car_lover_man

1: なまえないよぉ~ 2022/01/07(金) 22:29:26.62 _USER9
俳優の仲村トオルさんが語った苦楽を共にした愛車とは? 25歳で背伸びをして買った新車のジャガー!


自分にとってジャガーXJ-Sコンバーチブルこそが、わが人生のクルマのクルマです

ジャガーXJ-Sコンバーチブル(1991年型)

クルマ好きのゲストを迎え、「これまでに出会ったクルマの中で、人生を変えるような衝撃をもたらしてくれた1台」を聞くシリーズ。今回は、テレビ、映画、舞台で大活躍の俳優、仲村トオルさん。25歳のときに新車で購入したジャガーに30年間乗り続けてきた。同じクルマに乗る『エンジン』編集部のアライが、ジャガーを愛する理由を聞きました。

◆30年、ともに走ってきたクルマ

クルマ好きの人に話を伺うのは楽しく、この仕事をしていて良かったといつも思う。とりわけこの日は特別だった。取材相手は私の愛車と同じクルマに乗る人だったからだ。自分の愛車、1992年型ジャガーXJSコンバーチブルに乗って撮影現場に向かった。

自分のクルマを使って撮影アングルなどを考えていると、グレー・メタリックのジャガーXJ-Sコンバーチブルが静かにやってきた。ボディ・カラーも私と同じだ。降り立ったのは俳優の仲村トオルさん。長身の仲村さんがジャガーの横に立つと、車高がよりいっそう低く見える。

「今日、エンジンの取材なのでこれを持ってきました」

そう言うと、ポケットの中から「ENGINE」とロゴの入ったアーミーナイフを取り出した。以前に定期購読者向けにプレゼントしたものである。仲村さんは創刊からずっと本誌の愛読者で、私が同じクルマに乗っていることも知っていた。仲村さんにとっても同好の士から取材されるのは特別なことかもしれない。

仲村さんのジャガーXJ-Sコンバーチブルは1991年型。いわゆる前期型で、マイナーチェンジを受けた私の後期型とはテールライトなどの形状が異なる。

仲村さんは25歳のとき、新車で購入した。

「20代前半だったと思います。時代劇に出演したときに、京都の撮影所に大先輩の若山富三郎さんがジャガーXJ-Sコンバーチブルに乗って登場されたんです。色は黒だったと思います。なんてカッコイイんだろう! と思いました」

バブルの頃で同世代の俳優たちのなかにはメルセデス・ベンツやポルシェに乗っている人もいた。でも、自分にジャガーは時期尚早なんじゃないかという気持ちもあったという。「当時はトヨタ・スープラに乗っていました。新型トヨタ・ソアラのカタログを見てカッコイイ! と思い、ソアラにしようかな? と」

◆舘ひろしさんの何気ない一言

ソアラではなく、ジャガー購入のきっかけになったのは、『あぶない刑事』で共演していた舘ひろしさんの何気ない言葉だったという。

「当時、舘さんはパリからニューヨークに行くときに必ずコンコルドに乗るとおっしゃったんです。舘さんのような若い日本人がコンコルドの機内に入ると、“飛行機間違えてるよ”と、ほかの乗客に言われたりする。それでも、コンコルドに乗る。ずっと分不相応だとか、生意気だと言われることをやってきたけど、そうやって背伸びしていると、いつの間にか自分の身の丈もそれに合っていくんだというようなことを言われたんです。なるほど。自分もジャガーを買っちゃおうかなと」

当時いろいろとうまくいかないことが重なったのも、ジャガー購入の動機だったと言う。

「若山富三郎さんのクルマを見たときは、いつか自分を褒めてあげられる仕事をしたときのご褒美として、このクルマを買おうと思ったんです。でも、欲しいと思っているものを手に入れることで、まるでいいことが起きたような気分に自分を仕向けられる。そんな期待もありました」

あこがれのクルマは想像以上にステキだった。

「当時の僕としては大人のクルマという感じがしました。運転席に座るだけで、地続きの日常とは違う世界を感じることができた。ソフトな乗り心地などは、30年経ったいまでも変わりません」

いまでも撮影現場に乗っていくことが多く、オドメーターは20万kmを超えている。故障も人に言われるほどはなかった。とはいえ、撮影現場が河原だったり、未舗装路が続く山の中だったりするときのために、常にもう1台4WDを持つようにしている。スバル・レガシィ・ツーリングワゴン、三菱パジェロ、日産ステージアなどを乗り継ぎ、現在はメルセデス・ベンツR350 4マチックを所有している。

1/7(金) 12:10配信
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6414562
https://i.imgur.com/PmM1qNI.jpg
https://i.imgur.com/RJXCjND.jpg










おすすめ記事




29: なまえないよぉ~ 2022/01/07(金) 22:43:58.73
>>1
ジャグワ

2: なまえないよぉ~ 2022/01/07(金) 22:30:10.00
ヒロシは何してる?

3: なまえないよぉ~ 2022/01/07(金) 22:31:02.14
俺はピューマの靴を履いている

4: なまえないよぉ~ 2022/01/07(金) 22:32:15.97
レパードじゃないんか?

