wakamono_hanareru_tv

1: なまえないよぉ~ 2022/01/05(水) 23:00:56.98 _USER9
大みそかの恒例特番『絶対に笑ってはいけないシリーズ』に代わって放送された『笑って年越したい!笑う大晦日』(ともに日本テレビ系)が“大爆死”となってしまった。

同番組は、ナインティナイン、千鳥、バナナマン、フットボールアワー・後藤輝基(47)、麒麟・川島明(42)、かまいたち・山内健司(40)、渡辺直美(34)がMCを務め、6時間の生放送という超大型特番。しかし、18時30分からの第1部は平均世帯視聴率7.2%(すべてビデオリサーチ調べ、関東地区)、21時からの第2部は世帯5.6%と、『笑ってはいけない』から約10ポイントと大幅に数字を落とし、11年連続だった民放トップの座から陥落してしまったのだ。

お笑い番組では、元日恒例の『第55回新春!爆笑ヒットパレード2022』(フジテレビ系)もあり、同じくナイナイがMCを務め、爆笑問題、さまぁ~ず、ネプチューンなどの人気芸人が多数出演した。「しかし、こちらも世帯6.5%と微妙な感じでしたね。裏の『羽鳥慎一モーニングショー新春特大スペシャル』が(テレビ朝日系)が9.6%、『ニューイヤー駅伝2022』(TBS系)が11.2%でしたからね」(制作会社関係者)

大みそか名物の『NHK紅白歌合戦』も、世帯視聴率34.3%と歴代最低を更新してしまった。

「こういった結果もあり、テレビ関係者からは“やっぱり結局はダウンタウンとウッチャンナンチャンだよね”という声が出ています。ダウンタウンの松本人志さん(58)と浜田雅功さん(58)が出演してきた『絶対に笑ってはいけないシリーズ』は11年連続で民放トップを誇っていました。

元日恒例、浜田さんMCの『芸能人格付けチェック!2022お正月スペシャル』(テレビ朝日系)は、2022年も世帯視聴率20.1%と高視聴率を記録しています。また、2021年は数字を落とした『紅白』ですが、2020年までは内村光良さん(57)が4年連続で総合司会を務めていましたからね」(前同)

中略

「『笑う大晦日』の大爆死やイマイチの『爆笑ヒットパレード』、『紅白』の歴代最低視聴率などがあったわけです。今回の年末年始特番ではお笑いBIG3の凋落と、年末年始特番を引っ張っていくナイナイ以下、中堅・若手芸人の力不足が露呈してしまったと言えそうです。『笑う大晦日』については、ナイツの塙宣之さん(43)がYouTubeで、“年末に酒を飲んだ芸人が『自分が今年はこうだった』と話すのを聞いて、誰が楽しいんだろうと思っちゃうのよ”と指摘していましたが、グダグダな構成面にも大いに問題があったのでしょうが……。

 一方で、あらためて日本のテレビ界の頂点はまだまだダウンタウンとウッチャンナンチャンだ、ということも明らかになったのではないでしょうか。年末年始の特番には人気とともに“格”が必要だと言われていますが、ナイナイ以下の若手にはまだそれが伴っていない。

お笑いBIG3には格があるものの、コア視聴率はついてきていない。ダウンタウンとウッチャンナンチャンには格があって、なおかつコア視聴率が取れるというのも大きいですよね」(同)

さまざまな世代の有識者がテレビ番組について語る、年始恒例番組『あたらしいテレビ2022』(NHK総合)が1月1日に放送された。今回はかまいたちを進行に迎え、テレビプロデューサーの佐久間宣行氏(46)、『水曜日のダウンタウン』などの演出を手掛けるTBSの藤井健太郎氏(41)、さらば青春の光の森田哲矢(40)、BiSHのセントチヒロ・チッチらが出演。

森田は藤井氏らとの対談の中で、ダウンタウンについて「あの人たちがまだ現役で君臨している限り、僕らも全然まだまだというか。こんなこと言ったらあれですけど、松ちゃん、平場バリ強いんすよ。レベル違う」と熱弁。これに藤井氏も「打率8割打者」だからと、松本の面白さについて語った。

全文はソースをご覧ください

https://taishu.jp/articles/-/99592?page=1










おすすめ記事




7: なまえないよぉ~ 2022/01/05(水) 23:06:40.45
>>1
テレビバラエティもここ数年はイッテQや水曜日のダウンタウンより人気や話題になる番組ないもんな

47: なまえないよぉ~ 2022/01/05(水) 23:18:40.06
>>1
このメンツだけでフリートークか何かした方が面白かったんじゃねえのw

2: なまえないよぉ~ 2022/01/05(水) 23:01:59.10
南原関係なくね?

