bakanisuru

1: なまえないよぉ~ 2022/01/05(水) 11:05:02.07 _USER9
2022年、「とんねるず」の石橋貴明(60)が、地上波で見事な復活を遂げるかもしれない。

現在、石橋もしくは「とんねるず」が持つ地上波番組は、年末年始特番だった『ザ・細かすぎて伝わらないモノマネ』(フジテレビ系)と『夢対決!とんねるずのスポーツ王は俺だ!スペシャル』(テレビ朝日系)の2本のみ。そんな窮地の石橋に、フジテレビが出演オファーを出しているという。

「石橋がメインMCを務める特番、『~伝わらないモノマネ』を叩き台にした1時間のモノマネお笑い番組です。時期は4月もしくは7月改編期。GP帯(ゴールデン&プライム)レギュラー番組として放送したいと考えているんです」(編成関係者)

フジを動かしたのは、21年12月11日にオンエアされた『~伝わらないモノマネ第4弾』の世帯視聴率だった。

「9.1%で日本テレビやテレビ朝日を押しのけ、久しぶりに同枠1位を取ったんです。1位を取るバラエティー番組は、年間でも数えるほどしかないので、これは快挙でした」(フジ関係者)

そもそもフジと石橋は、腐れ縁とも呼ぶべき関係にある。つき合いは30年以上にも及ぶのだ。

「古くは『夕焼けニャンニャン』や『ねるとん紅鯨団』。さらにバラエティー番組の金字塔ともいうべき『とんねるずのみなさんのおかげでした』(以下『みなおか』)で、フジの黄金期に貢献してきた。フジのバラエティーは、とんねるずと一緒に歩んできたといっても過言ではありません」(同前)

◆石橋側の思惑

しかし、時代は移り変わり、「とんねるず」の名前では以前のような視聴率は取れなくなってしまう。さらにフジ局内で問題視されたのが、視聴率に見合わない莫大な番組制作費だった。

「『みなおか』の一本あたりの制作費は4000~5000万円だったと言われています。大がかりな外ロケや豪華なスタジオセット代が、かさんだためです。他局が1本1200~2000万円で制作していた時代ですよ。

しかも、とんねるずのギャラが1本600~800万円だったと聞きます。バラエティー番組の水準からしたら、ズバ抜けて高い金額だった。当時は、『とんねるず』に対して誰も口出しできない状態だったんです」(前出・編成関係者)

聖域ともいうべき『みなおか』にメスをいれたのが、二代前のフジ社長だった宮内正喜社氏だ。

「低視聴率を理由に、『みなおか』の打ち切りを決めました。石橋とほとんど接点が無かったことも、決断を後押ししたようです」(前出・フジ関係者)

改革の波は、先代の遠藤龍之介社長にも引き継がれる。

「『みなおか』の代替え番組として用意された『たいむとんねる』や、石橋にとって最後の地上波冠番組となる『石橋、薪を焚べる』を終了させたんです。問題番組を一掃してから、現在の金光修社長への禅譲となりました」(同前)

苦境の石橋とフジテレビを繋ぐ唯一の番組が、今回GP帯のレギュラー候補になっている『~伝わらないモノマネ』。もともとは『みなおか』で絶大な人気を誇ったコーナー企画『博士と助手~細かすぎて伝わらないモノマネ選手権』から生まれたスピンオフ企画だった。

「出演者の大半が芸人と素人という構成のために低予算でできる番組として、石橋とかつて仕事した局員らが編成に交渉し、この特番が生まれました。18年から21年12月までで、計4回放送されている。3回目までの数字はまあまあだったが、編成で注目されたのは第4弾です。神回としてテレビ界でも話題になった」(制作関係者)

第4回のヒットで、フジからレギュラー番組の可能性を打診された石橋。今回はコストもそこまでかからないのではないかと言われている。

「ギャラは制作サイドの言い値で、セットもゲストも、すべて局に任せると話したそうです。石橋は特番ではなく、レギュラー番組と聞いて『チャンス到来』とばかりに喜んだそうですから」(同前)

石橋が以前とは全く違った対応を取った理由が、実にわかりやすい。一つは『~とんねるずのスポーツ王は俺だ!スペシャル』(テレ朝系)に終了説が囁かれていること。二つ目は、主戦場としているYouTube番組『貴ちゃんねるず』が成功していることだ。

