pose_lose_boy

1: なまえないよぉ~ 2022/01/03(月) 06:37:54.07 _USER9
昨年の「第72回NHK紅白歌合戦」の平均世帯視聴率が2日、ビデオリサーチから発表され、第2部(午後9時〜同11時45分)は34.3%(関東地区、速報値)だったことが分かった。2部制となった1989年以降、ワーストだった2019年の37.3%を下回り、過去最低を記録。民放の裏番組では日本ハム・新庄剛志監督(49)らが出演したテレビ朝日系特番「ザワつく!大晦日」が12.1%と躍進した。

■大物歌手が続々と登場も

2年ぶりの有観客で華やいだ雰囲気が戻った紅白だが、視聴率は振るわなかった。

大物歌手が続々と登場し、視聴率が上昇する第2部の平均世帯視聴率は34・3%。活動を休止する嵐らが出演した前回2020年は40・3%で、2年ぶりに評価の目安とされる40%台に回復したが、昨年は前回から6ポイントダウンし、過去最低。第1部(午後7時半〜同9時)は31・5%だった。

4歳以上で1分以上番組を視聴した到達人数も発表され、第1部は4956・4万人(昨年は5519・2万人)、第2部は5818・4万人(同6579・6万人)と推計。個人単位で測定する平均個人視聴率は、関東地区の第2部で24・8%(前回は29・6%)。第1部は23・4%(同25・0%)だ。

昨年の紅白はNHKホールが改修工事中のため、東京国際フォーラムで初開催。King&Princeなどのアイドル勢やYOASOBIなど若者に人気のアーティストに加え、44回出場の石川さゆり(63)ら全世代を意識した歌手が出場。第1部では東京五輪・パラリンピックの開閉会式で〝待望論〟が巻き起こった松平健(68)の「マツケンサンバⅡ」で盛り上がった。

■関係者「クライマックスに向けて重くなりすぎた」

ただ、大トリのMISIA(43)を含めたラスト11組のうち、8組がバラード調の楽曲や演歌。実力派による渾身のパフォーマンスが続いたが、ある関係者は「クライマックスに向けて重くなりすぎた感がある。もう少し明るさがほしかった」と指摘する。

一方、紅白が低迷したにもかかわらず、民放の裏番組も高視聴率とはなっていない。その要因として、別の関係者は約2年となるコロナ禍の巣ごもり生活でネットフリックスなど動画配信サイトの視聴習慣が定着したことなどを挙げた。

NHKは視聴率発表を受けて「それぞれの歌に込められた大切なメッセージが視聴者のみなさまの心に深く届いたと確信しております」と感謝のコメント。ただ、一家で紅白を見て年を過ごす時代は、なかなか戻ってこないのかもしれない。

◆紅白裏番組トップはテレ朝系特番「ザワつく!大晦日-」12.1%

この日は主な紅白裏番組の視聴率も判明。3年連続の放送となったテレ朝系特番「ザワつく!大晦日 一茂良純ちさ子&徹子&羽鳥玉川&新庄BIGBOSSの会」の第1部(後6・0)が平均世帯視聴率で12.1%(関東地区、速報値)を記録した。紅白の裏番組で11年連続1位だった「絶対に笑ってはいけない」シリーズを休止した日本テレビは「笑って年越したい!笑う大晦日」を放送。第1部(後6・30)は7.2%、第2部(後9・0)は5.6%だった。

1/3(月) 5:00配信サンケイスポーツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/25ce1375f9131beb8f2246ea4b70c363881e29a9










おすすめ記事




12: なまえないよぉ~ 2022/01/03(月) 06:47:54.48
>>1
当たり前だけど見たい人だけ見ればイイんだよ

63: なまえないよぉ~ 2022/01/03(月) 07:04:19.28
>>1
世帯視聴率が欲しかったらテレ朝みたいにジジババ向けにやればいいんだよ
そうじゃなくて若者向けにしたから落ちたんだろ

2: なまえないよぉ~ 2022/01/03(月) 06:39:26.29
ミュージックステーションとか
若者をターゲットにした歌番組が視聴率取れていない時点で

若者をターゲットにして紅白やっても
若者は歌番組なんかみないよw

バカじゃねーの

3: なまえないよぉ~ 2022/01/03(月) 06:41:14.08
出てるメンバーがよくわからなかった

それが要因だろ

4: なまえないよぉ~ 2022/01/03(月) 06:41:49.78
なわけねえだろw
前半に比べ後半が低すぎるのが今年の最大の特徴
明らかにテレビ見ない若者に媚び売ったが空振りしさらに固定客の年配者も離れたんだよ

