pose_yareyare_man

1: なまえないよぉ~ 2022/01/11(火) 18:58:03.02 _USER9
 ポイントを3行で

RIZIN運営、八百長騒動に公式声名
シバター、久保優太ともに処分は行われず
ルールの整備、契約書の見直しを徹底

2021年大晦日に行われた総合格闘技イベント「RIZIN.33」でのシバターさんと久保優太選手の八百長疑惑について、「RIZIN」を開催・運営するRIZIN FIGHTING FEDERATIONが公式声名を発表した。

声明は動画にて発表され、RIZIN代表の榊原信行さん自ら、2015年の「RIZIN」設立から現在に至るまで、八百長は一切行われていないことを強調。

両名に処分は行わず、今後は選手管理の徹底・選手との契約の見直し、選手のSNS利用の啓蒙につとめるとしている。

RIZIN運営、経緯を改めて説明

動画「『シバター vs 久保優太』の件に関して」の中、榊原さんは両選手のヒアリングにもとに本件の経緯を改めて説明。

試合が決定して以降、「体調が悪い」「怪我をしたくない」と試合の出場を迷っている旨を久保選手とRIZIN運営に伝え、SNS上でも心理戦・陽動作戦を仕掛けたシバターさん。

それに対し、久保選手の陣営は手加減せずに戦い、試合として成立させることをRIZIN運営に表明していたという。

しかし、久保選手は、シバターさんから試合前日の公開計量まで心理戦・陽動作戦を仕掛けられていたことや、先日公表した自身のアスペルガー症候群もあってか、シバターさんの演技は本当なのではないかと一抹の疑念を抱いてしまい、全力でリングに臨むことができなかったと説明した。

「両者の行為はルール・運営上問題はない」

今回のシバターさんの戦術・行為について、榊原さんは「品性下劣」「モラルハザード」と強く批判しながらも「(格闘技に限らず)プロの世界では、必ずしもスポーツマンシップに則って試合が行われるわけではない」とし、RIZINのルール・契約上は問題がないとした。
「シバター vs 久保優太」の件に関して RIZIN公式動画
https://youtu.be/8U4oxwyGB2U

https://news.yahoo.co.jp/articles/f3504ad5c31136e811936040a620743c07e6ee6d
★抜粋
https://kai-you.net/article/82532










おすすめ記事




3: なまえないよぉ~ 2022/01/11(火) 18:59:37.80
>>1
八百長

13: なまえないよぉ~ 2022/01/11(火) 19:02:47.94
>>1
八百長を認めてるという

25: なまえないよぉ~ 2022/01/11(火) 19:06:29.75
>>1
RIZIN シバターの八百長提案を 公認していた!

久保: シバターが八百長を提案してきたことをRIZINに相談
RIZIN: シバターの八百長提案を黙認し 対戦する選手同士のやりとりを認める 
シバター: アスペの久保にやらせをさせようと全力でだましにかかる
久保: 1Rで シバターの提案通り やらせを演じ だまされて一本負け
バラ: 久保から八百長が提案された相談を受けていたにもかかわらず シバターの作戦として 黙認していたことを認める

26: なまえないよぉ~ 2022/01/11(火) 19:06:46.64
>>1
シバターが久保にもちかけた八百長の台本

「で、ちょっと提案なんですけど、私が負けていいんで、2Rの例えば1分とか2分のとこ
ろで合図を決めて、要はハイキックだったらハイキックで倒すとかを決めてっていう台本
的なやつを作って、お互いに致命傷を与えずっていう約束のもと試合を作るのは、可能か
不可能かという打診なんですが」

「裏で書面を交わすとか、供託金を私が積むとか、要は約束を破れないようにしてきめ
てバレないような作りにする、というのがいけるかどうかを考えていきたいんですよね」

28: なまえないよぉ~ 2022/01/11(火) 19:07:26.41
>>1
つまり久保は八百長を飲んだってことでしょ
じゃあ八百長やん

44: なまえないよぉ~ 2022/01/11(火) 19:09:46.22
>>1 格闘技団体のCEOでありプロモーターが
八百長(やらせ、台本、申し合わせ、ブック破り)を容認する発言するのは前代未聞だな

一般的に試合内容の打ち合わせ等をしないのがガチ試合

ガチ試合の概念をぶち壊してるね

2: なまえないよぉ~ 2022/01/11(火) 18:58:44.20
この八百長団体酷すぎるなもう辞めろよ

54: なまえないよぉ~ 2022/01/11(火) 19:13:39.74
>>2
酷いけど笑ったわ
ファンは哀れだけど八百長団体として続けて欲しい

4: なまえないよぉ~ 2022/01/11(火) 19:00:03.13
んーとつまり
「八百長もあるよ!」と公式発表したってこと?

