bakanisuru

1: なまえないよぉ~ 2022/01/01(土) 15:22:13.00 _USER9
坂上忍(54)がMCを務める情報番組『バイキングMORE』(フジテレビ系)が来春で終了すると発表された。

「動物保護活動に力を注ぐため、坂上から降板を申し出た――というのが終了の理由だそうですが、ギャラが高額で毒舌によるクレームも多い坂上を、フジの上層部が苦々しく思っていたのは間違いないでしょう。新番組は未定とのことですが、せっかく大物をリストラしたのだから、リーズナブルな40代以下のタレントをMCに起用するのではないでしょうか」(制作会社ディレクター)

以前、当連載で、ものまね芸人の大御所たちが地上波からリストラされ始めていると書いたが、最近は中堅タレントもターゲットになり、ベテランのスタッフまで肩叩きの対象となりつつあるという。

「ここ数年で各局、コア視聴率(13〜49歳の男女の視聴率)をもとに、若い世代にウケるキャスティングを重視するようになりました。安藤優子(63)、小倉智昭(74)ら大物司会者が相次いでリストラされたのは記憶に新しいですが、実は50代のタレントも淘汰され始めています。

最近はコア視聴率だけでなく、見逃し配信や動画サイトでいかに再生回数が稼げるかも局内で重要視されていますが、大御所も50代タレントもほとんど数字を稼げていない。ベテランスタッフの企画も配信ではウケが悪いため、スタッフの若返りも進んでいるんですよ」(キー局プロデューサー)

年号が令和に替わるタイミングで”お笑い第7世代”が人気を集めたが、コア視聴率の導入に加え、新型コロナの影響による制作費減で、番組作りの抜本的な見直しが急速に進んでいる。

「バブル期に比べると制作費は3分の1から4分の1にまで下がっていますが、過去の実績や功労者だからという理由で大御所タレントやベテランスタッフは生き残っていた。ところがコア視聴率の導入によって、リストラする理由ができてしまった。

昨年秋からテレビ朝日は若いディレクターと若手タレントによる『バラバラ大作戦』という深夜のバラエティ枠をスタートさせましたが、他の局も若手スタッフの育成に力を入れていますよ。若いディレクターは同世代のタレントやスタッフを起用するので、ここ数年で、テレビ業界の若返りが一気に進んだ印象です」(前出・制作会社ディレクター)

11月末、フジテレビが満50歳以上、勤続10年以上の社員を対象に希望退職者を募ると発表したのも、若返りの一環だろう。「若い世代には毒舌タレントのウケが悪い。坂上には逆風が吹いていた」と指摘するのは前出のプロデューサーだ。

「坂上が再ブレイクしたのは、有吉弘行(47)やマツコ・デラックス(49)ら毒舌系タレントがもてはやされた時期。うまくブームに乗れたことが大きかった。先の二人は時代の流れに合わせて、芸風をマイルドにシフトさせましたが、坂上は毒舌キャラから上手く方向転換できなかった。

『好きな男性アナウンサーランキング』で”日テレの良心”と言われる藤井貴彦アナ(50)が1位になったのが象徴的ですが、いまの時代、フレッシュさ、誠実さが求められている。毒舌が売りの大御所は淘汰されるでしょう」

令和のテレビ界は、完全なる実力主義となりそうだ。

『FRIDAY』2021年12月31日号より

2022年01月01日NEW
https://friday.kodansha.co.jp/article/220771
https://res.cloudinary.com/fridaydigital/image/private/c_scale,dpr_2,f_auto,t_article_image,w_350/wpmedia/2021/12/KBS02132-.jpg










おすすめ記事




39: なまえないよぉ~ 2022/01/01(土) 15:39:38.42
>>1
ギャラを下げるしかないだろう。
拒否するタレントはもう使えないだろうし。

40: なまえないよぉ~ 2022/01/01(土) 15:39:39.41
>>1
いいとも→ヒルナンデス→バイキングとフジと日テレを渡り歩いてるココリコ遠藤はどこへ行くの?
もうヒルナンデスには戻れないぞ

