food_eiyou1_toushitsu

1: なまえないよぉ~ 2022/01/11(火) 13:46:27.99 _USER9
 お笑いタレントの有吉弘行が1月8日、フジテレビ系のバラエティー番組「有吉くんの正直さんぽ」に出演。炭水化物制限やグルテンフリーの生活を勧めている人たちに対して、痛烈に批判した発言が大きな反響を呼んでいる。

 同日の放送ではタレントの坂下千里子、お笑いコンビ・ハライチの岩井勇気と(35)と共に都内の谷根千を散策。魚料理店で食事をした際に、岩井が体重の変動が基本的にないと発言すると、坂下が「やっぱりラーメンとか自粛してんの?」と岩井に質問。

 すると、有吉が「うるせーよ、言うなよ、黙ってろよ!って感じだよね」と強い口調で不快感を露わにした。そして、「ラーメン屋に失礼だろって話でしょ。ラーメンが悪いものみたいに言いやがって。黙ってろ、おまえらっていう感じだよね。『小麦取りません』みたいな。黙ってろ、おまえ!黙ってやれよ、ボケっていう感じ。炭水化物ちょっとやめてます、みたいな。うるせーよ」とまくし立てた。

岩井が「ちょっと有吉さん、言いすぎです」と突っ込むと、坂下も「そうだよ!グルテンフリーの人だっていてもいいよ!」とたしなめると、有吉は大笑いしながら「すみません、思いがあふれてしまって…」と反省した。

だが、坂下が「でも、(炭水化物制限を公言している)芸人さんでもいるよね?」と続けると、有吉は同意した上で怒りに再び火がついた。「人のこと考えてないんだから。炭水化物とりませんって、米作っている農家の人の気持ち、考えたことあんのかバーカ!」と語気を荒げた。

 岩井が「ちょっと言いすぎですよ。農家の人の気持ちはありますけど、農家の人も引いています」と声をかけると、有吉は「ごめん」と苦笑いを浮かべていた。

テレビ関係者は有吉を擁護する。

「有吉さんのラジオを聞いていれば特に問題になるような発言ではない。毒舌に聞こえますが、決して過激なことを言っているわけではない。糖質制限やグルテンフリーの生活を送っている人を否定しているのではなく、その信念を公共の電波で勧めることはどうなのかということです」

 タレントや芸能人は悪気はなく、良かれと思って糖質制限を勧める発言をしている。

「その裏で、肩身が狭い思いをしている稲作農家や小麦の生産農家がいる。日本の食生活を支えてきた人たちに思いを張り巡らした方が良いという事だと思います」(同前)

 山形県内でコメ農家の50代男性は「番組見ました。有吉さんの発言、すごくうれしかったです。救われましたね」と感謝を口にする。

「専業でコメ農家をやっている人が自分の周りで年々減っています。農家の高齢化や後継者不足が原因に挙げられていますが、それだけではない。米の消費量が減って、昔のように食卓に欠かせないモノでなくなっている。糖質制限の考えを否定するつもりはありません。人それぞれですから。でも少し前に糖質制限が大流行した際、米は食べない方がいいという風潮になって複雑な気持ちになりました。お米は適量食べて体を動かせば過度に太ることはありません。おいしいお米を食べてほしい思いで作っている農家がいることを忘れないで欲しいですね」

 言葉遣いから過激に感じたかもしれないが、有吉の発言には愛情が見え隠れする。米や小麦のありがたみを再認識した視聴者は多いのではないだろうか。(桜井海)

https://dot.asahi.com/dot/2022011000016.html?page=1










おすすめ記事




4: なまえないよぉ~ 2022/01/11(火) 13:50:01.52
サンドリもっと辛烈だけどな

5: なまえないよぉ~ 2022/01/11(火) 13:50:15.05
結局デブって食い過ぎなだけだからな。

8: なまえないよぉ~ 2022/01/11(火) 13:51:07.63
お米食べろ!

