pose_naruhodo_woman (1)

1: なまえないよぉ~ 2022/01/18(火) 08:01:49.16 _USER9
「実は蒼井優さん(36)が、20年も所属していた事務所から“移籍”したようなのです」

そう語るのは、芸能担当のスポーツ紙記者。

’99年にミュージカル『アニー』でデビューした蒼井は、自ら「イトーカンパニー」に応募し、それ以来ずっと所属し続けていた。

満島ひかり、菊池桃子、米倉涼子……、この数年、女優が長年所属していた事務所から独立するケースが相次いだ。だが蒼井の場合は、彼女たちとは異なるようだ。

蒼井の新事務所は「株式会社taft」。この会社について取材をすると意外な事実が。昨年11月に設立されているが、蒼井自身が本名の山里優名義で“代表取締役”の一人に就任していたのだ。最近の蒼井は“裏方”への意欲を強めているという。

「蒼井は昨年、アイドルグループ・アンジュルムに所属していた笠原桃奈(18)のフォトブックの編集長を務めました。モデルの菊池亜希子(39)とともに、企画から衣装選び、撮影のディレクション、構成まで手がけたのです。彼女はこの仕事に大きな手ごたえを感じたそうです。

彼女は3年前に結婚した山里亮太(44)とともに、夫婦そろって“アイドル好き”を公言しています。プロダクションの社長就任により、自らアイドル育成に乗り出そうとしているのかもしれません」(芸能関係者)

イトーカンパニーに取材をすると、担当者は次のように答えた。

「『taft』はイトーカンパニーのグループ会社として設立し、蒼井も代表取締役を務めています。映画への出資や、(書籍の)編集やプロデュース、映画界を活性化させる活動など、蒼井が意欲を持ったときに、すぐに実現に動けるようにと、作った会社です」

社名の“taft”はアメリカ・カリフォルニア州にある地名が由来になったようだ。’05年に発売された蒼井の写真集『トラベル・サンド』は、フォトグラファーと2人きりでアメリカを回って撮影したもの。その撮影地の1つがタフトだった。

「社名について話し合っているとき、蒼井が出したアイディアです。短い滞在だったのですが、“とてものびやかで楽しそうな場所”という印象を受けたそうですね」(前出・担当者)

法人登記簿謄本には業務内容として、《ドラマの企画、制作》《映画の企画、制作、出資、宣伝、配給》などのほかに《俳優、舞踏家、演奏家、歌手の養成》という記載も。

――今後は蒼井さんがアイドル育成なども行っていくのではないか、という声もありますが?

「確かに蒼井はアイドルが好きですからね(笑)。しかし、いま現在は具体的な計画はありません」(前出・担当者)

蒼井が、山里のサポートも受けてプロデュースするアイドルなら注目間違いなしだろう。

1/18(火) 6:06
女性自身

蒼井優 芸能プロダクションの社長に就任!社名を自ら発案、映画出資にも挑戦
Copyright (C) 2022 Kobunsha Co., Ltd. All Rights Reserved.
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220118-00010001-jisin-000-6-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/b74f4e1ab62f8b238d513855c98df00916b6dedf










おすすめ記事




2: なまえないよぉ~ 2022/01/18(火) 08:03:16.66
野心家だよねこの人

3: なまえないよぉ~ 2022/01/18(火) 08:03:41.67
経営を山里に任せてトンズラしたら笑う

11: なまえないよぉ~ 2022/01/18(火) 08:05:24.88
>>3
トンズラするのは経理の方だろ

5: なまえないよぉ~ 2022/01/18(火) 08:04:16.81
政治家までありそうな上昇志向

6: なまえないよぉ~ 2022/01/18(火) 08:04:36.81
山里の溜め込んだ貯金が運用される訳だね。可哀想

49: なまえないよぉ~ 2022/01/18(火) 09:17:39.39
>>6
不動産詐欺の次はこれか

8: なまえないよぉ~ 2022/01/18(火) 08:04:47.15
夜なのに

14: なまえないよぉ~ 2022/01/18(火) 08:06:21.06
>>8
青い空

66: なまえないよぉ~ 2022/01/18(火) 09:55:16.55
>>8
青い夕

9: なまえないよぉ~ 2022/01/18(火) 08:05:09.18
山ちゃんと幸せに生きてるんか
それは何より

13: なまえないよぉ~ 2022/01/18(火) 08:05:59.97
「『taft』はイトーカンパニーのグループ会社として設立

独立っていわれてもなあ

16: なまえないよぉ~ 2022/01/18(火) 08:08:06.31
>>13
佐藤健と神木隆之介タイプの独立やね

25: なまえないよぉ~ 2022/01/18(火) 08:22:18.74
>>16
蒼井も含めてるろうに剣心メンバーなのは偶然?