4: なまえないよぉ~ 2022/01/05(水) 23:04:01.67
ナンチャン?

13: なまえないよぉ~ 2022/01/05(水) 23:08:10.81
>>4
昼の帝王だぞ

5: なまえないよぉ~ 2022/01/05(水) 23:04:52.28
てか大晦日にどんな番組やってたらみんな見るの?

歌番組?バラエティー?

9: なまえないよぉ~ 2022/01/05(水) 23:07:18.14
>>5
映画かな

16: なまえないよぉ~ 2022/01/05(水) 23:08:51.69
>>5
狩野英孝が桃鉄やってるだけで視聴率とれる

22: なまえないよぉ~ 2022/01/05(水) 23:10:06.48
>>5
M1グランプリ

6: なまえないよぉ~ 2022/01/05(水) 23:05:21.20
フットと麒麟のブサイクなほうは爆笑してるやろ

10: なまえないよぉ~ 2022/01/05(水) 23:07:22.23
ガキ使も昔みたいに身内だけでやったら観るよ

11: なまえないよぉ~ 2022/01/05(水) 23:07:34.53
アニメ祭でもやっとけ




12: なまえないよぉ~ 2022/01/05(水) 23:08:02.49
日テレはもうイッテQもダメみたいじゃんw

31: なまえないよぉ~ 2022/01/05(水) 23:13:26.50
>>12

いやいや イッテQがだめなら、駄目なバラエティだらけだろ

38: なまえないよぉ~ 2022/01/05(水) 23:15:07.37
>>31
今は世界の果てどころか隣の国にも行けないぞ

14: なまえないよぉ~ 2022/01/05(水) 23:08:18.46
なぜそういう発想になるのか?

51: なまえないよぉ~ 2022/01/05(水) 23:20:06.30
>>14
ほんとこれ

大して変わらんレベル

18: なまえないよぉ~ 2022/01/05(水) 23:09:06.51
ダウンタウンは笑ってはいけない以外低視聴率なんだが

19: なまえないよぉ~ 2022/01/05(水) 23:09:13.83
ナンチャンは別に…

21: なまえないよぉ~ 2022/01/05(水) 23:10:02.89
なんでナンチャンだけ舐められるんだろうな

23: なまえないよぉ~ 2022/01/05(水) 23:10:15.23
NHKで「笑ってはいけない紅白」とか公式でやればいいじゃん

24: なまえないよぉ~ 2022/01/05(水) 23:10:18.52
ありゃつまんなかったな
笑ってはいけないがいかに面白かったか再認識したわ

25: なまえないよぉ~ 2022/01/05(水) 23:10:24.92
ダウンタウンの他の特番は?
年末のTBSは酷かったぞ

28: なまえないよぉ~ 2022/01/05(水) 23:12:04.75
>>25
格付けはとってるし

26: なまえないよぉ~ 2022/01/05(水) 23:10:50.13
そういう問題ではない

27: なまえないよぉ~ 2022/01/05(水) 23:11:21.95
芸人の時代じゃないのよドラマやってたほうが視聴率取れるって

29: なまえないよぉ~ 2022/01/05(水) 23:13:05.46
世代交代はもう不可能なのかな

32: なまえないよぉ~ 2022/01/05(水) 23:13:30.48
一回落ちるのは仕方ないよ
観る習慣があるからね

33: なまえないよぉ~ 2022/01/05(水) 23:13:45.14
紅白歌合戦を放送しなきゃって思い込みがまず

35: なまえないよぉ~ 2022/01/05(水) 23:14:20.70
笑ってはいけない始まる前って大晦日なに見てたっけ?
それすら忘れた

36: なまえないよぉ~ 2022/01/05(水) 23:14:24.96
テレ朝が漁夫の利だったか31日

37: なまえないよぉ~ 2022/01/05(水) 23:15:01.79
結局タレント頼み以外の策が無いから負のスパイラルに陥るのでは?

39: なまえないよぉ~ 2022/01/05(水) 23:15:15.52
ガキ使を復活させたからって、もう蝶野のビンタやケツバットは出来ないぞ

40: なまえないよぉ~ 2022/01/05(水) 23:15:22.25
ナイナイはほんとに終わったんだなと思う
これだけではなくゴチの特番も視聴率相当悪かったんでしょ?

