question_head_gakuzen_boy

1: なまえないよぉ~ 2022/01/13(木) 17:19:01.35 _USER9
現在、再ブレーク中のお笑い芸人・もう中学生がネタで使用する小道具について、“ゴースト作家”がいることを1月13日発売の「週刊文春」(文藝春秋)が報じている。もう中学生と同じ吉本興業所属のピン芸人・ツクロークンは、7年ほど前からもう中学生の小道具約70点を制作しているが、当時からもう中学生に「作っているのは自分だと言わないでほしい」と口止めされていたそう。一見して「もう中学生がツクロークンを利用していた」という印象だが、芸人界隈では別の意味で騒ぎになりつつあるようだ。

もともと、別の芸人仲間の小道具制作を請け負っていたというツクロークンは、先輩の紹介でもう中学生と知り合い、以来、数々の小道具を格安で作り続けてきたという。「文春」では、「今まで、もう中さんの小道具を作ってきたのは私です」と、実名でもう中学生を告発しているが……。

「『これまで二人三脚でやってきた』と言わんばかりのツクロークンですが、もう中さんは基本的に自ら小道具を制作しており、その総数は1,000点以上といわれています。ツクロークンは『自分の名前をクレジットしてほしい』と希望したそうで、実際に彼が制作した小道具をもう中さんがTwitterで紹介した例もありましたが、過去に使ったすべての小道具をあらためて『ツクロークン制作』と発表しろというのは、なかなかのムチャ振りでしょう」(お笑い芸人)

さらに記事によると、昨年12月頭にツクロークンが弁護士を通じて、もう中学生に小道具の制作者として名前を公表するよう通知を送ったという。

「当初は慰謝料も請求していたようですが、その後撤回。もう中学生の弁護士との話し合いの最中に、今回の記事が出たとみられます。ツクロークン側が『文春』にリークしたことは明らかですが、まだ決着がついておらず、彼は吉本に籍を置いた上で先輩芸人を告発しただけに、単なる炎上商法なのか、それ以上の目的があるのか疑問が残ります。吉本芸人界隈でも、ツクロークンは完全に『危険人物』扱いされていますね」(スポーツ紙記者)

 雑誌の発売に先がけ、12日夕方には、今回の記事の一部がニュースサイト「文春オンライン」にアップされたが、現時点(13日午前11時時点)でもツクロークンは吉本興業の公式サイトに所属芸人として名を連ねている。

「ツクロークンは記事が出た同日朝、自身のTwitterで『去年までずっと我慢我慢の日々。でも今年からちゃんと戦います』と、意味深な投稿を行っていました。もう中さん側にも、見直すべきところはあったと思われますが、現状ではツクロークンの“コントロール不能”な部分が際立ってしまっています」(前出・お笑い芸人)

トラブルの決着を含めて、騒動の行く末を見守りたい。

https://www.cyzowoman.com/2022/01/post_373692_1.html










おすすめ記事




41: なまえないよぉ~ 2022/01/13(木) 17:24:49.46
>>1
一生誰かの小道具つくってろよ
だから作ろうくんって名乗ってんだろ

3: なまえないよぉ~ 2022/01/13(木) 17:20:01.30
名前からして裏方っぽいの何とかならんのか

4: なまえないよぉ~ 2022/01/13(木) 17:20:07.36
名前出したら何か得するの?

5: なまえないよぉ~ 2022/01/13(木) 17:20:21.52
でも契約書とか無いし‥

6: なまえないよぉ~ 2022/01/13(木) 17:20:25.56
目が笑ってない芸人

7: なまえないよぉ~ 2022/01/13(木) 17:20:48.25
ツクロークン
身長: 145 cm



wwwwwwwww

49: なまえないよぉ~ 2022/01/13(木) 17:25:57.13
>>7
でも灘高だぞ?
最終学歴は愛知教育大だけど

58: なまえないよぉ~ 2022/01/13(木) 17:26:55.46
>>49
それR藤本がネタで言っただけで嘘だぞ

8: なまえないよぉ~ 2022/01/13(木) 17:20:52.67
もうおまえイラネ

9: なまえないよぉ~ 2022/01/13(木) 17:21:01.44
昨日の夜無茶苦茶伸びてたのにもう飽きられてるやん

10: なまえないよぉ~ 2022/01/13(木) 17:21:15.46
デザインしたのがもう中ならもうち
中の作品じゃないの?
ファッションデザイナーだって実際に服作るわけじゃないだろ。