5: なまえないよぉ~ 2022/01/03(月) 06:42:31.04
ざわつくは紅白よりは面白かった
ただ、徹子が丸くなってたのとギリギリなのには驚いたけど
敬意でバランス取れてたのかもしれん

6: なまえないよぉ~ 2022/01/03(月) 06:42:38.15
ジャニタレが多すぎで見る気失せた人多数
もう受信料払わねえから

45: なまえないよぉ~ 2022/01/03(月) 06:57:04.34
>>6
解約する気ないくせに

9: なまえないよぉ~ 2022/01/03(月) 06:44:33.54
演歌をはずしたからだ
と主張する人間は
年忘れのの視聴率には
何故か触れない。

11: なまえないよぉ~ 2022/01/03(月) 06:47:27.18
>>9
4大都市圏しかみれんし

19: なまえないよぉ~ 2022/01/03(月) 06:49:42.40
>>11
紅白の視聴率も出てくるのは
東京のだろ。

10: なまえないよぉ~ 2022/01/03(月) 06:45:25.07
全世界合同歌番組、少なくともアジア合同くらいじゃないとダメなんじゃないか
そういう大舞台に出るってことが凄い名誉なわけで
そういうのが日本の紅白には無くなっちゃったね

15: なまえないよぉ~ 2022/01/03(月) 06:48:27.09
年寄りは早く寝るのに最後に持ってくるから(^_^;)

16: なまえないよぉ~ 2022/01/03(月) 06:48:30.61
裏で最大のライバルだったガキ使が消えたのに
上がるどころか一気に下がったんだから
どう考えてもガキ使のついで視聴が消えたのが最大の要因だろ




17: なまえないよぉ~ 2022/01/03(月) 06:48:35.34
ネトフリの方が安いし

53: なまえないよぉ~ 2022/01/03(月) 06:59:42.03
>>17
ウチは小学生の孫達が 
U-NEXTで全員集合を見て喜んでました 
EDでカトちゃんの「頭洗えよ、齒磨けよ」は今の子たちにも通用する

59: なまえないよぉ~ 2022/01/03(月) 07:01:50.74
>>53
年忘れ日本の歌にドリフ出てて結構面白かったよ

18: なまえないよぉ~ 2022/01/03(月) 06:48:58.08
マンネリでいいからテレビ見る人口の多い年寄りに寄り添ってつくりゃいいだけだよ
視聴率は一段低いところで安定させればいい
日本の文化守ってこそNHKだろ
スポンサーの顔色ばっかりうかがってコア視聴率なんてもん有り難がってる民放とおなじことやってどうすんだよ

20: なまえないよぉ~ 2022/01/03(月) 06:49:57.94
アニメが半分でも良いくらい

21: なまえないよぉ~ 2022/01/03(月) 06:51:02.36
トイレタイムは必要なんだよ
大晦日で長丁場の紅白なんてながら見

22: なまえないよぉ~ 2022/01/03(月) 06:51:24.74
てか紅白始まる時に番組内でNHKプラスでネットでも見られますってわざんざ視聴方法まで宣伝してたからネットで見たやつもいるでしょう。

23: なまえないよぉ~ 2022/01/03(月) 06:51:46.75
全体的に華やかさがないんだよ
知らん若いアーティストが増えてるけどどいつも地味すぎたよな
シャムシェイドとか呼んでネバーエンドとかやらせた方が良かった

24: なまえないよぉ~ 2022/01/03(月) 06:51:46.96
そもそもテレビなんて長々と見ねえよ

25: なまえないよぉ~ 2022/01/03(月) 06:51:50.36
五木ひろしがトリだったテレ東のやつの方がよっぽど紅白っぽかった

50: なまえないよぉ~ 2022/01/03(月) 06:58:45.54
>>25
紅白は演歌勢の人選が需要と供給にあってないんだよね

26: なまえないよぉ~ 2022/01/03(月) 06:51:54.31
ミュージシャンとかもはやマニアックな存在やん

27: なまえないよぉ~ 2022/01/03(月) 06:52:08.08
年寄り=演歌て引きこもりで昭和から年寄りのイメージ更新できてないんかw
年寄りむけって今の年寄りの聞いてたニューミュージックとかそういうのだぞ

28: なまえないよぉ~ 2022/01/03(月) 06:52:08.40
既得権益を守ろうとして手をこまねいている間に
外資系の動画配信サービスに持っていかれる

日本企業のバカさ加減が招いたこと

29: なまえないよぉ~ 2022/01/03(月) 06:52:19.47
動画配信サイト視聴習慣の定着も数ある要因の中のひとつであることは認めるけど
それ以上に決定的な要因が複数あるだろ

