food_konbini_onigiri

1: なまえないよぉ~ 2022/01/12(水) 14:18:28.87 _USER9
1月1日に放送されたTBS系「ジョブチューン コンビニジャッジ元日SP」が炎上している。出演したシェフがファミリーマートの「直巻和風ツナマヨネーズおむすび」を最初口にせず、ファミリーマート担当者の懇願などを経てようやく一口食べたことが物議を醸しているのだ。

SNSなどを中心にこのシェフの行動に対しての賛否両論が交わされているが、この問題をどう捉えるべきなのか。筆者はテレビマンとして、制作現場の視点からこの炎上の背景を考察してみたいと思う。(テレビプロデューサー・鎮目博道)

●改善策も提示、よく観ると「厳しいが真摯なダメ出し」

そして、今回問題になった「おむすびを食べなかったシェフ」についても、多分番組サイドの指示はなく、自身の意思に基づいて「おむすびを食べない」という行動を取ったのだろう。この「ジャッジをするのにおむすびを食べもしない」という一見不遜にも思える態度が結果的に炎上を招いたわけだが、これも番組の前後の文脈を見て判断すれば「さほど失礼なことではない」というのがよく分かると思う。

このシェフは番組で一貫して、試食した商品について「厳しく、しかし理論立てて説明をしながら改善策も提示する」という態度で審査をしている。料理を科学的・論理的に考えていて、真摯に批評をしているということが非常に伝わってくる。

「おむすびを食べなかった」後にファミリーマートの担当者から「食べてほしい」と懇願を受け、一口食べたあと食べなかった理由が「食べる気にならない見た目であったこと」と、「見た目は料理にとって大切であること」そして「見た目を改善するにはこういう方法が考えられる」という改善策を冷静にきちんと説明し、最初食べなかったことについて謝罪もしている。

きちんと見れば、真摯に審査を行ったからこそ「問題提起としておむすびを食べなかったのだ」ということがちゃんと伝わってくるのだ。

前段にも述べたように「大企業に対して忖度せずダメ出しができる」という、今どき珍しいリアルなバラエティ番組であることを考えると、こうした審査員の「厳しいが真摯なダメ出し」に感情的に拒絶反応を示し、攻撃して炎上させてしまうような視聴者の態度は、むしろ「良質な番組を潰してしまっている」と言うことすらできると思う。「最近面白いテレビ番組が少ない」と嘆いているあなた自身が、面白い番組を無くすのに加担してしまっている可能性すらあるのだ。

●撮影で生まれる「誇張された役割」のプレッシャー

また、なんとなく審査員のシェフの中でも「優しいシェフと厳しいシェフ」を役割分担している感じはあって、番組サイドは「優しいシェフにはより優しい役割を、厳しいシェフにはより厳しい役割を」望んでいる節がある。

はっきりと指示をしたりはしないまでも、暗黙のうちに「今日もいつもの調子で、ビシッとお願いします」などと「厳しい役割を望む雰囲気」を番組サイドからシェフに伝えることで、シェフに「俺は厳しい役割を果たすのがこの番組で望まれていることなんだ」とプレッシャーとして覆い被さっていた可能性は高いと思う。

そういう意味ではこの構図は、かつて恋愛リアリティショーで問題とされた構図と似ていないことはない。テレビ番組の中でいつしか与えられた「誇張された人格」に、出演者自体が潰されてしまうような事態だけは避けなければならない。そういう意味で番組サイドには、審査員であるシェフを「守ってあげなければならない」責任があるのだ。

まずは、「厳しい役」のシェフを演出で救うべきだ。「完全に悪い人」という感じに視聴者の目に映らないように、バランスをとった「煽り」が求められる。そして、今回TBSが行なっているように、「誹謗中傷をしないように」と視聴者に積極的に呼びかけることも大切だ。

こうしたリアリティのあるバラエティー番組は、人間のいろいろな「真実の姿」が垣間見えて実に面白い。しかし、その性質上「出演者が非難され、誹謗中傷される」危険性も本質的に孕んでいる。

ぜひ、番組制作サイドには、出演者を守る姿勢を求めたいし、テレビを見る私たちは「きちんと前後の文脈を見て判断し、理性的な反応をする」ことで、こうした良質な番組をはぐくみ育ててもらいたいものである。

全文はこちら
https://news.nicovideo.jp/watch/nw10385103










おすすめ記事




49: なまえないよぉ~ 2022/01/12(水) 14:27:04.56
>>1
企業のCM番組のどこが良質なんだよこいつwwwwww

69: なまえないよぉ~ 2022/01/12(水) 14:29:42.56
>>1の人ってちゃんとこの番組見てそれ言ってるのか?w
後半のキニシスギくんのコーナーとか見てたら絶対そんな事いえんわw