46: なまえないよぉ~ 2022/01/01(土) 15:44:23.19
>>1
いや、坂上の場合は毒舌が悪いわけじゃなくて、パワハラが酷いからな。シャレっぽくして笑いに変えてるつもりだろうが、目がヤカラだもの。見ていて気持ちいいものじゃないわ。
あと、若返り云々は関係ないと思うがなぁ。感性やセンスの問題であって、実際の年齢は関係ないでしょ。若いから面白い番組が作れるとは限らないし。
タレントにしても若手メインで作った新番組が幾つも終わってるだろ。話題になってないだけで

3: なまえないよぉ~ 2022/01/01(土) 15:23:11.21
今年で古市憲寿と三浦瑠麗のリストラもよろ

12: なまえないよぉ~ 2022/01/01(土) 15:28:09.81
>>3
これ

4: なまえないよぉ~ 2022/01/01(土) 15:23:23.50
無駄金払ってたってようやく気づいたか

6: なまえないよぉ~ 2022/01/01(土) 15:24:32.12
テレビ界も経費削減で、ギャラの安い面白い奴の方が良いからな。

7: なまえないよぉ~ 2022/01/01(土) 15:26:27.22
フジの上層部ね  ww

10: なまえないよぉ~ 2022/01/01(土) 15:26:57.75
ひな壇とか…出勤する意味がない。

11: なまえないよぉ~ 2022/01/01(土) 15:27:38.86
お笑い芸人は人々を笑いで朗らかにすればいいのに、
いたも不機嫌そうな顔して出てくる言葉は批判や悪口だもん

13: なまえないよぉ~ 2022/01/01(土) 15:28:22.30
とにかく芸能界は全て総入れ替えしないと生きて行けない。
これからはネット社会だから、大新聞も10年後には消えてる




14: なまえないよぉ~ 2022/01/01(土) 15:28:50.79
制作費減ってる言うわりにコメンテーターは減らさない

15: なまえないよぉ~ 2022/01/01(土) 15:29:22.49
リストラした所で視聴率は変わらんだろ
リストラされた連中って頑張るから配信の方に流れて返って視聴率取れなくなるんじゃねえの

16: なまえないよぉ~ 2022/01/01(土) 15:30:50.71
ベテランが消える
って話

18: なまえないよぉ~ 2022/01/01(土) 15:31:09.09
いいニュースだね

19: なまえないよぉ~ 2022/01/01(土) 15:31:14.33
何か功労者に対する思いやりみたいなものが日本全体で薄れつつある気がして悲しい

22: なまえないよぉ~ 2022/01/01(土) 15:33:06.38
>>19
そのトレードオフで代謝が高まるのならそれはそれで悪いことじゃないな

23: なまえないよぉ~ 2022/01/01(土) 15:33:40.55
>>19
自分が老人になるとそう言うことを言い出す

20: なまえないよぉ~ 2022/01/01(土) 15:32:02.52
坂上はしこたま稼いだから楽勝だろな

21: なまえないよぉ~ 2022/01/01(土) 15:32:30.59
もうテレビタレントの特別扱いは終わり

本当に人気のある人しか生き残れなくなるだろうね

25: なまえないよぉ~ 2022/01/01(土) 15:34:14.44
モヤモヤさまぁ~ずも幕引きに向かっている

26: なまえないよぉ~ 2022/01/01(土) 15:34:34.18
坂上の顔みたらチャンネル変えるのがデフォだし

27: なまえないよぉ~ 2022/01/01(土) 15:35:58.74
スポットでCM流すより、配信で流した方が・・・だもんな。
配信用の番組作りは止まらんよ

28: なまえないよぉ~ 2022/01/01(土) 15:36:51.07
国全体が貧しくなって囲いきれなくなった

29: なまえないよぉ~ 2022/01/01(土) 15:37:02.79
坂上は、指原と出てる番組がまだあるから、消えはしないか。

31: なまえないよぉ~ 2022/01/01(土) 15:37:22.42
なんだかんだスポンサー引っ張ってこれるかどうか
坂上じゃスポンサーつかないだろ

34: なまえないよぉ~ 2022/01/01(土) 15:38:11.16
コア視聴率重視の結果、テレビが完全に終わりにならなきゃいいが

35: なまえないよぉ~ 2022/01/01(土) 15:38:15.94
>令和のテレビ界は、完全なる実力主義となりそうだ

今まで何だったんだよ

36: なまえないよぉ~ 2022/01/01(土) 15:38:23.61
芸人なら笑わせてくれよ
内輪で盛り上がってるだけで視聴者置いてけぼり
楽しませてなんぼだろ