5: なまえないよぉ~ 2022/01/11(火) 19:00:21.20
八百長やってますけどなんか文句あるかってことかな

6: なまえないよぉ~ 2022/01/11(火) 19:00:35.06
認めんじゃねえよ否定しろ

7: なまえないよぉ~ 2022/01/11(火) 19:00:38.95
アホだ

8: なまえないよぉ~ 2022/01/11(火) 19:00:40.19
その品性下劣な人間を招き入れておいて何言ってんだよ怒

9: なまえないよぉ~ 2022/01/11(火) 19:00:47.69
八百長ありますってことか

10: なまえないよぉ~ 2022/01/11(火) 19:01:05.97
え?

11: なまえないよぉ~ 2022/01/11(火) 19:01:22.33
つまり八百長あるってことやん、終わりだな

12: なまえないよぉ~ 2022/01/11(火) 19:01:54.91
認めちゃったよ。
裏で何があったんだろうねw

14: なまえないよぉ~ 2022/01/11(火) 19:02:55.27
もうRIZINNは2度と観ないわ

15: なまえないよぉ~ 2022/01/11(火) 19:03:05.94
八百長全肯定てw

16: なまえないよぉ~ 2022/01/11(火) 19:03:10.79
儲かればなんでもいいんだよ、一部のユーチューバーと同じよ

17: なまえないよぉ~ 2022/01/11(火) 19:03:33.92
八百長を認めましたよw




18: なまえないよぉ~ 2022/01/11(火) 19:03:55.28
「両者の行為はルール・運営上問題はない」

「(格闘技に限らず)プロの世界では、必ずしもスポーツマンシップに則って試合が行われるわけではない」

本件の反省を踏まえ、RIZIN運営は試合の内容について選手および選手の関係者間で直接コミュニケーションを取ることを今後禁止に。

八百長認めてんじゃねえか

19: なまえないよぉ~ 2022/01/11(火) 19:04:50.96
否定しなくてワロタ
ブレーンにまともな奴いないのか?

20: なまえないよぉ~ 2022/01/11(火) 19:05:06.47
否定しろよ

21: なまえないよぉ~ 2022/01/11(火) 19:05:19.43
事前交渉し放題のお遊戯会とか誰が見るのwww

22: なまえないよぉ~ 2022/01/11(火) 19:05:41.82
スポーツマンシップにのっとるのはライゼンからの契約条項じゃないの?

23: なまえないよぉ~ 2022/01/11(火) 19:05:45.18
言いたい理屈としては、今回の件は八百長ではなくシバター側の「八百長匂わせ→破り」という心理戦だってスタンスか
それって結局ほぼ八百じゃんって突っ込みはさておき

24: なまえないよぉ~ 2022/01/11(火) 19:06:18.77
全プロスポーツに迷惑かけるアホ発言かましやがった

27: なまえないよぉ~ 2022/01/11(火) 19:06:51.91
八百長はあったけど、八百長ではないから問題ないという事か

29: なまえないよぉ~ 2022/01/11(火) 19:07:33.76
こんなん今後も見たいやついるの?

30: なまえないよぉ~ 2022/01/11(火) 19:07:38.24
他の格闘技団体は大迷惑だね。

31: なまえないよぉ~ 2022/01/11(火) 19:07:39.63
とことん腐ってんな
録画見終わったらRIZIN二度とみねえわ

32: なまえないよぉ~ 2022/01/11(火) 19:07:41.71
居直りやん
1R手を抜いてよしは否定しなかったのか

33: なまえないよぉ~ 2022/01/11(火) 19:07:45.62
ヤオ天心とヤオ武尊と言ったも同じ

34: なまえないよぉ~ 2022/01/11(火) 19:07:49.48
開き直った

35: なまえないよぉ~ 2022/01/11(火) 19:08:18.64
八百長はありまぁ〜す

36: なまえないよぉ~ 2022/01/11(火) 19:08:30.66
NPBコミッショナーやJリーグチェアマンが頭抱えてそう

37: なまえないよぉ~ 2022/01/11(火) 19:08:35.22
榊原、消されちゃうのん…?