2: なまえないよぉ~ 2022/01/12(水) 14:19:11.68
どこが真摯なんだよ

3: なまえないよぉ~ 2022/01/12(水) 14:20:20.57
食べて評価する番組なのに
食べないって役割を果たしてないだろ

70: なまえないよぉ~ 2022/01/12(水) 14:29:46.52
>>3
評価する番組であって
食べてとか関係ない
難癖つけてるだけw

4: なまえないよぉ~ 2022/01/12(水) 14:20:36.02
テレビ業界の人間からするとそう見えるのね
あれは良質な番組なのか

5: なまえないよぉ~ 2022/01/12(水) 14:20:37.33
糞メディアの忖度記事

6: なまえないよぉ~ 2022/01/12(水) 14:20:53.59
良質な番組(笑)

7: なまえないよぉ~ 2022/01/12(水) 14:21:17.75
最終的に食べた以上過剰に糾弾すべきではないけど、
相当な美しさをコイツの作る料理に対しては要求して問題ないってのも事実だからなあ

8: なまえないよぉ~ 2022/01/12(水) 14:21:22.63
社会性がないシェフだろ

製造コスト内でどう改善すればいいかが明示されてない
見た目改善しました→価格が200円になりましたじゃ話にならないんですよ

9: なまえないよぉ~ 2022/01/12(水) 14:21:22.89
しょぼい台本書いて叩かれただけなのを
変に取り繕うとするなよ

10: なまえないよぉ~ 2022/01/12(水) 14:21:26.09
嫌いなもん喰わないのは個人の自由。
偉そうに文句言う奴はなんでも食べれるのかね。

11: なまえないよぉ~ 2022/01/12(水) 14:21:36.28
我々も真摯にこいつの店と料理を批判してるだろ

12: なまえないよぉ~ 2022/01/12(水) 14:21:47.87
番組を装ったタイアップなのに
番組とかないわ

13: なまえないよぉ~ 2022/01/12(水) 14:21:50.46
100円程度の味でいいんだよ
コンビニおにぎりなんて

14: なまえないよぉ~ 2022/01/12(水) 14:21:58.11
いや、まず食えよ
心の中で思っていたとしても1口食って美味しくないですね、でいいじゃん
社会人として大人として失格だろ

15: なまえないよぉ~ 2022/01/12(水) 14:21:59.42
コンビニ飯をプロが批評する程度のことで
果たして良質の番組なのか?
と言うそもそもの問題

16: なまえないよぉ~ 2022/01/12(水) 14:22:11.85
普段、美味しく食べてるコンビニおにぎりを犬のクソみたい扱われたらそりゃ視聴者怒るだろ

17: なまえないよぉ~ 2022/01/12(水) 14:22:27.67
良薬は口に苦し

18: なまえないよぉ~ 2022/01/12(水) 14:22:34.36
食わない時点で真摯じゃない

19: なまえないよぉ~ 2022/01/12(水) 14:22:38.26
テレビプロデューサー

この時点でもう公平な視点ではない

20: なまえないよぉ~ 2022/01/12(水) 14:22:48.11
理性的に見たけどダメですね

21: なまえないよぉ~ 2022/01/12(水) 14:23:04.31
食べないならデザイナーでも出しとけよ

22: なまえないよぉ~ 2022/01/12(水) 14:23:06.97
真摯なダメ出し
バカな言葉作るなよw

23: なまえないよぉ~ 2022/01/12(水) 14:23:25.92
単純にコンペティションなのに評価しないのは債務不履行やわ




24: なまえないよぉ~ 2022/01/12(水) 14:23:27.97
今更こんな記事出してもムダ

25: なまえないよぉ~ 2022/01/12(水) 14:24:04.73
まあ結局は予定調和じゃないと文句言うしな
テレビ見てる人って

26: なまえないよぉ~ 2022/01/12(水) 14:24:05.05
マネーの虎では普通の光景だったけど
今の時代じゃ無理って事だな

28: なまえないよぉ~ 2022/01/12(水) 14:24:15.35
拒否するくらいなら出なきゃいいのに
知名度上がるとか下心あったんだろ?

29: なまえないよぉ~ 2022/01/12(水) 14:24:16.88
バカか

31: なまえないよぉ~ 2022/01/12(水) 14:24:42.23
どこに良質な番組があるの?

32: なまえないよぉ~ 2022/01/12(水) 14:24:45.31
駄文

33: なまえないよぉ~ 2022/01/12(水) 14:24:51.37
ズバっと本音言っても怒るし嘘言って持ち上げても怒る

34: なまえないよぉ~ 2022/01/12(水) 14:25:01.69
真摯なダメだしなら放映前にカットしておけよ
食べて評価する番組なのに、見てくれ悪いから食わないことを強調するなよ
視聴者にこんな胸糞悪いものを見せて意味不明な擁護はやめておけ

35: なまえないよぉ~ 2022/01/12(水) 14:25:15.71
価格を考慮できないお馬鹿にジャッジさせるのが間違いなんだよ

37: なまえないよぉ~ 2022/01/12(水) 14:26:13.50
ツナマヨ民いわれてるぞ

38: なまえないよぉ~ 2022/01/12(水) 14:26:15.27
どんだけ違うんだよ他と

39: なまえないよぉ~ 2022/01/12(水) 14:26:17.75
TBSは嫌いだけどバラエティーの範囲だろ
企業がOKしてるのに厳しさ有りの番組だし
クレームで水ダウとか無くなったら嫌だ