11: なまえないよぉ~ 2022/01/13(木) 17:21:20.59
お金がなくなったテレビ業界はこういうの増えてくるよ

12: なまえないよぉ~ 2022/01/13(木) 17:21:32.85
お前は売れないけどな
吉本に睨まれて終わりやろ

13: なまえないよぉ~ 2022/01/13(木) 17:21:36.10
これってゴースト作家と呼べるのか?
製作指示書も出してるし外注先ってだけでは?
ゴースト作家って図案とかも自分で考える人の事だろ

22: なまえないよぉ~ 2022/01/13(木) 17:22:47.31
>>13
もう中は個展開こうとして
名前出すのを拒否された 
ツクローンが製作してるのも口止め

30: なまえないよぉ~ 2022/01/13(木) 17:23:49.84
>>22
ツイッターで公言してる奴もあるじゃん

16: なまえないよぉ~ 2022/01/13(木) 17:21:53.41
M1でのあのネタはジョークじゃなかったのか…

51: なまえないよぉ~ 2022/01/13(木) 17:26:02.19
>>16
あれ笑ったけど実はホンマモンなんか

17: なまえないよぉ~ 2022/01/13(木) 17:21:53.22
吉本の内紛かw
ツクロークンずいぶん強気だな
世論を味方につけたか

19: なまえないよぉ~ 2022/01/13(木) 17:22:06.04
戦っても意味有るのか?




20: なまえないよぉ~ 2022/01/13(木) 17:22:18.23
契約内容による

23: なまえないよぉ~ 2022/01/13(木) 17:22:49.70
会社側が吉本に付いてるから退社覚悟やね
岡本社長に気を付けろよ

50: なまえないよぉ~ 2022/01/13(木) 17:26:01.37
>>23
テレビ局と吉本が株の持ち合いしてるしキツイな

24: なまえないよぉ~ 2022/01/13(木) 17:22:55.94
ゴーストっていうかただの下請け業者じゃん

25: なまえないよぉ~ 2022/01/13(木) 17:23:12.03
何も作れなくなるだけじゃないの

26: なまえないよぉ~ 2022/01/13(木) 17:23:21.86
約束したとおりだったんだし戦うもなにもないでしょ
嫌がらせにはなるだろうけどそれだけ

27: なまえないよぉ~ 2022/01/13(木) 17:23:29.57
もう中ってちゃんと格下の奴らチェックしてそうやな

28: なまえないよぉ~ 2022/01/13(木) 17:23:44.50
つ苦労君

29: なまえないよぉ~ 2022/01/13(木) 17:23:45.55
世論を味方に付けようとあんまりはしゃぎ過ぎて逆に売名ウゼーとか言われちゃうんでしょ

31: なまえないよぉ~ 2022/01/13(木) 17:23:49.89
もう中学生、ガッツリ大人だった

裏側が音楽性の違いで喧嘩してるロックバンドよりロックしてるな

33: なまえないよぉ~ 2022/01/13(木) 17:23:52.23
原案もう中やろ
ただの外注でしかないのにもう吉本からも仕事まわってこんやろ

35: なまえないよぉ~ 2022/01/13(木) 17:24:04.80
もう中ももう中信者も嫌いだから頑張って潰してくれ

46: なまえないよぉ~ 2022/01/13(木) 17:25:36.69
>>35
信者なんて居るのかよ

36: なまえないよぉ~ 2022/01/13(木) 17:24:07.05
週刊誌に利用されたんじゃないの?
「ゴースト」ってセンセーショナルな言葉だからね
でも実態は発注だし額の高い安いは知らないけど対価もちゃんと払ってるとある
ネタから小道具まで全部他人が作ったのならゴーストかも知れないけど
ネタ用に小道具を作れる人に指示書まで一緒に出して作って貰った
もし本当にそれも自分で作ったって言ってるならこの問題はそこだけじゃないの?