9: なまえないよぉ~ 2022/01/11(火) 13:51:20.14
タバコ農家は大変だと思うが

10: なまえないよぉ~ 2022/01/11(火) 13:51:31.47
毎回有吉の正論は芯をえぐるんだよな
っていうかこの面子だと岩井がフォローに回るのかw

11: なまえないよぉ~ 2022/01/11(火) 13:51:37.69
まったくその通り
やりたければ黙って勝手にやれ

13: なまえないよぉ~ 2022/01/11(火) 13:51:59.49
日本人はずっと米食って生きてきたのに米を悪者にする意味がわからない
欧米みたいな食生活してるから太るんだろ




14: なまえないよぉ~ 2022/01/11(火) 13:52:55.38
>>13
炭水化物制限は別に米だけ制限するわけじゃないんだがw
ガイジ?w

40: なまえないよぉ~ 2022/01/11(火) 13:58:53.74
>>13
こんなに大量に食うようになったのはここ数十年

17: なまえないよぉ~ 2022/01/11(火) 13:53:03.23
そうそう福島で農家漁業やってる人間のこと考えてガンガン食えってことだよな

18: なまえないよぉ~ 2022/01/11(火) 13:53:08.68
マンション建てて炭水化物抜きダイエットしてるおばちゃんから家賃収入

20: なまえないよぉ~ 2022/01/11(火) 13:53:28.52
おはぎばっか食ってボディビルダー世界2位だっけ、なった人マツコの番組でてたけど。

21: なまえないよぉ~ 2022/01/11(火) 13:53:30.15
戦前の日本人の方が米食べてたのに肥満が少なかった。

22: なまえないよぉ~ 2022/01/11(火) 13:53:32.88
炭水化物摂らないダイエットで半年で20㌔痩せたわ
馬鹿の寝言にしか聞こえん
黙ってろ芸無し落ち目芸人

24: なまえないよぉ~ 2022/01/11(火) 13:54:30.82
>>22
アホだね、君はw
そういうことをいってるわけじゃないのに。
ちなみに炭水化物ダイエットはたしかにすぐ痩せるよ。
でもそのあとが大変なんだよ。
半年後同じセリフいえるといいねw

35: なまえないよぉ~ 2022/01/11(火) 13:57:52.80
>>22
ただのデブばいばーい

41: なまえないよぉ~ 2022/01/11(火) 13:59:14.68
>>22
半年で20kgも落としたの?
そりゃ体に悪いと思うよ。
ダイエットは年間単位で3~5kgずつ落としていくもんなんだよ。

65: なまえないよぉ~ 2022/01/11(火) 14:02:33.66
>>22
炭水化物がどうとかより、ガン疑った方がいいと思うよ
それか寄生虫

25: なまえないよぉ~ 2022/01/11(火) 13:56:25.25
んなこといっても人間の食える量は同じなんだから米以外作ってる人の気持ちも考えろよ

26: なまえないよぉ~ 2022/01/11(火) 13:56:44.61
好き好んで炭水化物制限なんかしとらんわ
この醜い脂肪を少しでも減らすためにやっとるだけじゃ
肉より魚よりご飯麺類パンお好み焼きが好きなのに我慢しとるんじゃ

29: なまえないよぉ~ 2022/01/11(火) 13:57:11.64
過度に炭水化物抜いてるやつはアホだと思うけど他人の食生活に口挟むのも同じだな

38: なまえないよぉ~ 2022/01/11(火) 13:58:30.90
>>29
>>30
ソースも読めないバカ

30: なまえないよぉ~ 2022/01/11(火) 13:57:22.26
逆に言えば、農家は炭水化物ダイエットしている人の気持ち考えたことあるの?
美味しそうなコメ作って豚みたいに太らせたいわけ?