37: なまえないよぉ~ 2022/01/01(土) 15:38:24.50
バラエティー番組自体いらんわ。芸人がとにかくうざい

38: なまえないよぉ~ 2022/01/01(土) 15:39:01.00
しかしバイキングのブラマヨは酷かったな

41: なまえないよぉ~ 2022/01/01(土) 15:40:58.83
コアとか言い出した時点で終わってんだよ
昔の番組表見てみ
コアとか一切意識してないから

44: なまえないよぉ~ 2022/01/01(土) 15:44:07.13
松嶋とか何で使うんかわからん
お笑いでも無いトーク出来ん、局とコネでもあるんか

45: なまえないよぉ~ 2022/01/01(土) 15:44:22.48
偉そうに言う炎上系ワイドショーはうんざり

47: なまえないよぉ~ 2022/01/01(土) 15:44:31.29
20年くらい前、お笑い怪獣なんて呼ばれ始めたさんまは当時まだ40代前半だった、たけしタモリも50代
自分の番組を持ってない40歳以上の芸人は全部クビでいいわ

48: なまえないよぉ~ 2022/01/01(土) 15:46:03.90
ユーチューバーに人気も稼ぎも奪われてテレビタレントは立場ない
年末の話題性もシバターに負けてる時点で芸能人は終わってる

49: なまえないよぉ~ 2022/01/01(土) 15:47:12.84
リストラ対象なほど貰ってたん

50: なまえないよぉ~ 2022/01/01(土) 15:47:52.93
世の中を景気を悪くする方へ導いていた元凶がテレビなんだから
自業自得

51: なまえないよぉ~ 2022/01/01(土) 15:47:54.65
今のテレビ業界は、金なし、人気なし、才能なしの集まりだからな。

52: なまえないよぉ~ 2022/01/01(土) 15:48:57.28
YouTuberがテレビに出始め
TVタレントはYouTubeに逃げてく
う~ん、まっいっか(笑)

54: なまえないよぉ~ 2022/01/01(土) 15:49:54.39
しょうじきバイキングはネットで炎上した時に数分間の動画見た程度かな
お昼で見てる暇ないのもあるけど1回も地上波で見なかったから印象なしw

55: なまえないよぉ~ 2022/01/01(土) 15:49:56.99
テレビ業界が、テレビ関係者以外を素人って呼ぶの嫌い
おめーらだって、自分の仕事以外素人だろ

69: なまえないよぉ~ 2022/01/01(土) 15:57:12.17
>>55 たぶんそういう上下をつけるような上からの意識が
観ている視聴者が敏感に感じて拒否感を覚えているというのはうっすら感じる今日この頃

56: なまえないよぉ~ 2022/01/01(土) 15:50:57.41
正月の箱根駅伝一人勝ちはもう20年は続いてるだろうに、相変わらず他の番組は糞芸人がつまんない話してるだけ
テレビに期待してる人はもういない

57: なまえないよぉ~ 2022/01/01(土) 15:51:14.14
消えてどーぞ

58: なまえないよぉ~ 2022/01/01(土) 15:51:24.16
古市、三浦瑠璃、橋下、志らく
あと千鳥とかまいたち、
大事なの忘れてたフワちゃん

60: なまえないよぉ~ 2022/01/01(土) 15:52:20.43
坂上も数年間でも高額なギャラを貰えてよかったじゃないですか、
元の位置に戻るだけだから怖くないだろう。

62: なまえないよぉ~ 2022/01/01(土) 15:53:11.44
テレビ局の無能は全部リストラして電波オークションにかけてね

63: なまえないよぉ~ 2022/01/01(土) 15:54:26.78
テレビそのものが終わりかけてるのは
当事者もわかってるよね

64: なまえないよぉ~ 2022/01/01(土) 15:55:03.44
次のクビはって言われても見てないので思い浮かばない

65: なまえないよぉ~ 2022/01/01(土) 15:55:09.88
リストラするのは良いが先が見えてなさそうなのがなあ‥
ただ安くあげようというだけだし

68: なまえないよぉ~ 2022/01/01(土) 15:56:45.51
>>65
全くだな。まず社員を入れ替えないと何も変わらない。


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1641018133/