40: なまえないよぉ~ 2022/01/12(水) 14:26:28.52
つーておにぎりだぞ
あの形以外にどれほどバリエーションあるんだよ

41: なまえないよぉ~ 2022/01/12(水) 14:26:33.58
まだ臭いとか言ったほうがいいんじゃ

42: なまえないよぉ~ 2022/01/12(水) 14:26:39.67
見た目悪いと食べる気にはならないのは確かだけどもさ

43: なまえないよぉ~ 2022/01/12(水) 14:26:42.38
報道ステーションのディレクターやってた奴に言われてもな

44: なまえないよぉ~ 2022/01/12(水) 14:26:47.39
おにぎりなんて普通は輪切りにしないのに
輪切りの断面が気持ち悪いから食わないってアホかと

45: なまえないよぉ~ 2022/01/12(水) 14:26:49.18
大半の庶民が食べたことがあり、味もよく知っている和風ツナマヨおにぎりを
ナニ様か知らんが、見た目で判断し犬の餌かのような扱いをした時点で人間性を疑われて当然。

47: なまえないよぉ~ 2022/01/12(水) 14:27:00.32
良質な番組って何かあったっけ?

48: なまえないよぉ~ 2022/01/12(水) 14:27:03.97
この人の手がけた番組

スーパーJチャンネル、スーパーモーニング、報道ステーションなどのディレクター・ニュースデスクを経てプロデューサーに。


日本を代表する報道番組ばかりのすごい人

50: なまえないよぉ~ 2022/01/12(水) 14:27:12.45
謙虚になれよっ!

51: なまえないよぉ~ 2022/01/12(水) 14:27:16.36
最終的に食べたからいいんだー
はダメですよ
まず食べてから、形が悪いというのはわかりますけどね
番組の趣旨から違う
趣旨から逸れてあほなことをしたから視聴者から真摯なダメ出しを受けているだけでしょう

52: なまえないよぉ~ 2022/01/12(水) 14:27:24.06
食べて審査するルールで「食べない」のどこが真摯なのか
あの傲慢で不貞腐れた態度のどこが真摯なのか

53: なまえないよぉ~ 2022/01/12(水) 14:27:37.20
シェフの料理も不味そうだったからお前が言うなって話だったんじゃねーの?

56: なまえないよぉ~ 2022/01/12(水) 14:27:59.81
まあ俺もファミマのおにぎりは見た目で損してるとは思ってるよ
味は普通だと思うけど

57: なまえないよぉ~ 2022/01/12(水) 14:28:06.14
例のシェフは「得する人損する人」に出てたよな

58: なまえないよぉ~ 2022/01/12(水) 14:28:22.48
「食べる前からウマいのが分かる」は認められて、「食べる前から不味いのは分かる」が何で認められないの?

59: なまえないよぉ~ 2022/01/12(水) 14:28:33.95
ファミマ広報が
「シェフには貴重なアドバイスも頂き感謝しております。今後とも皆様に美味しい商品をお届けできるよう~」
て発信すれば終わる話だよね。
まだしてないの?

60: なまえないよぉ~ 2022/01/12(水) 14:28:40.43
要約すると

ネット民が悪い

だそうな

61: なまえないよぉ~ 2022/01/12(水) 14:28:40.41
人選ミスやろなw
ある学者がインタビュー受けると
本音で答えちゃって記者がコメント
掲載できないから困るって事あるんだけど
そういう人をチョイスしなければいい
使わなければいいってのが最適解だと思う

63: なまえないよぉ~ 2022/01/12(水) 14:29:03.44
テレビ業界なんて編集権持ってるディレクターの審査経てんだからテレビ局の責任なのに演出受け入れた人を叩くこどおじたち

64: なまえないよぉ~ 2022/01/12(水) 14:29:07.30
そもそも、この番組が良質だと思えんが
いちいちツッコミを入れるのは野暮というもの
自分の舌で美味しいか判断しろよって感じ

65: なまえないよぉ~ 2022/01/12(水) 14:29:15.36
良質な番組かは置いといて、あいつら正義と思ってやってるからな
クレーマーは自分じゃ気づかないんだよな

66: なまえないよぉ~ 2022/01/12(水) 14:29:18.37
そもそもの話として厳しめにやってくれみたいな指示があった可能性
あるいはすべて台本ってことだってあり得るわなあ
一つ言えることはバラエティに本気になって噛みついてる層って実にピュア
わかった上で叩いてる奴は性格に難ありだわ

67: なまえないよぉ~ 2022/01/12(水) 14:29:19.24
テレビ局側の演出なのか分からんがすぐ泣くようなバカ女を表に出すな
俺があのシェフなら誰もいない所で泣けと一喝するぞ

68: なまえないよぉ~ 2022/01/12(水) 14:29:25.32
良質な番組があれかよw


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1641964708/