37: なまえないよぉ~ 2022/01/13(木) 17:24:21.56
相応の金額もらえないなら作らなきゃ良いだけだろ

38: なまえないよぉ~ 2022/01/13(木) 17:24:23.88
ツクロークンは金もらってないの?
無料でやってたんならもんだいだが金もらってたならただの下請け仕事じゃん

40: なまえないよぉ~ 2022/01/13(木) 17:24:45.28
こういうの暴露して何のメリットあんの?

42: なまえないよぉ~ 2022/01/13(木) 17:24:54.97
7年もの間小道具を作って不平不満があるならビデオぐらい撮ろうぜ、音声だとイマイチ弱いから
本当に戦うならビデオ撮影ぐらいしろよ。弁護士に頼むよりまずは証拠だろう。

43: なまえないよぉ~ 2022/01/13(木) 17:25:06.63
再ブレークしたくせに俺には何も無しかよ、少しくらいこっちに回せってことだろ

44: なまえないよぉ~ 2022/01/13(木) 17:25:18.62
もう中はどうでもいいし消えても問題無いが吉本に逆らって大丈夫なんか?

45: なまえないよぉ~ 2022/01/13(木) 17:25:31.40
ここまでゴネる環境作ったもう中さんサイドにも問題がある
懇願されてもクレジット入れませんは駄目だろう

63: なまえないよぉ~ 2022/01/13(木) 17:27:45.11
>>45
クレジット入れてくれないならもう作らない
はわかるけど
それより前の分はもう契約終わったやつだろあとから言うのは卑怯

47: なまえないよぉ~ 2022/01/13(木) 17:25:52.02
文春も今週はネタがなかったのかな
嫌なら作らなきゃいいですむ話

52: なまえないよぉ~ 2022/01/13(木) 17:26:20.98
裁判起こすんじゃなかったっけ
太田ですら裁判の事はダンマリだったんだから
公であまり喋らん方がいいよね

53: なまえないよぉ~ 2022/01/13(木) 17:26:25.60
ミッチーサッチーみたいにどっちも世間から嫌われておしまい

55: なまえないよぉ~ 2022/01/13(木) 17:26:39.59
タダの外注じゃん

56: なまえないよぉ~ 2022/01/13(木) 17:26:41.51
正直もう中はどうなるか分からないけどツクロークンはもうテレビは無理だろうな
まあ今はテレビだけじゃないから強気に行ったのかな

57: なまえないよぉ~ 2022/01/13(木) 17:26:52.19
陣内智則のネタ作ってる人も便乗して暴露ツイートしてたわ

59: なまえないよぉ~ 2022/01/13(木) 17:27:05.67
もう中再ブレイクしたのに終わった

60: なまえないよぉ~ 2022/01/13(木) 17:27:13.12
何が問題なのか??? 
売れるとこういうの出てくるんだな

61: なまえないよぉ~ 2022/01/13(木) 17:27:24.50
これはもう中に同情するわ

62: なまえないよぉ~ 2022/01/13(木) 17:27:42.95
そもそも、もう中の自作なんて誰も求めてないし

64: なまえないよぉ~ 2022/01/13(木) 17:27:46.31
文春の有料記事コピペしたバカがいたからスレ立たないのかと思った

66: なまえないよぉ~ 2022/01/13(木) 17:27:52.16
ツクロークンが話題になるにはこうするしかないもんな
世間に露出する最後のチャンス

67: なまえないよぉ~ 2022/01/13(木) 17:28:00.13
吉本辞めるってことだろ?
頑張れよ


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1642061941/