7: なまえないよぉ~ 2022/01/07(金) 22:33:19.14
フォード傘下に入る前の職人が手作業で作ってた頃のだね。
タタ傘下になってからはまたマシになったみたいだけど。
やはりジャガーは96年以前のが良いね。

8: なまえないよぉ~ 2022/01/07(金) 22:36:05.53
いいな

10: なまえないよぉ~ 2022/01/07(金) 22:36:49.01
運転し辛そう

12: なまえないよぉ~ 2022/01/07(金) 22:37:31.86
上がりの車に出会えるって幸せな事よ

13: なまえないよぉ~ 2022/01/07(金) 22:38:28.15
鷲尾いさ子にも一途な感じだな

14: なまえないよぉ~ 2022/01/07(金) 22:38:32.01
奥さんは何してるのかな

15: なまえないよぉ~ 2022/01/07(金) 22:39:14.40
カッコイイじゃんよ

16: なまえないよぉ~ 2022/01/07(金) 22:40:03.49
何事にも一途って感じでかっこよすぎる




17: なまえないよぉ~ 2022/01/07(金) 22:40:09.54
俺は50年ポルシェ乗ってるわ

28: なまえないよぉ~ 2022/01/07(金) 22:43:54.66
>>17
その手のクラシックカーは価値上がるよね

67: なまえないよぉ~ 2022/01/07(金) 23:00:06.89
>>28
ちな親父の時代から含めると80年になるわ

18: なまえないよぉ~ 2022/01/07(金) 22:40:55.82
かっけーなジャガー

19: なまえないよぉ~ 2022/01/07(金) 22:40:56.16
ジャガーはかっこいいなあ
「ファスト&ラウド」でもボロボロに錆びてエンジン壊れて動かないジャガーでも
100万くらいで売れてたもんな
クラシックカーの業者にはそれでもリビルトして儲けが出る

22: なまえないよぉ~ 2022/01/07(金) 22:41:53.37
俺は20年前に車屋でジジ臭いからやめろと言われた
実際v12なんて大変だろうな
ガキには維持出来ないよ

23: なまえないよぉ~ 2022/01/07(金) 22:41:58.52
こういう車持ってると財産なんだよね
古くなるとますます価値が上がる
新車の時より高くなる

25: なまえないよぉ~ 2022/01/07(金) 22:42:32.36
ジャガーさんは星に帰ったって聞いたけど

26: なまえないよぉ~ 2022/01/07(金) 22:42:33.56
そういう評判を聞いたことは一切ないんだけど、
この人、すげぇ神経質そうで付き合い難そうだなって勝手に思ってるw

30: なまえないよぉ~ 2022/01/07(金) 22:44:29.60
ジャガー横田に30年乗ってる人もいるよね

32: なまえないよぉ~ 2022/01/07(金) 22:45:36.56
>>30
その人は乗ってるんじゃなくて乗られてるんじゃないの?

33: なまえないよぉ~ 2022/01/07(金) 22:45:49.20
ピカピカだね

35: なまえないよぉ~ 2022/01/07(金) 22:47:40.73
さすが車も嫁も大事にする人

36: なまえないよぉ~ 2022/01/07(金) 22:47:48.06
ジャガーさんの後釜狙ってるな、こりゃ

37: なまえないよぉ~ 2022/01/07(金) 22:48:01.23
黙ってジャガーについてこい!!

38: なまえないよぉ~ 2022/01/07(金) 22:48:04.83
ジャガーさんのことではなかったか・・・

39: なまえないよぉ~ 2022/01/07(金) 22:48:10.29
仲間トオルだと思っていたあの日

43: なまえないよぉ~ 2022/01/07(金) 22:49:57.65
妻に対しても一途だよねー
一途そうな顔してる。
こういう人相の人って一途なんやな

45: なまえないよぉ~ 2022/01/07(金) 22:50:36.07
似合ってんなぁw

47: なまえないよぉ~ 2022/01/07(金) 22:51:24.25
今のジャガーはフォードだからな

53: なまえないよぉ~ 2022/01/07(金) 22:54:13.17
>>47
フォードはジャガーもマツダもボルボも売り飛ばしたろ
しかもずいぶん前の話

48: なまえないよぉ~ 2022/01/07(金) 22:51:33.09
これねぇ
1987年のがいい

49: なまえないよぉ~ 2022/01/07(金) 22:52:25.06
様になってるな

50: なまえないよぉ~ 2022/01/07(金) 22:53:23.24
ええ趣味しとるやん

51: なまえないよぉ~ 2022/01/07(金) 22:53:46.27
車も奥さんも一筋か

52: なまえないよぉ~ 2022/01/07(金) 22:53:59.27
似合うわぁ。うらやましい

54: なまえないよぉ~ 2022/01/07(金) 22:54:17.54
千葉の英雄

55: なまえないよぉ~ 2022/01/07(金) 22:55:32.29
金持ってそう

56: なまえないよぉ~ 2022/01/07(金) 22:56:31.19
無駄のないデザイン

58: なまえないよぉ~ 2022/01/07(金) 22:56:44.41
でかく見えても全幅1800ミリくらいしかないんだよね
今の車はどれもこれもアメリカ人みたいに横に広がっている

61: なまえないよぉ~ 2022/01/07(金) 22:57:59.61
シーマじゃなくて?

62: なまえないよぉ~ 2022/01/07(金) 22:58:06.58
決まりすぎだろw

63: なまえないよぉ~ 2022/01/07(金) 22:58:53.60
丸目4灯のボンネットがウネウネしてるの近所の爺さんが乗ってるな
めちゃかっこええ

64: なまえないよぉ~ 2022/01/07(金) 22:59:33.56
鷲尾いさ子、難病なんだよね。子どもたちが大きくなるまで、トオルは打ち上げも出ずに撮影終わったら一目散に家に帰ってたって聞いた。

65: なまえないよぉ~ 2022/01/07(金) 22:59:35.94
かっこよすぎる


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1641562166/