38: なまえないよぉ~ 2022/01/11(火) 19:09:01.54
開き直りやがって

39: なまえないよぉ~ 2022/01/11(火) 19:09:04.64
シバターが運営の関与云々言ってたから
それを金輪際言及させないことでバーターとか
そんな感じなんじゃないかな

40: なまえないよぉ~ 2022/01/11(火) 19:09:11.26
朝倉とか天心とかどうすんのコレ

41: なまえないよぉ~ 2022/01/11(火) 19:09:21.78
俺はやってるから、お前らもやってるに違いない。だから俺は悪くない。というクズの論法

42: なまえないよぉ~ 2022/01/11(火) 19:09:29.09
これからはエンタメ・格闘技はやらせの場合明示すればいいじゃん

誰も怒らないよ

43: なまえないよぉ~ 2022/01/11(火) 19:09:39.72
これ言っちゃ身も蓋もない

45: なまえないよぉ~ 2022/01/11(火) 19:10:46.37
簡単に認めて草

46: なまえないよぉ~ 2022/01/11(火) 19:10:50.77
シバターの行為を容認したんかい。
rizin最低だな

47: なまえないよぉ~ 2022/01/11(火) 19:10:52.27
モラルハザードに対して注意もなければ処分もない
プロの世界ってそういうもんだっけ

48: なまえないよぉ~ 2022/01/11(火) 19:11:13.31
選手たちは、これでライジンからUFCに行ける目がなくなったな
御愁傷様

49: なまえないよぉ~ 2022/01/11(火) 19:11:23.35
いやいや
野球でもサッカーでもテニスでもプロスポーツで対戦相手と事前に試合展開の取り決めなんかしてたら両者永久追放ものだから
RIZINは協会に加入してるわけでもない単なる興行だから問題ないって言った方がまだ納得する

50: なまえないよぉ~ 2022/01/11(火) 19:11:52.55
RIZINはエンタメ路線なのでシバターと久保のやったこともOKです!

という動画だったな

51: なまえないよぉ~ 2022/01/11(火) 19:12:23.18
プロの世界←間違い
RISIN←正解

ちゃんとした日本語使わないと恨み買うぞ

52: なまえないよぉ~ 2022/01/11(火) 19:13:14.47
八百長最高!!

53: なまえないよぉ~ 2022/01/11(火) 19:13:37.60
数マン円払って、見に行くバカが悪い。

カラダ見れば色物なのは、一目

55: なまえないよぉ~ 2022/01/11(火) 19:14:14.50
世界的なサッカーの八百長の横行にFIFA会長が
「スポーツに不正行為は常に存在する。それを防止するのは無理だろう」
と言ったことが有名だが

今回のRIZINも「プロの世界では、必ずしもスポーツマンシップに
則って試合が行われるわけではない」とし、(八百長やブック決めは)
RIZINのルール・契約上は問題がないとしたという結末だったか

56: なまえないよぉ~ 2022/01/11(火) 19:14:27.46
RIZIN八百長容認お知らせwww

57: なまえないよぉ~ 2022/01/11(火) 19:14:32.40
八百長を認めましたねw

58: なまえないよぉ~ 2022/01/11(火) 19:14:36.61
運営公認八百長wwww
処分しようとしたら自分も罰しないといけないのでできませんwwwwwwwwww

59: なまえないよぉ~ 2022/01/11(火) 19:14:50.39
シバターと心中を選ぶとは漢やな
まあシバターは生き残るだろうけど

60: なまえないよぉ~ 2022/01/11(火) 19:15:11.97
文句言ってるやつは
何故総合格闘技がテレビのスポーツニュースで
取り上げられないかを理解すべき

61: なまえないよぉ~ 2022/01/11(火) 19:15:20.86
何言ってんのwww

62: なまえないよぉ~ 2022/01/11(火) 19:16:06.33
えーっと・・・


バカなの、この人?

63: なまえないよぉ~ 2022/01/11(火) 19:16:12.33
シバターの時点で公式戦じゃないだろ

64: なまえないよぉ~ 2022/01/11(火) 19:16:13.74
おい運営!これ他のスポーツに失礼だろ

65: なまえないよぉ~ 2022/01/11(火) 19:16:29.64
外野はともかく、ちゃんとチケット買って観に行った本当の格闘技ファンさんが納得してくれるならいいんじゃね?

納得しない人はチケット買わなくなるだろうけどねー。

66: なまえないよぉ~ 2022/01/11(火) 19:16:31.37
それ言っちゃ駄目だろw

67: なまえないよぉ~ 2022/01/11(火) 19:16:49.18
プロの世界では卑怯な手を使おうがなにしようが、やったもん勝ちだそうですよwwwwww

68: なまえないよぉ~ 2022/01/11(火) 19:17:16.38
格闘技大会ごっこってことで楽しめばいいと思う

69: なまえないよぉ~ 2022/01/11(火) 19:17:16.72
まぎれもない八百長公認団体


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1641895083/