50: なまえないよぉ~ 2022/01/05(水) 23:19:55.54
>>40
そんなこと言うたらダウンタウンの方が終わってるぞ
ガキ使の年末だけじゃん視聴率あるの、ハマタ単独なら大丈夫だけど

58: なまえないよぉ~ 2022/01/05(水) 23:21:53.14
>>50
ダウンタウンの方が終わってるって事はナイナイは二本以上あるの?「視聴率ある番組」が

61: なまえないよぉ~ 2022/01/05(水) 23:22:50.20
>>58
だからダウンタウンもナイナイもないよ芸人が終わってんの

53: なまえないよぉ~ 2022/01/05(水) 23:20:50.04
>>40
ゴチは格付みたいに年に数回特番ならまだ数字取れたかもな
ずっとやってるのに同じことを特番でやってもそりゃあ他のを見るわ

66: なまえないよぉ~ 2022/01/05(水) 23:24:17.86
>>53
確かにそれはあるよね
ずっとゴチやってるもんね…

42: なまえないよぉ~ 2022/01/05(水) 23:15:59.00
音楽業界をつまんなくさせたのはジャニーズ
それを支えるジャニヲタ
戦犯はジャニヲタ

43: なまえないよぉ~ 2022/01/05(水) 23:16:01.62
ダチョウと出川に頼るべきだったなw

46: なまえないよぉ~ 2022/01/05(水) 23:17:20.02
いやタレントのせいじゃなく企画がクソなんだろ

49: なまえないよぉ~ 2022/01/05(水) 23:19:35.38
結局つまらない若手たちが フジでコント番組やっても
ウンナンとダウンタウンの 土曜日の深夜のコントの 番組表
夢で逢えたらには 面白さも 視聴率も 社会現象も 誰もかなわないもんな

52: なまえないよぉ~ 2022/01/05(水) 23:20:13.13
大みそかに見るとしたら紅白メインで見る気のない歌手の時はザッピング
笑ってはいけない無くなったのは大きいわ

54: なまえないよぉ~ 2022/01/05(水) 23:21:10.04
みんなのうたぶっ通しでやってたらかけっぱにしたのに

55: なまえないよぉ~ 2022/01/05(水) 23:21:22.32
正月に生放送があるナイナイを無駄遣いで酷使する日テレ

57: なまえないよぉ~ 2022/01/05(水) 23:21:51.86
企画制作、芸人のキャスティングまで吉本に丸投げだからな
吉本大株主テレビ局は吉本に大きく売り上げを立てさせれば
それで良い立場だからな  内容なんか二の次だよ

59: なまえないよぉ~ 2022/01/05(水) 23:22:06.14
紅白が絶対的じゃなくなってどのぐらいたつのよ…
民放の各局に散ってるんだから仕方ないだろ

62: なまえないよぉ~ 2022/01/05(水) 23:23:47.22
そりゃそうだ
40代以下はテレビなんか観てないからな
観てるのはアホ老人だけ

63: なまえないよぉ~ 2022/01/05(水) 23:23:47.26
ずっとランジャタイにMCやらせとけばいいだろ

64: なまえないよぉ~ 2022/01/05(水) 23:24:09.68
紅白に呼ばれなかった有名歌手集めてNHKと同じ時間に裏紅白とかやれば面白いけど、テレビ屋にはそんな度胸ないよな。

65: なまえないよぉ~ 2022/01/05(水) 23:24:13.76
テレビの力みたいな失踪人の捜索
でも超能力関係はいらない

67: なまえないよぉ~ 2022/01/05(水) 23:24:36.08
矢部まじでなんもないもんな
岡村が1回壊れたんだから矢部が体張ってもいいのに座ってるだけ

68: なまえないよぉ~ 2022/01/05(水) 23:24:53.08
ていうか、M-1とかIPPONグランプリとかと比べたらどうしてもエンタやクセスゴ系のゆるいバラエティ番組じゃ物足りなく感じるんだよね
オールザッツ漫才や検索ちゃんみたいに芸人たちの本気が伝わるバラエティは別格だけど

69: なまえないよぉ~ 2022/01/05(水) 23:25:04.28
せっかく笑ってはいけないが
なくなったんだから、TBSの年末は
水曜日のダウンタウンの特番を
やればいいのに。


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1641391256/