「現在のチャンネル登録者数は160万人越え。収入もテレビの最盛期で活躍していたころと、何ら遜色がないほど稼いでいるんです。だから出演料は言い値になったんです」(前出・放送作家)

時はめぐり、再び利害が一致した石橋とフジ。両者は新番組で、往年の輝きを取り戻せるだろうか。
FRIDAYデジタル

https://news.yahoo.co.jp/articles/e094401a276a23929a9321e843a2f1d0fed95bb3










おすすめ記事




25: なまえないよぉ~ 2022/01/05(水) 11:22:01.43
>>1
遠藤龍之介って遠藤周作の息子かー
社長になってたんだね

33: なまえないよぉ~ 2022/01/05(水) 11:26:16.04
>>1
フジだもんな 共倒れした方がいい

3: なまえないよぉ~ 2022/01/05(水) 11:09:53.86
スポーツ王視聴率獲れてる前提で書いてもらった記事

4: なまえないよぉ~ 2022/01/05(水) 11:09:57.92
毎週みょーちゃんが出るかと思うとうんざり

7: なまえないよぉ~ 2022/01/05(水) 11:11:27.93
だからフジは腐ってんだよ

9: なまえないよぉ~ 2022/01/05(水) 11:12:35.37
バラエティー界のドンがようやく復活する

10: なまえないよぉ~ 2022/01/05(水) 11:12:50.41
細かすぎてに石橋いらないじゃんw

12: なまえないよぉ~ 2022/01/05(水) 11:14:27.15
>>10
置物が必要なんだろ

65: なまえないよぉ~ 2022/01/05(水) 11:43:36.15
>>10
確かに要らないんだけど、あのスタイルの番組=石橋のイメージは定着してる

13: なまえないよぉ~ 2022/01/05(水) 11:14:28.75
懲りないバカ取り巻きが暗躍してんだろ

16: なまえないよぉ~ 2022/01/05(水) 11:16:32.84
引退するにはまだ早いしあんまり出しゃばらなければそこそこ上手くやれるんじゃないか
他のベテランMC見ていても一歩下がってやってるし

17: なまえないよぉ~ 2022/01/05(水) 11:16:35.61
レギュラーは無いのに
年末年始の大型特番には出てくるタレントって珍しいな

18: なまえないよぉ~ 2022/01/05(水) 11:17:26.39
木梨は?