31: なまえないよぉ~ 2022/01/03(月) 06:53:33.88
「小林幸子出るよ」とかのインパクトが無くなったから

65: なまえないよぉ~ 2022/01/03(月) 07:04:23.25
>>31
聖子が出れば視聴率上がったのに

33: なまえないよぉ~ 2022/01/03(月) 06:53:41.95
単純につまらなかったというか酷かったから

34: なまえないよぉ~ 2022/01/03(月) 06:54:18.43
紅白なんて無理に若者ウケなんて狙おうとしないで、
年寄り向けに特化すりゃいいんだよ

35: なまえないよぉ~ 2022/01/03(月) 06:54:37.07
音楽から遠ざかったのは自分が年取ったのもあるし、よく分からないんだよな
かと言って演歌世代でもないし

37: なまえないよぉ~ 2022/01/03(月) 06:55:10.85
キングとかクラウンとか
ポニーキャニオンが
鬼滅のソニーに対抗するには
それこそ
昭和アニソン歌手出さないとあかん。

47: なまえないよぉ~ 2022/01/03(月) 06:57:42.28
>>37
アニメはコロムビアも含めいっぺんリストラした部門だから

41: なまえないよぉ~ 2022/01/03(月) 06:55:41.78
視聴者が動画配信サイトに流れたのが原因ではなく、動画配信サイトに流れちゃうような
つまらん番組しか作れなくなってるのが原因なんだよw

44: なまえないよぉ~ 2022/01/03(月) 06:56:55.27
誰も知らない歌手ばっかだものそりゃ見ないわ
ネトフリのせいにすんなよ

46: なまえないよぉ~ 2022/01/03(月) 06:57:12.01
紅白らしさを失って出演者も演出もMステに近づいていってるんだから、視聴率もMステに近づくまでじゃないかw

48: なまえないよぉ~ 2022/01/03(月) 06:57:52.45
NHKはニュースと災害情報、国会中継だけにしろ
そうしたら受信料金を払ってやる

49: なまえないよぉ~ 2022/01/03(月) 06:58:17.04
まあ、あと国民的な大ヒットした歌もないし
昔は娯楽が少ないから
スター歌手を一堂に会した豪華さが年末のスペシャル感を出していたが、今なんてスター歌手なんて昔に比べて垣根が低くなったし
その辺のお姉ちゃんがアイドルやってたりするから、芸能人に対して憧れもなくなったからな
そんなものよりも、内容が面白い娯楽に流れてる

51: なまえないよぉ~ 2022/01/03(月) 06:58:53.66
コロナ対策とはいえ、せっかく入れた客も盛り上がってなかったなあ
いや、でも大泉は頑張ってたよ
嫌な役をよく引き受けてくれた

54: なまえないよぉ~ 2022/01/03(月) 06:59:55.01
>>51
アイツうるさいだけだろ

52: なまえないよぉ~ 2022/01/03(月) 06:59:40.90
掃除しててマツケン・サンバのCDを発見したから、見ようかな。何年前だあれ。開封もしてない。

55: なまえないよぉ~ 2022/01/03(月) 07:00:19.89
アベマのももいろ歌合戦ってどのぐらいの人が見たんだろう?

56: なまえないよぉ~ 2022/01/03(月) 07:00:32.99
一応テレビ見る気はまだあるけど結局つまんなくて動画配信見ちゃうんだよ
つまんない番組作りが悪いわ

58: なまえないよぉ~ 2022/01/03(月) 07:01:21.59
今の高齢者って演歌じゃなくてニューミュージック世代じゃないの?

62: なまえないよぉ~ 2022/01/03(月) 07:02:55.97
>>58
演歌を喜ぶ人は少ないだろうね。

68: なまえないよぉ~ 2022/01/03(月) 07:05:55.03
>>62
少なくともアニソン歌手とかボカロとか訳のわからないアイドルよりは需要がある

60: なまえないよぉ~ 2022/01/03(月) 07:02:17.60
こういう逃げの分析してるから負け続けるんだよ

61: なまえないよぉ~ 2022/01/03(月) 07:02:31.58
どう考えても司会が悪い
ウザいのと華がないの

64: なまえないよぉ~ 2022/01/03(月) 07:04:21.62
大泉いらね
見ない要因の一つ

69: なまえないよぉ~ 2022/01/03(月) 07:06:16.63
>>64
分かる
それも原因の1つ

66: なまえないよぉ~ 2022/01/03(月) 07:05:04.24
演歌で締めるのが紅白というイメージが我々にあるだけで。誰も望んでないよ、演歌。

70: なまえないよぉ~ 2022/01/03(月) 07:07:24.22
>>66
演歌を出さないMステの視聴率はもっと低いよね?w

67: なまえないよぉ~ 2022/01/03(月) 07:05:18.74
普通VTuber見るよね?


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1641159474/