ochanoma_happy

1: なまえないよぉ~ 2022/01/02(日) 19:30:53.96 _USER9
2022年がスタートしたが、テレビ業界の新年の番組には新しい傾向が見られる。年が明けてすぐにしか放送されない正月番組がほぼ消滅してしまったのだ。いったいなぜか? コラムニストでテレビ解説者の木村隆志さんが解説する。

 * * *
「正月三が日」という言葉は、古くから現在まで使われており、実際に休みの企業や団体が多い中、テレビ番組だけは、その意味合いに変化が見られます。その変化とは、年に一度、正月三が日に放送される正月番組がほぼ消滅してしまったこと。

 まず元日、2日のゴールデンタイムを見ると、日本テレビ系は、『ウルトラマンDASH』『月曜から夜ふかし元日SP』『イッテQ新春SP!』『はじめまして!一番遠い親戚さん』を放送。基本的にレギュラー番組をベースにした特番を並べ、『親戚さん』も通常特番の1つです。

 次にTBSは、『ジョブチューン』『ドリーム東西ネタ合戦2022』『バナナマンのせっかくグルメ新春SP』を放送。こちらもレギュラー番組の特番を並べ、『ネタ合戦』も正月特番というより、通常ネタ特番の正月版という構成です。

 フジテレビは、『逃走中 元日3時間SP』『有吉の冬休み2022』『お笑いオムニバスGP』の通常特番を放送。いずれも「正月だけ見られる」のではなく、改編期や別の時期に見られる特番です。

 テレビ朝日は、『芸能人格付けチェック!2022お正月スペシャル』『夢対決2022とんねるずのスポーツ王は俺だ!!』を放送。「テレビ朝日だけは正月特番を放送」と言いたいところですが、『格付けチェック』は5年前から年3回放送に増え、『スポーツ王』もコロナの影響でここ2年間は休止していますが、10年前から年2回放送に増えました。

 これ以外はドラマの『相棒 元日スペシャル』(テレビ朝日系)、『義母と娘のブルース 2022年謹賀新年スペシャル』(TBS系)が放送されるだけです。

 また、3日に目を向けても、『1億人の大質問!?笑ってコラえて4時間SP』(日本テレビ系)、『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん 新春SP』(テレビ朝日系)、『冒険少年 新春!超・脱出島SP』(TBS系)、『VS魂 2022超豪華新春3時間スペシャル』(フジテレビ系)などレギュラー番組の特番がズラリ。3日夜で早くも、「ほぼ通常改編期レベルの番組表に戻った」という状態なのです。

ニュースポストセブン 1/1(土) 7:15
https://news.yahoo.co.jp/articles/9e566bed727f3a5dd4c715fe6854405e1a951bb5

写真https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220101-00000005-pseven-000-1-view.jpg?pri=l&w=640&h=426&exp=10800










おすすめ記事




2: なまえないよぉ~ 2022/01/02(日) 19:31:06.47 _USER9
新たな正月特番が生まれない理由

 なぜテレビの華だった正月番組は、「事実上ゼロ」の状態になってしまったのでしょうか。

 やはり理由に挙げられるのは、制作費と視聴率の問題。まず制作費は、「正月特番にふさわしいセット、キャスト、衣装、豪華プレゼントなどを手がける予算がない」「コロナ禍でますます厳しくなってしまった」という問題があります。一方、レギュラー番組の特番なら既存のセットなどをベースにできる上に、「固定ファンがいるため視聴率で大コケしない」というリスクヘッジが可能。

 さらに、2010年代は新たな正月特番がことごとく失敗に終わったこと、正月特番用のスタッフを確保するのが難しくなったこと、「お金と人をかけるなら年内の視聴率を追い込むために年末特番のほうがいい」という意識があることなどもあり、業界内には「回避するのがベター」というムードが漂っているのです。

 また、前述した『格付け』『スポーツ王』は、正月三が日だけの放送でしたが、高視聴率を記録したことで放送回数を増やし、「年に一度」「正月だけ」というプレミア感をテレビ局が自ら消してしまいました。