47: なまえないよぉ~ 2022/01/11(火) 14:00:27.84
>>30
食わなきゃええやろ
それをいいことかのように公言すんなってだけ

31: なまえないよぉ~ 2022/01/11(火) 13:57:35.07
反論してるのがデブばかりという

32: なまえないよぉ~ 2022/01/11(火) 13:57:37.85
肉嫌いなだけなのにベジタリアンって言ってた小藪にも言って
料理コーナーでこいつだけ別の物作らせてたし

34: なまえないよぉ~ 2022/01/11(火) 13:57:47.82
なんだかんだテレビに影響受けちゃう人って多いからね
仲間内でご飯控えてるんだーなんて話をしても大して影響される人なんて居ないけど
テレビの中の人がご飯控えて痩せたなんて言ったら、ご飯食べない人が多くなる
実際マスコミが数年かけて炭水化物抜きダイエットの広告をしているからお米の売り上げ落ちてるし

46: なまえないよぉ~ 2022/01/11(火) 14:00:26.36
炭水化物を抜きすぎると健康に良くないけどね

48: なまえないよぉ~ 2022/01/11(火) 14:00:31.64
タレントが米だけ残してる弁当写真とか一時期SNSにアップしてて気持ち悪かった。
今ならSDGsがー で叩かれるんだろうけど。

49: なまえないよぉ~ 2022/01/11(火) 14:00:43.80
16時間プチ断食

自分の生活のリズムから
12:00~20:00の間だけ
食事をとる(炭水化物、糖類、タンパク質、脂質)なんでもあり
これと、1日10kmの徒歩で
十ヶ月で80kgから62kgになった
楽につづけられる
リバウンドもなし

昼の11:00頃、腹がグゥ~グゥ鳴るけど

60: なまえないよぉ~ 2022/01/11(火) 14:01:57.87
>>49
10キロ歩くの何時間掛かるの?

70: なまえないよぉ~ 2022/01/11(火) 14:03:18.83
>>60
てくてく普通に歩くと、2時間くらいだろ。

50: なまえないよぉ~ 2022/01/11(火) 14:00:50.12
やるのは勝手だけど影響力のあるテレビで公言するなってことでしょ
よく5民が芸能人叩くパターンと同じ

51: なまえないよぉ~ 2022/01/11(火) 14:00:53.70
いや薦めるくらい別に良いだろ、強制する訳では
無いのに

53: なまえないよぉ~ 2022/01/11(火) 14:00:59.86
これは有吉に完全同意だわ
いちいちアピールすんなよって感じ
てか糖質制限してその体型って効果ねえじゃんて言いたくなる

54: なまえないよぉ~ 2022/01/11(火) 14:01:01.84
天候不順とか輸入が止まったり滞ったら米や麦が足りないって大騒ぎするのに。
兼業でも作り続けてくれてる農家さん多い。有難い

55: なまえないよぉ~ 2022/01/11(火) 14:01:04.29
炭水化物抜くと髪の毛細くなるし、白髪も増えるよ

56: なまえないよぉ~ 2022/01/11(火) 14:01:37.47
馬鹿になったりハゲたりするようなダイエット勧めるのはやっぱり良くないよ、特にTVだし

59: なまえないよぉ~ 2022/01/11(火) 14:01:55.61
占い師の気持ちも考えて占ってもらいに行ってやれ
行きまくれば何か当たる

61: なまえないよぉ~ 2022/01/11(火) 14:01:59.89
ラーメン屋で、プラス100円で麺の代わりに豆腐に出来ますってあるけど、じゃあラーメン屋来るなよって思って見てるわ。

62: なまえないよぉ~ 2022/01/11(火) 14:02:00.55
もう大豆も7割輸入なんだよね
農業大事だよマジで
国力だよ

63: なまえないよぉ~ 2022/01/11(火) 14:02:15.06
グルテンフリーなら米は食える

64: なまえないよぉ~ 2022/01/11(火) 14:02:26.87
不買に近いものがあるから確かにわざわざアピールすることじゃない
自分の会社の製品や日本製品を不買されたら悲しいのと同じ
特に影響力のある有名人がアピールするのは心無い言動だと思う


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1641876387/