:02.69
聞かれる前にいるかいらないか伝えてる

36: なまえないよぉ~ 2022/01/22(土) 00:10:05.04
大体ネパール人

37: なまえないよぉ~ 2022/01/22(土) 00:10:06.88
支那人店員は笑顔も無くめちゃくちゃ早口で対応してくるから大嫌い

43: なまえないよぉ~ 2022/01/22(土) 00:13:57.37
日本人がマニュアル通りに行動するのは、平均的なものを常に意識しているからだと思う
マニュアルに従っていれば、最高にはならないけど、最低も避けられる
つまり普通が最も良いと思っているから

44: なまえないよぉ~ 2022/01/22(土) 00:14:00.35
某コンビニで「ニャン」って書いてある名札付けてる恐らく中韓のどちらかの外国人の女の人が居たんだよね
自分の中では進撃の巨人のオニャンコポンレベルの破壊力

47: なまえないよぉ~ 2022/01/22(土) 00:19:00.13
有料だと難しい

48: なまえないよぉ~ 2022/01/22(土) 00:20:10.38
でもなんか難癖つけてくるキチガイがいないとも限らないじゃん
客に無断でレジ袋を購入するとはなにごとだとか何回かにわけて自転車or車に積むつもりだったんだけど何してくれてんの?とか
あ?レジ袋なしでどうやって持って帰れっていうんだよ?見りゃわかんだろw
みたいなタイプもいるけど

58: なまえないよぉ~ 2022/01/22(土) 00:34:32.47
>>48
マツコが感動するくらいだからその辺を見極める店員なんでしょ

51: なまえないよぉ~ 2022/01/22(土) 00:23:56.92
折りたたんで小さくなるエコバッグポケットに入れてるから勝手にレジ袋に入れられたら困るけどな。

52: なまえないよぉ~ 2022/01/22(土) 00:24:00.24
ポケットに袋忍ばせてる客だと困惑するよ
マツコも先に袋いるって言えばいいのに

53: なまえないよぉ~ 2022/01/22(土) 00:24:59.14
ポケットに入るくらいの小っちゃいエコバック無印とかいくらでも売ってるから

54: なまえないよぉ~ 2022/01/22(土) 00:25:58.47
外国人のレジ打ちって馬鹿にしてるだろうけどお前らよりよっぽどエリートだからな

55: なまえないよぉ~ 2022/01/22(土) 00:28:50.45
全然馬鹿にしてないわ

61: なまえないよぉ~ 2022/01/22(土) 00:36:48.72
余計なことするなって怒られた経験が無いからだと思います

70: なまえないよぉ~ 2022/01/22(土) 00:44:44.40
貧乏人はその何円だかの袋勝手に付けたら怒り狂うんだよ


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1642776669/