 ただそれでも、「かなり惜しい」と思われる正月特番が2つ放送されています。1つ目は2003年から正月三が日の夕方に放送され続けている『さんタク』(フジテレビ系)。これは明石家さんまさんと木村拓哉さんの冠特番で、豪華な組み合わせは正月にふさわしい華やかさがあります。

 2つ目は、『さんま玉緒のお年玉!あんたの夢をかなえたろか』(TBS系)。こちらは1995年のスタートから6年間は三が日の放送でしたが、ここ10年間は1月第2週という遅い時期に放送されているため、正月ムードが薄れてしまいました。

 どちらも「正月の時期だけ見られる番組」として長年楽しんできた視聴者がいるだけに、正月特番の減った今こそ、あらためて存在価値をアピールするようなプロモーションをしてもいいのではないでしょうか。

3: なまえないよぉ~ 2022/01/02(日) 19:31:28.80 _USER9
視聴者に豪華な共演とプレゼントを

 今や純粋な正月特番のムードが感じられるのは、元日の朝から夕方までお笑いざんまいの『新春!爆笑ヒットパレード』(フジテレビ)と、駅伝の『ニューイヤー駅伝』(TBS系)と『箱根駅伝』(日本テレビ系)くらいでしょうか。

 もともと正月は家族がそろいやすく、「親子や兄弟姉妹でこの番組を見る」という数少ない機会。たとえば、「元日は家族でおせち料理を食べながら、あの正月番組を一緒に見る」などの習慣づけやすいだけに、現在の状況はもったいないように感じます。

 また、「ふだんテレビをあまり見ない若年層に、テレビの楽しさを知ってもらう絶好機」「オンデマンドが普及して季節感が失われやすくなっただけに、正月はそれを視聴者に伝えられるチャンス」でもあります。

 かつての『新春スターかくし芸大会』(フジテレビ系)、『タモリ・たけし・さんまBIG3 世紀のゴルフマッチ』(フジテレビ系)などが人気を集めていたころに戻るのは難しいでしょう。ただそれでも正月三が日だけの豪華共演や豪華プレゼントなど、華やかなムードで視聴者を楽しませることが、のちの視聴率アップにつながるのではないかとも思ってしまうのです。

4: なまえないよぉ~ 2022/01/02(日) 19:33:18.48
(´・ω・`)金も企画も無いんや

5: なまえないよぉ~ 2022/01/02(日) 19:33:21.58
そりゃ言うまでもなく吉本やジャニーズが自社優先!と幅利かせてるんだろ

31: なまえないよぉ~ 2022/01/02(日) 19:53:52.13
>>5
的外れもいいとこだな

テレビ局にヒトモノカネが全然なくなったのが理由
もちろんテレビ局自身が招いた事態だけどな

7: なまえないよぉ~ 2022/01/02(日) 19:34:37.22
紅白が駄目な元凶はジャニーズ
あの事務所が存在すると忖度して他を出させないから問題なんだよ

ジャニーズはなにわ男子やSixTONESは分かるが、
今年は他を出すならJO1とINI、BE:FIRSTの3組だろう

9: なまえないよぉ~ 2022/01/02(日) 19:35:48.10
今豪華プレゼントとかする番組あるの?
だいたいは芸能人が内輪でわーっとやって終わりなんじゃね