70: なまえないよぉ~ 2022/01/18(火) 10:35:30.09
>>13
これは移動とか出向って言うんじゃないの?

15: なまえないよぉ~ 2022/01/18(火) 08:07:06.91
独立ではあるけど、円満暖簾分け的なやつでしょ?グループ会社なら。




17: なまえないよぉ~ 2022/01/18(火) 08:09:41.28
ホントに夫婦なのか?偽装では

21: なまえないよぉ~ 2022/01/18(火) 08:18:32.90
>>17
本当のパートナーはしずちゃんだろ

18: なまえないよぉ~ 2022/01/18(火) 08:11:24.97
節税ってやつ?

19: なまえないよぉ~ 2022/01/18(火) 08:15:05.50
映画出資はやめとめ、成功した話を聞いたことがない

29: なまえないよぉ~ 2022/01/18(火) 08:28:50.60
>>19
さだまだし

53: なまえないよぉ~ 2022/01/18(火) 09:27:16.70
>>19
蒼井優はその難しさを知ってるからノリで出資して大失敗はしないと思う

脚本を見て出演を決めて、撮影中に「この映画コケるかも」って感じる事もあると言ってた
制作スタッフを見る目もついてるだろう

54: なまえないよぉ~ 2022/01/18(火) 09:29:59.47
>>53
> 脚本を見て出演を決めて、撮影中に「この映画コケるかも」って感じる事もあると言ってた

それじゃ遅くないか?w
出資なんて撮影前に終わってるものだろう

69: なまえないよぉ~ 2022/01/18(火) 10:33:12.93
>>54
そういう経験があるから、監督だけじゃなく監督が集められるスタッフも考慮して判断できるだろうってこと

58: なまえないよぉ~ 2022/01/18(火) 09:37:16.50
>>53
そもそも蒼井優がでた映画でヒットしたものがあるのか?

60: なまえないよぉ~ 2022/01/18(火) 09:38:51.43
>>58
るろうに剣心とか

23: なまえないよぉ~ 2022/01/18(火) 08:19:31.28
山崎が稼ぐから蒼井はリスク負えるってことだ

28: なまえないよぉ~ 2022/01/18(火) 08:27:46.38
業務内容にタレントのマネジメントが無い会社なのに移籍なの?

32: なまえないよぉ~ 2022/01/18(火) 08:31:39.02
>>28
株式会社TOKIOと同じようなものでしょ

30: なまえないよぉ~ 2022/01/18(火) 08:31:04.97
山里マネーを映画出資に突っ込め

31: なまえないよぉ~ 2022/01/18(火) 08:31:21.37
アップフロントと提携してアンジュの子をドラマとか映画に売り出すのかもな

35: なまえないよぉ~ 2022/01/18(火) 08:35:05.04
>フォトグラファーと2人きりでアメリカを回って撮影したもの

それよか何気にこれが気になる
17年前だけど

40: なまえないよぉ~ 2022/01/18(火) 08:49:58.81
山里も株主だったりするのかな

41: なまえないよぉ~ 2022/01/18(火) 08:51:33.48
九州・福岡の女ってかんじ

45: なまえないよぉ~ 2022/01/18(火) 08:57:41.26
そら生活費は旦那に稼がせて自分は好きなことやるよ

47: なまえないよぉ~ 2022/01/18(火) 09:06:31.43
代打、俺!じゃなく、主役、私!になるだけの話か

48: なまえないよぉ~ 2022/01/18(火) 09:12:04.45
さすがマンション買わせる女だけあるなw

50: なまえないよぉ~ 2022/01/18(火) 09:19:22.26
経歴も年齢的にも申し分無いな

55: なまえないよぉ~ 2022/01/18(火) 09:31:12.47
子供作らんな

56: なまえないよぉ~ 2022/01/18(火) 09:33:02.73
のれん分けだろ?
資本比率50ないし51以上を元の事務所が持ってたりするやつ


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1642460509/