35: なまえないよぉ~ 2022/01/05(水) 11:28:34.01
>>18
趣味で充実してる

19: なまえないよぉ~ 2022/01/05(水) 11:18:22.01
石橋の声が出なくなってるよな
テレビ出てないのと老いのせいだろうけど

20: なまえないよぉ~ 2022/01/05(水) 11:18:39.59
たまにやるから見るんだろ

21: なまえないよぉ~ 2022/01/05(水) 11:19:03.79
石橋がいらないやつばっかりだな

23: なまえないよぉ~ 2022/01/05(水) 11:20:38.98
ミラクルひかるがレギュラーなら見る




24: なまえないよぉ~ 2022/01/05(水) 11:21:42.15
銅像状態の石橋は不要。
バナナマンだけでいいよ。

26: なまえないよぉ~ 2022/01/05(水) 11:22:12.82
今年はビートたけしがテレビから
消えそうだけど空いた穴は誰が
埋めるのか

34: なまえないよぉ~ 2022/01/05(水) 11:26:36.22
>>26
たけしが消えるのは7DAYSだけだぞ

27: なまえないよぉ~ 2022/01/05(水) 11:22:43.54
スポーツ王見たら昔ほどじゃないけど声出るようになってたぞ

30: なまえないよぉ~ 2022/01/05(水) 11:23:51.95
モノマネを毎週はキツイだろ
2億と細かすぎてをワンクールおきに交互でいい

32: なまえないよぉ~ 2022/01/05(水) 11:25:59.33
細かすぎては石橋あまり関係ない
いなきゃ違うだろうけど座ってるだけで役割はほぼない

36: なまえないよぉ~ 2022/01/05(水) 11:28:52.99
貴ちゃんねるずキターーー

37: なまえないよぉ~ 2022/01/05(水) 11:29:16.12
出世した奴らがぺーぺーの頃、色々と世話になったんやろ

38: なまえないよぉ~ 2022/01/05(水) 11:29:26.11
日枝、石田、港とかがプッシュすれば有り得る

39: なまえないよぉ~ 2022/01/05(水) 11:29:39.21
みなおか復活しとけ

40: なまえないよぉ~ 2022/01/05(水) 11:29:50.77
フジの要職にとんねるず絡みが多いからな

41: なまえないよぉ~ 2022/01/05(水) 11:29:52.87
アスリート呼んで楽しそうにしてれば見るよ

42: なまえないよぉ~ 2022/01/05(水) 11:31:03.48
だったら安値でみなさんやれよ

43: なまえないよぉ~ 2022/01/05(水) 11:31:13.66
石橋が育てた連中がフジテレビで偉くなったからだろ

45: なまえないよぉ~ 2022/01/05(水) 11:33:41.35
とんねるずもジジババと呼ばれる世代に入ったからなぁ

46: なまえないよぉ~ 2022/01/05(水) 11:34:13.86
貴さんって悪い人じゃなさそう。ヒロミのようにひな壇ってわけにもいかないだろうし使い方が難しいよね

50: なまえないよぉ~ 2022/01/05(水) 11:35:23.85
>>46
あんだけスタッフやアナウンサー虐めて悪い人じゃないとはw

55: なまえないよぉ~ 2022/01/05(水) 11:38:07.85
>>50
少しは外にでろよ

47: なまえないよぉ~ 2022/01/05(水) 11:34:49.03
石橋貴明がレギュラーになるのは嬉しい。
ただモノマネ番組じゃないだろ

48: なまえないよぉ~ 2022/01/05(水) 11:34:52.26
60過ぎのジジイには需要がないだろ

49: なまえないよぉ~ 2022/01/05(水) 11:35:19.51
老人が企画して老人が出演して老人が視る
刹那的でいいね

51: なまえないよぉ~ 2022/01/05(水) 11:35:38.45
フジテレビに未だに残る老害TVマン 
フジ凋落の元凶

52: なまえないよぉ~ 2022/01/05(水) 11:35:40.26
ウサメリクマーボベス

53: なまえないよぉ~ 2022/01/05(水) 11:37:05.18
杉谷が早く引退して貴さんと面白いことやってほしい

57: なまえないよぉ~ 2022/01/05(水) 11:38:21.66
>>53
パンチ佐藤より下で終わるだろうな

54: なまえないよぉ~ 2022/01/05(水) 11:37:41.82
野猿メンバーがフジ内で出世したからだろ

56: なまえないよぉ~ 2022/01/05(水) 11:38:10.95
特番のようにたまにやるから見るんであって、レギュラーで放送されても飽きる
質も落ちるだろうし

58: なまえないよぉ~ 2022/01/05(水) 11:39:28.24
未だにスポーツ王も取ってたからなあ

66: なまえないよぉ~ 2022/01/05(水) 11:43:52.95
>>58
バナナマンにすら負けてますけどw

69: なまえないよぉ~ 2022/01/05(水) 11:45:51.89
>>66
1%の差でしたっけ^ ^?

59: なまえないよぉ~ 2022/01/05(水) 11:39:55.07
みょーちゃん厚待遇の謎

60: なまえないよぉ~ 2022/01/05(水) 11:40:14.51
さすがに毎週モノマネ番組を見たいと思わないんだよな
特番ですら飽きてきてるレベルなのに

61: なまえないよぉ~ 2022/01/05(水) 11:41:36.81
石橋はまだテレビに出たいと思ってのか?

62: なまえないよぉ~ 2022/01/05(水) 11:41:55.80
細かすぎてと2億とついでにコサキン天海は1年に一回ずつローテーションでいい
ほぼスタッフ被ってそうなクセスゴは演出やネタ問題なのか演者の問題なのかあんまり面白くない

63: なまえないよぉ~ 2022/01/05(水) 11:42:44.13
カスカスな声を治せるんならなおして欲しいんだけど治せないからそのままなのかな

64: なまえないよぉ~ 2022/01/05(水) 11:42:44.13
YouTubeでも落ちぶれてる石橋なんか使うのフジさん?

67: なまえないよぉ~ 2022/01/05(水) 11:43:59.63
石橋ってもう声がおじいちゃんそのもので聞くに耐えなくなってるよな
ただの老化とは思えない劣化具合だよ

68: なまえないよぉ~ 2022/01/05(水) 11:45:44.97
今の晩婚化世代に、ねるとんを復活!


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1641348302/