11: なまえないよぉ~ 2022/01/02(日) 19:38:41.39
>>9
やきう中継がなぜか肉配ってる

10: なまえないよぉ~ 2022/01/02(日) 19:36:11.24
スポーツ王や格付けまで違うという無理矢理感w

12: なまえないよぉ~ 2022/01/02(日) 19:39:28.33
過去の「新春かくし芸大会」名シーンとか見たい




13: なまえないよぉ~ 2022/01/02(日) 19:41:42.53
染之助染太郎一回もみなかったな

14: なまえないよぉ~ 2022/01/02(日) 19:41:43.90
もう何十年も前から姫始めとやらもなくなったわ

15: なまえないよぉ~ 2022/01/02(日) 19:41:54.86
和田アキ子と黒柳徹子のパチンコ対決は無くさないでほしかったわ

16: なまえないよぉ~ 2022/01/02(日) 19:43:08.11
春の海が聴けないのは正月って感じがしない

17: なまえないよぉ~ 2022/01/02(日) 19:43:57.69
がきの頃見た隠し芸大会はワクワクしたもんだ

19: なまえないよぉ~ 2022/01/02(日) 19:45:56.38
>>17
マチャアキの芸とか観たいし
「とーしの初めの 食べ千歳」とか聞かないと正月感が無い

66: なまえないよぉ~ 2022/01/02(日) 20:59:40.85
>>17
よしえちゃんの玉乗り

18: なまえないよぉ~ 2022/01/02(日) 19:45:33.34
オワコンって何の略だっけ?

20: なまえないよぉ~ 2022/01/02(日) 19:47:07.07
>>18
終わったコンテンツ

21: なまえないよぉ~ 2022/01/02(日) 19:49:02.86
長くてくだらないバラエティ見るのはもう耐えられない
大して面白くもないのに、スタジオでゲラゲラ笑ってるあの雰囲気が嫌い

22: なまえないよぉ~ 2022/01/02(日) 19:49:18.87
正月自体がつまらない🎍

23: なまえないよぉ~ 2022/01/02(日) 19:49:33.26
かくし芸大会は?

24: なまえないよぉ~ 2022/01/02(日) 19:50:04.29
芸能人水泳大会は?

26: なまえないよぉ~ 2022/01/02(日) 19:50:15.40
隠し芸大会はいいと思うけど今やっても芸人と量産型アイドルが出張ってきてクソおもんない番組になるんだろう

27: なまえないよぉ~ 2022/01/02(日) 19:50:33.35
生番組は減った印象
芸能人も正月は普通に休んでるんだね笑

29: なまえないよぉ~ 2022/01/02(日) 19:51:46.74
TV番組全く見てないな
見たいもん何もない
YOUTUBEとアマプラだけあればいい

30: なまえないよぉ~ 2022/01/02(日) 19:52:38.00
>>29
目くそ鼻くそだろw

51: なまえないよぉ~ 2022/01/02(日) 20:28:55.72
>>29
テレビはつまらないYouTube面白い言ってる人がテレビの焼き直ししかやってないYouTuberの配信見てたりするよなw

32: なまえないよぉ~ 2022/01/02(日) 19:54:05.63
新春爆笑ヒットパレードは出るような人たちがどんどんお亡くなりに…

33: なまえないよぉ~ 2022/01/02(日) 19:58:09.60
正月感もクリスマス感も無くなったな
年越しの寺の映像だけがなぜか沁みた

36: なまえないよぉ~ 2022/01/02(日) 20:02:05.08
正月用の衣装、要らないよ。

37: なまえないよぉ~ 2022/01/02(日) 20:04:04.02
英語禁止ボウリングやってくれよ
志村けんが亡くなった年はなんでやらなかったんだよ

45: なまえないよぉ~ 2022/01/02(日) 20:18:22.97
>>37
今年はABEMAでやるよ

あぶない交遊録とたたかうお正月ないと全く正月感なくて寂しい

38: なまえないよぉ~ 2022/01/02(日) 20:06:18.37
セット作る予算ないんだろw

39: なまえないよぉ~ 2022/01/02(日) 20:07:41.61
3年後はテレビは深夜早朝・年末年始は放送休止が当たり前のになりそうw

で、一般番組からは雛壇芸人が消え
MC二人で国内取材の珍百景みたいな番組で埋まる

このくにの貧困化のバロメーターになるだろう

41: なまえないよぉ~ 2022/01/02(日) 20:12:31.96
逆に言うとお正月らしいって、テレビ全盛期でもゴールデンタイムは「かくし芸」くらいだったんじゃあ?

46: なまえないよぉ~ 2022/01/02(日) 20:18:55.36
>>41
他が通常番組で、その中で正月らしさを出していた時代。
かくし芸大会は本当に「特別番組」だった。

42: なまえないよぉ~ 2022/01/02(日) 20:15:56.48
金より企画が無いんでしょ

43: なまえないよぉ~ 2022/01/02(日) 20:16:45.56
今年の正月は撮りだめたダグラムを見たり、
録画したまま放置してた仁義なきシリーズ見たり、ゲーム・オブ・スローン見たり、
正直、地上波はほとんど見てない
キーワードで録画はするんだけどほぼ見ないで消す
で、消したあとなんか話題になっててしまったと思うんだけど、
TverやGYAOに行くと8割がた結局見られる
もはや地上波のリアルタイム視聴という概念そのものが崩壊してるんだと思うよ?

44: なまえないよぉ~ 2022/01/02(日) 20:17:55.64
つまり、既存のタイトルの特番じゃないと
もはや録画対象にすらならず垂れ流したままそれが下水に吸い込まれていくだけなんだよ
だから単発特番が減ったんだと俺は思ってる

47: なまえないよぉ~ 2022/01/02(日) 20:23:52.18
昭和62まで
-12/31朝 通常編成
12/31昼-1/3 8時から24時まで特番編成(再放送少) 24時から映画オールナイト
1/4- 通常編成

49: なまえないよぉ~ 2022/01/02(日) 20:27:32.15
制作費がなくなりテレビが夢見せれなくなったな
内容は食べ物やスーパーコンビニばかりで楽しさもない
代わりにYou Tuberが何百万円使いましたと見せてるけどテレビの規模と比べると小さいな

52: なまえないよぉ~ 2022/01/02(日) 20:30:09.51
費用対効果が悪いからな

53: なまえないよぉ~ 2022/01/02(日) 20:33:14.00
時代劇が無いのはツマラン。
水戸黄門スペシャルでもやればええのに。

54: なまえないよぉ~ 2022/01/02(日) 20:34:01.39
年末年始はニュースが15分とか30分になって見やすい。
2時間とか3時間とか長すぎる。

55: なまえないよぉ~ 2022/01/02(日) 20:38:08.56
ニューイヤーロックフェスが無くなったのは痛恨の極み。
あれで正月の終わりを実感していたのに。
シェケナが亡くなってから全く別のイベントに変わり果てたし

56: なまえないよぉ~ 2022/01/02(日) 20:38:55.87
だって正月特番ってつまらなかったもん
通常の番組やっててくれた方が良いわ

58: なまえないよぉ~ 2022/01/02(日) 20:45:31.31
劇場版のドラゴンボール放送やれよ

59: なまえないよぉ~ 2022/01/02(日) 20:47:56.46
駅伝も、あと数年のイノチってかんじ。

61: なまえないよぉ~ 2022/01/02(日) 20:52:27.01
土日の番組はスポンサーが強いので
正月用の長時間番組が作りにくい

62: なまえないよぉ~ 2022/01/02(日) 20:52:49.18
再放送だらけで酷いわ

63: なまえないよぉ~ 2022/01/02(日) 20:54:46.50
スポーツマンNo.1決定戦復活させろ
有名選手集めてまたやれよ

65: なまえないよぉ~ 2022/01/02(日) 20:57:37.57
>>63
いいねぇ
見たい

68: なまえないよぉ~ 2022/01/02(日) 21:00:59.64
年末年始の深夜映画もほとんどなくなった
以前は年末年始の1週間に地上波各局あわせて20~30本は映画が放送されてたのに

70: なまえないよぉ~ 2022/01/02(日) 21:02:40.26
>>68
TVガイド誌(今あるのかな?)も年末年始の映画放送一覧とか普通にあったよな

69: なまえないよぉ~ 2022/01/02(日) 21:02:09.69
昭和時代は三が日でもレギュラー番組やってたりしたみたいだね
今は改編期でもないのに特番が珍しくない


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1641119453/